2017-04

| 2010.08.23 - Mon  |  デカすぎる モスラ |

ゴーヤ発見!

ゴーヤの赤ちゃん発見っ!!!

モタモタしてると 夏 終わってまうで?夏野菜 ゴーヤ様?

どーやらアセってるのは ゆたかマンだけらしい・・・

またきっと マイクロサイズになると思うから 熟すまでに収穫して マイクロゴーヤとして売ろう♪





ミニトマトちゃんは そろそろ夏バテ気味? 収量がかなり減ってきたよ(;一_一)

定植した そんときに水をあげて それ以降まったくあげてないにもかかわらず

樹のほうは ニョキニョキ伸び放題 ウネはカラッカラに乾いてるのに

あなたたち いったいどーやって この猛暑を生き抜いてるの(?_?) トマト強いね!

このまま少なくてもいいから ずーーーーーっと なり続けてほしいね♪


雨避けミニスカハウスからハミ出してもなお伸び続ける樹を 屋根のある方に誘引して
(ここんとこ ずーーーーーっと雨降ってないから 雨当たらないっすけど・・・)

秋のミニトマトとして少しでも出荷しまっせ?



朝早くから誘引作業に追われてたら 樹に擬態してる とてつもなくデカい モスラ発見っ!
(虫が苦手な方は 気絶しないよーに! そして食事中の方は・・・ごめりんこ<(_ _)> )

デカいぜっ! モスラぁっ!





・・・





でかっ\(◎o◎)/!




きみたち?



一体 何を食べて そんなビッグなサイズになったんだい?????



そこまで大きくなったら 擬態してもバレバレやん? さすがに鈍いゆたかマンでも気付いたよ?



トマトの葉っぱ 美味しかった? (T_T) 

どーか それくらいでカンベンしてちょ(+o+)




おおきいソルゴーのほうに おもいっきり投げたった・・・

ソルゴーは 食べ放題 許すから ゴジラと戦えるぐらい大きくなってね

| 2010.08.19 - Thu  |  うりずん マーガレットデビュー |

5~6株植えたのに ぜーーーーーんぜん着果しない 純白ゴーヤ

奇跡的に一個だけできたから 大事に×2 様子を見てたら・・・

赤くなってきた・・・


赤くなってきた\(◎o◎)/! 熟してるやん? まだ小さいのに


おかしいな? 確か種袋には 25~30㎝って・・・


ゆたかマンが育てると どんな野菜もマイクロサイズなのか? ミステリー(;一_一)





きのう採り尽くした感のある “ うりずん ” こと 「四角豆」

一度でいいから マーガレット直売館にデビューさせたいから 

収穫した豆を袋詰めするときに グラムを気にせずに見栄えで詰めたよ?
(グラムで詰めたら 一袋しか完成しないので)

「誰も出荷したことないなら オレ様が規格を決めるっ!!!!!」

うりずん様って カサの割に 軽いんですね・・・(+o+)

結局 一袋 80グラムに決定 あとは直売館のお偉いさん?と 交渉してみるよ?


ゆたかマン 「あのー 新顔野菜持ってきたんですけど・・・」

直売館スタッフ 「あら~\(◎o◎)/! おもしろいの持ってきたね!」

ゆたかマン 「規格がないんで 80グラムで詰めたんですけど 少ないですか?」

直売館スタッフ 「あんまり多くても困るから それくらいでちょうどいいと思うよ

         そんで これって どーやって食べるの?レシピとかある?」

ゆたかマン 「こんなの作ってきました! レシピっぽくないですけど(;一_一) 」

直売館スタッフ 「うん、食べ方がわかるから いいよ! 珍しい野菜持ってきてくれて助かるわー♪」



ホっ( ^^) _旦~~ たった二袋しかないけど デビューは果たしたった!

レシピ?

