2017-09

| 2012.05.27 - Sun  |  ここから始まった |

ゆたかマンが我が農園に入ってから いちばん欲しかったもの


我が農園に入った理由は それがすべてだったよ


そこは チガヤ(史上最強の雑草)が生い茂る


野生化した樹も生えてたし 鉄くずやカーペット 入れ歯 包丁 何でも出てきた


でも そんなの どーでもよかった


My菜園が手に入るなら♪


ここから始まったんやね


My菜園

こっちも

(あの小さく見える小屋の向こうは かつて有職菜園だった・・・)



3年以上経つけど 相変わらず チガヤ スギナ ヤブガラシ セイタカ星人


ハンパないよ?


トラクターにも負けないらしい(;一_一)


ここでは うりずんちゃんと デビッドさんを植える


今年の夏 無収入のゆたかマンを支えてくれるのは


この菜園でできる うりずんちゃん&デビッドさん キミたちにかかってる!


頼むぜ<`ヘ´>











おまけ♪


ゆたかマンはベジタリアンファーマー


ブタさん ウシさん トリさん 卵 乳製品 


基本 動物性のものは食べません


「ベジタリアンって 食べるものが限られてかわいそう?」


「ツラくない?」


とか思ってるみなさん?


実はベジタリアンって いろいろ美味しいものあるんだよ♪


最近ブログ朋友になった mihoさんのブログ


『やさしいベジごはん』


いつも 「美味しそう( ^^) _旦~~」 って思いながら見てるよ


見たら あなたもベジタリアン!?




| 2010.12.31 - Fri  |  おにぎり様 |

おととい 手押しの耕運機で一日かけてMy菜園の中の点在するウネを耕して

きのう やり残したスペースを耕すのに おそらくトラクターが入れるであろうと読んで

我が農園 最新式モビルスーツ 通称 “ おにぎり ” をハウスから文字通り転がしてきたよ

“ おにぎり ” と呼ばれる理由は クローラが三角おにぎりのカタチゆえ

かわいい名前やね(*^_^*)

おにぎり♪

コクピットはもうホンマに最新式で オートほにゃらら機能とか いっぱい付いてて

おまかせしとけば かなりイイ仕事してくれます\(◎o◎)/! スゲーっ!!!



単純に 手押し耕運機で耕した面積と これから “ おにぎり ” で耕そうとしてる面積は

比率にして 1 : 1 か? 1 : 1.5 くらい? 

そして 手押しのほうはハウスから運ぶ手間や その強大なパワーゆえ ゆたかマンが振り回されるという

本人の体力をも奪ってしまう両刃の剣

それでも人力で耕したら数週間はかかる面積を一日もかからずに耕してしまったスグレモノ

もち 翌日は全身筋肉痛やったけど(+o+)



「残りの耕運は おにぎりに任せとけ!」 

みたいな? まー この子のポテンシャルなら 軽~く半日で余裕っしょ♪



おにぎり様~ぁっ!



それは 一瞬の出来事だった・・・


軽トラで社長宅からトラクターのキーを借りてハウスからMy菜園に移動して

耕し終わってハウスに戻って軽トラで社長宅にキーを返しに行って時計をふと見ると・・・




\(◎o◎)/!



一時間かかってないし!







おにぎり様ぁーーーーー!!!!! ははぁーーーーー<(_ _)>



来年は 効率重視でいこうと考えてたけど 一から人力で挑んだ今年やから分かる


おにぎり様のすごさ!!!!!


来年は いい年になりそう?


いやっ! してやるぜ<`ヘ´>


| 2010.12.29 - Wed  |  暴れ馬 |

My菜園は ほとんど無計画でウネを作ってる

ほんま気まぐれで野菜の場所を決めてるから あっちこっちに植わってるよ?

何も植わってないところを冬休み中に耕したくて・・・


でも My菜園にトラクター 入れないし・・・


人力でもできるけど 来年は効率いい野菜作りを目指してるから

自身の負担はなるべく減らすべく我が農園にある唯一の管理機に挑戦!

管理機重い・・・


今は誰も使わないから チャンスなのだ<(`^´)>

きのう社長に操作法を軽くレクチャーしてもらって 


いざっ! 今朝試運転 そしてハウスからMy菜園に軽トラで運ばないと・・・

どーやって軽トラに積もうか? とか ぜーんぜん考えてなかったよ?



「まぁ これくらい持ちあがるっしょ♪」 ぐらいにしか思ってなかった




この 「ファーマー」 という職業に就いてから かつて神経質でガチガチな性格やったゆたかマン?


今は ゆるんゆるんの楽観的 のーてんきな性格にガラっと変身? 行き当たりばったりが染みついて




どれどれ? 


・・・


重っ! 


絶対ムリ。



そーや! 板を荷台から渡して転がせば乗るっしょ? 作戦!

板・・・板・・・ あっ みっけ!

よーし! 荷台に板を渡して 管理機のエンジンかけて 前進っ!





\(◎o◎)/!



板がぁぁぁぁーーーーっ





「メキメキ・・・」




「バリっ!「!!!!」


大破した(T_T)






どーしよ(;一_一) 

そーや! 倉庫行ったら 足場板落ちてるっしょ?


みっけ! 


足場板をセッティングして! 管理機エンジンON! いけーっ!



作戦成功♪


何とかMy菜園の近くに到着して アゼから何とか侵入! コイツ けっこう強いよ?

