2017-10

| 2013.04.07 - Sun  |  ちょっとだけ定植 |

サラダ菜とクウシンサイのセル苗ちょっとだけ定植したよ

クウシンサイ根が張ってなくて引っ張ったら土残してすっぽぬけ(-_-;)

爆弾低気圧で菜園全体が潤ってて水やり不要

めっちゃ寒かったけど…

雨あがりとか雨降る前とか定植にはサイコーな環境やけど…

雨ん中の作業って、

心が折れそうになるね(T_T)

どこから飛んできたか?

菜園にひとひらの花びらがゆたかマンをなぐさめてくれてるみたい

よし!明日も定植するぞ!

ゆたかマンの野菜を待ってる人のために(^O^)

| 2013.03.29 - Fri  |  光が好きな種 |

一回目の種まき

かぶせる土が多くて発芽率悪かった(*_*)

その失敗から学習して

二回目の種まきはかぶせる土を薄くしたら

発芽率良くなったよ(^O^)


野菜の種は光が好きな種と光が嫌いな種があるよ

そのことは知ってたけど、それがどの野菜かが勉強不足やった…

ニンジンさんは光が好きって何とか知ってる程度

よくよく野菜作りの本見てみたら、ちゃんと載ってるし!

種まきして発芽率悪くて種袋の発芽率80%以上とか載ってたら

「ほんまかいなヾ(^^ヘ)」とか思ったり?

ちゃんと事前に勉強しとかなあかんね(-_-;)





発芽率 下げていたのは ゆたかマン


みたいな(>_<)

| 2013.03.14 - Thu  |  ちょっとだけ発芽 |

ちょっとだけ発芽したよ(^O^)

007_20130314194149.jpg


この土は市販の芽出し用の土じゃなくってオリジナルブレンド


「岡山サラダ」(レタスの名前です)が問題なく育ったら

バターナッツもこのブレンドでいこうと思う

がんばれ! 岡山サラダ!

| 2010.09.10 - Fri  |  優先順位 |

いま 優先すべきことは 播き遅れないよう秋冬野菜の種を播くこと

種まき

ウネを準備して 小さな小さな苗を定植すること(ポットに鉢上げせず セルトレイ苗を定植)

小さな小さな苗

よって ナッツ様のウネなんか・・・

放棄地?

放棄地に 還ってます(;一_一)

うりずんのウネも・・・

うりずん 埋まってない?

めっちゃ草丈が高くなって毎朝収穫の度に朝露でズブ濡れになるよ(+o+)

まぁ たぶん管理できる時間があっても しないと思うけど・・・


それにしても 残暑が猛暑? 9月が暑すぎでしょー<`ヘ´>

ウネが湿ってたから今朝定植した苗に 水やりしなかったけど

昼間 グングン気温が上がって 結局真夏日 

「あーあ(;一_一) がんばって植えたけど 枯れてるんやろーなー (T_T) 」

夕方 急いで駆け付けてみたら 

「生きてたぁーーーーーっ! よかったーーーーー( ^^) _旦~~ 」

秋冬野菜 今年は かわいそうやね? もーちょっと涼しくならんやろーか?

| 2010.07.19 - Mon  |  苦手な野菜? |

白ゴーヤの花

マイペースを貫く 「純白ゴーヤ」 に花が咲いたよ\(◎o◎)/!

草丈は めっちゃ小さいけど こんなんでも実がなるんかい?

これもマイクロサイズになったりして・・・

昨年は My菜園に とっても微量やけど肥料をあげてた

ゆたかマンが生活するうえで 出るであろう米ぬかや とぎ汁 生ゴミなど・・・

そして今年は無肥料で育ててるよ♪

ミニトマト バターナッツ 枝豆 青じそ などなど

中には管理がヘタクソで枯れたり(UFO様 あと4株になった) そんな野菜も多々あるが

思ったよりも元気に育ってくれてるよ♪

そして 秋冬野菜先陣を切ったのは ニンジン 

マルチとか使わずに そんまま播いたけど 梅雨のタイミングのおかげで何とか発芽

これから世話が大変?(また放置して収穫できなくなりそう・・・)

そして 第2弾! ゆたかマンが最も苦手とする キャベツの仲間(;一_一)

これまで まともに収穫したことないキャベツ

スケルトン必至? そしてマイクロサイズ確定??

どうも虫よけのクスリや肥料は必要なのか?

それでもつかわな~い( ^^) _旦~~ 

今回播いたのは

第2弾

ラシネートケール 別名 カーボロネロ 日本では 「黒キャベツ」 でおなじみ
(ぜったい なじんでないし<`ヘ´> )

こちらは まだ知ってる方は多いはず スティックセニョール 茎もおいしいブロッコリー!

そして これも知名度はある 芽キャベツ

この3種類です じつは ねらいは飲食店だったりします!

これでも元調理師 コックさんが欲しがる野菜は たぶんこんな野菜だと思うよ?

やっぱ コックさんなら あまり見かけない野菜のほうが 「萌え~(*^_^*)」 ってなるっしょ?

もちろん売れなくても直売所のほうには出す予定やけど 

その前に 苦手やから うまく作れる自信は・・・ない(T_T) 

百株に一株でもいいから 作るっ<`ヘ´>
(採算あいませ~ん)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)