2017-11

| 2011.12.19 - Mon  |  Sくん 拉致事件 |

すぐき祭 明日で最後


今日は午前中で皮むき終わったから 午後から何しよっか? みたいな


ラオウ 「誰か 味噌用の大豆 機械選別してきてくれるか?」


ゆたかマン 「はいっ ゆたかマン 行ってきますよ♪」


ラオウ 「二人で行ったほうがいいねんけど?」


ゆたかマン 「Sくん 連れていきます(^◇^) 」






問答無用! カントリーまで 拉致っていくぜ! Sくん!


(Sくん=すぐき祭の期間 バイトに来てくれてる 18歳の若者です。
 

 ときどきこのブログにコメントくれます! あざーっす<(_ _)> )





もうね? 息子の世代ですよ!


Sくん見てると 若い頃の自分を見てるみたいで・・・





容赦なく 社会のキビシさをタタキ込んでます<`ヘ´> 





軽トラの荷台に選別前の大豆のネットを積む


Sくん 何かメッチャしんどそう(;一_一) でもお構いなし♪



ゆたかマン 「どんどん積めーーーーーっ! ほら! がんばれ!」


(ちゃんと ゆたかマンも働いてますからね! 誤解のないよーに。)









カントリー 到着

ご近所ファーマーもいてたよ



機械 よく分からんけど テキトーにやっちまえ!


Sくん 袋詰め たのんだ!

任せた!




いいペースで選別してたけど・・・






あれ? 






Sくん 「豆が後ろから こぼれてますよ?」






・・・ホンマやね(;一_一) 






誰か呼んでくるわ











大豆マシーン マスターが来てくれた



マスター 「豆 流す量 多すぎです(;一_一) 


      ちょっと少なめで流してみてください!」



ゆたかマン 「わかりました! 



       んで どこいじったら流れる量 変わるんですか?」








って・・・知らずに やってたんかいっ<`ヘ´>














まぁまぁ その後はトラブルもなく 何とか終了






遠足は ウチに着くまでが遠足です。




「これ 倉庫に下ろしたら おしまいね」








最後の最後は 力仕事。 ファーマーって 肉体労働やね?


倉庫にウニくんとTさんがいてたから みんなで下ろして お疲れっした<(_ _)>









我が農園 忘年会の参加資格


それは・・・


我が農園の仕事を メッチャがんばった人だけが参加できるのだ!











よしっ! Sくん! 



忘年会 一緒に盛り上がろうぜ!

| 2011.01.11 - Tue  |  遅すぎた冬眠あけ |

本年の 「仕事始め」


雪のため延期・・・


社長宅(社員の食堂に使われてる部屋) の床板の工事のため延期・・・





んで やっと本日 仕事始め♪

つまり 冬眠あけ!

ブログ見てるみなさんから

「休みすぎやーーーーーっ<`ヘ´> 」

って ブーイングが聞こえてきそう(;一_一)


今まで 食っちゃ寝 くっちゃね クッチャネ・・・

妖怪  “ 食っちゃ寝 ” になった社員全員?



長い長い眠りから覚めた我が農園のみんなは どえらい動きがニブいよ(;一_一)

しかも 冬眠あけ一発目の仕事は

黒豆選り

黒豆を機械でサイズに分けてから・・・










必殺 “ 豆選り ” 








(-_-)zzz







身体 とてつもなく なまってます(;一_一)




一番パワーがありそうな ウニ氏
(我が農園でいちばん 大男です)

黒豆入った袋持ち上げて ヨロヨロ~っ (+o+)

Tさん 腰痛やし・・・




みんな ダメダメやん(;一_一) 




じょじょに馴らしていこー


| 2010.12.14 - Tue  |  デスクワーク的 農作業 |

機械選別してるのは・・・

機械選別

これです。

みずくぐり

緑の大豆 「みずくぐり」 主に味噌に加工される品種です



この機械が選別できるのは サイズ分けと どーにもならないレベルのクズを取り除くぐらいで

あとは人間サマの手で選別するんだよ?



