2017-03

| 2014.09.06 - Sat  |  秋トゲトゲ |

ずーーーーーっと放置プレイやった秋トゲトゲ

ひさびさに見に行ったら・・・

\(◎o◎)/!

いっぱいなってるやんけー!!!

075.jpg


トゲトゲパワー恐るべし

また一日おきぐらいに見に行こう







久し振りにベジバーガー♪

今日はヘムスロイドでイベントあって

ゆたかマンのバターナッツさんをはさんでくれたよ♪

たけちゃんナスビとコラボったぜ!

078_20140906211633e0e.jpg


まーちゃんありがとー(^O^)

| 2014.04.16 - Wed  |  トゲトゲ始動 |

初夏のメイン『トゲトゲ』始動



この子には驚かされっぱなし

ブラジルのキューリで、見た目のインパクトとはうらはらに

ふつうにキューリとして美味しいからけっこう人気





初めは脇役のつもりで作ったのに不動の地位を築いたスゴイやつ!

今年は2回蒔いてちょっと長く収穫するつもり


4月16日

トゲトゲキューリ

早生冬瓜 播種



| 2013.10.07 - Mon  |  トゲトゲその後 |

今育ててる苗(菜花)を移植するスペースが足りないから

トゲトゲの跡地をせっせと草刈りしてる

7月にピークを迎え そのあとはオクラさんやツルムラサキさん

今ではしかくまめさんに その座をゆずり

草の生えるがままに放置プレイだったトゲトゲさん



もうその命は全うされたものだと思い込んでの草刈りやったけど・・・





\(◎o◎)/!

001_20131007222725499.jpg


まだ生きてる株が存在するとは\(◎o◎)/!

ブラジル野菜の生命力に脱帽<(_ _)>



明日 奇跡のトゲトゲとしてマーガレットに並べとこう

超限定盤です!!!

| 2013.07.29 - Mon  |  なつばてばて |

いつもツナギを愛用してる

今日はめずらしく上下別々の作業着

久々にベルトしてみたら・・・



\(◎o◎)/!



ベルトの穴がぜんぜん合わない(>_<)



おなかが凹みすぎたみたい(-_-;)



毎年夏はどんどんやつれていくのだ



夏は日中暑いから早朝か夕方にしか野菜の収穫できない


真っ昼間はゆたかマンも野菜と一緒で基本ぐて~っってなってるけど


最近草の勢いがハンパないから ちょっと暑くても草刈ってる


そやってやつれていくんかな?


でも食欲が戻ってきてるから少しずつ復活してる!




・・・たぶん





夏バテしてるのは 何もゆたかマンだけではない


もっともっと命を削って生きてる方を知ってる


昨年は今頃から収穫してたトゲトゲさん

003_20130729134550.jpg


今年は1か月前倒しで6月の20日ごろから収穫してる


もう40日近く収穫しつづけてる


葉っぱも黄色くなって 


「もう終わりか? もう終わりか?」って聞きながら収穫してるけど


めっちゃがんばって実をつけてくれるよ


トゲトゲさんは ゆたかマンにとってかなり大きな影響を与えてくれてる


めっちゃ大事な野菜


トゲトゲさんが店頭に並ぶだけでお客さんは2度見必至


ゆたかマンのキャラの濃さも相まって 


ゆたかマン自身もけっこう有名になったよ


ゆたかマンブランドの揺るぎないメイン野菜の一つ


これまでよくがんばってくれたね


来年もまた地面をかきわけながら収穫するからね!


だから 


夏バテしんどいけど もちょっと一緒にがんばろうね!










| 2013.06.25 - Tue  |  いろいろあるらしい |

トゲトゲにもいろいろあるらしい

1027.jpg


長いの

しまもよう

トゲが長いの

トゲが短いの



こっから種とりしたら それぞれのカタチのトゲトゲができるのかな?

おもしろそうやね(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)