2017-03

| 2013.03.08 - Fri  |  宿題 一年分 |

独立したら確定申告自分でするよ

005_20130308201950.jpg

『事業主』って大変やね

手元にある農業簿記ソフトにデータを入れていくんやけど・・・





領収書 一年分ためてました(-_-;)

基本 夏休みの宿題は絶対に手をつけず 先生の記憶から抹消されるのを待ってたけど

さすがに確定申告は そゆわけにはいきません(>_<)

資産とか燃料・肥料・ハウス部品・種子代・・・

もちろん売った野菜の収入の管理から

ゆたかマンの農園代表 ゆたかマンであって

事務担当・販売担当・野菜作り 収穫担当・出荷担当・営業担当・・・

一人何役?みたいな

欲張りゆたかマンは ぜーーーーーーんぶやってみたいから

でも

今日みたいな貴重な晴天の日に

収穫や種まきできないのは すごくもったいない気もするね

でも 野菜作りと同様 経営管理も大事なお仕事



提出書類の書き方よくわからんから とりあえず市役所行ってみたら

確定申告の会場を教えてくれたから行ってみた



おもむろに書類を広げたら 係りの方が困惑して上司の方に相談

その上司の方が

「ここは白色申告やから 青色は税務署に行ってください<(_ _)> 」



そーなのか・・・


車で40分かけて税務署に行ってみたら駐車場満車\(◎o◎)/!

駐車場の警備員さんが 

「最低1時間待ちやで! がんばれよ!」 って

会場に到着したら めっちゃ満員やん(-_-;)



記入の仕方わからんけど会計ソフトのデータをコピーして持ってってたから

けっこうすんなりいけた!



減価償却分の書類が未完成やったから それを仕上げて

あとは形式の書類にパソコン打ち込みで検査して終了!









ここで問題が・・・







源泉徴収貼り付けてる書類見たら

おととしの張り付いてますがな\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ど・・・どーしよ(-_-;)




係りの方 「これはムリですね・・・せっかくここまで順番待ったのにね(-_-;) 」






ああ・・・




片道40分かけて取りに帰るか・・・




それよか 源泉徴収どこにあるかわからん(-_-;)



以前働いてた農園の社長に再発行できるか電話で聞いてみたら


社長 「おお!源泉徴収あるで! 取りにおいで!」













まだもらってなかったっけ? てっきりなくしてしまった思ってた


ホっ(^O^)






再び40分かけて税務署に




こんどは待ってる人が少なかったからすんなり




パソコンで打ち込んで 検査して終了ーーーーーーぉ!





ゆたかマンの農園代表 ゆたかマン

事業主として大事なお仕事終わって

また一つ成長したよ!




さー



今年は黒字にもってくぞーーーーーっ!





って




赤字経営かよっ<`ヘ´>






まぁ 初年度ってことで大目に見たってね♪

| 2012.09.22 - Sat  |  心から ありがとう |

高校生のころ 


・型枠大工のアルバイト

・スーパーのレジ

・お弁当工場


のアルバイトに始まり


・トンカツ屋さん

・車の工場

・クラブのボーイさん


を経て


・焼肉屋さん

・居酒屋さん

・焼肉屋さん

・居酒屋さん

・焼肉屋さん

・焼肉屋さん


そして なぜかベジタリアンになったゆたかマン・・・


滋賀に来て


・我が農園 (今さら明かす ホンマは和田農園です♪)


この経歴を見て分かるように


常に事業主さんの下で雇われて お給料をいただいておりました。



そして今年6月 晴れて独立 『ゆたかマンの農園』 スタート!


どんなに辛くても どんなに楽でも 


どんなに多くても どんなに少なくても


待ってたら給料日には お給料がもらえる


これって ものすごくありがたいことなんです!


今まで雇ってくださった社長さん! ありがとうございました!




独立一発目、まずその月はまったく野菜を出荷してないので給料ナシ!


翌月、野菜を出荷しはじめたものの その月も締日まで遠く ゼロ!


そして念願の初振込みされた野菜売り上げは・・・3万円に届かず!



蓄えは底をつき 売れても売れなくてもとにかく野菜を出荷するしかない!


(これ 今現在ね♪)


幸いなことに 売れる売れないにかかわらず シカクマメ様が暴走!


シカクマメ


脅威の100パック超え4日連続!


売り場には 常にてんこ盛りシカクマメ様


さすがに目立つ!


はじめのうちは珍しいからか? 買ってくださるお客さんはチラホラ


そのうち連日てんこ盛り & 魂のポップのおかげか?


じょじょに売れ行きがっ!


今日もご近所スーパーに出荷してたら野菜売り場のチーフさん?かな


「“ゆたかマンのシカクマメ” という問い合わせがあるんですよ!」



おおぉ! ちゃんと「ゆたかマンの」って指名が!

(いや 他に誰も作ってないっしょ?)


