2017-06

| 2010.06.04 - Fri  |  奇跡のパースニップ |

野菜植え付けの場所を作るために 近頃は草刈り&無限プチプチが日課

生き残ってる野菜もお構いなしに刈り刈り プチプチ・・・


そんな中 奇跡的に生き延びてた野菜 発見\(◎o◎)/!

生きてたのね・・・

しかも たった2株のみ

まさか生きてたとは! 反射的に刈るのを避けてたらしい (なぜ2株だけ?)

こいつは “ パースニップ ” て野菜で イギリスで食べられてるみたい

いわゆる 「白ニンジン」 ってやつです

種は高価やったから ゆたかマンが食べるためだけに作ったんだよ!

よかったー 生き残ってて( ^^) _旦~~ 

さっそく持って帰って

こんなんです

ゆたかマンの定番料理 味噌汁に・・・

いつもダシ&具に 干しシイタケと戻し汁を入れてるけど

パースニップを入れたら もう コイツだけが強烈に主張しまくってスゴイよ\(◎o◎)/!

干しシイタケほどの激しい主張をかき消すとは! 

そして ニンジンの香りが みんなが知ってるのとは またちがう感じ

なんてゆーか・・・


ちょっと上品で柔らかい感じの香り? ホンマに独特で表現しづらいっす(?_?)

ほくほくしてる?

お味のほうは・・・



んー・・・


ニンジン。



でも食感が ゆたかマンの知ってるそれとは またちがう

 
ほくほく?



また未知なる野菜を食べることができて 感激やね♪


今年できる予定の野菜も 知らないやつばっかりやから 楽しみ( ^^) _旦~~







おまけ?


あの 伝説の職人 “ 島消し師 ” の撮影に成功したよ\(◎o◎)/!

島消し師だぁ!

麦わらの下にバンダナをまいて めがねが定番ファッションか?

移動は もっぱら原動機ナシ? 二輪車

原動機ナシ? 二輪




そして 島消しのための 「スーパー三角ホー」 を巧みに使いこなし

ものすごいスピードで田んぼにできた島を消し・・・



てないよ(;一_一)



水中を泳いでる 友達を器用に捕まえて遊んでる・・・

友達とたわむれる島消し師



ラオウの田植えのスピードが尋常じゃないから すこしずつその島消しノルマが広がっていってるらしい


しかも副業で水回りを始めたら 忙しくてぜんぜん追いつかないみたい・・・


軽~く現実逃避♪ 

「最近 毎日のよーに遊びに来てくれるね( ^^) _旦~~ よしよし」


遊んだあとは 猛スピードでノルマを消化していく 師であった・・・




| 2010.04.26 - Mon  |  またまた出ました 度忘れ野菜 |

何か ある?

春 まっただ中な今日この頃・・・

My菜園では 驚異的なスピードで成長してるよ! 




アフロが(;一_一)


ホンマに草って早いね? 野菜の苗も こんくらい元気に成長してくれたらな~( ^^) _旦~~


「このウネ 何植えよっかな~」 って考えながら草刈りまさおってると


「あれっ?野菜か?これ・・・」



失った遠い記憶を掘り起こし 


ついでに謎の野菜も掘り起こす・・・

白いニンジンや!

思い出したぁっ!

白いニンジン “ パースニップ ” や!

もうトウが立ってるけど ひっそりと育ってたんやね

種を播けば 小さくとも 草が生えようとも 野菜は育つんやね

強いね野菜って!




あっ!おまえも忘れてた・・・

ビーツもあった!

ビーツもトウが立ってる(;一_一) 時期やから しゃーないか?

ちゃんと食べてあげればよかった ごめんね<(_ _)>

何でもかんでも好奇心で播いてる種たち けっこうあるね

今年も また衝動的に 「あっ! あれ播こう!」 とか たぶんあるよ(^◇^)

これからしばらくは 草刈りまさお♪ どこに何植えよっかなー

| 2010.01.24 - Sun  |  白ニンジン |

これ な~んだ?

これ な~んだ?

このままの姿では たぶん流通してないと思う 
加工されて瓶詰めになって 売ってるかな?

こたえは “ ザーサイ ” だよ
この 「ボコッ!」 てなった茎の皮をむいたら食べられる・・・らしい
炒め物や 漬物にすると美味しいのか(?_?) まだ謎っす

ほとんどトウ立ちしてしまって大失敗(;一_一) でも何とか収穫・・・
再挑戦は 未定っす


これは?

