2017-04

| 2014.04.17 - Thu  |  サツマイモマルチ |

ここはトラクター入ってサツマイモ予定

昨年のマルチを再利用して作るよ



久し振りに鍬持ってマルチ張り

今日中で終わらす!!

身体は覚えててくれてるけどめっちゃなまってるね

まだまだピチピチの37歳ゆたかマン

ファーマーズぼでぃ取り戻す!

| 2013.12.29 - Sun  |  花様へ |

今日 サツマイモの注文が入った

行先は『花様』さん

大阪でチェーン展開してる滋賀県ご当地創作レストラン



現在7店舗目に向かって進んでるって

ゆたかマンが調理師だったころ行ったことがあるけど

そんときは2店舗だったよ 

勢い止まらないね!すごい!



間接的に注文が入ったけど 間に入った方にそのことを説明したらビックリしてたよ

ゆたかマンが農業をしようと思ったときに拠点をどこにしようか決めた

そのきっかけになったのが『花様』さん



バターナッツに初めて会ったんだよ

お店のメニューを見てたら滋賀県のいろんな農家さんが紹介されてて

メニューを一目見たときに花様さんが滋賀県に懸けるアツい思いを感じた



そんなお店に自分の野菜を使ってもらえるのって うれしいね!

滋賀県ではないところでゆたかマンの野菜を食べて

どんな気持ちになるのかな?



野菜一つで人生の方向を左右することもある

6年ほど前かな?

花様さんへ食べに行ってなかったら

滋賀県で農業をしてなかったでしょう

まぁ、絶対にファーマーにはなってたけどね♪

何か不思議な気持ち

また改めて花様さんへ食べに行ってみたいな

| 2013.11.22 - Fri  |  サツマイモ制覇 |

遊んでる菜園を利用して作ってたサツマイモ

苗から苗を取って増やしていったから

まぁダメもとで 増やした苗のほうは苗一本からイモ一本でも採れたらいいかな?

なんて思いながら

今日で最後のウネ

001_20131122211707362.jpg


このウネはめっちゃ日当たり悪いからぜんぜん期待してなかったけど

そしてその通り そんなに収量はなかったね




トータルで見て 遊んでた菜園でこんだけ採れたら大成功かな♪

何とか霜にもやられず採り終えたからよかった



皆様も もし菜園が遊んでてサツマイモたくさん作りたいときは試してみる価値あるかも
(仮に50本の苗を最初に買ったとして)

まず、ゴールデンウィークに苗を購入して

マルチを張ったウネに12~15センチ間隔で植えて30日放置

そして6月あたまに その密植苗の成長点から3枚ぐらい葉っぱをつけて切り離し

それを苗にして植える このとき50本取れる

その後20日放置したら密植した苗が復活して そこから100本取れる

その後20日放置したら密植した苗が復活して 今度は150本取れる

ただし葉っぱ3枚で切った苗は短いから直立植えで

そして30日→20日→20日で5月あたまからやとだいたい7月10日ぐらい

そのころが遅植えの限界ぐらいかも?

だから5月あたまにスタートしないと最終に間に合わないよ

そんなん言いながらゆたかマンはスタートが10日ほど遅れたけど問題なく採れました

あとは植えた時期は絶対把握しとかないと定植から約70日以降が掘りごろなので

3回も定植してたら覚えるのがややこしいかも?

そして成功失敗は自己責任でお願いしまっす<(_ _)>

ちなみに苗採り用に密植したところからもお盆ぐらいに小さ目のサツマイモ収穫できるよ



| 2013.11.18 - Mon  |  クリオネ |

サツマイモ絶好調!

こんなにも どーやって売りましょ?ってほど。

遊んでる畑を有効利用したくて

後先考えず作りすぎたよ(-_-;)

クリオネサツマイモ

002_20131118210412085.jpg



これからしばらくはイベントにサツマイモ持ってくぜ!

| 2013.11.14 - Thu  |  どーやって食べよう? |

今日 芋掘りしてたら

めっちゃでかいサツマイモ出てきた\(◎o◎)/!

002_20131114214012ed8.jpg


こんな規格外はゆたかマン菜園では初めて

確か新潟のビギンさんのとこで このレベルのサツマイモがゴロゴロいてたっけ

恐るべし農園ビギン・・・



こんなに大きいの

どーやって食べよう?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)