2017-07

| 2010.06.11 - Fri  |  にょきにょき 聞こえる? |

湯あがり娘 ぱーと2

にょきにょきっ! って生えてきたのは 例の 「湯あがり娘」

遊んでるウネがまだまだあるから もっかい播いたよ

今年は枝豆祭りかな? まぁ 収穫遅れて放置しても大豆やからモウマンタイ

モロッコ

これは モロッコいんげん にょきにょきっ!

「つるなし」 ってのを播いたから 支柱とかネットは いらないらしい

そんかわり いっきに収穫時期がきて 嵐のよーに去ってくんやって しんどそうやね(;一_一)

スイスチャードも発芽

そして スイスチャード様も にょきにょきっ!

この子は葉物野菜にはめずらしく 暑いの大好きなのだ!

一粒の種から数本生えてくる変わり者? 高価やから ちょっと過保護に育てるつもり
(って言いながら 必殺!放置プレイ! で草まみれの可能性 大!)




未確認飛行物体も ここんとこの陽気で にょきにょきっ!

UFO!
小さいUFO

小さいUFOも 何個かできてるよ!

最近の成長速度には 目を見張る(゜o゜)

一日 じーーーーーっと見てたら ほんまに 「にょきにょきっ!」 が聞こえそう♪

UFOズッキーニ様が 出荷 一番ノリ?



あっ ヤベっ!


最近忙しすぎて まったく出荷準備 できてないし・・・(;一_一)

| 2010.05.19 - Wed  |  色っぽい種 |

すでに枝豆は 「たんくろう」 を種まきしたけど

また枝豆の発芽を見たいがために もっかい種まきしたよ
(例の 「現代農業」 の発芽名人のヤツです<(_ _)>)
今回は セクシーなネーミングの枝豆を播いたよ

セクシー♪枝豆

その名も “ 湯あがり娘 ” (*^_^*)

茶豆風味の枝豆なんだって 

種袋には めっちゃ美味しいって書いてるよ\(◎o◎)/!

「たんくろう」 と食べ比べしてみるね( ^^) _旦~~

てか ウネがまだ準備できてへんっちゅーねん<`ヘ´>
(天気悪いから カンベンしてちょ)

ついでにスイスチャードも種まき♪ 今回は少しだけ・・・
第2弾も播く予定っす!

枝豆と同じくらいの粒数しか入ってへんやん? 高級やね

コイツは ほっとくと けっこう大株になっておもしろいよ(^◇^)



「湯あがり娘」 すげー期待してまっせ!

ビールのアテに 美味しそうやん♪
(飲まれへんやん<`ヘ´>)

| 2010.05.05 - Wed  |  ゆたかマン定食 |

枝豆ですから!

注) 戦車じゃないよ(;一_一)

めきめきっ!

コイツは黒豆の枝豆で 「たんくろう」 って名前

こんなに気持ち良く発芽のパワーを感じる種は 見てても爽快\(◎o◎)/!

「めきめきっ<`ヘ´>」 って聞こえてきそうやね♪

昨年は 発芽率そんなに良くなかったけど 

「現代農業3月号 発芽名人になる」 の中に載ってた播き方をしたら 何だかイイかんじ♪
(ちなみに その播き方は 大豆のおへそを横に向けて播くだけだよ)

昨年の種があまってたのと 本の内容を試したかっただけやけど・・・






きょうはゴールデンウィーク最終日

社長と奥さんは 用事で忙しくて ランチタイムは 「吉野家」さんで・・・

ランチは吉野家さん

じつは きのうに引き続き「吉野家」さんです<(_ _)>
何せ オーダーから提供までの時間は早いから おなかがすいてたらスグに食べられるのがいいね♪

ゆたかマンは 草食系ファーマーやから お肉は食べられません(+o+)

そして いつもオーダーするのは 「豚鮭定食 大盛り」 

別皿で来る 豚丼の具を誰かに食べてもらって 「鮭定食」 にするよ

でもやっぱり草食系 別に 鮭が食べたいわけでもなく 鮭定食では量がちょっと足りない・・・

そこで 本日 「ゆたかマン定食」 をオーダーしたよ!

