2017-04

| 2011.01.31 - Mon  |  小さな宇宙人 |

とある田んぼの近くにある池

凍ってる池

寒くて表面が凍ってるよ

確かここにはコイが住んでたはずやけど どこ行ったんやろ?

じーーーーーっと池の中見てたら10匹ぐらいの群れが すぅ~いすい泳いでた\(◎o◎)/!


コイって 寒くないん\(◎o◎)/!


凍ってる池で生きれるって 知らなかったっす! また一つ勉強になりました<(_ _)>





ここんとこMy菜園サボりまくってたら・・・

雨よけが!

雪の重みで潰れてた(+o+)

細い支柱が折れて ペシャってなってるし(T_T)

ぺしゃ

ああ・・・ふにゃふにゃ(;一_一)

まぁ よくがんばったほうやね お疲れっした<(_ _)>

ちょっとずつ撤去していきます





定植が遅れてしまった 宇宙人コールラビさん パープル

宇宙人ラビさん

やっぱり生育が悪くて小さいね

この子 こんな変わったカタチしてるけど

食べられる部分は・・・

さらに小さい

もっと小さくなりました<(_ _)>



そのまま ぱくっっと食べちゃった♪


んー でりしゃす(^◇^)


もっといっぱい作りたかった・・・

| 2010.05.29 - Sat  |  二代目様 |

最近慌ててウネの草をやっつけてると 

二代目様に よく会うよ( ^^) _旦~~

ちなみに ここらへんのウネは緑肥を播かずに プチプチの代わりに刈った草を敷いてマルチにしてる

二代目サニー様

二代目サニー様

こんなのが5~6株ぐらい ところどころに生えてるよ?

二代目・・・様

二代目 ・・・ 様?


何か アブラナ科のヤツ

恐らく キャベツか ブロッコリー と思われる

まぁ まともには育たないと思うけど ちょっと見守ってみるよ?



これは My菜園では おなじみの

二代目コールラビ様

二代目 “ コールラビ様 ” <(_ _)>

こんなかんじで生えてるのは 収穫した際に切った株を引っこ抜かずに放置したから♪

もちろん売り物にはならないけど 宇宙人コールラビを見てたら癒されるよ( ^^) _旦~~

苗植えてないし種まきしてないのに復活したら すげー得した気分♪


今 小型ハクサイの「お黄にいり」 と

紅心ダイコン? ビタミンダイコン? どっちかの花が咲いてるよ

種もできてきてるし 種取りしてみよっかな(^◇^)

種代 浮くかもね?

ちなみに 一株から咲いた花についてる種の数 ハンパなくたくさんあるよ\(◎o◎)/!

こうやって昔のファーマーは 上手に野菜を作って食べてきたんやね

自家消費分やったら 一株二株残せば 十分元より多く種採りできるやん?

種代タダやし\(◎o◎)/!

賢いっ!!!



| 2010.02.13 - Sat  |  変身ナッツ とパソコンオンチ? |

いっぱいあったバターナッツも 残り少なくなってきたよ
(ぜんぜん売りに行ってないけど(;一_一))

残りわずか!

去年収穫した数は おおよそ100個ぐらいかな?

少なく見積もっても3分の1は プレゼントしてる

まあ バターナッツ&ゆたかマンの知名度が上がるならOK! ( ^^) _旦~~
今年は もっといっぱい作る・・・予定? できるかな(^◇^)

そんな バターナッツを眺めながら 
収穫遅れなコールラビとスジっぽい まかない白菜の味噌汁をモグモグ・・・

コールラビ 美味しいよ!

コールラビ 美味しいやん?

そのうち上手にできたら直売所に並ぶから 食べてみてね!



元調理師であるゆたかマン バターナッツを栽培 収穫したまではいいが
調理の仕方が分からないで もてあまし気味・・・ (元調理師 失格やん<`ヘ´>!)




そんな なんちゃって元調理師 モヒカン野郎に代わって

こないだ行ってきた フランス料理のお店 「ぎん2」 のノムリエしぇふ☆さんが
バターナッツを美味しく変身させてくれたよ\(◎o◎)/!

ぎん2☆ぶっちゃけ★ノムリエしぇふ☆ をみてみてみ?

