2017-03

| 2010.09.09 - Thu  |  栄枯盛衰 |

ボロボロトマト

ピント合ってないけど 手前のミニトマちゃんの樹が 枯れかかってる

これは 疲れたから枯れてるよーに見えて じつはコイツの仕業

食べるな!

「なら ツブしてもーたら ええやん?」

とお思いのみなさん! 

「でもコイツがかわいそうで・・・」 なんて思わないよ? 言われなくてもツブしまくってます!

“ 捕殺 ” とか そんな生易しいものではなく “ 大虐殺 ” レベル

それでも樹を食べられるスピードのほうが はるかに速いよ(;一_一)

ミニスカハウスの構造上 一度虫が入ると脱出不可能?なのか
(下の方は開いてるのに 上へ上へ逃げようとする虫さんたち)

「ガ」 をめちゃめちゃ飼ってる この雨避けハウス

当然 そこに卵を産んで 大繁殖\(◎o◎)/! もうモスラたちの楽園♪

ちょっと構造を考えないと(+o+) 他の野菜も食べられてまうし・・・

衰えゆくミニトマちゃん これからもモスラ退治がんばるから もーちょっと生きててね?




そんなミニトマちゃんを横目に 今 最盛期を迎えようとしてるのは?

収穫する量が日に日に増えてるよ\(◎o◎)/!

最盛期 オクラちゃん

オクラちゃん どんどん立派に成長してる 

ゆたかマンが育てる野菜は スローペースに成長してくよ

たぶん肥料とかぜんぜんあげないから土の中の栄養をがんばって少しずつ吸収してるのかな?

オクラちゃん 秋冬野菜できるまで 助けてちょ?




おまけ♪

きょう 有職さんにもらったよ(^◇^)

あざーっす!

こんなに立派なスイカ ありがとうございまっす<(_ _)>

ふだん 何にもあげないのに もらってばっかりで・・・

ゆたかマンはというと できた野菜 ぜーーーーーんぶ売ってもーてるし・・・



売上がいっぱいになったら ぱーーーーーっとみんなに還元するので 期待しないで待っててね♪

| 2010.08.14 - Sat  |  野菜の中で №1? |

ゆたかマンは お盆休み 2日目・・・

ただひたすら 時間の許す限り My菜園にいてるよ♪

これまで夏休みの宿題のよーに やりたい作業をため込んできたから

こんな自由な時間をもらえるなんて またとないチャンス!

今日は 一日草刈りしてたよ

マルシェジャポンに持っていく野菜の量のノルマは ファミレス4人掛けテーブルを埋め尽くすくらい

何とか毎日 少ない量なら出荷可能やけど 1日で確保する量としては かなり厳しいかも・・・

ここに植わってる枝豆さんが ドンピシャのタイミングで出来上がれば何とかクリアできるかも?

葉物野菜がマルシェの売り場で へにゃへにゃにならなかったら持っていきたいけど どーやろね?




株数は まーまーあるけど 1日で収穫サイズになるのは今んとこ せいぜい2パックのオクラ

このオクラちゃんは 野菜の中で №1 といわれる特徴をもってるけど わかるかな?
(誰が決めたかは 不明なので あんまりつっこまないよーに<(_ _)> )

ちなみにゆたかマンは №1 には納得してる

それは・・・


№1 です!

野菜の中で いちばん美しい花を咲かせるんだよ\(◎o◎)/!

めっちゃキレイな花 キレイすぎて? アリさんが大量に群がって 食べつくされる花もある(+o+)

アリさんアリさん? どーかカンベンしてもらえないでしょーか(T_T)

オクラちゃんも マルシェにピークが来ればサイコーなんやけどね( ^^) _旦~~

| 2010.08.07 - Sat  |  てっきり |

オクラを栽培してるファーマーならきっと思い当たるかな?

オクラを収穫して 表面をよーーーーーっく見てみると・・・

虫の たまご?



\(◎o◎)/!



虫の たまごぉっ!



このつぶつぶって かなりの高確率でくっついてるよ?



