2017-03

| 2013.03.21 - Thu  |  のんびりやさん |

レタスと同時まきした大葉

あんまりにも発芽しないから失敗したと思ってたけど

今になってちらほら発芽してきたよ\(◎o◎)/

レタスと違ってのんびりやさんやね?

でも…

レタスの発芽がかなりバラバラってことは…





やっぱりゆたかマンの種まきにも問題あるってことやね(-_-;)

種まきって難しい(>_<)

| 2012.04.16 - Mon  |  人生初ペンキ |

『マイペース』


『のんびり屋』


『気分屋』


『自由奔放』


ファーマーになってから ゆたかマンの性格は変わってしまった?


調理師のころは神経質で小さいことも気になって


二つのことを同時にすることができない視野の狭い人やったけど


あっ!今も二つのこと同時はムリです<(_ _)>


いい意味で おおらか


悪い意味?で エエかげんになったかな?





そんなゆたかマンに世話をされてるあなたたちは


ご主人様にそっくりで 



メッチャマイペースで ええかげんで のんびりで 気分屋で


こんなにバラついた発芽は 初めてです\(◎o◎)/!

ポツリ ポツリ


たぶん まだ5%ぐらいしか発芽してないよ?


どんなにバラバラでもいいから 


どうか全員 無事に生まれてきてください<(_ _)>







もうすぐ独立する記念?


それとも表札代わり?


看板つくってるよ♪


今まで “ ペンキ ” って触ったことないけど


ペンキで字を書いたよ

初ペンキ


暗くて見にくいけど これにゆたかマンのキャラも描かれて


(横着こいて マグネット貼るだけ?みたいな)


てか ペンキって うすめて使うって 知らなかったよ(;一_一)


ペンキ塗りって おもしろいから また何か塗装しよっと♪


完成したら ブログのタイトル画面にしよっかな(^◇^)


こうご期待!!!

| 2012.04.11 - Wed  |  のんびりやさん |

種まきは昨年と同時のバターナッツさま


今年は発芽がゆっくり。


やっと出てきたのは2~3株


ゆっくり。


あと1000株以上 寝たまま(-_-)zzz


たぶん ゆたかマンに似たんやね


明日晴れたら いっきに発芽するかな?


今年は のんびり行こう♪





キミたちも 眠たいね

ねむい。

| 2011.04.26 - Tue  |  トンネルの構造 |

カボチャさんの苗の管理は

朝 トンネルを開けて水をやって

帰りに 「霜注意報 警報」 がでてたら閉めて帰る

降水確率100%で お日様が絶対出てこない確信がある場合をのぞいて

日中は寒くても開けてある



自分の家を中心にMy菜園 (2号と3号) と仕事場は真逆の方向にあるため

どうしても仕事中は苗管理ができないので ちょっと寒いけどガマンしてもらってる



やっぱ 成長がゆっくりやね(;一_一) ま 生きてくれていれば問題ない


晴れのち雨の日なんて トンネルの構造上 こうなる

不公平?

苗箱の隅っこの列は乾いてて 真ん中の列は潤ってる


だって 真ん中開いてるもん

トンネルの構造

苗が小さいのは それだけが原因じゃないと思う

ゆたかマン スペシャルオリジナルブレンド培養土は 肥料分を含んでない

よって カボチャさんが種に貯蔵してた栄養のみで育ってます(;一_一)



だから ちょっとだけ水に液肥を混ぜてあげたよ♪

液肥飲むかい?カボチャさん

ラベルボロボロやけど 永田さんの液肥です

恐らく3000倍より薄いと思う・・・

しかも隅っこの列と真ん中の列と 吸収の仕方もちがうと思う・・・

(トンネルの構造上・・・)

もうすぐ5月やけど こんなにちっちゃくて いいんかい(?_?)

| 2011.04.13 - Wed  |  驚異の発芽率 |

一度凍結した種は みごとに発芽してくれたよ(^◇^)

トンネルの中

発芽率 80%以上は確実!

まだ出てこない種も たぶん追っかけ出てくると思う




今 ゆたかマンがやってる作業は

剣スコで掘った排水の溝をウネ間として

排水の溝

ウネの隅っこに掘り上げられた土を均等にならしてウネの原型を作ってる

ウネの原型

ここ 2号菜園は 非常に排水が悪かったため

溝掘りは困難を極めたよ(+o+)

泥のかたまりを掘り上げてウネのわきに置いていって

その泥のかたまりは 晴天が続いたらそのまま固まってしまって・・・

固まった!

その硬度はまさに “ 岩 ”


鍬を簡単に弾き返すよ<`ヘ´>



毎朝 毎晩戦ってるけど 仕事のほうもスーパー農繁期なので

なかなか思うように進まない



モタモタしてたら・・・

何か生えてない?

何か ウネがビッシリ覆われてないかい?



近づいて見ると・・・

草やんけ!


驚異の発芽率っ!!!



固まって見える葉っぱやけど

一株一株独立してます\(◎o◎)/!



野菜の種も これくらい優秀に発芽してくれへんやろか?

早く何とかせんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/



草に飲み込まれるーーーーーっ!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)