2017-10

| 2009.12.03 - Thu  |  えっ? そっちの? |

アロ~ハ~(^◇^)
ヤシの木の間から・・・なわっきゃねーっすね?
アロハ~!

これは非結球芽キャベツ 「プチヴェール」

これだけかよっ!

5本苗を買ってきて定植 うち何とか成功したのがこの一本だけ・・・(;一_一)
原因は 株間をせまくしすぎて太陽光を奪い合ったと思われる
植えてから取説読んでしまったのが失敗やったね
まぁ 失敗から学ぶことのほうが多いから 良しとしよう!
それに他の4本に芽キャベツができないって決まったわけやないし
もーちょっと待ってみよーね( ^^) _旦~~



それよか コイツのほうが致命的\(◎o◎)/!
ビーツ
けっこうたくさん植えたのに 生き残ったのは数個だけ

これは 「ビーツ」 別名: 「ビート」 「ウズマキダイコン」 「砂糖大根」 「甜菜」
って いったいいくつ名前あんねんっ<`ヘ´>

「ボルシチ」 っていうロシア料理で お肉 野菜とともに煮込むスープには
欠かせない材料なんだって (馴染みないね(?_?))

もちろん好奇心で作ってるんやけど
コイツ 何の仲間か知ってる?
別名から推測すると当然 “ 大根 ”つまり 「アブラナ科」でしょ?

と思いきや 実は 「アカザ科」 そうっ! “ ホウレンソウ ”の仲間なんだよ\(◎o◎)/!

えっ?そっちの? ってかんじでしょ\(◎o◎)/!
ゆたかマンも初めて知ったときはめっちゃ驚いたよ?
砂糖大根ってくらいやから めっちゃ甘いんかな?かなり期待してるけど

がんばれよ!ビーツ!


| 2009.11.05 - Thu  |  もういーかい? |

プチヴェール

興味本位で苗を買った “ プチヴェール ”

ぼちぼち 「 非結球な芽キャベツ 」 ってのが成長してきたよ

非結球な芽キャベツ

そもそも興味本位で育ててるぐらいやから 収穫の目安が全く分からないよ(?_?)
(今まで野菜を育てたことないから ここにあるすべての野菜がそうやねんけど…)

プチヴェールさんに質問っ!

「もういーかい?」

…もちろん返事はない(;一_一)
そろそろ収穫しよーか? もーちょっと待ってみよーっと( ^^) _旦~~




稲苗ハウス 台風の前にビニールはがしたけど 理由あって復活した

てことは?

プランタの 「連続摘心ほにゃらら栽培トマト」 はまだ生き伸びてるよ!

ほにゃらら栽培中
ほんまは大玉トマトやけど プランタがせまいのか? 季節がズレてるせいか?
理由は分からないけどいちばん大きいのでもピンポン玉ほど
赤くなーれ?

「もういーかい?」

…もちろんまだでしょー<`ヘ´>

無事 真っ赤に熟したら 早いモン勝ち!
冬の寒さに負けんなよ<(`^´)>

| 2009.10.21 - Wed  |  ケール×芽キャベツ= |

とーだち…
こっちも…

オータムポエムやカイランとともに競うようにトウダチしてる 「ザーサイ」

おいおい(;一_一) おまえが菜の花つくってどーすんねん!
こいつを食べると泣きそうなくらい辛い てかイタい(+o+)
どーしましょ?
とりあえず菜花を摘んで激辛漬けにでもなってもらおう


毎朝の日課!

…最近サボりぎみな アオムシ退治してたら

ケール×芽キャベツ
イコール プチヴェール
もしやっ! これは?
ケール×芽キャベツ=プチヴェールだぁ!

そーか!これを食べるんだね(^◇^)
ってことは 芽キャベツって ここに小さいキャベツがポコポコできるんや!

ここにアオムシがついたら台無しやから注意しなあかんね
ゆたかマン以外にもアオムシ退治手伝ってくれてる仲間を紹介しよー!
最近アブラナ科野菜の葉っぱで よく見るよーになった…
ゲコゲコっ
アマガエルです<(_ _)>
こいつを見るよーになって こころなしかアオムシ減ったよーな…まだ多いけど
がんばれよ!同士!

