2017-11

| 2011.07.05 - Tue  |  遅まき稲苗 途中経過 |

6月28日に播いた お米の苗

みどりーーーーーっ!

まだ こんな小さいよ

ちいさい!

これからじっくりゆっくり育ってくれないよ

暑さと水で にょーーーーーーんっ! って徒長する

でも暑さは どーしよーもできないから そこそこになったら無理やり植える<`ヘ´>



お米・・・できるんやろーか?

| 2011.06.28 - Tue  |  今からかよっ!? |

たぶん我が農園 ギネス載るんちゃうん? てぐらい\(◎o◎)/!


本日・・・



お米の種まきしました\(◎o◎)/!

今からかよっ!?




たぶん復活はムリやろう・・・




か弱い苗を植えた田んぼ数枚が 壊滅状態(;一_一)




「これではアカンっ! もっかいやりなおしっ!!!」



ってことで急きょ苗づくり





こんなに暑い時期に はたして苗は うまく育ってくれるんでしょか(?_?)

たのむで!



田植えの時期もギネス載るかもね? 




| 2011.04.25 - Mon  |  すずめさんの被害 激減♪ |

毎年 稲苗の育苗時期になると 芽出しした種モミが襲われる

寒冷紗のスキマから 美味しい種モミをゲットされてしまう(;一_一)

すずめさんが生きるのに必死なのはわかるけど

ファーマーも必死です<`ヘ´>




稲苗ハウスで毎年行われるイベント

“ すずめさん VS 稲作ファーマー ”

ハウスの入り口 出口に我が農園メンバーが立ち あとはひたすら鬼ごっこ

バテバテになったすずめさんは 捕獲される



ハウス側面の換気の窓から入るから

テグスを張って入れなくしたり (その作戦は失敗に終わる(+o+) )

徹底的にすき間を塞いだりしてるけど どうもすずめさんのほうが一歩上手

  



でもね?



今年は被害がメチャ少ないよ\(◎o◎)/!





我が農園では毎年 牛さんのための飼料稲を作るんやけど

収穫するとき普通のコンバインではムリ?

(牛さんは稲の穂だけじゃなくて 株全部を食べるためです)

なので 収穫専用マシーン “ ロールベーラー ” を使うよ



そして刈られた稲株はネットで一まとめにされるけど

そのネットをハウスの内側に張ってみたら・・・

これで入れない

何と!

すずめさんが入ってこれないよ\(◎o◎)/!

これを張ってます

これを張っていったんだよ

我が農園は毎年飼料稲を作るから 簡単に手に入ります!



実は ネットの値段 知りませんけどね(;一_一)


これはぜひ 試してみてくださいね♪

| 2011.03.26 - Sat  |  60℃で10分間 |

60℃で 10分間・・・

今年もやってきました! この日が!


第一回 種モミ温湯消毒大会ぃ!

これは お米の種 「種モミ」

種モミ

そのまま種まきして もしも病気の菌が生きてたら稲が病気になってしまう

だから この60℃の熱湯が入った湯船で 病原菌をやっつけるのだ!

熱湯 はいってます

種モミさん この熱さに耐えること10分間

病原菌は熱くてあの世行き(+o+)



もちろん種モミさん自身も気を付けないと 


北斗七星のわきに輝く星が見えそうになります!

「そっ・・・それを見た者は 確か・・・\(◎o◎)/!」


エライコッチャエライコッチャ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


瞬間冷却!

瞬間冷却!

きょうは この一連の作業 「温湯消毒」 を有職さんにレクチャー

我が農園は ご近所の農家さんの分も委託されてる

そのあとに我が農園の分をします


午前中は ご近所ファーマーさんの分 午後からはウチの分


とっても簡単な仕事 

注意する点は 種モミを温湯に浸けたら 必ずスタートボタンを押す!

ただ それだけ。

(押し忘れると 10分経ったときにアラームが鳴らないので種モミは・・・あの世に(T_T) )




ウチの分は3品種合わせて110袋

そして一度に消毒できるのは4袋

4袋で10分間 × 6回 で

1時間あたり どんだけ急いでやっても24袋しかできない

スタートボタンを押せば そのあと10分間 寝ようが マンガ読もうが TV見ようが

フリーダムな時間が約束される♪ 

とっても楽で とっても責任重大な仕事

何か ツンデレな仕事やね(^◇^)



昨年の温湯消毒大会は 第五回まで開催されたよ


第二回はウニくんにレクチャーしまっす<`ヘ´>





| 2010.04.12 - Mon  |  みんなでやれば 余裕っす! |

昨年より少し遅れて 本命 “ バターナッツ様 ” 始動っ!

んーーーーーっ! 重い?

がんばって土を持ち上げてるよ! 「んーーーーーっ!重いっ<`ヘ´>」

一緒に UFOズッキーニも 始動っ!

うおおおぉぉぉ!

「よいしょぉおっ!」

重たい土を持ち上げて 強くたくましくなってね(^◇^)



今週の木曜日あたりから また朝に冷え込むらしい(+o+)

どうか 持ちこたえてくれっ<(_ _)>たのむ



今日はあいにくの雨・・・

ウチが管理する苗は ちょっと離れたガラス張りハウスに持っていく

種まきした苗箱をパレット8枚に積んで 芽出しマシーンに入れて約60時間

ツンツン芽が出てきたのを確認したらガラス張りハウスに移動

パレット8枚 = 軽トラ8台

昨年は 軽トラ5台で運んでたから 3台だけ また取りに戻ってたよ

だがっ! 

我が農園は人数が多くなった分 軽トラの数も増えてるのだ<`ヘ´>

今日は 軽トラ8台に積んで 一度で運んだよ\(◎o◎)/! 8台ってスゴいね!

そして 運び込まれた苗箱を みんなで並べるよ? 

その数 ゆうに1000枚を超えてますから!

でも みんなで並べれば 一人当たりのノルマも分散されて負担は軽いよ(^◇^)

並べられた苗箱の上に寒冷紗をかけて水やりしながら育てるよ

稲の苗に水やり

そして3~4日経ったら・・・

芝生みたいね♪

芝生みたいになったね♪


ちなみに 今年我が農園で種まきするのは 昨年の8000枚を大きく上回る

“ 10000枚 ” \(◎o◎)/!

温湯消毒 → 種まき → 芽出し → 苗箱並べ →最初に戻る↵ 

これを 10000枚に達するまでリレー


種まきの流れ作業の最終に位置する2名は パレット8枚分 つまり1000枚超 を積むデッドゾーン

ゆたかマンとTさんは そこが定位置(+o+)

苗箱一枚って かなり重たいんだよ(;一_一) 

腰痛が日常化してきたゆたかマンだった・・・イテテっ


いつまで続く? このエンドレスリピート・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1378)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)