2017-11

| 2012.07.26 - Thu  |  種 とれるかな? |

わき芽クローントマト


ちょっとだけ実できてきた

クローントマト


悪いムシつかないよーに


たのんだで!カマキリさん!

カマキリさん


あさってぐらいからモロッコ収穫できそう!


たぶん一瞬で終わるけど・・・





ふと見たら ヒマワリが咲きそう!

ヒマワリ咲きそう


でも 思ったよりぜんぜん小さいよ?


栄養失調か?


ゆたかマンの背丈より余裕で小さい


花も握りこぶしぐらいかな


種食べるの楽しみやったけど


そんなにできないかも・・・

| 2012.05.25 - Fri  |  つよいぞ! |

さちさん(滋賀のおかあさん)がトマトをプランタで育ててる


「ゆたかマン? トマトのわき芽って どれ?」


ゆたかマン 「葉っぱの元のほうから生えてる・・・


       これ! それ! あれ! そっちも! こっちも!」


もう かなり茂ってたから 大きい枝になってたのもあったけど




プチっ! プチっ! プチプチプチっ! 


ポキポキポキ・・・・・・っ!


一本仕立ての完成♪


実は・・・



ゆたかマンの目的は・・・



「さちさん? わき芽もらっていきます(^◇^)」



そう! トマトって わき芽からクローンを作れるのだ♪




一日ぐらい水に浸して ちょこっと根っこが出てきたら


Myプランタに移植



さちさん 「トマト 生きてる?」


ゆたかマン 「だいじょぶ! 枯れてないから もう平気♪」


クローントマト


トマトって強いね\(◎o◎)/!


家庭菜園してる方なら 苗を一本買ってきたら どんどん増やせるね!











今年 コンテナ菜園にバターナッツさま賞味期限切れのをすてて


そのまま鋤きこんだら・・・


発芽!

バターナッツさま!?


苗作り あんなに苦戦したのに


ここでの発芽率 めちゃめちゃ高いやん\(◎o◎)/!


何か損した気分(T_T)


カボチャの種って つよいね!

| 2010.09.16 - Thu  |  もうオトナ |

真っ赤に熟したトマトは もう食べごろ♪

だけど その大きさは・・・

もうオトナだよ!

そうっ!これは “ マイクロトマト ” 

「チビって言うなぁ!もうオトナやっちゅーねん<`ヘ´> 」

って言ってるみたい?

どれ?お味のほうは・・・




・・・



確かに 「トマト」 やけど・・・


例えるなら 炊きたてのごはんを一粒だけ食べたよーなかんじ?

せめて10粒ぐらいは いっぺんに食べないと味見にもならないほど小さいよ(;一_一)





最盛期をとっくに過ぎた “ バターナッツ様 ”

見た目には めっちゃたくさん収穫したよーに見えるけど・・・

いっぱいある?

ほとんどが 手のひらサイズ

丸いぞ?ナッツ様?

しかも特徴であるヒョウタン形とちゃうやん?

おまけに リンゴ形のナッツ様もあるよ 

りんごナッツ様

もちろんサイズは小さくてもオトナです<(_ _)>





マルシェに照準を合わせたつもりの “ ベビーリーフ ”

パーフェクト虫食いでヘコんで 放置プレイしてたら・・・

オトナやん?

ベビーなハズが もう一人前のオトナですね?

どーすんのよ?この大量の葉っぱたちを(+o+)

とりあえずバケツいっぱい収穫して 塩漬けしてカサを減らして ゆたかマンのごはんのお供に♪

てか 食べきれませーん(;一_一) まだまだ植わってるよ?

日本人って 細かいよね?ちょっとの虫食いぐらい なんの問題もないっちゅーねん!

でも 売り物にはならないんだよね(T_T)

美味しいのに・・・(スネるゆたかマン)

ちきしょーっ!

モシャモシャ食ってやる<`ヘ´>

| 2010.09.04 - Sat  |  あきとま |

猛暑のなか がんばってくれたミニトマちゃん

My菜園の中では けっこう稼いでくれたよ
(種代は稼げたかな?ぐらいのレベルです<(_ _)> )

やっぱり疲れたみたいで 最盛期の3割ほどしか採れないよ

でも 旬から外れると どんな野菜も高い値がつくんだよ?

だから 最盛期ほど採れなくてもだいじょーぶ!

けっこう伸び放題やった樹もわき芽をかいて ちょっと持ち直したかな?

黄色率 高い?

なぜか 黄色率 高いよ? 黄色のほうが赤より強いのか?

はたまた 圧倒的に黄色の株が多いのか? たぶん両方やと思う・・・

まだまだ残暑ハンパないけど あきとま(秋トマトです) がんばれ!


もうひとつの あきとま

のびーるのびーる

こちらは 一株から 10本仕立ての マイクロトマトだよ

ぜんっぜん着果してくれないけど 樹のほうは あっ!という間にゆたかマンを追い越したよ?

よーく見ると・・・

ちっさっ!

ちっさっ\(◎o◎)/!

まさかと思うが これが このサイズのまま 赤くなったら どーしよ(;一_一)

収穫 めっちゃ大変やね(+o+)


とりあえず がんばれ!あきとま マイクロちゃん♪

| 2010.08.30 - Mon  |  まだまだがんばれる? ミニトマちゃん? |

Bowbow空心菜

ほんまはマルシェに持っていこうと思って 新芽が大きくなるのを待ってたら

時間がなくって収穫できずにほったらかしにしてしまった 「空心菜」

放置しすぎて 野生に帰ろうとしてます\(◎o◎)/!

「もーちょっと待ってて? すぐに収穫してあげるからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

明日・・・あさって・・・にはきっと・・・



マルシェから一夜明けて 昨日を振り返る

そんなにたくさん持っていけなかったハズの ミニトマちゃん

6時さんが用意してくれたパックに詰めると あ~ら不思議(?_?)

出来上がったパックが かなりたくさん\(◎o◎)/!

そんな夢のよーなパックが 某ホームセンターに売ってるよ?

ブルーベリーやミニトマちゃんを詰めるための専用パック

これから収量がだんだん落ちていく 秋のミニトマちゃんにはピッタリ!

ここは強気に いっぱい買ってきたった!

パックいっぱい

単にミニサイズなだけです<(_ _)>

どーしても旬を過ぎた野菜って少なくて高くなっていくから

ここは上手に稼ぎましょ♪

ちゃんとわき芽も取って 何とか実ってもらうからね? 最後の力を振り絞って がんばれ!

てか 無肥料で まさかここまでがんばってくれるとは うれしい想定外(^◇^)

樹を見てるかぎりでは まだいけそうな雰囲気

トマトの底力を 見せてくれ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1380)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)