アオムシも気になるけどこいつが白菜や大根にいてる
クロムシ?
アオムシじゃなくて “ クロムシ ”
こいつは 捕獲しようとして触れた瞬間っ!?

脱力して葉っぱから落ちるのだ!
小さいから葉っぱのすきまに入って見失うから捕獲がむずかしい(+o+)
何てかしこいヤツ!
すぐき畑には このクロムシがたくさんいて困ってる
いちおう薬かけたけど…だいじょぶかな?
ちなみにこいつの名前は 「カブラハバチの幼虫」
名前どおりカブラの葉っぱが大好き
すぐきもカブラの一種(やと思う)から襲われるんやね

こんなたくさんいるのにカブラハバチ見たことないかも?

| 2009.09.09 - Wed  |  聞こえたのか? |

わさわさっ
順調に “ わさわさっ ”成長してるのは
結球しない芽キャベツの 「プチヴェール」
「ヴぇ」って発音がなんだかカッコイイね(なんじゃそりゃ?)
ケールと芽キャベツを掛け合わせてできた野菜
なぜか種は売ってないよ?
はやく食べてみたいね!

ここんとこ苗移植ベニーにオクラがぜんぜんできなかったから
ゆたかマンはココロの中で

「そろそろ撤収してまおうかな?このままオクラ収穫できないなら切っちゃうぞ?」

って語りかけてたら…

復活か?ベニー
急に花が咲き始めたよ\(◎o◎)/!

どうもゆたかマンの「ココロの声」が聞こえたのか?

「うおおぉぉぉぃ!待て待て!悪かった!いまからオクラつくるからカンベンしてぇ!」

って\(゜ロ\)(/ロ゜)/慌てて花を咲かせた様子

野菜にはココロの声が聞こえるんだね!
最近アオムシ多発注意報が出てるけど(My菜園アブラナ科だらけ…)
野菜の声聞こえるから…

「おいっ<`ヘ´>はよアオムシ捕らんかいっ!バンダナ!」

アオムシと目が合ったら捕獲してるけど そのために探すことはしないよ
バンダナのオッチャンは忙しいねん! っていいわけしてる(;一_一)
そんなやからスケルトンになるんだよ?

…学習しないゆたかマンだった(-_-)zzz

| 2009.08.14 - Fri  |  けっこう高いのね? |

きょうは 前から気になってた野菜
結球しない芽キャベツ “ プチヴェール ”の苗を5株植えたよ
プチヴェール

植えてから株間が狭いことに気づいたけど…まいっか( ^^) _旦~~
ゆたかマンが食べたいと思ったから植えたんであって 多分売らないと思うよ
たくさんできたら売ろうかな?

きょうもMy菜園で草刈りやウネづくりしてたよ
基本 マシーンの類は使わないからウネつくるの大変やね(+o+)
クワ使いすぎて腰めっちゃ痛いよー(T_T)

ちぢみほうれんそう
プチヴェールの苗が入ったらTELで知らせてくれるように「農業屋」の店長さんに
頼んでおいたんだけど 一緒に野菜の種も予約しておいた
ちぢみほうれんそう 「寒味」
寒さに強くてとても甘くなるほうれんそう
これもゆたかマンが食べたくて作るので売るほどないかも?
ゆたかマンは甘い食べものは苦手やけど甘い野菜は大好き(^◇^)
楽しみやね!

追い越された
オクラがついにゆたかマンの身長を追い越した\(◎o◎)/!

…まだそんなに収穫してないのにね
まさかこんなに早く大きく成長する野菜やと思ってなかった
作って初めてわかる野菜栽培やね?

帰りにスーパーに買い物に…
いつもトマトは素通りするけど何気なくトマトの値段見てビックリ\(◎o◎)/!
トマトって高いんやね
毎朝朝食がわりにけっこう食べてたけど…
今年は冷夏や雨のために野菜は高いとは聞いてたけど
それにしても高いよ!枝豆もめっちゃ高いし
たまに野菜の値段見にいって勉強せねば…
直売所にいてたら野菜の値段の感覚がおかしくなるよ?
何で開店前に並んでるか納得したよ
勉強になるね(^◇^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)