2017-03

| 2010.07.27 - Tue  |  UFO様 ポコポコ |

14株あったハズのUFO様は ゆたかマンの育て方が悪いせいで ことごとく病気になって

一株・・・また一株と減ってゆき 今現在 たった4株(+o+)

もうそろそろ猛暑の疲れがでてきて 実もならなくなってしまうんやろーなー(T_T)

「UFO様? お暑うございませんか?」

せめて老後の面倒を看てあげようかな

散発しましょね♪

わっさーっ!!! と茂った葉っぱを みすぼらしいぐらいバッサバッサ切ってく

どう?光合成 ちょっと困難なほどに すかすかにしてもーたよ?

ゴメン・・・切りすぎたね(;一_一)



って思ってたのはゆたかマンだけか? 最近やたら元気になってきたよーな・・・

一株から 同時に3個収穫は はじめてっす\(◎o◎)/!

UFO3兄弟

そうかぁ!UFO様 暑かったんか! あまりにも旺盛に葉っぱが生えてくるから

もったいなくて切らなかったのがアカンかったんやね?

てことは 本来 こんなにポコポコできるものやったんやね

何でも育ててみないとわからないっす!勉強になった<`ヘ´>

来年は もっと上手に作れるかな?
(たぶん UFO様は 今年だけですけど・・・)



| 2010.06.14 - Mon  |  どうした?UFO |

梅雨に突入して いつ降りだすかわからないグレーな空

「降るなよー<`ヘ´>」 と心の中で祈りつつ

モロッコいんげん ダッシュで定植<`~´>

モロッコ様 定植
ハートな葉っぱがかわいいね♪

ハートな葉っぱがプリティ(*^_^*)

大きくなれよ♪





たいへんやーっ! UFO様がぁっ\(◎o◎)/!



これ ちょっとヤバいっすよね?

UFO様 ピーンチっ!
どうしたの?UFO様

しわしわになって 何か おかしくない?

まだ生きようと必死なのか 花を咲かせてるよ

地球の環境になじめないのかな?




心配やから 調べてみるね?


復活してくれると いいけど・・・

| 2010.06.03 - Thu  |  みーっけ!!! |

夕方の水回りも終わり マイカーでMy菜園を目指してると・・・

プルルルル・・・(Yセンパイからだよ)

道路わきに停めて ヘルメットの耳のあたりにムリヤリ携帯を差し込む
(こういうとき ヘルメット うぜー<`ヘ´>)

Yセンパイ 「どこどこの田んぼから水が漏れて トナリの方が怒ってるけど
       そっちに向かえる?」

そりゃ大変\(◎o◎)/!大至急向かったよ!

田んぼに着くなりトナリのおかあさん大慌て\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「あっち塞いでも こっちから水がぁぁぁぁー」

漏れてる漏れてる・・・

相当気が動転してるせいか 水が出てるところを一生懸命塞いでる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こういうときは 画像のように田んぼに近いほうをガンガン踏むと 

とりあえず水が止まる場合が多い



でもね?

ハウスがぁぁぁぁぁー!!!!!

ウチの田んぼから トマトハウスに浸水してるのだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そりゃ慌てるっすよね(;一_一)

とりあえず あやまりたおして穴を塞いでたら あれ? おかあさん どっか行っちゃった・・・


しばらくしてYセンパイ 到着

事情を説明して 穴を塞いでから 

Yセンパイ 「田んぼにアゼ波板を入れるから買ってくるわ」


と その間におかあさんが戻ってきて

「水 止まった?」

ゆたかマン 「はい!止まりました! ホンマにすいませんでした<(_ _)> 今から波板入れますんで」

おかあさん 「ごめんなさいねー あなたたちが悪いわけじゃないのに・・・」

ゆたかマン 「以前は どーしてたんですか?」
(ちなみに ここは今年新たに我が農園で管理することになった田んぼです)

おかあさん 「もう10年くらい 田んぼしてない場所やねん」

そりゃ 穴だらけにも なるよね・・・

それよか 怒ってるって聞いてたけど とてもいいひとでよかった( ^^) _旦~~

結局波板は売り切れてて 今日は よく踏んで 明日再び直しにくることになった




こういった予期せぬトラブルが 今後 多々出てくると思う

あ~あ・・・ My菜園 もう暗くなりかけて ムリっぽいね

Yセンパイの計らいで 先に菜園に行ってもいいよって 

あざーっす<(_ _)>


急いで 昼間に乾いた苗たちに水をあげたら 「あっ」 という間に 真っ暗に



なる直前に?



