2017-06

| 2012.05.31 - Thu  |  となりの芝生は 青い |

田んぼ一面の 約80%は発芽したかな?


よーーーーーく見たら スジになってるのがわかるかな?

直播の田んぼ

何か出てるでしょ?


我が農園での歴史が まだまだ浅い 鉄コーティング直播部隊に所属して


(今年で2年目。)


しかもカルパーコーティング用の播種マシーンで播いて


我が農園の たぶん全員が思ったはず


「ほんまに発芽 するんかい?」


もちろん ゆたかマンも同じ気持ちでしたけど


何とか発芽してくれて ホっとしてる( ^^) _旦~~


ここまで苗が伸びれば


ミスターホームランに負けないよ♪

ミスターホームラン




でも・・・






となりの田んぼは・・・




ふっさふさ♪


がんばれよ! 鉄コーティング米<`ヘ´>

| 2012.05.18 - Fri  |  発芽確認 |


発芽確認っ!

発芽確認

鉄コーティング種子が発芽したよ!


ゆたかマンが管理してるけど


先にY氏が発見しました\(◎o◎)/!


(管理できてないやん(+o+) )


| 2012.05.14 - Mon  |  農業は 綱渡り |

ゆたかマンは もうすぐ独立する


今までの人生で 雇われて給料をもらう立場しか経験してない


自分で事業を立ち上げて生きていくって


けっこう綱渡りな人生やね




ファーマーって そのときの天候や気温などに左右される


けっこうバクチな職業






今日もゆたかマンは鉄コーティング直播の除草剤まき


動噴を背負って田んぼに入るって けっこうハード(+o+)


こんな重いマシーンを 大先輩ファーマーたちは 


ずっと前から背負って労働してるんやね






そして 我が農園名物?


たぶん ここら辺の地域限定っぽいけど?


アゼが ブロックだけで区切られてる


アゼ せまっ!


アゼ せまっ!


ここを 動噴背負って クスリまきます(;一_一)

バランスバランス


農業って 綱渡り(T_T)



ここから落ちたら地獄な!


子供の頃 そやって白線とかブロックとか影とか 渡ってたよ♪


動噴背負ったまま バランス崩して転んだら ホンマにバツゲームやね




我が農園に来て バランス感覚はかなり発達したのは言うまでもない・・・

| 2012.04.27 - Fri  |  コーティング職人 |

昨日に引き続き


今日 丸一日 種モミの鉄コーティング


鉄粉と石膏を計ってくれたり できた種モミを広げてくれたり


最近我が農園に入ったばかりの新人Kくん あざーっす(^◇^)


ゆたかマンはひたすらコーティング職人


コーティングした種モミ


飼料稲の種 380kg 


4kgずつ小分けした袋 95袋


昨日から始めてるけど 今日残ってるの60袋以上あるし(;一_一)


どうにか今日中に終わらせたいから 休憩ナシでやったよ


ラオウが見にきて (ラオウ = 社長です)


「イイ音してるな! だいぶ上手にできてるな(^◇^)」


ゆたかマン 「ずーーーーーっと コレばっかりしてるんで!


       もう これで食っていけますね♪」




調子ノリすぎ(+o+)


もう ひたすらやったから 鉄コーティングは おまかせください!


助手を務めてくれた Kくん!


休憩ナシ&残業 お疲れっした<(_ _)>


農業初挑戦!


ファーマーって 大変やろ?


今が一番忙しいけど がんばろーね!

| 2012.04.26 - Thu  |  稲作の最先端? |

種モミの温湯消毒


ハウスの整地


種まき


芽出し


苗箱並べ


毎日苗の世話


田植えの田んぼへ苗運び


田植え機へ苗箱渡し


   ・
   ・
   ・


これらの労力を省略するために


今年もやります! 稲作の最先端?


“ 鉄コーティング直播 ”


今年は 飼料稲で やっちゃいます(^◇^)


直播したあと種モミをチュン太に食べられないように


鉄のヨロイを着せるよ


4キロのハト胸種モミ (消毒のあと水に浸して発芽しかけたモミ) 


水から出して一晩置いたぐらいの水分値?


用意するのは KUBOTAの? 鉄粉 2キロ


鉄粉


に ブレンドするのは 石膏 200g

石膏


それを よーく混ぜ合わせて それとは別に 仕上げの石膏100g





取り説見ながら

取り説



グルグルマシーンで鉄のヨロイを種モミに着せる


グルグルマシーン


どれ?

どれ?


Y氏のお手本見て


仕上がりは


鉄粉のヨロイ


これ 10町分



果てしない(;一_一)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)