2017-03

| 2014.09.08 - Mon  |  耕起 不耕起 |

滋賀県ご当地野菜

002_20140908202130787.jpg


山田ねずみ大根

今年大根はコレだけ作るよ

不耕起エリアと耕したエリアと両方実験

いつもはのんびり種まきするけど思うほど大きくならないから

それと周りの人たちが蒔き始めたのに影響されて





9月8日 

山田ねずみ大根 播種

| 2013.09.26 - Thu  |  何ミリリットル? |

今日 大根の種まきしてるとき

播種機「菜々子さん」に サラサラーって種を入れて

1ウネに2条蒔いてたんやけど

向こうまで行って折り返して2メートルぐらい進んだところで



種のタンクが空っぽに\(◎o◎)/!

2袋も入れたのに!

002_20130926221145c61.jpg


一袋10ミリリットル

何粒かはわからないけど 同じアブラナ科のカブと比べても

めっちゃ種が大きい



種を買うとき 

「んー・・・こんだけあればいけるか」 って

種袋を上下に振ってシャカシャカ♪

けっこう重量感あったから余裕かと思ったけど

どんだけええかげんやねんゆたかマン(-_-;)



今まで大根の種見てきてるのにね?



余るのは また冷蔵庫とか冷凍庫入れてたら来年使えるけど

足りんのはまた買いに走らなあかんからね



なになに科のナントカの種子は これだけのウネに何ミリリットルって

おおよその量の目安 ちゃんと把握しとかなあかんね




そんなん言いながら また来年同じとこでつまずいてたりして(>_<)

| 2013.03.11 - Mon  |  細根 |

今時期出荷しよう思って遅まきした大根

確かにこの時期スーパーには地場産大根は ほぼ皆無?

誰もいないから競合しないし

まだトウが立ってないのはすばらしいけど




とにかく細いんです(>_<)

ほにゃららは飼い主に似るとは よく言ったもんで

ゆたかマンによく似て細いね

『大根』じゃなくって『細根』やね(-_-;)



本来は袋に入れたりしないけど

葉っぱ付きで売ってたら大根がしなびてふにゃんふにゃんになるから

袋に入れたいけど・・・



ちょうどいい大きさの袋って・・・



あった!!!



細いから 2本でジャストサイズ!





って

1015.jpg











きゅうりの袋かよっ<`ヘ´>








もちろん『きゅうり』の文字は見えないよーに


ゆたかマンオリジナルラベルで隠しますけどね(>_<)




| 2013.03.06 - Wed  |  だいこんの背比べ? |

あまった種をテキトーに播いたから

どこに何の品種あるか わかりません(-_-;)

あまった種は2~3年前のを常温保存という名の放置プレイやったから

発芽率 最悪だったよ(+o+)

ファーマーの皆様

あまった種は密閉して冷蔵庫に保存することをおすすめします<(_ _)>



たぶんこの大根は・・・源助さん?

大きさバラッバラ\(◎o◎)/!

ドレミファソファミレド~♪ みたいな?

だいこん並ぶ

ここまで生育をバラけさせるのもすごい技術かも?

遅まきして かろうじて今 スが入る直前か?

売れるうちに売ってしまうぜ!

毎日売れ残りは ゆたかマンのおかずです

味噌汁に炒め物に漬物におろしに・・・

だいこんは 万能野菜やね(^O^) ウマウマ♪

| 2012.10.29 - Mon  |  立派!?に見えるけど・・・ |

どーよ! この葉っぱ! 立派でしょ?

葉っぱ立派?


よーく見てみると・・・

あれ?


双葉・・・多くない?










間引いてないやん(*_*)







この菜園は四方が建物に囲まれて日当たりが良くない


種まきもかなり遅め


はたして大根になってくれるでしょうか(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)