みーーーーーっけ♪

UFOズッキーニ様が

UFO発見! まだ赤ちゃんやけど


夏野菜 第一号は UFOズッキーニやね♪

これからポコポコできますよーに<(_ _)>

| 2010.05.10 - Mon  |  いちばんのり |

今年 先陣を切って 定植したのは?

いちばんのり

UFOズッキーニ様 <(_ _)> はは~っ

そしてここは 緑肥を播いてない(と思う・・・)場所
半 耕起ウネです

定植するときに植え穴を開けるのに 移植ごてが刺さらないほど草の根っこが張ってるよ(;一_一)
のっけから ライバル多し!
生存競争はもう 始まってる!

ちょっとでも味方になるかどうか? わからんけど
同じ植え穴に コンパニオンプランツとして 野生のノビルを一緒に植えてみたよ

元気に育ってね♪


こちらは 昨年たくさん植えたと思われる スナップエンドウ
(ほとんど霜にやられて 3株しか残らなかったっす(;一_一))
放置スナップえんどう

できてる!

できてるやん? 

個人消費分しかないけど これからゆたかマンのディナーの定番になってね♪




ひとりぼっち

飼育委員長 きょうもチャボさんにエサとクローバーを・・・





\(◎o◎)/!




(T_T)




一羽 動かない・・・(T_T)



しかも おばさんチャボのほうが動かないよ



おばーちゃんチャボさんが すげーさみしそうに鳴いてる・・・


なんで? 若いほうのチャボさんが? 


飼育委員長 ドン凹み (T_T)


落ち込んでも 帰ってこないから こっそり埋めてあげたよ


おばーちゃんチャボさんだけになったね 

 
明日 また来るよ! ちょっとさみしいけど がまんしてな


| 2010.04.03 - Sat  |  効率の悪いトラクター |

きょう 大本命の “ バターナッツ ” の種まきをしたよ

大本命 バターナッツ

また ウネを覆い尽くすぐらい大暴れしてほしい( ^^) _旦~~

それと一緒に播いたのが

UFOズッキーニ

“ UFOズッキーニ ” \(◎o◎)/!

また へんなの作るんかい<`ヘ´>

この種 開封してみたら・・・

「8粒しかないやんけー!」

あの 霜で全滅したウワサのミニパプリカ “ セニョリータ ”の 一粒 47.7272円を
上回ってきたよ\(◎o◎)/! 高っ!

今朝も霜降りてたし 今夜も降りるから トマトちゃんと一緒に どうかご無事で<(_ _)>



さて オセロ大会もかなり終盤に差し掛かり・・・
この三角のみ

残すところ この三角だけになったよ!

みどりチーム 完全制覇はもうすぐ<`ヘ´> がんばれ!ゆたかマン



茶色チームを 初めての人が パッと見た感じ
茶色チーム

「トラクター 入ったの?」 って思うのかな?

我が農園の臨時アルバイトのヴェジフルVさんが そう思ったらしい

My菜園のとなりの畑のおばーちゃんに

Vさん 「トラクター 入ったんやね( ^^) _旦~~」 って言ったら・・・


おばーちゃん 「ちがうよ! だって毎日2列ずつぐらい増えてるで!」

Vさん びっくりして 仕事終わってからこっそりオセロ大会してるゆたかマンを見にきた

人知れず 剣スコでちまちま裏返してたんやけど バレてもーたね(;一_一)

さすがおばーちゃん♪ 毎日通ってるから分かってたんやね


一日2列しか耕せない めっちゃ効率の悪いトラクターやね(+o+)

ゴールは近いよ!

でもね? おばーちゃん?

毎日剣スコと格闘してたゆたかマンは 日々進化してます!
最初のころは 2列やったけど 最近は 早朝3列 放課後3列を最低ノルマに設定して

つまり 6列は やっつけてたんだよ!

いよいよ明日 完全制覇達成するよ!

完全制覇の余韻に浸ることなく 鍬によるウネ作りに取り掛かりまっせ?

そして “ てまいらず ” と “ アカクローバー ” を全面に播くよてい

緑肥 VS セイタカ星人 の 全面実験しますよ!?

バターナッツの種 かなり強気な量播いたから 急いで場所づくり<(`^´)> 


“ 己に克あぁぁっつ!!! ”

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)