ぜんぜんいうこと聞かんやん? 

「コラーっ! この暴れ馬!」

野菜が植わってるウネに暴走したり Iセンパイの畑ハミ出たり 排水路に落ちたり・・・


暴れ馬と格闘しながら 

耕うんできた!

めっちゃ雑やけど 何とかできた( ^^) _旦~~


暴れ馬くん? なかなかやるやん♪



管理機って けっこうむずかしいかも?


管理機を管理できないゆたかマンだった・・・

| 2010.12.19 - Sun  |  ドライブ? |

ゆたかマンは 運転が苦手です。

運転中の 集中力持続時間の限界は 15分。

それを上回ると とたんに ウトウト・・・(-_-)zzz



来年バターナッツ様を作る予定のNew菜園は 我が農園の本拠地から軽トラで8~10分ってとこか?



「何や?問題ないやん?」



と思うなかれ! 

その距離を トラクターで走れば 20~30分はかかるよ(;一_一)

 

そして我が農園のキャビン付きトラクターは3台

現在田んぼ跡と大豆収穫跡を耕うん中で 方々に散らばってるよ?

1台は後輪が三角クローラ 通称 “ おにぎり ” これはアスファルトが苦手・・・

1台はタイヤのやつで ちょいと古いタイプ ロータリーの連結部分がアブナい?らしい

あとオイルのキャップもヤバい?
(てか 以前 このトラクターで耕うんしてきたんですが・・・(;一_一) )

そして残りの1台はタイヤのやつで新しいタイプ! これが一番イイね! これで行こう!




でも このトラクターが一番遠いところにあるよ(+o+)

軽トラで そこに行って 軽トラ置いてトラクター乗り換えて 途中倉庫に寄って燃料補給

そして いざ目的地へ!



ほんまは車のジャマにならんよーに 農道通っていくのが理想やけど

あいにくゆたかマンは天性の方向オンチ・・・なんで・・・



公道爆走!
 
「みなさん! ジャマやったらよけてってくださーいっ<(_ _)> 」



途中 後ろ見たら 何台か渋滞? 



ごっ・・・ごめんって。



たまーに進路ゆずりながら 何とか到着( ^^) _旦~~ 




めっちゃ長い時間ドライブしたよ(;一_一) もう限界超えてまっせ?

乗り心地最悪やから 睡魔さんもあきらめたか? ウトウトしなかったよ






New菜園は 小さい三角と 小さい四角と 変形5角形

ゆたかマンはトラクターの経験浅いけど たぶん難易度高いと思う

どんだけやってもタイヤの跡が残るよ? まぁ こーやって少しずつ上手くなってくんやね


小さい三角

これ 小さい三角 

ここが一番むずかしく感じたよ?

それでも思ったよか早くできたから さっさと帰るべ!

チラっと時間を確認して 


また長~いドライブ はじまりはじまり♪


信号が黄色のときは ぜったい止まらな間に合わへん(;一_一) 遅っ!瞬発力ゼロっす

途中踏切の難関もアリ ホンマ後続車には ご迷惑おかけします<(_ _)>


帰りも倉庫に寄って 燃料補給して 軽トラ停めたとこまで

本拠地に帰ってきて時計見たら 45分もかかってたよ?



これから月1~2回は耕うんしに行こうと思ってるけど 



毎回ドライブ大変やね・・・
(だから だれも使わない畑なんやね)

| 2010.11.14 - Sun  |  My菜園 ゲット |

きょうは ゆたかマン 34歳 の誕生日♪

誕生日がだんだんうれしくなくなってきたね(;一_一) 何でかな?





そして誕生日を迎えたゆたかマンは My菜園の規模拡大を計画

今現在 我が農園で管理してる田んぼで 唯一作物を作らないで草刈りだけをしてる

遠い地区の ちょっとワケあり物件があるんやけど ワケありなだけに 誰も手を出さない(;一_一)


これはチャ~ンスっ!

朝一 社長に 

ゆたかマン 「あこの田んぼ 使っていいですか?」

社長 「おお!使え使え!」

ゆたかマン 「トラクター 持っていきたいんですけど・・・」

社長 「そのために免許とったんやろ? 乗ってったらええねん♪」

ええ? いいの? 遠いけど・・・しかも 真っ向から公道爆走しますよ?

社長 「途中エンストせえへんよーに 燃料いっぱい入れていけよ?」 

トラクターデビュー

トラクターの心地悪い振動とノロノロ運転に耐えること およそ30分・・・
(アクセルベタ踏みでも チャリンコより遅いよ(;一_一) )

そして きのう習ったばかりの耕うんを復習するかのように ひたすら乗りまわすよ?

ここと

ここと

ここと

ここと

ここ!

ここ!

たぶん全部で2反くらいかな? もーちょっとあるか?

My菜園ゲットしました!

稲作しながら こんだけ管理するのは ちょっとキビシイかもしれないけど

これからも少しずつ拡大してくつもりです

ほったらかしても何とかなってしまうような野菜を作ろうと目論んでます

My菜園でトラクター使うのは初めてやから ホンマの意味でトラクターデビュー♪



苦戦すること半日 そして心地悪い振動を再び感じつつ 30分の道のりを帰還

社長 「あこに なに作るねん?」

ゆたかマン 「例のヒョウタンかぼちゃです!」 

そう! バターナッツ祭り の予定です!


どんだけ作る気やねん(;一_一)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1352)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)