2017-05

| 2013.08.30 - Fri  |  バナピー心配 |

台風来るのかな?

弱い台風みたいやけど

バナピーが心配(>_<)

ほんまは色がつくぐらい放置したほうが甘くておいしくなるけど

風でボキっ! って折れてしまったら最悪やから

少しでも負担少なくするために



ほとんど採ってしまいました(+o+)

001_20130830204302e02.jpg

003_201308302043146f4.jpg


あーあ(T_T)




また実がなって色づくまで けっこうかかりそうやね

でも生きてたらだいじょうぶ!

のんびりいこう(^O^)





あさって日曜日の午前中

マーガレット直売館の当番です

カリスマバターナッツ職人ゆたかマンに会いに来てくれたファンの方には

もれなくゆたかマンスマイルさしあげます♪

(毎回こんなん言ってるけど 言わせてあげてください(>_<) )



バターナッツ様と一緒にお待ちしております<(_ _)>

005_20130830204341bf0.jpg

| 2013.04.06 - Sat  |  想定外 |

バナピー少しだけ発芽(>_<)

がんばれ!

ちょっとフライングぎみに蒔いたクウシンサイが\(◎o◎)/

想定外の早さでにょきにょき!!

セル穴ちいさいから老化早いしまもなく定植しなあかんけど

寒いの嫌いな野菜やからヤバいかも…

大丈夫かな?

| 2013.03.19 - Tue  |  バナピー種まき |

バナピー(バナナピーマン)の種まきしたよ

このピーマン、甘くて食べやすいのだ!

思ったよりたくさん種入ってた\(◎o◎)/

健やかに育ってね(^O^)

| 2010.09.14 - Tue  |  売るための量 |

アフロ?

アフロになってしまったウネ・・・

この中に植えて 忘れてたバナピーちゃんが 通りかかる度に チラっと顔をのぞかすよ?

ほんまにピーマンみたいなミドリ色なら絶対気付かないけど

バナピー 忘れてた・・・

ほんのり赤くなってるからアフロの中からでも かろうじて見える?

バナピー 「ゆたかマン? 頼むから気づいてー(T_T) 」

この春 育苗が成功してたなら 一面バナピーに囲まれてる予定やったのに(;一_一)

来年の教訓 夏野菜の種まきは 遅めのほうが失敗が少ない! ちゅーこっちゃい!




野菜つくり隊からいただいたマイクロトマトは 樹がメチャメチャ元気に伸びてるよ?

一株 10本仕立てにしてるけど ちょっと油断したら わき芽が樹になってしまうよ\(◎o◎)/!

毎朝わき芽かきが日課です

「樹ばっかり大きくなって 肝心のトマトが なんでできないの?」 

って思ってたら・・・

できてるやん?

ほんのり赤くなってるやん♪

かわいいね(*^_^*) 食べるの もったいない

ところで この子は いったいどーやって売るのか?

めちゃめちゃ小さいパック用意せなあかんのか?



まだ ぜんぜんできてないのに いらぬ心配してます(;一_一)

そして けっこうこんなかんじの野菜 あるかも・・・

売るほどの量を確保できないってやつです

こーやって作ってみて初めてわかる収穫量

長期でいっぱい採れても その日の収穫量が確保できなかったら売れないから

売る気なら ちょっと多すぎ?ぐらい植え付けたほうがいいんやね! 勉強勉強♪

| 2010.07.21 - Wed  |  生きかえった おじいちゃん? |

育苗に失敗したバナナピーマン

育苗してた期間 ほっとんど成長しなかったんだよ?

あきらめて枯らしてしまったけど 3株ほど かなり投げやりに定植したら・・・

おじいちゃんバナピー

あれ? バナピーのおじいちゃん 生きかえった\(◎o◎)/!

何で今年の育苗が失敗したかは じつは よくわからない(?_?)

株数がめちゃ少ないから 出荷はムリやけど ゆたかマンを楽しませてくれ!バナピー


こちらは 野菜作り隊からいただいた これまたおじいちゃん苗 シシトウかな?

生きてまっせ?
奇跡のシシトウ?

何やろう? このたたずまい

おじいちゃんが最後の力を振り絞って 何とか1個 できました! 的な?

おじいの死はムダにはしない(T_T) (死んでませんから<`ヘ´> )

その奇跡のシシトウをもいで その場でかじる!



・・・



\(◎o◎)/!


辛ぁーーーーーいっ!!!!!





おのれ おじいっ! やりおったな<`ヘ´>


近くのバナピー 辛くなったりして・・・





おまけ♪

今日 有職さんに 初収穫 “ みのりん ” いただきました<(_ _)>

さっそく持って帰って 生でかじったら めっちゃめちゃ甘かったよ\(◎o◎)/!

今日の疲れ 吹っ飛んだ\(^o^)/

ありがとうございます<(_ _)>

こんど おもしろい野菜 プレゼントしますからね!期待せずに待っててちょ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)