というわけで・・・

冬の恒例行事! デスクワーク的 農作業 “ 大豆選別 ” はじまり×2

デスクワーク的 農作業

この作業はね?



・・・ 




めっちゃ眠たい作業なんだよ(-_-)zzz

すぐき祭りで味わった過酷な労働のあとに訪れる 平和この上ない仕事


平和すぎてバチが当たりそう(;一_一)

てか ゆたかマンは身体動かしてるほうが楽しいんやけどね?

これも仕事やと割り切って ちまちま のほほ~んと いきましょか♪

| 2010.02.24 - Wed  |  凶悪チャンピオン |

根っこが・・・

ゴーヤのウネがまだ作ってないから 工事中

鍬で掘ると そこはもうすでに 草たちが天下統一してるよ(+o+)

根っこは 相当深くて むやみに引き抜こうとしたら 「ブツっ!」 っとちぎれる
どーやら根っこのみで増えていくのか? 未だ花や穂は見たことないよ

コイツの新芽は めちゃめちゃタチが悪いよ\(◎o◎)/!

まさに “ 凶悪チャンピオン ”

凶悪な草だよ!

昨年 ヤーコンを作ったときは ヤーコンを貫いてたし(;一_一)

Iセンパイが作ってたトウモロコシなんて 根っこから茎の中まで入ってきて
トウモロコシに変装してたし(+o+)

土の中に生えてるの気づかないで手をついたら 手袋ごと穴あいて出血とか\(◎o◎)/!



真正面からぶつかっても かなう相手じゃなさそうやから
気長に構えていこーっと( ^^) _旦~~ 

「チャンピオン! お手柔らかにおねがいしまっす<(_ _)>」

ヘタレ挑戦者ゆたかマンだった(;一_一)





| 2010.02.14 - Sun  |  リフレッシュ アイズ |

脳内エンドレスリピート

“ ちょこれいと でぃすこぉ♪ ちょこれいと でぃすこぉ♪ ちょこ・・・ ”
(最近 豆選り中にラジオで数回聞いた歌♪)

ぱふゅーむさんの歌(?_?) よく知らないけど 強烈に脳裏に焼き付いて離れない・・・

歌声から察するに・・・  

きっと宇宙人に違いない (;一_一) 
(ファンのみなさん すいません<(_ _)>)

きょうはバレンタインデー

ゆたかマンを筆頭に モテないおとこたちにとっては ごくフツーの日曜日( ^^) _旦~~

甘いモノ キライなんで・・・ (モテないおとこのヒガミです<(_ _)>)




出荷の日程がヤバいので 日曜出勤で豆選り

まめまめまめ・・・

豆 まめ マメ mame・・・

一日コイツとにらめっこしてると めっちゃ疲れるよ?

肩・腰・おしり・精神・・・

中でもゆたかマンが特に疲れてるところは?

やっぱり “ 目 ” でしょー (+o+)
最近 寝るときにまぶたがピクピクするよ?

きっと 普段からパソコンを使う職業の方や ゲームが好きな方
マンガが好きな方や DVD鑑賞が好きな方 
白眼(びゃくがん) 写輪眼(しゃりんがん)を使い過ぎた方 (いねーよ<`ヘ´>)

そんな方々には・・・

マジック・アイ!

マジック・アイ・エクササぁーイズっ!

立体画像が見えるよ?

この本の絵を 目の焦点をズラして眺めると・・・


\(◎o◎)/!


何とぉっ! 立体画像が現れるよ!

きっと豆選りしてるみんなも目が疲れてると思って持って行ったら
けっこう評判よかったよ( ^^) _旦~~

「うおぉーっ! すげーぇっ! 見える見える\(◎o◎)/!」

中には・・・

「ぜんぜん見えへん・・・(;一_一) どーやって見るん?」

目の疲れを取るつもりが?

「何かショボショボしてきた(+o+)」

ちょっとしたコツをつかめば 簡単に見ることができるよ!
 
さぁ リフレッシュできたら?

レッツ 豆選り!
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1378)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)