(すまぬ<(_ _)>1年以上ブログしてて リンクの張り方 知りません(+o+))

「リンク」 ってとこにブログあるんで 参照!みたいな・・・

たぶん めっちゃ簡単にできるハズやけど 誰か隣について教えてください(?_?)



ゆたかマンのバターナッツが フレンチの巨匠に・・・ 感激っす(T_T)

ありがとう!ノムリエしぇふ☆さん(^◇^)
コールラビや その他カッコイイ野菜も作るんで また美味しく変身させてちょ?



野菜作りと同時に パソコンも勉強しましょーね(T_T)

| 2010.02.04 - Thu  |  とり遅れ宇宙人 |

宇宙人コールラビが

「とり遅れてまっせ?はよ収穫してよ(+o+)」と モヒカン星人ゆたかマンを呼んでたので

やっと収穫してくれたね

小さいのも採ってもーた

葉っぱは寒さで黄色くなって見てくれ悪いからポキポキ折ったけど
寒さにあたって甘く変身してるから たぶん美味しいよ( ^^) _旦~~




ちょっと前に開拓した バターナッツ定植予定のウネが・・・

ニョキニョキっ

雑草スイッチ ON!

さすが元 放棄地! もう芝生と見間違うほど草が生えてる\(◎o◎)/!
そして この短期間に根付いてるやん?
どんだけ種残してんねん! しかも根っこからもセイタカ星人の赤ちゃんが!

緑肥で雑草を抑えようと思ってたけど 先を越されたみたい(;一_一)

いや? 今ならまだ間に合うさ!

まだ間に合う!

慌てて凍りついたウネを ガッキンガッキン!鍬で起こす<`ヘ´>

まったく油断も隙もない おそるべし雑草パワー(;一_一)

きっと こんなんじゃ抑えられへんやろーなー・・・




収穫した撮り遅れぎみの宇宙人を持って みんなの集合場所へ

「とり遅れっぽいけど 食べたかったら持って帰っていいよ( ^^) _旦~~」

トマト作り隊の新人2名が来て

「こっ・・・これはっ もしかして?」

豆選りの休憩時間 野菜作りの本をみんなで回し読みしてるから覚えてたかな?

ゆたかマン 「そう!コールラビ(^◇^)」

トマト作り隊員 「やったー!いただきまっす! どーやって食べるんすか?」

いい反応( ^^) _旦~~

Iセンパイも 「おおっ!まだあったん? おれももらっていこーっと( ^^) _旦~~」

今年も宇宙人作りまっせ!



| 2009.12.02 - Wed  |  かぶたまな |

「かぶたまな」を収穫したよ

なんじゃ?そりゃ(?_?) と思ったあなたは
“ 後ろの6時の園芸問題 ”参照!
ゆたかマンも その記事を見て触発されたのだっ!
かぶたまな

そうっ!宇宙人コールラビのことでしたぁ!
どー見ても地球の植物じゃないっしょ?このヘンテコなカタチは・・・
でも存在感はじゅうぶん!ぜったいスーパーとかでは見かけない野菜やね

直売所に卸そうと思ってたけど 「すぐき大会」開催中で多忙につき自家消費<(_ _)>
まだMy菜園に数株あるから 気が向いたら卸すね(^◇^)

ちょっと見すぼらしいか?

周りから 「にょきぃーーーーーっ!」 って生えてる葉っぱは
かなりカタくて食べられないからポキポキ折ってしまう

まだその姿からは宇宙人のオーラが出てる・・・

さらに?

さらに残った葉っぱも落としてしまう
(上の方にある小さめの葉っぱはまだチョットやわらかいので食べられるよ)
そして さらに皮をむいて・・・

こんなになっちゃった!

もうツルンツルンになったね?
ここでケチって皮を薄くむいたら 不機嫌極まりない食感になるからケチらずに!

生えてる姿からは想像できないほど廃棄部分が多いのがコイツの弱点か?
まぁ それを補って余りあるぐらい珍しいカタチやから許してちょ

そのままかじってみたら・・・

\(◎o◎)/!

夏に食べた味とぜんぜんちがうやん?
以前食べたときは もっと殺風景な味で ほんまに 「鑑賞用かいっ<`ヘ´>」 ってかんじやったけど
寒さにあたって甘く変身してるやん?
美味しいーーーーーっ\(^o^)/

冬野菜大好きな草食系ゆたかマンだった・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)