2017-05

| 2011.08.21 - Sun  |  スーパーで ご当地グルメ |

下田なすの収穫は雨天決行!

雨でも下田なすちゃんが待ってる!


カッパ着たら 中は汗でビショビショ 外は雨でビショビショ(;一_一)

それでも稲作隊ゆたかマンは野菜作りに飢えてるから めっちゃ楽しい♪

収穫体験って それまでの苦労を味わうことなく エエとこ取りやね!




んでもって 田んぼ水当番は・・・ 



天気の神様に水を入れてもらって ゆたかマンはお休み♪

(晴れたらMy菜園したかったのに(T_T) )





プラプラ スーパーに行ってみた

 

地場野菜コーナーにて


バターナッツ様発見<(`^´)>

ナッツ様 & プッチーニちゃん

このナッツ様は青年農業者クラブの元かいちょーさんが出荷してるよ(^◇^)


少しずつご当地野菜として浸透してほしいね!


ゆたかマンも がんばらなきゃね<`ヘ´>




ほかにも こんなカボチャ

いろいろカボチャ

赤いの 白いの 黄色いの♪


きいろのマクワみたいの コレ ソーメンカボチャ\(◎o◎)/!


りっつさん最近ブログで料理してた!


リンクの「農園ビギン 笑う門にはイモ来たる」 参照!

↑ここでは「糸ウリ」で紹介されてるよ






がんばって収穫した「下田ナス」 も

下田なす発見!

並んでたよ♪




地場野菜だけじゃなくて ご当地食材もあった

これは ふつうに麩の売り場にあった 「丁字麩」

丁字麩

これね?

水で戻してしぼって そのままカラシ酢味噌で和えて食べるよ!

こないだラオウの奥さん作ってくれたよ♪ キュウリとすりごまも入ってた

丁字麩のカラシ酢味噌和え

生で麩を食べると 新食感!

むかーし おばーちゃん家で飼ってた金魚のエサが麩やったから

金魚の気持ちになったよ(?_?)

ふつうにすきやきとか煮物でも食べれます




これは 「赤こんにゃく」

赤こんにゃく

酸化鉄?が入ってて赤いらしい・・・?

そのむかし 大阪の「花様」 って店で お刺身みたいに食べた記憶が。





そして ご当地食材のキングは やっぱりコレ!



フナ寿しぃ~<(`^´)>

でた! フナ寿しぃ~っ!?

フナのおなかにご飯を詰めて発酵させた熟れ鮨で

珍味中の珍味



好きな人は たまらないらしいけど

その強烈な酸味と殺人級のニオイで 普通の人はたぶん 


食べれません(+o+)



ある人が例えた・・・


「それはまるで・・・  ゲロのようなニオイ(T_T)


ラオウにすすめられるがまま 一度口に入れたが最後!



飲み込むことができなかったらしい(;一_一)





ちなみにベジタリアンのゆたかマン 何故か平気で食べれます\(◎o◎)/!


これ メッチャ高級品なんですよ!? 実は





まぁ 危険なご当地グルメなんで ご購入の際は じっくり検討してください!

| 2011.03.08 - Tue  |  たいまつ作り 伝統の継承 |

きょうは お祭り?で使う 「たいまつ」 を作ったよ

みんなが思い浮かべる 「たいまつ」 とは たぶん大きさがちがう

片手で持てる大きさじゃありません\(◎o◎)/!

社長が仕切って総勢9人の男たちによって作成



まずは切り取って来た太い太い長い長い竹を割って

それを縄で編んで 超特大の 「まきす」 を作る (巻き寿司作るのに使うアレです)


そこに 巻き寿司の具になるワラやススキを巻きこんでキッチリ縛る

竹を割ったり 縄を縛ったり 普段やったことのないことを体験!

昔は身近にあった材料でいろんなモノを作ってきた社長の世代

縄を結ったり ワラで俵を編んだりしてきた経験があって初めて仕切れるんやね?

誰一人 社長の指示なしで動けない(;一_一)


こうしてベテランから若手へ 地域の伝統行事が継承されていくよ

農業は大事やけど それと同じくらい伝統の継承も大事!


そして 農業と同じくらい後継者が不足してると思う


我が農園のほとんどが他県から出てきてるけど

そんなメンバーの中にも もしかしたら地域の伝統行事と農業を伝える側に立つ人が・・・


なんて考えながら ベテランから教わるよ♪

何度も何度も繰り返し失敗しながら(;一_一)



これが その 巨大な 「たいまつ」

たいまつ完成!

でっ・・・デカイ!

祭りでは これに火を着けて 4人ぐらいで引っ張って その後ろからお神輿が練り歩くらしい


4人で引っ張って 動くのかな(;一_一)






・・・ベテランパワー 恐るべし

| 2011.03.03 - Thu  |  カボチャの産地 |

今年 ゆたかマンはバターナッツをはじめ 何種類かのカボチャを作る

ゆたかマンの目標は バターナッツを滋賀県のご当地野菜にすること<`ヘ´>

これまで2年間 他の野菜に浮気しつつもバターナッツを作ってみて

あらためてナッツ様のポテンシャルに気付かされたよ?

・美味しい♪ これ絶対条件っす

・カボチャはいちおう連作できる

・放任でも 何とかなってしまう

・保存がきく

ほんまはナッツ様に付きっきりで世話をしたいけど いかんせん稲作との兼ね合いがある。

なので放任できるのと 保存がきくことは かなりの好条件♪



そんな夢見るゆたかマンを大きく上回るカボチャの作付けを行うのは我が農園の野菜作り隊

「ほっこり133」 を 何と1ヘクタール作るんやって\(◎o◎)/!




