2017-03

| 2014.09.27 - Sat  |  一人で飽和状態? |

たくさんたくさんシカクマメさんができてます!

002_2014092721110670c.jpg


東近江のマックスバリュー2店舗

マーガレット直売館で きっと出会えます

他にあまり作ってる生産者さんがいないはずなのに

けっこう飽和状態\(◎o◎)/!

こんなにたくさんありがたいね

端境期に忙しいって幸せやね♪





9月27日

のらぼう菜 紅菜苔 播種

発芽率が悪かったので蒔きなおし

きっとハウスが暑すぎたんやと思う

| 2013.10.27 - Sun  |  チキチキモスラ |

雨、雨、雨で

実は ほとんどずーーーーーっと菜園に行ってなかった

今日は久々雨があがって収穫に行ったよ

オクラは かなりのんびり

シカクマメものんびり



そんなのんびりなシカクマメの葉っぱを

こちらものんびりムシャムシャ食べてるのは


002_20131027125537494.jpg


スズメガの幼虫



でかいね\(◎o◎)/!

めっちゃ食欲旺盛

食欲の秋やね(-_-;)

004_20131027125558a41.jpg



この子 つかむとチキチキ鳴くよ

こないだ毛虫でかぶれたけど

この子はかぶれないから平気

2~3年前は キモチワルい(+o+) って思ってたけど

慣れてきたら平気になるよ

ファーマーは こういうの苦手やと苦労しそう




明日っから秋晴れ続くみたいし

やっと菜園ライフ楽しめるね(^O^)

| 2013.09.09 - Mon  |  しかくまめ始動 |

やっとしかくまめ始動

昨年は8月下旬から出火したけどね?

何か今年はのんびり♪

たぶん作り手に似たんやと思う(-_-;)

この子は端境期のこの時期からぐんぐん採れていく

ちょっと変わった子

とってもいい子やね(^O^)

本日はたったの2パック出荷
002_20130909214554a36.jpg

これから増えていきます! よろしくっ!!!

| 2013.08.19 - Mon  |  発見!シカクマメさん |

発見! シカクマメさん!

011_2013081922071446c.jpg


まだ一個だけやけど うれしいね(^O^)

これからどんどんなってね!

| 2013.07.16 - Tue  |  不器用ゆたかマン |

シカクマメの支柱立てとネット張り

支柱はハウスパイプの廃材

地面に打ち込むのに特製のアイテムを使って。

これがまたハンパなく衝撃が腕に伝わるよ

金属バットで思いっきりコンクリートたたいてるような衝撃

おかげで明くる日の今日、握力がありません(+o+)

昨年シカクマメは17ウネで 今年はたった4ウネ

いや3ウネ半かな? かなり減らしたし支柱もめっちゃ少ないはずやのにね?

昨年はもっとタフやったんかな?





支柱が立ったら次はネット張り

ネットは上下にカーテンレールみたいにヒモを張って

そこにコンパクトにたたまれたネットを広げるんやけど

超コンパクトにたたんであるから上下をヒモに通すのに

絶対ねじれてたら広がらない



よーく見ながらねじれがないように通す

3ウネネット張り終わった!

ラスイチネットをほどいて通したら・・・




ねじれてた(+o+)


一番最初にレール代わりのヒモに通すときは たたまれた状態でしばってあるけど

それをほどいた状態やから もうわやくちゃに絡まったよ(+o+)



ファーマー(家庭菜園家含む)で これほど不器用な人 いてるでしょうか?

上だけをレールに通して下をはずして宙ぶらりんのまま広げて

下の部分はネットの網目を一つずつ縫っていく


めちゃ効率悪いけど 不器用の定め(T_T)



でも何とかネット張り終了(^O^)

001_20130716133002.jpg


もうシカクマメのツルが伸びてきてたから何とか間に合った!

あとは8月下旬まで待ってたら たわわに実るよ♪

頼んだぜ!シカクマメさん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)