レシピ・・・

全面にゆたかマンのキャラが出まくってるけど(;一_一)

最近マーガレットの生産者さんやスタッフさん方のあいだで ゆたかマンのキャラが定着してきたよ♪


「今日は 何持ってきたの?」 って あいさつがわり?みたいな

うりずん♪

まぁ 完全にキャラ先行してますけど・・・

がんばって野菜いっぱい持っていって もっとアピールするぜぃ!
(キャラは濃いくせに 収量は ぜんぜん間に合ってませんからっ<`ヘ´> )

| 2010.08.02 - Mon  |  汗かいたら |

しかくまめ

“ うりずん ” (「しかくまめ」 のことです)

沖縄では そー言う? らしい

けっこう気に入ってるよ この名前♪ ラベルは 「うりずん」 でいこうと思う

やっと赤ちゃん誕生! これからいっぱいできるかな?



こちらも赤ちゃん

白いゴーヤ

これは 白いゴーヤだよ? まだ3㎝くらい 

はやく大きくなれ!



毎日×2 信じられないほど暑い中 クーラーの効いた室内でゆっくり・・・できない

だって ファーマーっすからね<`ヘ´> 

クーラーのない生活をはじめて もうすぐ2年 

元調理師歴12年ものあいだ 快適を通り越して寒いくらいの厨房で過ごし

完全にその機能を失ったかにみえた ゆたかマンの 「汗腺」 は 見事に復活して

現代っ子もうらやむほど高性能になったよ!

飲んだ水 そのまま素通りしてる? ってくらい大量に汗かいてます エブリディ♪

ポケットに携帯とかデジカメ持ってたら 100%水没するほど\(◎o◎)/!

お財布は ジプロックに入れて 肌身離さずケツポケット



熱中症予防のために 水分補給は欠かさない

毎日収穫してるミニトマちゃんの規格外(キズとか 吸血鬼カメムシが吸ったヤツね) は

ゆたかマンの身体に水分&ミネラル? を与えてくれるよ( ^^) _旦~~

売れ残りミニトマちゃん

これは昨日の売れ残り もちろん食べまくり!

この夏 トマトの消費量世界トップ5に入るぐらい食べまくってる!

ちなみに我が農園のKセンパイも 間違いなくトップ5に食い込んでる

二人して 毎朝トマトぱくぱく(^◇^) ぜんっぜん飽きないのは 何でやろね?


屋外で働くみなさん そして室内で働く方も 水分補給をマメにして 熱中症予防しましょ♪

だから ゆたかマンのミニトマちゃん 買ってね♪ (なんじゃ そりゃ<`ヘ´> )

| 2010.07.10 - Sat  |  ホンマは白ゴーヤ様のための・・・ |

栄養ください

プランタのまま ほったらかしのフローレンス フェンネルさん

名前 めっちゃカッコイイね!

カタチも宇宙人っぽいかも?

でも 栄養失調か?黄色いね(;一_一) かわいそうやから 近々食べてあげよーっと




あいかわらず暴走中の ナッツ様

ぐんぐん登るぜ!

ものすごい勢いでジャングルジムを登っていくよ\(◎o◎)/!

小さいナッツをぶら下げて♪

でもね?

ホンマは白ゴーヤ様のためにあるジャングルジムなんやけど・・・

のんびり屋さんの 白ゴーヤ

当の本人はというと・・・





至ってマイペースを貫いてるね(;一_一)

このままのペースやと ゴーヤのカーテンができる前に ナッツカーテンができてしまう

きっと アセってるのはゆたかマンだけで 気がつけばゴーヤ様がドトウの追い上げを

見せてくれるでしょう( ^^) _旦~~


どっちを応援したら いいんやろ(?_?)




どっちもガンバレ<`ヘ´>

| 2010.06.30 - Wed  |  Climbing |

逃げるぅ!!!

きょうのアオさん

脱獄しそーな場所にいてるね\(◎o◎)/! ヒヤヒヤ!

器用に登っていくもんやね?

もーちょっとパワーがついたら きっと脱獄は成功するよ( ^^) _旦~~
(たぶん それまでに逃がしてあげるけど・・・)



クライミングが得意なのは アオさんだけじゃないよ?

登っていくぜ!

ときどき助けてあげれば バターナッツ様だって クライミングできるんだよ!

目指せ 空中ナッツ栽培!




白いゴーヤも

ゆっくりゆっくり 純白ゴーヤ様も 登りはじめたよ!


果たして ゴーヤ様とナッツ様は 仲良く空中栽培できるかな?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)