2017-03

| 2014.10.01 - Wed  |  3度目の正直? |

発芽不良のために蒔きなおした 『のらぼう菜』 の発芽率が最悪・・・

全く同じ条件で同じ系統の野菜 『紅菜苔』 を同時に播種して

紅菜苔のほうはバッチリ発芽したから

きっと種子が古かったに違いない。

新たに購入してきて 3度目の正直?

今度こそ頼んだで! 



10月1日

のらちゃん菜 播種

(近所の種苗店に 『のらぼう菜』 がないので たぶん同じ野菜と思う)







今日は待望の でこ姉妹舎さんオープン(^O^)

やっとめっちゃ近所でベジ定食が食べれるぜ!

今日のベジランチ♪

001_2014100121423180d.jpg


もちろんゆたかマンの野菜もふんだんに使っていただいてます<(_ _)>



これから常連さんになるんだ♪

野菜も販売してもらうし♪

めっちゃうれしい(^O^)

八日市のSEIYUさんの近くだよ

よろしくね!!!

| 2013.03.15 - Fri  |  思ったより採れた♪ |

春が来た?

菜花が思いのほか元気\(◎o◎)/!

昨日収穫したのに、今日収穫しに行ったらまた採れたよ!

001_20130315235033.jpg


これから毎日採りにいけるかな?

日当たり悪くて石が多くて心配やったけど菜花栽培はできたみたい

決して絶好調ではないけど作る野菜選べば何とかなるかも?

ここの菜園も個性が強いからむずかしそう。

実験くりかえして勉強していくぜ! 

| 2013.03.10 - Sun  |  パックの中は春? |

ただいま出荷中の菜花

まだまだ修行が足りないので売れ残る野菜もいます

出荷する野菜は基本 食べ放題♪

毎日菜花食べてるよ(^O^)

菜花って つぼみのときに収穫して日にちが経ったら

しおれる前に




花が咲くよ\(◎o◎)/!

001_20130310205423.jpg


パックの中は 春が来た!

ここんとこ温かい日が続いて また寒の戻りがあるから

みなさん身体に気をつけてお過ごしください<(_ _)>

寒いの苦手(>_<)

| 2013.03.08 - Fri  |  ひみつのレシピ |

大失敗すぐき畑は

大成功菜花畑になってるよ\(◎o◎)/!

002_20130308202605.jpg



ここんとこの陽気でめっちゃ元気!

採っても採りきれない(>_<)



カゴに満載 しかも2カゴ!!

004_20130308202628.jpg





知ってる?



こんな売り文句ポップに載せたら 薬事法違反になるから ひみつやで!

003_20130308202700.jpg





菜花をよく洗って 生のまま食べたら・・・




花粉症にいいらしいぞ\(◎o◎)/!

(2006年の現代農業に載ってたよ♪)


ドレッシングやマヨネーズで食べてみてね♪






ゆたかマンは花粉症ちゃうけど

収穫しながらバリボリ食べてます<`ヘ´>


さっすがベジタリアン♪


菜花ウマウマ(^O^)

| 2013.03.04 - Mon  |  失敗は成功のもと? |

これまで冬越し野菜で成功例がない ゆたかマン(-_-;)

もうすぐ菜花できる予定

002_20130304230652.jpg

とってもまばらに生えてるけど なんでやろね?

004_20130304230712.jpg
006_20130304230721.jpg

ここはかなり石だらけの菜園やけど

根っこ野菜じゃなくて葉っぱ野菜なら石でも平気かな?

みたいな安易な考えで作ってみたけど

日当たりもあまりよくないし大きさがバラバラ。

美味しい菜花ができたらいいね



菜花~菜花~・・・


昨年失敗したすぐきがね?

008_20130304230727.jpg


ぜーーーーーんぶ菜花に

へーーーんしんっ\(◎o◎)/!







どっさり!!!

012_20130304230733.jpg



菜花、採りたい放題\(◎o◎)/!

おもむろにちぎって食べたら・・・


美味しいやん(>_<)

ということで


明日マックスバリューに菜花登場しまっす!

・サっとゆがいてゴマ和え・カラシ和え・マヨネーズ

・菜花でパスタ

・炒めものなどなど


何でも試してね(^O^) 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)