2017-08

| 2014.02.20 - Thu  |  漢字多すぎ |

発表したよ!

毎年思う・・・

020_201402202242329e5.jpg



漢字多すぎっしょ!







あいかわらず

この重圧感 慣れないね

大先輩ファーマー祭♪



でもがんばって発表したよ


とりあえず

ほっとした♪



3回もすばらしい機会を与えてくれてありがとうございました!


ちょっとは成長できたかな?


| 2014.02.19 - Wed  |  いよいよ明日 |

いよいよ明日

青年農業者クラブのプロジェクト発表

一応もう準備できてるけど

何回やっても慣れないね この緊張感

おなじみの顏が多いから余裕♪



なはずやけど・・・



こういう大勢の人たちの前でお話する機会が今までなかったから

めっちゃ苦手で

恥ずかしくて 怖くて落ち着かないけど

少しでも克服したいから

逃げたい気持ちを抑えてチャレンジしてみたんだよ

気が付けばもう3回目



クラブもどんどん若手が増えてきて

年数は浅いけどいつの間にか古株



プロジェクト活動を通じて農業経営や

今どういう状況で これからどう改善していくか

普及員さんも経営改善のために力になるのが仕事なので

失うものは一つもないし得るものはめちゃめちゃ多い



慣れない発表で見てるほうもハラハラする思うけど

クラブに入ってまだ間もないメンバーや発表したことがないメンバーにとって

いい意味でも悪い意味でも参考にしてくれたらうれしいです



さー これからカンペ声出して読んで

明日にむけて練習しよーっと♪

| 2014.02.14 - Fri  |  かみかみ |

いちおう9割がたプロジェクトの原稿ができたよ

001_201402142344406c9.jpg


今回で3回目

また逃げ出したい気分全開です

何回やっても緊張しいのゆたかマンは克服できないのか?



まぁ

少しずつはマシになってきてるけど

今年から青年農業者クラブの副会長やね

んで

次は会長

どんどん人前に出る機会が多くなるね

プロジェクト発表は今回もあの恰好で



そう!

ビシっとスーツにバンダナでやっちゃいます



一人当たり10分発表

しかも しょっぱな一番手!



毎回 原稿読んでるうちに発表終わるから

今回はちゃんとプロジェクター見ながら発表したいし そうするよ




一人 コソれん



噛み噛み・・・



がっ・・・がんばる。

| 2013.12.16 - Mon  |  アンケート |

青年農業者クラブのプロジェクト活動アンケート

002_2013121615393773f.jpg


イベント出店で書いてもらったアンケートを集計

もっともっとたくさん書いてもらえると思ったけど

野菜売りながらお願いするのって けっこう大変やったりします

(いいわけ<(_ _)> )



ご協力ありがとうございました!

よっし!

プロジェクト がんばらないと!

| 2013.11.21 - Thu  |  コンニャクプロジェクト |

青年農業者クラブ全体のプロジェクトは

恒例のコンニャクづくり

今回は

プレーン・黒豆きなこ・小松菜・カボチャパウダー・ローストいちじく

毎年フルーツ風味コンニャクが一つノミネートされるのは何で?(-_-;)

初参加のときはイチゴ

そん次はぶどう

ときていちじく


食べる前から美味しくないのわかってるのにね



今回はクラブ員が栽培した芋からだよ!

コンニャク芋って早くても3年かかる

一年栽培した種イモを取り寄せてそれを2年栽培したのが今年

コンニャクづくりの手順は

芋を圧力鍋でゆがいて柔らかくして皮をむいて

分量のぬるま湯でミキサーして

それを15分ほど手でこねるように混ぜて

生石灰を湯で溶いたのを入れて手早く混ぜて

型に入れて沸いた湯に落として40分ぐらいゆがくと完成



めっちゃ手間かかるけど生のイモから作るコンニャクは市販のとは全然ちがって


おいしいよ(^O^)

これを販売できたらなー・・・



ってのがクラブのプロジェクトでした♪

おみやげにもらったよ

003_20131121232923ce0.jpg


食べよっと♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)