何か めっちゃ気になるから調べてみたら・・・



何とっ!? オクラ自身が分泌してるんだって\(◎o◎)/!

てっきり虫の たまごやと思ってたけど

よかった( ^^) _旦~~ 虫の たまごじゃないみたい


でも葉っぱを観察してたら やたらイモムシが! オクラ自慢の立派な葉っぱをムシャムシャ・・・

「こらーーーーーっ!!!!! 葉っぱ食ったらアカン<`ヘ´>」

順番に一匹一匹つまんで かわいそうやけど 土に還ってもらいました<(_ _)>

油断も隙もないね?



つぶつぶが 虫の たまごじゃないことが判明したけど 

これを買ったお客さんが気分を悪くしたらあかんから 一応取っときますね

| 2010.07.31 - Sat  |  食べごろ? |

ゆたかマンは “ ダビデ様 ” の食べごろを 「長さ」 で判断・・・

ベニーちゃん 島オクラ ダビデ様 共に10㎝ほど

太っ!



\(◎o◎)/!



太っ!



おもしろそうやから みんなに見せびらかす( ^^) _旦~~


野菜つくり隊 「わーっ♪ 赤いオクラ? 」 ← ベニーちゃんを見て

(そっちかよ<`ヘ´> )

野菜つくり隊 「これ・・・奇形ですか?」 ← ダビデ様

(こんな品種ですよ(^◇^) )
 
社長 「\(◎o◎)/!なんじゃこりゃ! デブオクラか!?」

確かに 規格外の太さやね! グラムで袋詰めしたら めっちゃ重さ稼いでくれそう♪



そして ダビデ様は 食べごろなのかな? とりあえず切ってみた・・・

かっこいい切り口でしょ?

社長 「これ どーやって切った(?_?)」

ゆたかマン 「ふつうにスライスしただけですけど?」

(どうも 飾り切りしたと思ってたみたい)


味は?  


んー  オクラ。


ちょっとかたいかも? 火を通すか もうちょっと細かく刻んだほうがいいか?

細かく刻むと この切り口のカッコ良さが生かされないね(;一_一)

食べ方 調べとこ・・・


これ たぶん直売所で売ったら お客さんがオクラって 絶対わからないね?

それもまた楽しみ♪


売れなくても 存在感は十分だね! 

いやー 何度見ても すごいねコレ! ずっと飾っときたい( ^^) _旦~~


| 2010.07.26 - Mon  |  オクラの赤ちゃん |

「てまいらず」 (マルチ大麦です) をめちゃくちゃにウネに播いたため

オクラたちは光合成できずにひん死状態で にょーーーーーんっ! って徒長しまくってたけど

ちょっとずつ元気になってきたみたい♪

これは めっちゃ激レアなオクラで おそらく市場でお目にかかることはないと思う

“ スターオブ デイビッド 「ダビデの星」 ”

ダビデ様

切った断面が☆型~  と聞いて 「それって普通やん?」 って思うけど

この画像を見てわかるように ホンマに☆型なんだよ\(◎o◎)/!めっちゃクビレてるっしょ?

ゆたかマンも これ見て感激っす(T_T) ファーマーやっててよかった( ^^) _旦~~



お次は 昨年も作った赤いオクラの “ ベニーちゃん ”

ベニーちゃん

先日おじゃました 「ぎん2」 のノムリエシェフさんが めっちゃ興味を示したオクラなのだ!

見てますか? まだ赤ちゃんですけど こんなんでーっす!!!



そして最後に 丸さやの “ 島オクラ ”

島オクラ様

これは 三つの中では いちばんメジャーかな? (それでもマイナー?)

たぶん 量的には ベニーちゃん > 島オクラ > ダビデ☆

やはりダビデ様が 激レアには変わりないね

直売所には この三つを一パックにまぜまぜして入れるよ\(◎o◎)/!

ダビデ様が入ってるパックは 当たりやね\(◎o◎)/!

はやく 大きくなれーーーーーーっ!!!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)