2017-06

| 2013.12.10 - Tue  |  八日市南高校と交流会 |

今日は八日市南高校と青年農業者クラブの交流会

002_2013121021465739e.jpg


東近江のクラブ員3名と湖東地区のクラブ会長さんが

高校生のときから就農するまでの経緯と就農してからの体験談を

生徒さんたちの前で語ったよ

カンニングペーパー しかも完成形を持ってきたのはゆたかマンのみ

ほかの3名は軽くメモ書き程度

まだまだ未熟なゆたかマンです<(_ _)>

メモ書きだけでは15分間も話せません。

でも未熟なりに一生懸命考えて超大作に仕上げました



クラブに入って 自身が一番成長させたいと思ったのは

もっとも苦手としてる部分の克服であって

そのチャンスはクラブ活動の中にゴロゴロ転がってる






そうです!




ゆたかマンが欲してたのは




大勢の人の前での会話や発言 あいさつや発表なんです!




実は、そういうのがめちゃめちゃ苦手で 極度に緊張します

今まで逃げてきたわけでもないけど

そういう機会もぜんぜんなくて 克服できないまま今に至ったわけです



クラブに入りたてのころなんて そりゃもうヒドいもんで

定例会でも意見するのが怖かったよ

でも少しずつみんなと打ち解けて 自分を追い込むためにプロジェクト発表もして

仕事でも野菜の対面販売もして・・・


今日は今までの中では かなり落ち着いて話せたよ

カンペはカンペキやったから♪ (自分なりにね)


マイク持って話してたらマイクの調子悪くなって

「ちょっとタイム! スピーカーの位置とか変えてみるから」って言われて

「いいですよ!マイクなしでやります!」って

そんな自分にビックリしたけど。




めっちゃうれしかったのは

うわさで聞いてたのは 生徒さんに覇気がなくって

居眠りしたり もしかして私語がうるさいかも?って

いろいろ良くないことを耳にしてたから ちょっとあきらめモードやったけど


自分を含め、誰の発表のときも ちゃんと真面目に話を聞いてくれてたこと

部屋に入ったときから ほとんどの生徒さんたちの目がキラキラしてたこと

熱心にメモをしてた生徒もけっこういたよ!


こんなイキイキした場で語ることができて とっても気持ちよかった!

今までのゆたかマンなら 発表前には

「あー 今すぐ帰りたい・・・」って思って 緊張してワケわからん状態なってたけどね


何か クラブに入っててほんまに良かったって

これからも こういう機会がどんどん増えてくる

だって 来年は副会長

再来年は会長やからね

まだまだ未熟やけど 少しずつ克服していきます!


いきいき生徒たちにいっぱいパワーもらった!

ありがとうございました<(_ _)>


| 2013.12.09 - Mon  |  超大作? |

明日 八日市南高校で講演を依頼されてます

一クラスなんでちょっとホっとしてるけど

正直 発表とか大勢の前で話すの めっちゃ苦手です

克服するためのチャンスや思って前向きに。

・青年農業者クラブの活動内容 (会長が発表)

・後継者としての高卒から今までの経緯 (クラブ員 Kさん発表)

・新規就農者としての高卒から今までの経緯 (ゆたかマン発表)

・もう一つは よくわからないですけど近隣のクラブ員さんの発表


一人に与えられた時間 15分

  

ちなみにプロジェクト発表は10分やから 1.5倍の時間

これ原稿にしてみると けっこう超大作!

002_201312091523480a8.jpg


内容はゆる~いかんじで仕上げてくださいとのこと

一応できた! そしてゆたかマンなりにおもしろく仕上げたけど

生徒さんには どう感じるのかな?

頑張って作ったんで 寝ないで聞いてほしい!


緊張するぜ!

| 2013.12.05 - Thu  |  風来さん |

石川県遠征に とってもおもしろいファーマーがいたよ!

行く前から気になってたところで

『風来』さん

およそ3反の広さの畑で年収1000万!?

018_201312052155046e2.jpg

015_2013120521541660f.jpg

018_201312052155046e2.jpg




ちなみにゆたかマンは6反です!

