2017-03

| 2012.07.18 - Wed  |  ポキっ! |

トラクターを購入してから初の爪交換


購入したときに付いてた爪は元々減ってたけど 


ごまかしながら使ってた


新しい爪と並べてみたよ

びほーあふたー

びほー あふたー。


こんなに減ってたんやね?


よくぞ折れずに耐えてくれた! お疲れさん!


ロータリーには基本の爪の配置ってのが たぶんある。


まだ基本を覚えてないゆたかマンは一度に全部の爪をはずすことができない


だって 配置わからへんし。




なので 30本ぐらいある爪を


1本はずして 新しいのに付け替えて また1本はずして・・・


めっちゃ時間かかるよ?

爪交換


んでボルトナットを締めるワケですが・・・




力加減がわからないゆたかマンは?



あれ? どんだけでも締まるやん?










ポキっ! って?



うそーーーーー!!!!!

ポキっ!って?


新しいボルトナットがーーーーー!






しゃーないから古いやつで代用




幸い元々ついてたボルトナットはそんなにくたびれてないから助かった


つけたばっかりの爪って 耕したらゆるみやすいから気ぃつけよ!

| 2012.06.15 - Fri  |  トラクターかっこいい? |

梅雨に入る直前


今日を逃せばMy菜園にトラクターが入れない日々が続く・・・


草が生えてたら梅雨明けにはボンバヘッドになってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でも住宅街の中の菜園ばかりで早朝はヤバそう


まぁ 8時前ならだいじょぶでしょう


ということで トラクター スーパーゆたかマン号で雨が降るまで耕すよ♪


以前ウネ立てしたところは一度耕してもデコボコしてるから縦横反対にしてみた


Myトラクター

グニャグニャして見えるのは 乗り手の根性が曲がってるから(^◇^)


ルンルン乗ってたら 幼稚園に行く子供とママさんが通りかかる


男の子が じーーーーーーーーーーーっと見てる


どーやらトラクターに興味があるみたい


ゆたかマンさわやかスマイルを振りまいたら ちょっと照れてたよ♪





通る子供は みんな立ち止まるよ?


そんなに見つめても ウネはまっすぐに ならんよ(;一_一)


この子たちが 「トラクターかっこいい♪」 とか思って


そんで将来野菜いっぱい作りたい! ってなったら いいね(^◇^)

| 2012.05.21 - Mon  |  自走まんぷく |

目覚ましニャン太のおかげで早い目覚め


F2バターナッツさまを植え付ける場所は・・・





まだない(T_T)




植え付け1~2週間ほど前にはウネ作らないと


直前にウネ作って植えたら ナッツさまはスネて小さいままになる(;一_一)


せっかく早起きしたから 本来なら運搬車で運ぶべき距離にある


『まんぷく菜園』 へ トラクター自走でレッツゴー!


自走トラクター


トラクター ゆたかマン号 絶好調♪


けっこうみんな見てるかも?


こんなにうれしそうにトラクター乗ってるファーマーは ゆたかマンぐらい?


まんぷく菜園に到着するなりウネ作り


ゆたかマンのセンスが光るぜ!


どーやったら こんなにイガむねん(;一_一)


ってぐらい 




うねうねウネ。



たぶん 時間的に 太陽と月がイタズラして イガんだに違いない!


恐るべし! 金環日食!



ウソです。



ゆたかマンのセンスがないんです(T_T)



こんなん 野菜できて 草生えたら絶対わからんし!



イガんだウネでイガんだ野菜できたって聞いたことないし!


気にしない気にしない♪




自走して帰ったら出勤ラッシュで大遅刻したのは 言うまでもない・・・

| 2012.04.29 - Sun  |  ゆたかマン号 トラクター デビュー! |

田植え間近な我が農園


クボタ 321


クボタ 360


クボタ おにぎり (三角おにぎり型 クローラだよ)


ヤンマー キャビンなし


これらは我が農園が所有するトラクターで


一応 社員はプライベート菜園でも使いたい放題ってのがウチの特典


無論 ゆたかマンもお言葉に甘えて使ってたけど


さすがに稲作農繁期


トラクターはフル稼働で なかなかチャンスないよ(;一_一)


がしかし!


バターナッツ様は成長を止めてはくれない


アセるゆたかマンっ! 


いま使わずに いつ使うのだ! 巨神兵を?






今朝 片培土盤 (畑や田んぼの隅っこに溝掘りするアイテム) を


Myトラクターに装着してたけど チンプンカンプン(?_?)


ゆたかマン 「もしもし おはようございます<(_ _)> ちょっと遅刻しまっす!」


ラオウ (社長) 「どーした?」


ゆたかマン 「片培土の付け方わかんないんです(T_T) 」



ラオウ 我が家まで飛んできてくれたよ\(◎o◎)/!




そして完ぺきに装着したうえに ていねいにアドバイスしてくれて


畑で微調整までしてくれたよ♪




そのまま午後からMy菜園のウネ作りに運搬車に乗っけて 


ゆたかマンは旅だった・・・





注) もちろん他の社員さんは仕事です<(_ _)>




ゆたかマン号


初めてMy菜園で乗ったけど


思ったよりイイ仕事してくれるよ♪


これから大事な相棒になるね


がんばろーぜ! ゆたかマン号<(`^´)>

| 2012.04.10 - Tue  |  セブン菜園 |

今日もノンストップ種まき

ノンストップ種まき

本日は 軽く500枚程度で。


定時に終わったから 急いでMy菜園に飛んで行ったよ


ここは新たに借りた菜園で


セブンイレブンと駐車場が隣接してる

近くには

セブン


そんな立地条件やから






ポイ捨て メッチャ多い(+o+)


コーヒー ビールなどの空きカン ペットボトルがゴロゴロ・・・


中でも ワンカップ率 高すぎ!


お酒飲んで ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ みたいな


ポイポイ捨てるなーっ<`ヘ´>


菜園はゴミ箱ではありません(T_T)


セブン菜園恐るべし





ここで何作ろう(?_?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)