2017-03

| 2011.06.26 - Sun  |  赤ちゃんナッツ様 |

一面 みどりーーーーーっ<`ヘ´>

みどりぃーーーーーっ!

まぁ 腰の位置まで達してた2号菜園よりは ぜんぜんマシかな?

ここは4号菜園

カボチャさんがいちばん健康に育ってるのがココかな

1号菜園のほうは生育にかなりのムラがある

2号菜園は腰の位置まで草に覆われて 小さいまま

3号菜園は雨が続くと水没するから 今は緑肥を使って大改造中


野菜作り隊が育ててるカボチャさんのウネは

カボチャさんのツルが完全に制覇してしまってて草の生えるスキなんてないよ\(◎o◎)/!



My菜園 スキだらけ(;一_一)


草刈り機で ちょっとでもライバルの草たちを刈る


植えたときから ぜんぜん大きくならないのがあれば

ツルが走り出して元気いっぱいなのもある




あっ! 見っけ!

赤ちゃんナッツ様


ここで慌ててマットを敷くために触れば たちまち腐る

もう2~3周り大きくなったらマット敷いてあげるからね♪

| 2011.06.07 - Tue  |  まっすぐ。 |

ブログのマスコットキャラクターは ニンジンさんをかかえてる

なのでニンジンさんを作らないワケにはいかないと思う・・・



メインはバターナッツ様ですけどね? 

そしてイヤイヤニンジンさんを作るんじゃなくて むしろノリノリですよ<`ヘ´>



4号菜園のニンジンさん予定地は 放置プレイがたたって草Bowbow


とりあえずトラクターで鋤きこむだけでもしようと思ったけど

トラクターにセンター培土装着したままやん(;一_一)

(センター培土 = トラクターで耕したら真ん中に溝ができるアイテム)



外すの面倒やから そんままでいいや。


草が鋤き込めたらええわけで・・・



図らずも勝手にウネが出来上がるわけでして・・・


そしてゆたかマン本人はまっすぐ耕してると信じて疑わない・・・


そして振り返ると・・・








これがゆたかマンの





まっすぐなのかぁぁぁぁぁーーーーーっ

まっすぐ。

センス なっしんぐ



まぁ



草を鋤き込むのが目的であって



ニンジンさんを播くまでに 何度も耕すわけでして





ウネがグニャグニャでも


野菜はグニャグニャに育つわけやないっ<`ヘ´>




“ まっすぐ ” の練習しときます<(_ _)>

| 2011.05.16 - Mon  |  ウネ足りない? |

こないだ水没した3号菜園はとりあえず様子を見て・・・

急きょ4号菜園にカボチャさんを持ってきた

200株

4月初めに種まきしたにもかかわらず 

老化するどころか寒さにあたって子供のまま(+o+)



でも植えてしまわないと仕事のほうが忙しくてホンマに植えられなくなるよ

おそらく1200株はあると思われるが 仕事前には200株が限界と思って・・・




4号菜園はけっこう広い

5月から新メンバーに加わったAくんとシェアするけど

ゆたかマン 「Aくんが使いたいだけ使っていいよ! 残りはゆたかマンが使うから♪」

Aくん 「ゆたかマンが使う残りでいいですよ♪」

ゆたかマン 「そんなん言ったら 全部使うで<`ヘ´> 」




と オニのようなセンパイは 全体の3分の2は間違いなくいただく!



でも残りの面積でもかなり広いし しかも土の質は最高!

前作麦地で水はけイイよ(^◇^)

Aくん スタートからココは かなり恵まれてます!

(ワタシは放棄地スタートでした(T_T) )




さて 数本ウネを作って こんなに広いなら200株全部イケるっしょ?

広いぞーーーーー!

なんて余裕こいてたら・・・





あと1ウネ分以上 植わってません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ウネ 足りひんやん!?

いくら仕事の3時間以上前に出勤しても ウネ作りながら定植はキビシイっす(+o+)


だがっ! グズグズしてると仕事が始まってしまうやん?



スーパーサイヤ人 4っ!!!


仕事前に全エネルギーの90% 燃焼。


マッハでウネ作って 何とか定植\(゜ロ\)(/ロ゜)/





言うまでもなく 仕事中はヌケガラ(+o+)


それでもパワーは出し惜しみしないのがゆたかマン流!





冬の農閑期にため込んでたエネルギーが・・・

最近おなかペシャンコになってきた・・・

農繁期ダイエット(+o+)

| 2011.05.05 - Thu  |  4号菜園ゲット |

我が農園に就職してから一番欲しかったものは 「My菜園」

初めて手に入れたのは我が農園の倉庫の裏

猫の額ほどしかないその狭さゆえ あまりテンションは上がらなかった・・・



仕事をしながらセンパイたちにいろいろ聞いて ふと気になった土地があって

そこは 耕作放棄地で 当初は田んぼにする予定やったらしいが

一輪車 針金 ストーブ カーペット 野生化した樹々・・・

それはすさまじい不法投棄の数々で あきらめられた土地を社長に頼んでゲット!

そこが記念すべき1号菜園となった



片っぱしから作りたい野菜を作ってみて いちおう売ってみたりもしたけど

ある程度の収量を確保しないと売ることすらままならないことを思い知る




とにかく菜園をもっと広げるのが先決?



昨年 稲の作付け予定で 手つかずの土地を発見! 社長に相談して2号菜園ゲット!

その菜園の方向に 我が農園の田んぼで ちょっとハミ子な場所発見! 3号菜園ゲット!


2号 3号共に 問題アリな土地で カタチもヘンテコ?

(だから手に入ったんやけどね(;一_一) )



今年の作付け計画を考えたとき どーしても もう少しだけ菜園が欲しいかな・・・




と思ってたら 過去に候補にあがって そのまま忘れられた場所が急浮上\(◎o◎)/!


社長 「使うか?」


ゆたかマン 「欲しいです!!!!!」





念願の4号菜園ゲット!




もちろん稲作隊のゆたかマンは 1~4号菜園を管理することは困難を極めるハズ・・・



もしも手つかずになっても最低限 草の面倒だけでも見るっす<`ヘ´>


4号菜園

メチャメチャ住宅地の中やけど ちゃんとした四角の土地は 初めて♪

5月から新しく入った社員Aさんとシェアします(^◇^)



やるぞーーーーーっ<`ヘ´>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)