2017-10

| 2014.03.19 - Wed  |  もうひとつの菜園 |

もうひとつの菜園

自然農の菜園で消費者と生産者で交流できるような

そんなの目指してる

TベリーファームのTさんとコラボします

今日はじゃがいも植えに行こうかな♪


3月19日

ラディッシュ播種

| 2014.01.16 - Thu  |  思うように |

たんじゅん農法(炭素循環農法)

自然農法

有機農法

不耕起農法

・・・


何かたくさんありすぎて

またそれぞれの農法からも分化してて

どれが正しいとか どれが間違ってるとかよくわからないけど

畑を見に行ってうまくいってるファーマーの技術を真似てみて

いろんな人のアドバイスを聞いて

思うようにやってみる



とりあえずゆたかマンが実行するのは

土が裸の状態はあまりよくないってことを教えてもらったから

手に入るもので覆うことにしたよ

有機物でマルチング。

002_20140116130622967.jpg

004_201401161306322f7.jpg


先日いただいた剪定チップや もみ殻、今はないけど草が生えたらそれも使う

鋤きこむと窒素飢餓ってのになるからよくないとか

いや、ごく浅く鋤きこむのがいいとか

とりあえず失敗して学習していこうと

自分でやってみないと納得できないので

いろいろ試してみます

| 2013.11.02 - Sat  |  こんなふうに種まき |

草刈りしたあとの草をウネにのせて

種まきする箇所だけ草をよけて

004_2013110223221913b.jpg

001_20131102232245832.jpg



お隣のファーマーさんが不思議そうに見てる

「その草の種とか気にならへんの?」って

ゆたかマン 「きっと蒔いた野菜より後で生えてくると思います(^O^) 」

どんなのーてんきやねん(>_<)

まぁ 生えたら刈ってまたウネに乗せるさ♪



まだまだ自然農とか不耕起とかは浸透してないから

奇妙な光景に写るでしょうけど

そしてうまくいくかどうかはわからないけど

昨年よりも進歩してると思う

失敗したら また勉強になるし成長できる

どっちにしてもプラスになる



うまくいくかな? うまくいきますように(^O^)

| 2013.10.31 - Thu  |  ありがたや 草 |

ここは春にスナップエンドウと大失敗したそら豆植えたところ

008_201310311840205f5.jpg


放置しすぎて草が枯れてる

やっと刈りおわったから 草をウネに敷いてそのまま畑として使うよ

しかもタブーのスナップエンドウ連作(>_<)

どうしてもできない気がしないから試してみる

草は敵に回したらとてもやっかいやけど

味方になってもらったら とても心強い!



・・・と思う


これからそれも試してみるんだよ♪

ちなみに今 わさび菜とアスパラ菜は無肥料 不耕起で順調に育ってる

ありがたや <(_ _)> 草

| 2013.10.04 - Fri  |  ソーラーカー |

マッキーに誘われて久しぶりに創作げんき居酒屋ふじやへ

002_20131004003709411.jpg


かんたろーくんも元気に迎えてくれたよ(^O^)


マッキーとゆたかマンのお互いの近況を語りながら

二人とも居酒屋でソフトドリンク♪

いつものことである



マッキーは以前 ゆたかマンとともに 欽佐エ門さんと会ったことがある

そこで肥料を用いないで野菜を作ってる欽さんのお話を聞いて

マッキー衝撃を受ける\(◎o◎)/!


それからというもの

何度も問いかけられる

「何で肥料使わないで野菜できるの?そんなんしたら土に栄養なくなってしまうし!」



こないだキューリファーマーくぼくんのBBQのときにゆたかマンが説明したんだが

どうも納得できないらしい




欽佐エ門流は基本不耕起栽培

そして土を裸にしないように草を刈って草マルチしてる

草は土に還って野菜の栄養になるから肥料はいらないんだよ?



するとマッキー

「草は土から栄養を奪って土に還ったらプラスマイナスゼロ

野菜は収穫したらマイナス

じゃー どんどんマイナスで野菜できないでしょ?」



マッキーくん?

植物は土の栄養だけで生きてるんちゃうよ?

もしそうやとしたら 草は二度と生えてこないっしょ?

草は水と太陽のエネルギーと空気から二酸化炭素をもらって生きてるから

土の栄養プラス太陽のエネルギープラス水プラス二酸化炭素の栄養がギッシリ詰まってる

それを土に還すから めっちゃプラスやん?

だから野菜が収穫されても土はやせないし

どんどん栄養がゆたかになっていくのだ!





マッキー 「・・・」


納得いかないらしい(-_-;)



マッキー 「肥料は物体として存在するけど太陽のエネルギーは見えないから

     何か信じられないよ(>_<)  」





あんなに明るくてあんなに温かい太陽のエネルギーを感じられないのか\(◎o◎)/!


じゃー


ソーラーカーは 何で燃料にガソリンとか使わないのに延々走ってるの?








マッキー \(◎o◎)/!

「ほんまや\(◎o◎)/! ソーラーカーは太陽のエネルギーで走ってる!」




物体のないエネルギーをやっと信じることができたみたい(^O^)


マッキー「家帰ったら ソーラーカーについて調べます!」



そっちかよ(>_<)



マッキーおもしろい(^O^)


世界初! ソーラーカー農法 生み出すかもね!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)