2017-07

| 2012.05.03 - Thu  |  ヒミツの実験♪ |

新規就農する者にとって 畑や田んぼを手に入れるのは容易ではない


これまでゆたかマンが菜園にしてきた土地は 我が農園で持て余す問題の土地


やたら遠距離とか 水が入らないとか ただ何も耕作せずに毎年草刈りのみしてたり







そんな土地を管理させてもらってたし これからもそうなっていくよ





昨年 排水が超悪かった 「3号菜園」


大胆にも 全面に「セスバニア」 という緑肥を播いて


耕盤をその緑肥作物の根っこでブチ抜いて透水性を良くする実験をした






・・・まま 放置プレイ(;一_一)






そんな3号菜園を 我が農園の運搬車が空いてたら貸してくれるという条件で


引き受けてしまったのはいいが


何作ろうか決まってないよ?





そこで思い出したのは 




おととし採種したF1バターナッツの種がたくさんあるから


そのF2バターナッツを育ててみよう!?





たいがい こんなことひらめいたときって あんまりいい結果でないけど


せっかく借りた3号菜園を遊ばせるぐらいなら 遊んでしまえ! みたいな♪




夜な夜な

夜な夜な



ハウスに投光機を持ちこんで


投光機持ち込んで




秘密の実験(^◇^)


F2種子



これがF2種子だよ





野菜の遺伝子のイイとこ取りでできた最強遺伝子を持った種子が F1種子


商業用の野菜の種子は ほとんどがこのF1種子


F1種子からできた野菜から採種したのがF2種子


F2種子は 農業界の常識では そのイイとこ取りした遺伝子が分離して


最低最弱の種子になる・・・らしい(;一_一)


さて、


この実験で 一体どんなバターナッツさまができるんでしょうか? 楽しみ♪

| 2011.09.16 - Fri  |  自由に作りたい! ストレスをためる |

稲刈り祭 真っ最中


朝 8時に仕事がはじまって 帰るのは夜8時~9時の毎日


ゆたかマンが管理してる菜園には 今現在 ほとんど野菜が植わってない


4号菜園に ちょびっとだけニンジン播いてるけど 放置プレイ


あとの菜園は 放棄地に帰ろうとしてる途中\(゜ロ\)(/ロ゜)/


3号菜園は 住宅地に囲まれてて


今 草は 苦情が来てもおかしくないほど伸びてる 


でも 朝 早起きしても トラクターや草刈り機は音が大きすぎて苦情が(;一_一)


晴れた日は問答無用で仕事


奇跡的に雨で休みになっても草刈りは・・・ 機械がかわいそう。


夜仕事終わるの遅いし


 

って 管理 不可能やん(;一_一)


ラオウに無理言って 今朝やっと草刈り行って来た


かれこれ一か月半ぶり


Bowbow


見事にBowbowですね


とりあえず 草刈りまさお♪


全面刈り

やっと刈ったよ

セスバニアが復活してるとこもあったよ



野菜作らなくても 草刈りだけは せなあかんね



ほんまは いっぱい野菜作りたいけど・・・






この うっぷんは独立するときの起爆剤になるから どんどんためるよ<`ヘ´>













ハっ!



早く仕事に戻らないとっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いってきまーっす!

| 2011.06.08 - Wed  |  いつか きっと・・・ |

ただいま田植え祭りまっただ中

トラクター3台 フル稼働

荒ごなし(代かき前に田んぼの土と水をまぜまぜする工程)は朝8時からスタート

終わるのは真っ暗になったら。

(ウニくん ファイト!)


3号菜園をトラクターで鋤きたいけど マシーンが空いてる時間帯は早朝 or 夜


早朝 車の少ない時間帯 公道をぶっちぎるっ!!!

公道ぶっちぎり!

チャリンコより遅い・・・(;一_一)




そして到着するや いきなり3号菜園を鋤きこむ




注) 3号菜園は住宅地の中です。




即 隣のおばちゃんに怒られる

「こんな時間からっ<`ヘ´> 

やかましいわぁぁぁぁぁっ!!!!!」





ゆたかマン 「すいません<(_ _)> 」


おばちゃん 「一時間早いわ! まだみんな寝てるし!」










一時間 待機。











再びスタート!










即 おばちゃん現る!

「ウチな? 小さい子供と大学受験控えた孫おんねん。

 深夜まで勉強して 早朝からタタキ起こされて授業中居眠りしたらどーすんねん!

 日中か夕方なら機械使ってもええけど 朝だけはカンベンして(T_T) 」







ゆたかマン あやまりたおす<(_ _)>





何て非常識なファーマーなんだ<`ヘ´> ゆたかマン最低・・・








いつか きっと・・・


日中堂々と野菜作りができる “ 専業ファーマー ” に・・・




絶対なったるっ<`ヘ´>

| 2011.05.12 - Thu  |  満たされたバケツと・・・ |

昨日一日降り続いた雨

お天気の神様はゆたかマンに休息をプレゼントしてくれました♪

  







翌朝 軽トラの荷台に無造作に放置されたバケツを見てみると・・・

水 いっぱい!

お天気の神様は このバケツめがけて雨を降らせたの?


いやっ! きっとバケツをどこに置いても水で満たすことができたはず!


なぜなら神様はみんなに平等に恵みを与えてくれるからである。





・・・たぶん。




\(◎o◎)/!



てことはっ!



水の逃げ場がない あの3号菜園にもバケツ同様に天の恵みを?

















完全水没。

完全水没。

ゆたかマンプロジェクトのテーマーは


“ バターナッツの販売促進 ”

つまり収穫したバターナッツ様を どう工夫して売るか!



てことは?


バターナッツ様を収穫しないとスタート地点にすら たどり着けないのだ<`ヘ´>





恐る恐るウネに立つと・・・












田んぼです。









すでにナッツ様を数株植えてあるんですけど(T_T)





プロジェクト危うしっ!

| 2011.04.27 - Wed  |  ゴミのポイ捨ては かわいい |

3号菜園に行ったらまず ゴミ拾いから始まる

住宅地の中の畑やから まぁ仕方ないか(;一_一)

そしてカボチャさんが負けないよーにウネに生えた草を鍬で浅く耕す

ちょっとでもカボチャさんが草よりも優位になればいいけど・・・




昨年は田んぼで 水を入れるときは大きな用水路から引っ張ってたため

用水路のゴミも一緒に流れてきてて 鍬が入る度にアメの袋とかのビニールが出てくる

時折カラスさんもビンとか運んできてくれる♪

住民 & 用水路 & カラスさんの トリプルパンチやね(+o+)




まー それくらいじゃめげないけど

きのう 耕してたら・・・

(ちょっと画像 見にくいけど・・・)

なにこれ?
?

謎の粉が(;一_一)

青と緑を混ぜたよーな・・・

言うなら 青カビみたいな色の物体がっ!!!

何のクスリ?






どーやら ゆたかマンは相当ご近所さんに嫌われてるようで・・・




朝っぱらから鍬でサクサク ウルサイからか? (ごめりんこ<(_ _)> )


イイ歳こいて 彼女や奥さんがいないからか? (ほっといてくれ(T_T) )


肉食べないからか? (ベジタリアンです )


そーか! わかった!


畑の入り口

入口
もっさり!

草を刈ってないからなのかーっ! そーなのかーっ! (刈れよっ<`ヘ´> )


ゆたかマン 深く反省<(_ _)> (まだ刈ってません。)


それでも クスリはカンベンしてください(T_T)


ゴミポイ捨てのほうが かわいいです・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)