2017-10

| 2014.09.19 - Fri  |  連れて帰る |

子どもたちは ゆたかマンの畑のもみ殻でたまに遊んでる

とっても楽しそうに♪

今日は畑にもみ殻をまいてた

何かいろんなところに侵入してくるよ?

地下足袋の中とかよく入ってくる

帰って靴下脱いだら

002_201409192148236d5.jpg


もみ殻で遊んでた子どもたちも 家の中に連れて帰ってるって

ママさんが言ってたっけ



パンツの中まで入ってた\(◎o◎)/!

| 2013.12.27 - Fri  |  冬支度 |

今年はかなりゆっくり冬支度

居候先にはスタッドレスタイヤと油圧ジャッキの両タイヤが一度に持ち上がるやつがある

「ああ ここの居候でよかった♪」 幸せ!




ええっと、どこにジャッキかけたらええねん?

一年振りで忘れてる・・・


忙しいおっちゃん(滋賀のお父さん)に仕事中に

「おっちゃん 教えて~!」



すぐそばに教えてくれる人がいてよかった

昨年も同じこと教えもらってるような?

きっと来年も聞いてるかも?

002_2013122700090592a.jpg




無事交換して 明らかに見た目で空気圧足りないから

スタンドで空気入れ借りてプシュっと。




今年も雪の時期が始まるね

さっそく明日 雪が降るって



みなさんも雪の運転気をつけてください<(_ _)>



| 2013.12.24 - Tue  |  笛と三味線と琴と |

昨日 『目覚める魂』というイベントがあったので行ってきた

京都の能舞台という会場もスゴい!

麻・絹・綿という材料で手織りの服を作ってる『うさと』の 

さとううさぶろうさんの講演がメインで

滝沢 泰平さんの講演と

笛と三味線と琴の演奏 ベリーダンサーとのセッション

3部構成で 途中にとてもめずらしい楽器の演奏もあったよ

何ていう楽器かはわかりません・・・

カホン?みたいな打楽器と シンバルを合わせたような打楽器で

とても不思議な音色で心地よかった



そんな中でも 笛と三味線と琴のセッションがとっても良かった♪

どれも日本の古来からの楽器やけど

形式にとらわれないユニークな演奏で

3人のセッションが その日初めてにもかかわらず

めっちゃ息がピッタリで

そのとき生まれて初めて音楽を聴いて涙が出てきたよ

何に どう感動したか 自分で理解してないのに涙があふれてきたから

自分でビックリして戸惑ってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/


感動する本を読んで

話を聞いて

映画やドラマを見て

とっても悲しいことがあって

そういうときの感動の涙は経験あったけど



音楽を見て聞いて流れることがとても新鮮だった

きれいな景色を見て

自然の偉大さに感動して

ステキな絵や花、木や星を見て

深く感動できる感性が欲しいと思ってる



とてもすてきなイベント

『目覚める魂』

ほんの少し 目覚めたかもしれないね

014_20131224001728ff8.jpg

| 2013.09.22 - Sun  |  今年もキッチリ |

毎年のことながら

この子は何でお彼岸がわかるんでしょうか?

010_20130922205934cb6.jpg


どんなに異常気象でもキッチリお彼岸に合わせて咲くね

梅や桜は毎年ズレたりするのにね?

神秘~っ(>_<)

| 2013.09.17 - Tue  |  台風一過 |

台風すごかったね

さすがに立ってる野菜は・・・

007_201309172226414b3.jpg


スネて寝てしまってる

今日は出荷サボってスネた野菜を励ましてたよ



バナピーやオクラを一本一本直して



強風にめっぽう弱いシカクマメさんは黒く変色してたし

小さい子から食べごろの子まで ほぼ全部取ってしまったよ

009_2013091722265571f.jpg


またたくさん紫のきれいな花咲かせて マメを生らせてね




さて

ゆたかマンは鶏糞から植物性の肥料に変えたいと思って

米ぬかを手に入れたわけですが

011_2013091722270428c.jpg


このまま蒔いたらムシがたくさんわくらしいから

発酵させようと。



がしかし、どやって発酵させるか知らない。




何か菌を植え付けるために買ってくる?

たとえばEM菌? ヨーグルト? 納豆? イースト菌?




とりあえずコンパネでフタして放置プレイしてたら

台風が来て コンパネの間から水が入ってしまったから

まんべんなく混ぜて腐らないようにと



一生懸命混ぜてたら 何かヨーグルトみたいな香りが\(◎o◎)/!



菌・・・買ってこなくて ええやん?

どうやら勝手に乳酸発酵してるみたい



これ以上水が入らないようにキッチリフタして

これから毎日まぜまぜしてみるね



さてどうなるかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)