2017-09

| 2009.01.15 - Thu  |  クラッシュゆたかマン |

きょうは起きたら雪が積もっていた
まあ冬だからね 安全運転で行きましょう!
道路の雪が圧縮されてかなりツルツル!4WDで行けばなんとかなるっしょ
4WDにすると軽トラがかなりうなる…軽トラさんにムリさせてるみたいで
ゆたかマン何を血迷ったか4WDを解除!
しばらく普通に運転してたら…
あれ?車が思わぬ方向に回転しだす\(◎o◎)/!
とっさに反対にハンドルをきると今度は逆回転 あーれーっ!
「ぐわしゃんっ!」
ガードレールにぶつかっちゃった\(◎o◎)/!しかも進行方向の反対に向いてる…
軽トラが心配だったけど それよか寒いから外に出たくない…
なにくわぬ顔で反対車線にGoー!
車通りの少ないとこで方向転換して再びしゅっぱーつっ!
なんとか倉庫に到着してぶつかったとこを見てみる
んー… 大丈夫!
そしてハウスに向かう
ハウスに雪が積もってちょっとやばそうなので雪おろしを黙々とする
そのうちみんな出勤してきて雪おろし!
きょうはこれでおしまい 解散っ!
Tさんを乗せて送っていこうとしたら
「ウインカー割れてるっ!」
えっ\(◎o◎)/!気づかなかった!あーあ…
でもゆたかマンは無傷 ほかの車も巻き込んでないからよかった(^◇^)
壊しちゃった
あした社長に言って部品取り寄せなきゃ<(_ _)>

| 2009.01.05 - Mon  |  無事帰還 |

きょうは仕事始め 社長っ 先輩のみなさん 
“ あけまして おめでとうございまっす<(_ _)> ”
さぁ 今年初めての仕事は…
去年暮れからハウスに閉じ込められた軽トラを救出せねば!
まずはハウスの鉄骨を分解していく
みんな どこから持ってきたのかかなづちでガンガンジョイントを外す
見る見るハウスの骨がなくなってきた
そんでもって脱出する際軽トラの天井に当たりそうな骨を一本一本持ち上げる
道ができた!
すげーキモいハウス…こんな「うにょ~ん!」ってなったハウスはじめてだ\(◎o◎)/!
そしてこの うにょ~ん!の間から軽トラ救出ぅっっっ!
おかえり軽トラ!
やったーーーっっっ!!!\(^o^)/
救出成功ぅっ!
この寒い中一週間もさみしかったっしょ?よかったね(^◇^)

| 2008.12.28 - Sun  |  軽トラ救出 |

きょうは雪が降らないから 軽トラ救出に向かう
とりあえず軽トラの上にあるカイジュウのおなかをどうにかせねば
ハウスのビニールをはがして真ん中にたまった雪をのける!
一番低い所にたまった雪はMAX水を含んでて重いっ!
雨もふってきて寒いーっ!(+o+)
Y and K先輩なぜか軍手?
しかもK先輩カッパ着てないし(;一_一)カゼひいちゃうよ
みんなで雪を取り除きビニールをはずす
軽トラはカイジュウの重みから解放された
カイジュウのあばら骨

ぱーと2
このあとハウスの骨をバラすのはかなり時間がかかるらしいので
今年のお仕事はここまでぇっ!とんだ仕事納めだね<(_ _)>
不幸中のさいわいで軽トラはほとんど無傷なのだぁ
(ハウス全損(T_T)だけど…)
時間はお昼 ランチターイム…
社長「吉野家行こーけ!」
…ま まじかよ(゜o゜)
みんなで吉野家へれっつごー(T_T)
でも社長以外みんなゆたかマンがベジタリアンって知ってるし
「牛しゃけ 大盛り!」
この定食は牛丼の具が別皿で来るから
「みんなでどうぞ!」
I先輩が食べてくれた!ありがとうございまっす!