ゆたかマン定食

ごはん 130円 × 2杯 & 味噌汁 50円 しめて310円也

店員さん ちょっと引き気味?
(コイツ お金ないんかい? って思ったのかな)

そして 運ばれてきたお料理を見て みんながドン引き\(◎o◎)/!

シンプルな定食やけど 量は 見た目よかぜんぜん多いです! 

恐らく 「牛丼特盛り」 よか食べ応えある!

ゆたかマンは 3度のメシよりも 白ご飯が好きな幸せ者♪
(なんじゃい それ<`ヘ´>)
ご飯をおかずに ご飯食べられますから!

そして 普段から ムダにエネルギーを開放してるから これくらい余裕っす!

「吉野家」さんに来たら これから毎回 「ゆたかマン定食」 に決定!




店員さんに覚えられるのは必至やね!


| 2009.10.19 - Mon  |  枝豆の その後… |

収穫しそびれた枝豆を抜いて ウネに放置してたら…

カラカラになったよ?

カラカラに干からびてたよ?
中身は…

黒豆だぁ!

ジャーンっ! 黒豆になってたよ\(◎o◎)/!
こいつは黒豆の枝豆 「たんくろう」
収穫しそびれても収穫できる大豆ってすごいね!
さっそく持って帰って水でもどして…

秋の味覚!新米と黒豆がフュージョン!

“ 黒豆ごはん ” なぜか麦入り(?_?)
黒豆ごはん

黒豆ほくほく美味しい(^◇^)
枝豆って2度美味しいんやね
枝豆のときはミドリやのになぜ黒に変身してるんだ?
そして水でもどったサイズは枝豆やのに なぜ黒いまま?
ふしぎやね(?_?)




話はあさっての方向に向かうけど…
きょうの農業新聞の片隅に \(◎o◎)/!

ニューファーマーか?

うおおぉぉっ!これはっ 新しい 「農業」 のカタチでは?
どういうカタチであれ 日本の人たちが農業に興味を持ってくれればね!
ゆたかマンはこういうの好きかも( ^^) _旦~~

よーしっ!本屋さんにレッツごー!(あったらほんまに買うつもりっす!)

| 2009.08.12 - Wed  |  おっ…おかず? |

久し振りに夏らしい暑さを味わったよ
草刈りしながら雑草が「お花畑」に見えてくるぐらい(+o+)

社長に買ってもらったNEW草刈りマシーン「ウルトラメロディーⅡ」
小さいけどウルトラパワーでゆたかマン振り回されっぱなし(+o+)
そのパワーの代償としてウルトラ燃費ワリーよ?
1時間ちょっとでなくなる…
チップなら回転そんなに上げなくてもいいからグンと低燃費に抑えられるけど
慣れないせいか?ヒモで豪快に刈るほうが好きかな?
今後しばらくはエンドレス草刈りが待っている…

みのりん収穫!
みのりん収穫したよ!
ゆたかマンは草食系男子てか野生の草食動物やから
朝夕My菜園でおなかすいたら みのりん(トウモロコシです)を生でがっつくよ!
だから自分が満たされたら プレゼント( ^^) _旦~~
どうせ虫食いやし…折れてるのは虫食いのところを撤去したから

社長宅に置いてきたよ

夕方枝豆の試食をしようと 引っこ抜いてきた
こんなにくっついてるのか!
一本に こんなにたくさんできるんやね\(◎o◎)/!
これは 「たんくろう」って名前の枝豆
さて さっそくゆでてみたよ?

ビールのおつまみに!

ゆたかマン ビールは飲まないから…

枝豆といえばっ?

納豆かよっ!

やっぱ納豆でしょ?

なんでやねーんっ!
大豆食いすぎ?しかも おかずの一品かよ<`ヘ´>

お味のほうは?

…んー まーまーかな?チェーン店の居酒屋で出す冷凍枝豆とはぜんぜんちがって
しっかり枝豆の味がする

しかしっ 過去に友人に送ってもらった山形の「だだちゃ豆」の強烈なインパクトが
舌に記憶されてるせいか…
まー 合格点でしょー

明日から実はお盆休み( ^^) _旦~~
実家に帰るほどお財布にゆとりがない…じゃなくて 菜園を楽しみたいから
帰らないよ

直売所も開いてるし 合格点の「たんくろう」ちょっとだけ出荷しよーっと(^◇^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)