2017-04

| 2017.04.28 - Fri  |  相棒強すぎ |

ミニトマトのコンパニオンプランツはネギorニラがいい♪

今年ネギ坊主できた子をチョン切ってミニトマトの相棒に

何か対比おかしくない?(>_<)

こうやって たくましすぎる相棒のもと

スクスク育って てかミニトマトがネギをさらにたくましくしてくれる

冬には ごん太なネギが採れる‼

昨年これを納品したらビックリされたけど

これが正体なのだ♪

ネギを育てるミニトマト ナス ピーマンでよろしく(^o^)v 


| 2017.04.28 - Fri  |  気が早い |

きのう発芽したばかりのバジルをセルトレイに移植

ちょっと気が早いかな?って思ったけど

てか 直接セルトレイに種まきしたらえーねんけど(-_-;)

案の定 夕方ぺちゃーってなってて

「あーあ・・・やってもた(-_-;)」

風強い日やったから乾燥してもーてました(T_T)

いちおう望みを捨てずに水をあげて帰って

朝来たら 何とか生き延びてた‼

バジルさん ありがとー‼生きててくれて(T_T)

移植のタイミング 学ばねば

| 2017.04.26 - Wed  |  ぼちぼちお目覚め |

芽出しを始めてからどれだけ経ったやろ?

あまりにも反応がないから

「生きてますか~?」って

ここんとこ昼間20℃ぐらいあったから ぼちぼちお目覚め

里芋さん。

『唐の芋』は土寄せによって『海老芋』に進化する。

昨年は土寄せ失敗 定植の際に始めから高ウネにしたから

土寄せできなかって 海老芋じゃなく唐の芋でした

今年は海老芋に進化させる‼

| 2017.04.25 - Tue  |  娘のおかげ |

相方は今 赤ちゃんを育てるのに忙しい

ゆたかマンは野菜の赤ちゃんを育てるのに忙しい

赤ちゃんは言葉を話さない

野菜も言葉を話さない

おっぱいあげて オムツ替えて 添い寝して

何で泣いてるのか 分からないからいろいろ試してみる

ゆたかマンが仕事終えて帰ると

毎日限界まで疲れてる。

ゆたかマンは 相方とのご飯を作って お風呂上がりに服を着せる それぐらい。

ご飯食べ終えて お風呂までの間と お風呂上がりから寝るまでの間

ゆたかマンは 娘をだっこする だっこタイム♪

まさに相方が自分が生きる時間を削って育ててるから

ゆたかマンは だっこを最高に楽しめる

感謝しかない ほんまにありがとーね‼

だっこしてるとき 赤ちゃんと対峙してるとき

言葉が通じない 純粋な眼差しでこちらを見てくれる

いつも常日頃から頭の中は思考がごちゃごちゃ雑音だらけなのに

赤ちゃんをだっこしてるときは何も考えられない。

考えられないけど言葉を話しかけてる

「だっこのおじさんだよ~♪ もうすぐお風呂やで~♪」

一定のリズムで揺れながらポンポンやさしくおしりをたたきながら

頭に浮かんだ意味のない言葉を話しかけてる

気が付けば 朝 苗に水をあげるとき だっこタイムと同じように

頭の雑音が消えて 話しかけてることに気づいた。

実は今まで義務的に話しかけてはいたものの 

自然に話しかけることがなかったのに 

頭の中真っ白で苗に話しかけることができるようになった‼

こんなにうれしいことはないよ‼

娘のおかげやね(^o^)v 

娘よ‼ ほんまにありがとー‼

ひとつ願いが叶った♪

| 2017.04.24 - Mon  |  マイクロミラクル |

ゆたかマンの農園では 有りがちなこと

実がぎっしり詰まったポップコーン‼

さすがゆたかマン‼ 無施肥でもこんなに立派なのができた!

しかし、

何か対比おかしくない? いや おかしいでしょ?

指と一緒なサイズ?

ゆたかマンは決して巨大な手の持主ではありません

むしろ男性にしては極小な部類

ゆたかマンより小さい手の男性は めったにいません。

マイクロサイズのポップコーン‼

弾けて かさが増えても食べ応えなさそう(-_-;) 

マイクロミラクル\(◎o◎)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1238)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)