2017-03

| 2013.12.12 - Thu  |  竹取の翁 |

010_201312121925373ce.jpg
来年チャレンジ予定に露地トマト

支柱がほしいから

菜園の裏にある竹林で竹取り



支柱は買ったら高価やけど

竹は採り放題

明日も竹取りせねば!

| 2013.11.08 - Fri  |  畑に捨てないで |

ワンカップの空カップ

空き缶

お弁当の空

毎回ここに来たらいっぱい捨てられてます


002_20131108020333286.jpg




ゴミを捨てる人の気持ちはわからないけど



美味しい野菜やお米や穀物、果物に対して優しい気持ちを持ってるなら



畑にゴミを捨てないでください(T_T)


全世界のファーマーからのお願いです<(_ _)>

| 2013.09.16 - Mon  |  想定外を想定内に |

ゆたかマンが生きてきた中で最も雨がたくさん降った?

ってぐらいハンパない雨

風もけっこう強かったね


河という河はコーヒー牛乳みたいに濁った水が

これまでに見たことないぐらいの水位と勢いで流れてた


きのう朋友の温室お手伝いに行ったあと

少しでも台風の被害が少なくなるようにとバナナピーマンが重そうに感じるのを

選んで収穫して そのついでにオクラ、ツルムラサキを収穫



今朝袋詰めしようと思ったけど 基本袋詰めする場所は・・・軽バンのトランク?

雨強すぎて軽バンの後ろでは不可能や思って

とっておきの場所(屋根のある店舗の一部で営業前やから空いてる?)

          ↑
        いやいや・・・アカンやろ(-_-;) いつか苦情きそう

に行ってみるも 風も強かったから袋詰めムリで

さらにとっておきの場所(以前働いてた倉庫の隅っこ)← ごめりんこ<(_ _)>

で苦戦しつつも何とか袋詰め終えて直売館に出荷行ったら



案の定 野菜がぜんっぜんない!

ただでさえ端境期やのに・・・



めっちゃ大歓迎されて 

「どこでも好きな場所に並べてください!」 って




農作業はとてもできそうもないし被害見て落ち込みたくないから

現実逃避の旅に♪  

(本屋さんに逃げてました<(_ _)>  )



明日 我が菜園の現実を受け入れようかと。




ゆたかマンはファーマーなので たくさんいるfacebookのファーマー仲間が

画像で被害状況をアップしてるのを見て とても心が痛んだよ



大規模にメイン作物を作ってるファーマーは その畑が完全に水没してたり

崩落してたり・・・そうとう雨量が多かったんやね

この時期稲を刈り取った田んぼって尻水戸

(排水のための田んぼのセキ)が必ず解放してあるハズなのに

プールのように水がたまってるし

ほんの数時間で水がハケたら野菜の苗の生存確率は高いらしいけど

半日浸水で生存率が50%ぐらいまで落ちるらしい



ゆたかマンの菜園は野菜しか作ってないところなので

水は地下に浸透していくのがそこらへんの畑よりも早いと思う

そういうふうな畑を目指してるからってのもあるけど

慣行農法は減反政策に乗っ取ってしてるとこがほとんど

3年毎に田んぼに変身するってことは 野菜だけ作ってる土地よりも

はるかに水はけは悪いと思う



少量多品目で野菜作ってると全滅はまぬがれることもできる


台風や干ばつにも対応できる畑は理想であって

決して不可能ではないと思うし


これからそういう菜園を作り上げるつもり


想定外を想定内にする農業を目指す!

| 2013.09.04 - Wed  |  この学問 おもしろすぎ |

野菜づくりは学問

シロウトファーマーゆたかマンは農薬も化学肥料も使わない

使ったこともないし慣行農業での収穫がどれほどのものかもいまいちわからない


今年は異常気象とか聞くし 

てか毎年聞いてるけどね(-_-;)


年間通して野菜を作るのは今が初めてであって

収量が多い少ないの基準はまさしく今の収量がすべて



描いてたイメージと現実のギャップはかなりすさまじいよ\(◎o◎)/!

あの野菜は太陽が大好き、また日陰が好き

乾燥がちのほうが好き、水が大好きで切らしたらあかん



野菜にはそれぞれの特長があって それを考慮しながら作っていく

肥料は できるだけ少な目にしたい



この菜園は土質はめっちゃ野菜に向いてるけど極度に痩せてる・・・


とか

もうアタマん中いつもこんなん考えながら作付け計画立ててる



ここんとこ雨ばっかりで さすがに野菜の生育もスローかな?



なーんて考えながら 栄養失調ぎみの野菜を収穫しに行こうと思って





\(◎o◎)/!




クウシンサイとモロヘイヤが劇的に復活を果たしてたよ



君たちは水が欲しかったんやね! 秋雨バンザイ(^O^)

002_20130904213510da7.jpg


何かいろいろ考えながら クウシンサイ モロヘイヤに言い訳してたけど








取りきれない(>_<)  ありがとう(^O^)



この学問、おもしろすぎ(>_<)

| 2013.07.09 - Tue  |  こういう人が危ない |

空梅雨で雨が降らない日々が続いたとき・・・

ゆたかマンの菜園は『砂漠』でした(+o+)

ようやくまとまった雨が降って みちがえるようになった菜園は

今は・・・



まさにジャングル\(◎o◎)/!

野菜が見えません(-_-;)


でも前日の記事に書いたように草は貴重な資材

bowbowになった菜園を見て 草が愛おしい

「やっと草が生えた!この菜園は絶対最高の土になる!しかも短期間で」

って根拠のない自信がでてきたよ!

いや、根拠はあるけど短期間はちょっとムリかもしれないけど・・・まぁ大丈夫♪



こうなってくると草を刈ってるのが楽しくて仕方ない

暑さも時間も忘れて草刈りに没頭できる

もちろん手刈り♪



エネルギーの出し惜しみなんかできない


たぶん熱中症になる人って こんなタイプの人やと思う




この異常な暑さの中、楽しんで野菜作りをしてるファーマーのみなさん

気を付けましょうね!

ゆたかマンも楽しすぎて壊れないように注意します(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)