2017-04

| 2014.10.23 - Thu  |  週一ごほうび |

週一ごほうび

でこ姉妹舎で♪

今日の日替わりでこランチは

001_20141023223509cde.jpg




しあわせ~♪









今度の土曜日は近江八幡の休暇村で

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン・しが2014」 ってイベントがあるよ

POP書き描き

006_20141023223518e75.jpg



きてね(^O^)

| 2014.01.31 - Fri  |  おとーちゃん もうひとり |

居候ゆたかマンは

滋賀のおとーちゃんには めっちゃ助けられてる

実の父親以上に家族です





そして物をよく借りにいく もう一人のおとーちゃんがいるんです

これまで小さい育苗ハウス建てるのに 高さを見る機械「レベル」借りたし

ニンジン種まきして雨が長らく降らないときに

畑に水をかけたいけど水が入らない畑やったから

近くの水路から水を運ぶのに でっかいタンク借りたよ




今回は剪定チップを畑に広げるのに一輪車で運ぼうとしたけど

剣スコがチップに刺さらないから手でかき集めて一輪車に載せてた

効率悪いから牧場にあるような干し草に刺さってるあれ 

「フォーク」ってやつ

ちなみに安かったら(1000円以内?)何とかムリムリ買ったろうと思ったけど

ホームセンターで値段見て 目ん玉飛び出たよ!



以前働いてた農園にあるの知ってたし借りたけど

何かとこの時期使うの知ってたし

ちなみに稲苗の育苗ハウスの草を運んだりするのに使うから 

ちょっと借りてすぐ返してまた借りて。




しばらく持ってられないかな?と思って訪ねたのが

もう一人のおとーちゃん



秘密基地みたいなとこに いつもいてて

ワンちゃんとニワトリ飼ってて

畑もしてて たぶん80歳は超えてるけど新聞毎日読んでて

腰も曲がってないしスーパーおとーちゃん



「ワシのところに来たら たいがいの物はあるで♪」



昔 牛さん飼ってたらしくて フォークあったよ!

普通 農家さんでも持ってる人そんなにいなさそうで不安やったけど。




チラっと2本見えたし 一人で2本は使えないから

しばらく借りとこーっと♪

おとーちゃん いつもありがとね!

001_201401311945090af.jpg

| 2014.01.27 - Mon  |  リアルチャット in 鈴鹿 |

久し振りのリアルチャット in 鈴鹿

有職さんとともに 6時さんの本居地 鈴鹿に行ってきたよ

さっちゃん 7時ちゃん 8時ちゃんに会ってきました

リアルに家庭を持ったらこんなかんじなんやって

ちっちゃい怪獣が2人

完全に子供が中心の生活

何かひと時も油断できないぐらい予想不可能な動きの怪獣ちゃん

子供を持つ親ってすごいなーって思ったよ





有職さんがくれたプレゼント

005_20140127193544548.jpg


あ・・・




ゆたかマンは こういうのには萌えません
(いちおう言い訳?)


このあと有職さん 6時さんと一緒にリアチャ2次会



ブログがつないだ不思議な縁

改めて面白いつながりやなーって


こういうつながり大切にしていきたいね

| 2014.01.24 - Fri  |  ほっ |

半年振り?ぐらい

ずっと気になってたファーマーなかまの顔を見た

苦しい状況なのは今も変わらないけど

本人は頑張ってる

ほんまはゆたかマンが励ます側のはずが

逆に元気もらった

身体が無事でなにより

身体が動けばどうにかなる!

あとは前向いて進むだけ!

Mさん、ありがとー!

| 2013.12.15 - Sun  |  たき火料理愛好家 |

今日は予告通り野菜と焼いもコラボ!

コラボ出店してくれたのは

『たき火料理愛好家』の BANちゃん!

002_20131215234135645.jpg


BANちゃんは「ダッチオーブン」を使って何でも美味しく料理してくれるよ

正直 ダッチオーブンってBANちゃんに会って初めて知った調理器具

鉄製の めっちゃ重たい分厚い鍋で 直火で豪快に調理できる優れもの

ゆたかマンの作ったさつまいもを超本格焼いもに変身させてくれました!

そして一緒のテントで売ってたから とってもにぎやかで楽しい♪

BANちゃんめっちゃ明るくておもしろい(^O^)

一緒に出店してて 福を呼び寄せてくれるオーラを持ってる





ダッチオーブンのポテンシャルもすごい!

焼いもめっちゃ甘くて香ばしい!

焼いもが売れたあと ちょっと時間あったからバターナッツ焼いて

商品の真ん前に置いて 試食してもらってたら

それを食べたお客さんが

「こんな食べ方あるんや!美味しい!これくださいっ!!!」って

今まで売ってたときは 得体の知れないひょうたん型の物体は

どんなにおすすめしても

「初めてなんで小さ目のやつください」って反応が多かったけど

ダッチオーブン焼きを食べたら 大き目のバターナッツでもためらいなく買ってくれる



ほんま この人とコラボできてよかった(^O^)

BANちゃん ほんまにありがとうございました!



ということで 大好評につき

来月も三井寺 オーガニックつながるマーケット

BANちゃんとコラボ出店します!

お楽しみに(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)