そのあと社長宅へ集合しておみやげにウチの農園で収穫した黒豆と
先輩方がお手伝いして作った味噌
そして以前お仕事を手伝いに行った牛屋さんの牛肉をもらった(^◇^)
ありがとうございます<(_ _)>
実家のみなさん!明日届くので食べてちょ!
黒豆は丸1日水に浸けてもどして研いだお米と一緒に放りこんで
炊いたら「黒豆ごはん」のできあがり!
ゆたかマンは毎日飽きずに食ってます!めっちゃうまいよ

| 2008.12.27 - Sat  |  怪獣のおなか |


めっちゃ雪国
きのうから雪が降り続けたようで軽トラは雪だるま状態
てか軽トラにたどりつくのがもはや困難だ
寮から駐車場までの階段を1段づつ確かめながら降りる
幾度もコケそうになりながら何とか出発!
道路は雪がそんなにないし比較的運転はしやすい
ところどころ車通りの少ないところはエグいぐらいの積雪だ
なんとかハウスに到着
鉄骨ぐにゃぐにゃハウス
鉄骨が見事に折れ曲がってる(+o+)
きのうビニールはがしの際 鉄骨に4人乗って作業できたのに
雪の重みには耐えられないのである
カイジュウのあばら骨
なんだか怪獣のおなかみたい(゜o゜)
おなかで潰された軽トラかわいそう…
大豆選別台が大破してた
ちいさなハウスの雪下ろしをしてたらTさんが来た
そのあとY先輩から電話で
「今日は作業中止!あしたに延期ぃ!」
とのこと まああしたのほうが雪が少なくなってると思う
せっかく来たついでに社長の許可がおりてる黒豆をみんなで
“ ルパン ザ サーッ! ”
取りに行こうと軽トラを動かすが雪ですべってハマっちゃった(T_T)
みんなで協力して脱出成功!みんな すいません<(_ _)>
倉庫に行ってチャボさんにエサをあげて黒豆をいただく
寮に帰って選別してたらソバの実が出てくる
ソバの種子だよん
来年これも植えてみよおっと

| 2008.12.26 - Fri  |  ご愁傷様です |

午後から家でのほほーんとしてたが雪は止む気配なし
どうせ呼ばれるなら先に行っちゃえ!ハウスに向かう
到着う!先客が…社長だった
さてとっ雪おろし雪おろしいいいーーーーーっっっ\(◎o◎)/!
ペシャンコハウス
ハウスが雪の重みに耐えられず潰れた
社長はとなりのハウスの雪おろし中
「社長おぉぉっ!ハウスがぁΟΠΨΩ(+o+)」
「あーあ(゜o゜) わしのハウスがぁ…?百万¥がパーや」
おまけに軽トラ下敷きだ

もちろん全員集合ぉっ!!!
Y先輩がすぐに来た 
そんで軽トラのそばで雪おろしををををぉぉぉっっっ\(◎o◎)/!
「ミシミシっ メキメキっ!」
ゆっくりとハウスの天井が落ちてくるぅ!
Y先輩「危ないですぅ!!ハウスから出てぇーー!!!」
Y先輩 社長 ゆたかマン 為す術なく見守るしかない(゜o゜)
ご愁傷様です<(_ _)>
せめて被害をこれ以上大きくならないように みんなで雪おろし
だが 雪は全く止む気配なし!
作戦変更!ハウスのビニールを撤去することに
雪をおろす係 ビニールを引っ張る係 ハウスによじ登って引っぺがす係に
別れて雪と格闘!
何度も落ちそうになりながらなんとか2棟終了
そして 軽トラの救出作業!
応急処置で つっぱり棒を噛ませて軽トラへの雪の重みを分散させる
もう夜の8時半
救出は明日に持ち越し 
社長宅で みんな晩御飯をいただきます!
みんな寒さで手がかじかんで箸がうまく使えない
急にみんな来てすいません奥さん(+o+)
そしてごちそうさまでした<(_ _)>
明日はいよいよ軽トラを助けに行く!
大雪の力に 人間は無力だ(T_T)
恐るべし自然の力!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1352)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)