2017-06

| 2010.04.21 - Wed  |  うそぉ! 生きてる? |

いちおう 種イモの保存方法をいろいろネットで調べたけど 「失敗例」 が多かったから
あきらめて テキトーに扱ってた・・・(;一_一)

市販の 野菜の苗ポット用の土と一緒に その袋の中に突っ込んで そのまま路地で放置しといたよ?

そのまま冬を越して 正直 すっかり忘れてたけど どーなってるかな(?_?)


恐る恐る おーぷーんっ・・・



\(◎o◎)/!


生きてるやん!

芽が にょきにょき出てるよ?

まさかまさかっ 生きてたとは ビックリ!

こいつは昨年作った “ ヤーコン ” の種イモ

ポットに移植してみた

とりあえずポットに移植してみたよ
うまく苗に育ってくれたらいいね( ^^) _旦~~


コイツは Iセンパイにもらった種イモから育てたヤーコンの種イモ

てことは コイツだけは 種取り(って言うのかな?)してるってことやね

My菜園の野菜の種は 毎回買ってきてるから これってすばらしいことだ!

昔は種取りって すごく普通のことやったハズやけど いつしかF1種子が定着して
種取りが めずらしいことになってしまった現代・・・

ゆたかマンも 種取りをしていきたいと考えてたけど  
そうなると 必然的に固定種の野菜を作ることになるね

まだ今はF1種子使ってるけど すこしずつシフトチェンジしていこうと思う



こちらは 10年熟成の “ コリンキー ” を播いた土

死んだのかい?

「生きてますか~?」





・・・



やっぱりアカンかったか(+o+) 楽しみにしてたのにね(;一_一)

代わりにヤーコン作ろっか♪



| 2009.11.12 - Thu  |  エイリアンのたまご |

さつまいも?

これ なぁ~んだ?

一見サツマイモに見えるけど ちがうよ?

答えは・・・

 “ ヤーコン ” でした\(◎o◎)/!

こいつはゆたかマンが苗を買って植えたんじゃなくって
Iセンパイにもらった種イモから育てたんだよ

ちなみにIセンパイは苗から育てたから 種イモの育て方は知らなかった
だから できるかどうか かなり不安だったけど
その割に いちばん手をかけずに育てた野菜 (植えっぱなしだよ!)

エイリアンのたまご

そしてこれはエイリアンのたまご
ちょっとグロいね(;一_一)
 
じゃなくて 種イモです<(_ _)>
こいつさえ じょうずに保存すれば もう二度と苗を買わずに永遠に作れるってこと?

こうやって昔の人は種や 種イモなどを自家採種して育ててきたんやね
種代タダやね! 昔の人って天才やね\(◎o◎)/!
現代は ほとんど 「F1」の種やから毎回買わないといけないもんね?

また来年もヤーコン作るために じょうずに保存しないとね



どーやって保存するか じつは知らない・・・(?_?)


調べよーっと!

| 2009.06.04 - Thu  |  草マルチ |

やーこん

これはIセンパイにもらった種イモから育てたヤーコン
全部で5株ほど植えたけど1株が消滅した…(T_T)
株元に敷いてるのは雑草のマルチ
しかし雑草ってすごいね\(◎o◎)/!
このマルチをものともせず押し上げて生えてくるよ
さすがに草刈り大好きゆたかマンでもちょっと押されぎみ…
でもやっぱり楽しい( ^^) _旦~~
仕事が始まる前の時間に菜園いじってるけど
どんなに早起きしても仕事までの時間は “ あっ ”という間
なんで楽しいことって時間たつの早いのかな?
いっそ一日中菜園いじれたらいいのに…
ちなみに3月末から 天気悪いから午後から休みとかあったけど
きほん休んでないよ\(◎o◎)/!
でも菜園いじれるなら休みなんていらないかも…


さて 次は何植えようかな?…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1294)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)