嬉しいね♪



今 たくさん採れてるから1パック100円で売ってます


正味、スーパーも直売館も 売り場をお借りしてる以上


置いてるだけで手数料が何割かかかります


てことは 100円1パック売れたら80円ぐらいの儲け


ラベル代・パック代・輸送費


はたまた種子代や肥料代 資材費などなどを差し引けば・・・




1パックの純利益は・・・


でも 売れたら確実に収入になる。 お給料とは違って家計に直結してるわけ


だからね?


売り場で陳列してて 通りがかりのおかーさんが


「これアッサリして美味しいね!いつも買ってくねん♪」


って言われたらね


1パック買ってくれただけでも マジで涙出るぐらいうれしいよ!


もうね? 満面のさわやかスマイルで 


「ありがとうございまっす!!!」って


心から言えるんです!


あなたが買ってくれたから ゆたかマンが生活できるんです!って


ゆたかマンは雇われのころ ここまで心をこめて「ありがとう」が言えてたかな?



この気持ちは これから『ゆたかマンの農園』が軌道に乗って


ちょっとずつゆとりのある生活になっても


絶対忘れたらあかんと思う


ゆたかマンの野菜を買ってくれた方 みんなに感謝!


ありがとうございます! 

| 2012.08.25 - Sat  |  リアル今月の給料 |

リアル今月の給料

リアル


野菜の売り上げ = 給料。


ド赤字。


健康保険と年金払ったらすでにマイナス・・・





これでは生きていけません。















でも・・・











ゆたかマンは生きています!!!


今もメッチャ元気♪


だいじょーぶ!



なるようになるっ!



まだ始まったばかりだよ


活動資金が・・・



まいっか♪



スーパー楽天男 ゆたかマンだった

| 2012.06.18 - Mon  |  サプライズプレゼント |

独立記念パーティー in さと


6時さん 有職さん さっちゃん 7時ちゃん ウニくんが


ゆたかマンの独立を祝ってくれたよ\(◎o◎)/!


パーティー♪

ウニくん ピース(^◇^)


手前左 ベジタリアン御膳 (そんなメニューないよ?)


豆ごはん二杯&さとサラダ♪






何かちがうモノがテーブルに(;一_一)

イカ娘!?


イカ娘フィギュア\(◎o◎)/!


どうやら このテーブルは 『アニオタの会』 らしい・・・


さっちゃん 「絶対この団体 変や思われてるで(T_T) 」


と ここで 6時さんと有職さんからゆたかマンへ サプライズプレゼントが!!!





バックプリント ゆたかマンとメガネナッツさま!!!


カッコイイつなぎ!


しかも ゆたかマンカラー ブルーと オレンジの2着!!!


これは目立つね<(`^´)> めっちゃカッコイイ!!!




さっちゃんからは 


メガネナッツさまの刺繍入りシャツ!!!


刺繍入り♪


7時ちゃんとペアルック♪


もう全身でゆたかマンを主張しまくり!!!


これ着て野菜売ってたら ゆたかマンブランドができるのは時間の問題♪


夢に大きく近づくよ\(^o^)/





場所はたこ焼き屋さんに移って


ゆたかマン お色直し?




ジャーーーーーンっ<(`^´)>


どーだぁ!


こんなにゆたかマンのことを分かってくれる仲間は他にはいないよ!


これ着てMy菜園いてたら 相当遠くからでも


「あっ! ゆたかマン!」


って分かるね\(^o^)/


ゆたかマンは最高の仲間たちに支えられてるね


独立しても一人じゃない!


滋賀に来て夢中でファーマー道を走ってきたけど


ふと気付けば 応援してくれる人がたくさん増えてる


身近で支えてくれる仲間 応援してくれる人たちを大事にして


絶対夢を叶える!





サプライズプレゼント ありがとう(^◇^)

| 2012.06.10 - Sun  |  今日で卒業 |

2008年 11月


ゆたかマンが我が農園に就職して


いきなり面喰った 飼料稲の稲刈り


11月に稲刈りって・・・


当時 調理師からの転職で 身体は調理師仕様なのに


ぜんぜんおかまいなしに農作業ガンガンやって


あっちこっちケガしまくって それでもムリムリ作業して


あれから3年と8カ月・・・


ハガネのように作り上げたファーマーズボディ






常に自分で作った野菜を売ることを考えながら実践してたよ♪


ぜんぜん野菜作りの腕は 上がってないけど(;一_一)




そして周りのファーマーさんとのコミュニケーションもとりながら


なかまを少しずつ増やして




少しずつゆたかマンのアタマん中に 『独立』 のイメージができてきた



ホンマは まだまだ独立するまで技術も資金も全く足りてなかったけど


勢いだけでいってしまった感も\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ガムシャラに過ごしてきた我が農園の生活で得たものはたくさんあるよ


3年8カ月の間 いっぱい学ばせてもらって


ありがとうございます<(_ _)>



ラオウ(社長) 奥さん 先輩方


めまぐるしく入って来る新人の後輩たち


ゆたかマンは本日をもって我が農園を卒業します!


明日っからは 


ゆたかマンの農園 代表 


ゆたかマン として


夢に向かって突っ走ります!


これからもよろしくっ\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)