2017-03

| 2014.02.05 - Wed  |  これしかない? これがある? |

まっしろーーーーーーっ!


006_2014020515132035c.jpg


こんな日は さぼってしまえーーーーーーっ!




って


うそです



なぜ ゆたかマンはニンジンを冬のメインにしてるか?





それは・・・





これしか作れないんです。

あ、

「今の」ゆたかマンは ね




だから雪でも収穫しまっせ♪

まだまだここにはたくさん眠ってる


寒さで美味しくなる!


ありがとう!冬!






てか寒いね。




これしかないけど これがある!

自慢のにんじんです!

この時期 ゆたかマンの身体の70%はにんじんでできています

にんじんマン。

| 2013.12.02 - Mon  |  怖い野菜 |

『ブタイモ』
『エルサレムアーティチョーク』
『アメリカイモ』
『サンチョーク』

帰化植物で食用、飼料用

繁殖力が強く在来種に対し競合、駆逐の恐れがあるとされ

環境省から “ 要注意外来生物 ” に指定されている




今日 K夫婦から譲り受けたキクイモを掘り起こしてみたよ

ずいぶん大きくなってから移植

しかも重粘土質から畑土への移植

来たばっかりのときは フニャってなってたけど

そのうち持ち直して 掘り起こしたら

たった5株から こんなに採れたよ!?

001_20131202133835bf6.jpg


どんなに強いねん!!!

確かにこれを埋めたまま来年また生えてきたら大変なことになるね

きっと掘り残しから来年復活するでしょう(-_-;)



キクイモって めっちゃ身体にイイらしい!

イモやのにデンプンをあんまり含んでなくて繊維が多いから


食べ方も 生でシャキシャキ

煮物に・揚げものに・漬物にと けっこう万能



何かめっちゃ謎が多い野菜やね

日本各地 いたるところに自生してるらしい

ちょっと怖い野菜やね

| 2013.11.16 - Sat  |  むかしばなし |

居候ゆたかマンは滋賀のおとーちゃん(おっちゃんって呼んでます)のむかしばなしが好き

とくに野菜に関してのことは かなり興味あり

おっちゃん一家はむかし農業をしてた(おっちゃんが子供のころね)

種子島の温かい気候やから滋賀とはちょっとちがうけど

サトウキビや安納芋 米などなど。

家庭菜園もあって野菜は自給自足してたって

肥料は高くて買えなかったみたいで農薬なんてとんでもない!みたいな

ブタさんも飼ってたからきっと豚糞も有効利用してたでしょう

今みたいに配合飼料なんて使ってなくて 収穫した野菜の残さを食べさせてたから

とってもクリーンな豚糞やったに違いない

お米は余すとこなく納品してたから贅沢品でほとんど食べられなかったって

麦飯の麦が8割とか そんな世界\(◎o◎)/!

そんな麦80%のごはんでも最高のごちそうやったみたい

お昼ご飯はお弁当代わりにサツマイモ蒸かしたので

みんなの前では恥ずかしいから こっそり隠れて食べたって

かわいそう(T_T)



今 ゆたかマンの畑で急いで収穫してるのがサツマイモ

商品になるやつは土を落として箱に入れて保存してる

そして商品にならないほど細いやつや小さいやつはゆたかマンのお昼ごはん

「おっちゃんの子供のころは こんなんやったんかな?・・・」

なんて思いながら スジばった芋を食べる

でもね?



よく考えたら おっちゃんが子供のころは「有機農業」があたりまえ

F1なんて そんなになくて固定種 在来種がほとんどでしょう

だから野菜の味も今よりもっともっと主張してたと思う

今 おっちゃんは本当の意味での美味しい野菜を食べてない



「むかしの野菜はもっと美味かったな・・・」ってよく言う

そういう何気ない一言は ゆたかマンにとって大きなヒントになる

ちなみに生ラッカセイの塩ゆでは おっちゃんが小さいころ 普通に食べてたのを聞いて

ゆたかマンも食べてみたいと思って作ってる

見た目がブサイクかもしれないけど露地トマトも今のよりも青くさくって美味しかったって

そんな話聞いたら 露地トマトが食べたくなる

来年チャレンジしたいね



おっちゃんのむかしばなしの野菜をよみがえらせたい(>_<)

そんなこと思いながら 小さいサツマイモを食べるゆたかマンだった・・・

(けっこう美味しい(^O^) )

| 2013.11.11 - Mon  |  一人芋掘り体験 |

今日は一人サツマイモ掘り体験♪

てか

いつも基本一人やけどね(^O^)

みんなでわいわい芋掘りしたら楽しいけど

一人でしたら効率的に掘れるから それもいいね


今度水曜日に『マドレ市』で どーーーーーん!!! と売りまっせ<`ヘ´>


袋に詰め放題 300えんで! サツマイモ祭!!!




・・・よてい!?

| 2013.11.08 - Fri  |  なんだっけ? これ |

今日間引きした野菜・・・

アブラナ科の野菜・・・

・・・




これ・・・

007_20131108205928925.jpg



なんだっけ? 


メモってたはずやのに わからない


きっと葉物っぽいけど アブラナ科の葉物って

もう一つの畑に植えたような記憶が



あかんね もーちょっとしっかり記録しないと


でも反面 何ができるか楽しみ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)