2017-10

| 2014.10.18 - Sat  |  一寸 二寸 三寸 四寸 |

ショップマドレさん 今日は『畑の窓口』

いっぱい野菜♪

001_201410182310077cb.jpg







明日はオーガニックつながるマーケット in 三井寺

ニンジンいっぱい持ってくよ

最後の間引き

006_201410182310177cf.jpg


『黒田五寸にんじん』

一寸 二寸 三寸 四寸 各サイズ いっぱいそろってます

肝心の五寸は・・・ありません(>_<)



その他バターナッツ しかくまみ♪(沖縄の読み方) などなど

野菜のお菓子もあるよ!

三井寺で待ってるぜ!

| 2014.03.04 - Tue  |  いい香り |

にんじんはゆたかマンにとって ちょっと特別な野菜

にんじんとバターナッツはなぜか畑にできることが想像できなかった

大根やじゃがいも、豆とかはふつうに作れると思ったけど・・・




これは『ゆたかマンワールド』なんで他の人はそんなこと思ったこともないでしょう

うまく説明できないけど畑でにんじんができてることが信じられない

あのオレンジ色で甘くって 何で土からそんなものが育つのかわからない





それを確かめたくって何回も作ってる

友達になったベテランファーマーのおかあさんは

どんな野菜でも上手に作ることができる



でもにんじんだけは作らない

何でも発芽してくれないんだそうな


そんなベテランファーマー けっこう何人かいる


「にんじんは『手』を選ぶ」って 言ってたっけ




初めて種まきしたときはコーティングされた種で

しかも何も知らないまま点蒔きして草に埋もれて見えなくなった

次の年は条蒔きして 少ないけど何とか収穫できた

その次は3列の条蒔き2ウネで ふつうにできた

その次は無謀にも1.8反全面蒔いて 大失敗した

けど種子代は何とか取り戻した



これまでコーティング種子ばっかり

しかも独立してから播種器に頼って種に触れることもなかった

昨年夏は裸種子で固定種(黒田五寸)でした



それでも全く芽がでないことはなかったってことは

にんじんはゆたかマンの手を嫌ってはなかったってことかな?



でもだんだん離れていってるような気もしてた



今日、種をよく見てみたら細かい毛が生えてた

001_201403041355351cc.jpg


金時人参は この毛に発芽抑制物質が含まれてるんだって

西洋種はどうなのか知らないけど

指で擦り合わせると毛がとれて とってもいい香りがした

手で蒔いたら めっちゃ時間かかるけど

直接触った感触と香りを知ったよ



今までにんじんの手をむりやり引っ張ってたけど

初めてにんじんから手をつないでもらったようなかんじ?



しっかり手をにぎってないと簡単にどっかいってしまうかも

こんな姿勢で野菜と向き合っていきたい



| 2014.02.28 - Fri  |  冬ニンジン終了 |

ニンジンさん ぜーーーーーんぶ掘り起こしたよ

明日出荷したら おしまい

また春ニンジン作るから

待っててね

003_20140228125400ffd.jpg

| 2014.02.01 - Sat  |  ミニにんじん発売中 |

凍ってる。

002_2014020110535278d.jpg


このニンジンさんは土寄せ不要な

自分でドリルみたいに土に入っていく品種



潜ってるから収穫大変やけど

土の中に完全に埋まってるから寒いの平気



そこそこ大きく育ったウネと

全体的に小さく育ったウネがある



小さいニンジンさんは『ミニニンジン』として

マーガレット直売館で会えるよ♪

皮をむかずに カットしないでそのままかじったり

カレーやシチューにどうぞ!


あっ!

今日はマドレさんにもニンジン置いてるよ♪

| 2014.01.30 - Thu  |  ニンジン愛 |

『黒田一寸ニンジン』

ミラクルなサイズ

あ、そんな品種 ありません

作り手の未熟さがそのままサイズに反映されただけ

「これ・・・どうしようかな?」 って相談したら

「食べてあげないとかわいそう・・・」 って


004_2014013011213074b.jpg






小さいニンジンは切らずに皮むかずに食べれるよ

マックスバリューに並びます

小さくても美味しいよ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)