大きさじゃないんやね 

経営の内容は 

・無農薬の野菜をセットにして宅配

・加工品 (漬物やお菓子など)

・年間イベントやワークショップみたいなの

・ネット販売


おおよそこんなかんじでしょうか

なるべく出資をおさえて利益を生むかんじで

発想の幅が広くて何でも利益につなげてる

そして他の農家さんとの差別化っていうか

目指す場所 立ち位置をしっかり決めてるし

個性があって目立つしファンの獲得もすごく工夫してるなーって

『炭素循環農法』ってのを取り入れてて

肥料はあげないで 収穫が終わった野菜の樹をハンマーナイフモアって機械で

粉々にしてウネに戻して 

野菜が喜ぶような育て方をするためにはビニールマルチも使うし

でも大きい機械は使ってないみたいで

トラクターはあるけど もう何年か動かしてないふうやった

小さい耕運機と手押しのハンマーモアだけが動力

016_20131205215427dc4.jpg

017_201312052154491e6.jpg




とってもおもしろいと思ったのが

年間の売上の上限を決めていて

それを上回ったら反省するんだって!?



でも それってすごくわかる!

『楽しい』を超えて 余裕のない『忙しい』になるぐらいなら

上限を設定して気持ちに余裕のある経営をするのを優先する



まだまだ上限設定できるほどのファーマーには遠いけど

ゆたかマンもどんどん軌道に乗って忙しくなって規模拡大して

売上が上がって もっと忙しくなって 楽しくなくなるのは 

ちょっとちがうと思う

でも生活するのに余裕があるぐらいの水準は突破します!!! 必ず!!!

その上で気持ちに余裕があれば そんなに幸せなことはないかな

風来さんは とってもいいファーマーのモデルであって

とっても参考になるファミリーのモデルやと思ったよ



勉強させてくださって ありがとうございます<(_ _)>

| 2013.12.04 - Wed  |  今日は石川県 |

今日は石川県で先進地視察。

パソコンないから携帯から更新してるよ

とても面白いとこに視察行ったから

また帰ってから改めて画像とともに更新します

明日も視察だよ!

たくさん吸収しまっせ(^O^)

| 2013.10.23 - Wed  |  クラブの勉強会 |

今日は滋賀県が誇る 島本微生物工業さんで勉強会

012_20131023041157675.jpg


正直そんなに期待してなかったんやけど

開けてビックリ\(◎o◎)/!

島本さんが目指してることはゆたかマンの目指すことと方向同じ

農薬や化学肥料をなるべく使わずに微生物の力を借りて土を育てることを考える会社

しかも社員さんが若い若い\(◎o◎)/!

平均年齢軽くゆたかマンより若いよ!

農業の未来は明るいね♪



さて まずは座学

013_201310230414413bc.jpg


土のメカニズムを化学的に説明

社長さんは3代目?

初代は戦前にさかのぼり 

この会社を作る前から島本家には代々『発酵』という技術が受け継がれてるらしい

それは農業由来じゃなくって 元は製菓 お菓子屋さんだった?


おもしろいね(^O^)

だからその当時農家の常識だった 

「木材を堆肥化させて畑で使うのはムリ」ってことを

知らなかったゆえに やってしまった! みたいな

いまでこそあたりまえなこと

農業に『発酵』という技術を化学的に立証して常識にした元祖的な会社



座学はけっこう基本を掘り下げてわかりやすく説明してくれたよ

土のからくりがおもしろい!

粘土と砂地のちがいや土壌診断の数値のめやすとか

てか説明してる方は以前キューリファーマーくぼ氏のBBQでご一緒してた方



人のつながりって不思議ですな♪



そのあとは実際の堆肥を見に実験農場で直接触れてみたよ

016_2013102304123262f.jpg

020_20131023041248434.jpg


順を追って完熟肥料までのプロセスを見学



なるほど

最初は動物園みたいな匂いを放ってた木チップ堆肥も

発酵がすすむにつれて全然臭わない

そして実際に野菜を作ってるところも見れたよ

バランスのとれた土だとビックリするような生育!

ナスビが2メートル以上に!?

024_20131023041310771.jpg


こんなの初めて見たよ!


イチゴは高いウネで作られてた

028_20131023041339fb2.jpg


高設栽培してないのはイチゴ狩りが目的でないのもあるし

土づくりに長けたこの会社ならではの作り方

とっても元気な苗

ハウスの土はフカフカでトマトも大きいし

025_20131023041326ecc.jpg


実際食べてみたけどとってもおいしかったよ

生まれて初めてリンゴの樹も見れたし

032_2013102304135411e.jpg



思った以上に勉強になった

実際に見るのと知識だけでは やっぱり違うね

百聞は一見にしかずとは よく言ったもので


島本さん ありがとうございました<(_ _)>


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)