2017-05

| 2010.11.30 - Tue  |  ド?ゴンボール |

朝の寒さが身体にこたえるオッサンファーマー ゆたかマン(+o+)

スカートが若々しい学生を横目に 軽トラガンガン暖房つけてるよ?

昔 若いころは寒さなんてヘッチャラやったのにね・・・




今年もMy菜園には 七つ集めれば願いが叶う あの “ ド?ゴンボール ” 栽培してるよ?

ド?ゴンボール

けっこう小ぶりで ちょっと出荷はムリかな~? と思ってたけど

同じぐらいのサイズで直売館に並んでたから アリなのかな? って



この子は 「紅心大根」 といって その名のとおり中身は鮮やかな赤色の大根

キレイな色を生かしてサラダや浅漬け 酢漬け おろしがオススメ♪

売るほどないけど 売るつもり<`ヘ´>


さー!草の中から がんばって7つ集めよーっと!




そーいえばマーガレットにメッチャ大きなド?ゴンボール 売ってたよ\(◎o◎)/!

「カブ」 って表示やったけど たぶんスーパー神龍出てくる思う・・・

| 2009.11.22 - Sun  |  真っ黒こげ病? |

まだ 真っ暗

今朝 早く目ぇ覚めたから寒いけどMy菜園に直行!

さーっ!開拓するぜぃ<`ヘ´>



何も見えねー・・・

最近太陽が寝坊して なかなか明るくならないね?
そのくせ日が暮れるの早いし 太陽さん?労働時間短くね?

きっと不景気やから残業手当出ないんやね(+o+)

薄暗い中 雑草が茂ったところを鍬で削っていくよ
まじハンパないほどの雑草の執着心! 刃を付けた鍬がハネ返るっす
石とかも多いし 何でか 「瓦」 がやたら出てくる謎の菜園(?_?)
せっかくの刃が台無しやね・・・

そんなこんなしてたら辺りが明るくなってきた

前から気になってた 栄養失調ぎみの 「紅心大根」
こげてるみたい
栄養失調通り越して なんかこげてない?

きっと 「真っ黒こげ病」 やね?
(そんな病気あるかいっ<`ヘ´>)
大根の中も気になるから持って帰って・・・
7つ集めると・・・
7つ集めると願いが叶う?あと2つやね 菜園にあるやん( ^^) _旦~~
ほんまにおもろいカタチやね

どれどれ?
ぱかっ!
どうやら無事のようです<(_ _)>
何の病気やろ?少し離れたウネは元気やのにね(;一_一)
ゆたかマンが持ってる「病気と害虫BOOK」にも載ってなかったよ

単なる栄養失調ならいいけど・・・ (よくないっしょ<`ヘ´>)


| 2009.11.18 - Wed  |  ももいろなっとう |

へんなカタチ?
へんなカタチの大根

これは “ 紅心大根 ” っていう中国出身の大根だよ

名前のとおり 真ん中は紅いんかい?
それなら大根おろしにしたらどうなる? ということで おろしてみたよ

あざやかぁっ!

\(◎o◎)/!

あざやかぁっ!

まるでイチゴシロップたっぷりかき氷!

断面は こんなかんじ
断面図!

めっちゃきれいなピンクやね(^◇^)

ちなみにこの大根もビタミン大根のよーに 地面に乗ってるように生えてるよ
へんなヤツ<`ヘ´> でもそのへんなカタチに惹かれて育ててるんやけどね

おろしをしぼって よーくまぜまぜした納豆と さらにまぜまぜーっ!
ももいろなっとう 完成!

ももいろなっとうできあがり( ^^) _旦~~

んー 美味しいぞー(^◇^)

最近めっきり寒くなってきたけどMy菜園の野菜たちは だんだん甘くなってきた
寒さにさらされると野菜は甘くなるんだよ\(◎o◎)/!
お菓子みたいな甘さは苦手やけど 野菜たちが甘くなるのは大歓迎!
寒さに負けずに美味しくなれよ<`ヘ´>

| 2009.09.26 - Sat  |  あれっ?何だったかな?コレ… |

たぶん…紅心大根

これは中国出身の大根で 「紅心大根」





…だったと思う

自信ないけど…
もっと自信もてばいいのに…
葉っぱが大根っぽくないし 根っこ つまり大根の部分が何故か
見えないからわかんない

でも確か「紅心大根」植えたよな~…

なんか中国の野菜って成長はやいかも\(◎o◎)/!

そして…ニンジンが(+o+)

アゲハ蝶の子供
なんか美味しそーに食べてるヤツがいるね
じつは見てみたかったんでちょっとウレシイかも…

チャボさん 食べるかなぁ?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)