この草まみれの中にポツポツあるのは・・・

ビーツだよん

あんまり大きくなってない “ ビーツ ”
一度食べたけど ちょっと泥臭くて とても甘かったよ
そして鍋も包丁も指も ぜーんぶ 真っ赤っかに染まるほど色素が強い\(◎o◎)/!
しばらく見ないうちに 少しずつ成長してるみたい 

ビーツは もっかい挑戦するつもり! 



弱弱しい葉っぱは?

この野菜は 大失敗(T_T)
ぜんぜん発芽しなかったし成長も遅いよ
これ な~んだ?

これは たぶん食べたことがない人がほとんどかな?
ぜんぜん馴染み薄い野菜 

すぽっ

これは “ パースニップ ” て白いニンジン
(栄養失調っすね(;一_一))
草に負けて小さいままやね?

持って帰って ゆでてみた
んーーーーー?

どれどれ?



んー?



甘くないニンジン? ニンジンとちょっと違った独特の香りは 好き嫌いありそう

これは 再挑戦はたぶん・・・しないかな(+o+)
上手にできたらもっと美味しいのかもしれないけど・・・


| 2009.11.11 - Wed  |  そんなの・・・いたいた |

うまそー・・・
玄関開けたら 手の届きそうなところに柿がいっぱい\(◎o◎)/!
毎日開ける度に 「うまそー(;一_一)」 って思う
そのうち窃盗しそうな自分を毎日必死で抑えてるよ?
ここは2階やから 柵を越えて手ぇ伸ばしてたら たぶん落ちてケガするか
となりの方に見つかって窃盗犯でタイホされるのがオチなので ガマンしとくよ


ぶろっこりー

My菜園にて
ブロッコリーの赤ちゃんが\(◎o◎)/!
発芽率悪かっただけに すごく愛おしいよ(*^_^*)
これだけ感情移入してるにもかかわらず 直売所での値段は格安・・・
まー 旬やから しょーがないか?
でももったいないから自家消費( ^^) _旦~~

来年は “ スティックセニョール ” 作ろうと思ってるよ!
(茎ブロッコリーです)




パースニップ おったおった!

こいつには失礼やけど 完全に忘れてたよ?

てか 雑草にまぎれてまったく気付かなかった(;一_一)
白いニンジンの “ パースニップ ”
ニンジンとはちょっとちがう科やから葉っぱが出ても雑草やと思ってた
(ほんまに雑草を撮ってるかも?そんくらい自信ない)
こいつも発芽率 “激”悪いよ 作り手にも問題アリ?
いっぱいできたら来年も作ろうって思ったけど ちょっとしか芽出てないから見送り・・・
はやく食べてみたい!



こっちはアブラナ科の野菜たちをアオムシから守るために
めっちゃええかげんに播いた 「コンパニオン春菊」
やっつけコンパニオンプランツ
ほんまにデタラメに播いたけど ところどころで育ってるよ
きょう何気なくウネを見てて やっと思い出した・・・
播くのが遅すぎてアブラナ科よか背が低い 致命的なコンパニオン(+o+)
でも 収穫できそう・・・( ^^) _旦~~
他にも忘れてる野菜けっこうある (アカンやん<`ヘ´>)
それでも観察できたら参考になるからムダにはならないけどね

| 2009.08.30 - Sun  |  ぱーすにっぷ? |

きのう貴重な休みを利用して
(これから1か月以上休みないよ(^◇^))
片道1時間半のサイクリングに行ってきた
行先は 「太田種苗さん」

そして買ってきたのは?
ぱあすにっぷ?

ぱあすにっぷ?

白いニンジン?

またまた変なの買ってきたよ\(◎o◎)/!
一袋270円
じつは買ったの これだけ
これを買うためだけに往復3時間チャリンコこげるゆたかマンは
バカを通り越して病気やね…(T_T)
種の量はかなり少ない もちろん売るつもりはない
個人的に食べてみたいだけ
もし 万が一 思った以上にできがよかったら しかも美味しかったら売ります!

説明?
こんなヤツです<(_ _)>
イギリスでメジャーらしい ニンジンのいとこみたいなものか?
過去に日本に渡来経験アリ しかしメジャーになれなかったらしい…

でかいね! 種
ニンジンの種って すげー細かいけどパースニップは思ったよか大きい\(◎o◎)/!
植える時期ちょっと遅いみたいけど こいつは寒さにとても強いらしいから大丈夫!
いつもよか入念に雑草を取り除いてウネを作って植えた

パープルパープル同様 楽しみやね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)