2017-06

| 2013.02.01 - Fri  |  ここはゆたかマンのエリア! |

朝晩 霜が降りる日もめずらしくない今日このごろ

寒さで美味しくなったニンジンさんを収穫しては

育苗ハウスで一本一本磨いてる

外はめっちゃ寒いのに 太陽が出たら気持ちいいハウス

最近 ハウスに先客が・・・

006_20130201210531.jpg

よっぽど心地いいんでしょう(>_<)

実は・・・

何度も追い出してます(-_-;)

この子たちがキライじゃないんです!

でも

ここがこの子たちの遊び場になるのも困るので・・・




がしかし




何度追い出しても明くる日には


「ようこそゆたかマン♪ 遅かったね? 寒いから まぁ入りなよ(^O^) 」

みたいな。



ゆたかマンの仕事場なんですけど。

| 2012.07.27 - Fri  |  ハウス立て♪ |

今日は ファーマー仲間のメグさまの育苗ハウス立てのお手伝いに行ってきたよ


いちおうゆたかマンは 我が農園(前の職場)では


曲がりなりにも5棟のハウス立てに携わったので


ここにきてその経験を活かせるとは。





んで現場に到着


そんなに大きなハウスではないけどハウスはハウス


一人や二人で立てられないワケでして





 


メグさまの父上と母上が取説見ながら組み立て中




ゆたかマンの勝手な想像で


メグさまの父上は 『ラオウ』みたいな方だと・・・


(ラオウ = ケンシロウの宿敵で世紀末覇者)





ラオウ 「貴様! うちの娘の一体 何だ?」



とか言われたら どーしよー・・・



とか考えてたワケで・・・?

 





注)ファーマー仲間です。




実際のところ


「ウチの娘がお世話になっております。」 




メッチャやさしいヒトでした! ホっ。







さて、ハウス立ては ゆたかマンが今まで見てきたどのタイプとも違ったカタチで


かなりの苦戦を強いられたよ 


しかも真夏の太陽に照らされたハウスパイプ ハンパないよ?



それでも手順はどのハウスも変わらない? ようで





おおぉ! 何か らしくなってきた?

何か らしくない?


てか 暑くて想像以上に動けない。


水分補給エンドレスリピート




結局のところ 骨組みは完成できなかったけど


まぁまぁ よくがんばった? 


夕方 父上はちょっと農業関係の寄り合い?に。



まだ時間は早かったので カボチャの畑を見学に





ゆたかマンの作り方とはぜんぜん違う!


てかゆたかマン、カボチャ栽培知らなさすぎ?


とりあえずウネ作りから勉強しなおし!



ハウス立て手伝いして カボチャ作りの勉強できて


今日は有意義な一日やった! (察してやってください。)



ありがとうメグさま! またいつでも手伝いに行きます!

| 2012.04.17 - Tue  |  我が農園4棟目ビニールハウス |

今年のノルマ?


いちおう達成!


今年4回目のビニール張り


ビニール張り


ウニくん


いちばんしんどい作業


ハウスのてっぺんに登ってビニールを60m運ぶ係


御苦労さまでした<(_ _)>




何か ホっとした( ^^) _旦~~


やれやれ。

| 2012.04.03 - Tue  |  台風か? 春の嵐 |

春の嵐が来たよ\(◎o◎)/!


我が農園のハウスは シロウトが組んだんで・・・



強風にあおられて ビニールが寄ってきたよ\(◎o◎)/!

ビニールが!


もうね? 崩壊寸前\(゜ロ\)(/ロ゜)/


どしゃぶりの中 みんなでビニール飛んでかないよーに引っ張ってます!!!





そんでもって 外よりもハウス内が低いから・・・






雨がすごいと毎回浸水(+o+)

浸水!?


どうせ稲苗並べたら 浸水してまうからエエねんけど・・・








はっ!


今朝 Myハウスのビニールが吹っ飛ぶ夢見たけど


だいじょぶかあああああぁぁぁぁぁ!!!!!















まだ ある。



どーやら まだ建ってます( ^^) _旦~~



ホっ♪

| 2012.04.03 - Tue  |  ここはゆたかマンのお城 |

ビニールハウスん中って 寒い時期 快適やね♪


Myハウスも快適やから けっこう人気のスポット




「今度行ってみよっか?」


行ってみよっか?




「温かいみたいね(^◇^)」

温かいみたい!




「おもしろそうなモノ 置いてるかも?」


面白そう!




「お昼寝しよっかな♪」


お昼寝しよっか!




メッチャねらわれてます\(◎o◎)/!





そこで!




サイドに不織布張って防御!

鉄壁?


今んとこ まだだいじょぶ。



でも確実にねらわれてます。



そのうち ニャンコの楽園になるんやろーね(T_T)


カワイイから好きやねんけど・・・


バターナッツさまが心配で(;一_一)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)