参りました<(_ _)>




そんなやから 彼らはカボチャ作り講習会なるものにも参加してるわけでして

資料がいっぱいあるよ♪

カボチャの教科書

ふむふむ・・・

資料いいね!

参考になります<(_ _)>

野菜作りの本いろいろ持ってるけど カボチャに特化した本はないから

ここまで掘り下げて書いてる資料は めちゃ助かります<(_ _)>



いくら放任でも ポイントは押さえとかないとね♪

(・・・読んでも実行しないくせに<`ヘ´> )


東近江地域をあげて カボチャの産地を目指してるんやって!

ここら辺の農家さんが集まって いっぱい作るんだよ?


「ほっこり133」と一緒に ナッツ様もメジャーデビューしよーぜ!










社長は 「みどりのちょうちんプロジェクト」 を支援してる

「みどりのちょうちんプロジェクト」 とは・・・


飲食店が その地域で採れた食材を優先的に使ってメニューを作って

お客さんに提供することを目的としたもので

協力してるお店は「みどりのちょうちん」を飾るんだよ♪



社長 「これ 見たか?」

表紙に写真載ってる!?




\(◎o◎)/!すげー! 社長 表紙に載ってるし!



中身は・・・

ぎん2載ってる!?

我らが「ぎん2」さん 載ってるし!?



記事を読んだら ゆたかマンの名前も書いてくれてました!

ナッツ様やその他ゆたかマンが作った野菜 みよちゃんの里芋も♪



ありがとうございます<(_ _)> ノムリエしぇふさん!



今年もぎん2さんのために 美味しい野菜つくろー!




| 2010.12.09 - Thu  |  ソバの 「ごもく」取り |

社長が刈った ソバの実

ソバの実

これには 「ごもく」 が混ざってます

それを取り除くために このプラスチックのケースを通すよ?
(フルイの代わりやね)

フルイ?

こんなふうにソバの実を入れると ソバの実が落ちて 「ごもく」 が残る

ゆさゆさっ

これ 「ごもく」

ごもく

そうっ!滋賀の言葉で ごもく = ゴミ のことだよ!


たま~に意味不明 (?_?) ご当地言葉

またひとつ覚えたっす♪ そのうちペラペラ話せるよーになるかな?

| 2010.12.03 - Fri  |  せんど? |

“ すぐき祭り 半分終わったよパーティー inかっぱ寿司 ”

寿司寿司!

ウニくん Iセンパイ Hくん ゆたかマン 組

もちろんベジタリアンメニュー♪

かっぱ寿司は かっぱでしょー?

やっぱ 「かっぱ寿司」 イチオシは かっぱ巻きでしょ?

納豆巻き
納豆軍艦

納豆巻き & 納豆軍艦 (一緒やん? ってツッコミはナシよ?)

あとは いなりずしと あおさの赤だし  

これが定番メニューです<(_ _)>

社長の奥さんと みよちゃん(すぐき皮むき職人?) が

「あの子 何食べるんやろ?」 なんて心配してくれてるけど メッチャ満喫してますから♪

このテーブルで流行ってたのは 「アン肝軍艦」 何かコレばっかり見たよーな・・・

よっぽど美味しいらしい。

ゆたかマンは10皿ぐらい? 巻きずしばっかり食べたら けっこうごはんの量多いし満腹です

Hくん かなり小食か?7皿ぐらい 

Iセンパイ15~16皿ぐらい? これでも年々減ってってるらしいけど すごいね?

ウニくん 何と21皿\(◎o◎)/! これに肉うどんも食べてたから すっ・・・すげー(゜o゜)



よーし!すぐき祭り あと半分 お寿司パワーでがんばるぞ<`ヘ´>



きのうからの雨で すぐき皮むきに使ってるハウスはぬかるんでドロドロ(;一_一)

そしてみんなおなかいっぱいで動きがヤバいから ゆたかマンが縛り&積み込み

他のみなさんは 座って皮むきしててちょ( ^^) _旦~~



足場が悪いと 疲れ方3割増し(+o+) 田んぼで作業してるみたい?

なんとか3時の休憩♪

ゆたかマンは今時期 防寒長靴をはいて作業してるけど それを見たみよちゃんが

「そんな大きい長靴はいて せんどするやろ?」




(?_?)



「センド」 って 何?


初めて聞くコトバやけど もしかして ご当地言葉か?

みよちゃんに意味を聞いたら

せんど = 疲れる やって!


確かにちょっと大きめの長靴でポクポク歩く姿は はたから見れば重たそうかも?

でも暖かいから重いの平気やけどね♪

我が農園は いろんなとこから来た人ばっかりやから方言が新鮮!

大阪出身Iセンパイは 滋賀県に来てから知ったって!

京都出身ウニくん 「分かりません・・・」

北海道出身Kセンパイ 「分かんない・・・」

福岡出身有職さん 「分かんない・・・」

さっそくYセンパイに ゆたかマンが

「天気悪くて せんどしますね♪」

Yセンパイ・・・



(?_?)



通じないね? ちなみにYセンパイは大阪出身です



そーいえば すぐき縛りのときにカブが小さかったりして使えないときに葉っぱだけで束をつくるけど

そんときに ちょっとくたびれたヒモで縛って漬物屋Mさんとこ持っていったら クレームがっ!

Mさん 「この古いヒモでくくったら ももけてまうねん! 新しいヒモで頼むわ!」



モモケル? 


たぶんほどけてしまうことやと思うけど  

てか スイマセン<(_ _)> ご迷惑おかけしました!気をつけます!



それにしても 「モモケル」 ってひびきが ちょっとカワイイ方言やね♪

また気になった言葉があったらネタにしますね

それでは おせんどさん<(_ _)>
(お疲れさん って意味です♪)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1274)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)