2017-04

| 2010.10.10 - Sun  |  遅咲きデビュー |

昨年 今年と 作り続けてる “ スイスチャード ”

ノムリエしぇふさんとこに 「ベビーリーフ」 としては持っていったことあるけど

大きい葉っぱでスーパーや直売所に売ったことは じつは まだない

昨年は 量が足りないからアカンかって 今年は暖かい時期に虫さんにボロボロにされて・・・

そのまま “ 稲刈り祭り ” に突入してしまって

「必殺っ! 放置プレイ<`ヘ´> 」

忙しいことを理由に My菜園から敬遠してた ダメダメファーマーゆたかマン

モチベーションは下がる一方(;一_一)

晴れた日は “ 稲刈り祭り ” 

雨の日は 休み

って 雨の日にMy菜園に行っても ドロドロの中 草むしりも 定植もできない

イライラは つのるばかり<`ヘ´> テンション ダダ下がり・・・

そんなときに 訪れた連休!(土日 連休でした<(_ _)> )

雨の中 何気なしにチャードさんのウネを見てみると

思いのほか 元気に育ってるではないですか? (これは今日撮影なんで 雨は降ってないよ)

案外 元気なチャードさん

ラベルもポップも作ったのに デビューしてない かわいそうなチャードさん(T_T)

せっかくなんで スーパーに出荷してあげよーか

収穫してきたチャードさん

収穫してきたよ


野菜の色か?

あいかわらず ド派手な色ですね\(◎o◎)/!

規格ないから テキトーに袋詰めして いざっ!


スーパーの裏側に行って バーコード バーコードっと・・・


ん?


\(◎o◎)/!


うりずんちゃんの専用バーコードは 「うりずん」 「シカクマメ」 で探しても なかったのに
(ちなみに インゲン豆のバーコード 貼ってます)

専用バーコード発見っ!

なぜ? こんな珍しい野菜のバーコードが存在するの\(◎o◎)/!

ご近所スーパーの七不思議(?_?)

きのう11パック並べて 今日こっそり見に行ったら (なぜ こっそり?)

残り2パックになってたよ(^◇^)

遅咲きデビューは 成功やね♪

買ってくれた お客さんに 感謝<(_ _)>

また きっと持っていきます!

 

| 2010.07.06 - Tue  |  猫をかぶるチャード様 |

My菜園の そこらじゅうに移植した青じそ

青じそ強い!

めちゃめちゃ草に覆われながら それでも平気で育ってるよ

けっこう強いとは思ってたけど 想像をはるかに超える強さ!

ゆたかマン自身も把握できないほど広範囲に植えたから 来年はきっと

こぼれ種で 「青じそ祭り」 か?



こちらも草たちに負けずに育ってる 枝豆だよ

湯あがり娘♪

けっこう平気なんだね? 湯あがり娘さん♪ 

しっかりした娘に育ってくれよ!



消滅した株も決して少なくない スイスチャード様

スギナとチガヤに囲まれて

スギナとチガヤに囲まれて たくましいね!

まだまだ

葉っぱも大きくなって 食べごろやね( ^^) _旦~~



だがっ! ゆたかマンは知ってるよ?


君たちの潜在能力は そんなもんじゃないハズ!

昨年育てた (正しくは放置した<(_ _)> )ときは 信じられないほど大きな葉っぱに

なったんだよ\(◎o◎)/!


そう!この子たちは まだ猫をかぶってるのだ!


My菜園では その持て余すパワーを抑えなくても いいんだよ( ^^) _旦~~

さぁっ!チャード様! 真の姿を見せてください!



はたして そんな規格外の大きさになったチャード様は 

直売所の消費者さまに受け入れられるんやろか?

いやっ その前に周りの生産者や直売所の職員さんに受け入れられるかな(;一_一)

| 2010.06.18 - Fri  |  一粒から3株? |

黄色いUFO

黄色いUFOズッキーニ様 \(◎o◎)/!

かわいいっ!(*^_^*) 食べるのもったいないね?

病気の株が5株ほどあって 処分したらウネがめっちゃ寂しくなった

今残ってるのは わずか10数株


出荷できるかな(?_?)

できひんかったら お世話になってるあの方へ 持って行こうかな?
(誰やねん<`~´> )



何株かは消滅してしまった “ スイスチャード様 ”

生き残ったぜ

3株生えてるね

この子は 一粒の種から3株も生えるんだよ\(◎o◎)/!

アカザ科では けっこう普通なのかな?

不断草や ビーツも一粒から複数の芽がでた記憶があるよ

こういう複数の種子が入った種は 「種球」 というらしい




まだまだ小さいから ウネが乾きっぱなし状態だと ぺちゃー(+o+) ってなって干からびる

はたまた ネキリムシが プチっ! っと食べてしまったり 敵は多いよ?



暑い気候が好きやから これからグングン大きくなってMy菜園がカラフルになるよ♪

一株ずつ出荷してしまうと一瞬でなくなるから 大株に育てて一枚一枚ちぎって出荷するつもり


今 苗を育ててる状態のもあるし もう一回種まきするよ♪

だんだんMy菜園が にぎやかになってきた!


でも まだまだたくさんスペースはある

目標 全ウネ制覇!




| 2009.10.06 - Tue  |  こんなに大きくなるのかい! |

スイスチャード
これは西洋不断草 「スイスチャード」
ちょっとMy菜園の死角に植えられてるのでほんまに放任
てよりも忘れてたよ(;一_一)

でっけー!
なんとっ!
一枚の葉っぱが40㎝以上にまで大きくなってた\(◎o◎)/!
もう 葉っぱオバケやね!
食べられるかな?いちおう持って帰ってみよう


こちらはアオムシさんと とっても仲良し “ 宇宙人コールラビ ”
宇宙人!

ちょっとイタズラごころが芽生えて…
社長の奥さんにプレゼント!

奥さん 「何これ?」

ゆたかマン 「キャベツの仲間です!皮をむいて ここを食べるんですよ」

奥さん(?_?)

おおぉっ 困ってる(^◇^) 以前にバターナッツあげたときも驚いてた
きょうは おまけで 「オータムポエム」もあげたよ

奥さん 「これ 菜の花? 菜の花は春やね?」

ゆたかマン 「オータムポエムっす!」

奥さん(?_?)

これからも奥さんを困らせるよーな野菜つくるよ!

ちなみにスイスチャードを塩ゆでしたら おなじアカザ科のホウレンソウに
よく似た味がしたよ? もっとカタイと思ってたけど ギリ食べられる固さかな?
炒め物や お浸しにいいらしい
卵焼きに入れても違和感ないかもね
味噌汁に入れたら葉っぱの軸の色に染まるよ\(◎o◎)/!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)