2017-11

| 2013.12.13 - Fri  |  冬越し |

アスパラ菜の生育が ピタっ!と止まって

本格的に冬。

毎日霜が降りてるよ



ここは じーーーーーーーっとガマン

春が来るまでひたすら寒さに耐える

そらまめさん 

あんたはスゴい!!!

あんなに強かった草たちでさえ寒さで枯れてしまうのに

008_20131213225801e1a.jpg

見習います<(_ _)>

| 2013.11.29 - Fri  |  まめたち |

予告通り 霜降りたね

001_201311292338154e3.jpg








ここは昨年 この子たちを栽培した菜園で

どれもこれも禁断の連作

これは豆苗

005_20131129233842d0e.jpg


これはスナップエンドウ

008_2013112923385498e.jpg


これはそらまめ

003_20131129233830afb.jpg


厳しい寒さに耐えて 来年元気に育ってね!

連作なんて ゆたかマンはぜんっぜん気にしてないから

きっとだいじょうぶ!

| 2013.05.29 - Wed  |  ファーヴェ |

ゆたかマンの技量が足りなくて大失敗した、そらまめ

このそらまめは一サヤに何粒も小さい豆が入る品種

その名は 『ファーヴェ』

サラダそらまめだよ(^O^)

サヤから豆を取りだして豆の薄皮を取り除くと

なんとっ\(◎o◎)/

生で食べられるのた(^O^)

かなり限定版でマックス東近江店に出すかも♪

| 2012.12.02 - Sun  |  まめまめ♪ |

きょうは こないだ種まきしたソラマメとスナップエンドウ定植

いちばん近くていちばん遠い菜園に植えたよ

005_20121202213706.jpg


ここはかつて有職さんが「みのりんちゃん」を植えた菜園で

引き継いだYセンパイの菜園でもあり

そのあとゆたかマンが引き継いだ

ゆたかマンの本拠地(家ね)から最も近い菜園でありながら

車を停めてから菜園まで最も距離がある難所

でも菜園としてはかなり野菜に向いた土質かもね?

ウネの一辺が何メートルで株間が50センチやから何株!



って計算しないで かなりテキトーに種まきしたよ(-_-;)

余ったらセブン菜園に植えたろ! ぐらいのいきおいで。

おとなりのファーマーさんが

「何植えてるの?」

ゆたかマン 「ソラマメです♪」

008_20121202213812.jpg


ファーマーさん 「そんなに植えてどーするの\(◎o◎)/! 」

ゆたかマン 「売ります(^O^) 」

そういえば ここ使ってた有職さんもYセンパイもできた野菜を売ってなかったっけ・・・

商業用って思ってなかったみたい

家庭菜園にしてはけっこう広いけど商業用にしてはそんなでもないかな?

たぶん3畝ぐらいかな?

でも一人で定植してたらけっこう時間かかるよ?

ゆたかマンの要領悪いのもあるけどね

これだけ植えてどれだけ採れるってのもわからない

それを知るために植えてるんやけどね♪

こっちはスナップエンドウ。軽バンにムリムリ積んできた

003_20121202214343.jpg




結局ほぼ一日仕事でした

最近日の照ってる時間 短すぎっしょ?

すぐ真っ暗になるね(-_-;)

君たち!冬の寒さに負けないでね!

| 2012.11.25 - Sun  |  やっとみんな発芽! |

たぶん今日が初霜

002_20121125131008.jpg



くるまのガラスが凍ってたよ(>_<)

これからもっと寒くなるね

そして我が家の水道は午前中 出なくなるんでしょか(>_<)

慣れたら余裕やけどね♪



やっとみんな発芽したよ\(◎o◎)/!

ソラマメさんとスナップエンドウさん

004_20121125131036.jpg


この子たちは直根性っていって

地面に一本 ズドンと根を張る性質をもってるから

ほんまは移植よりも直播のほうがいいねんけど

播きたい時期が雨続きやったからね。



てことは ちょっと早すぎるぐらいの移植が理想

根っこが巻いてしまうと良くないから



明日かあさって定植しようか思って天気見たら

雨(T_T)

今日 やってまおっかな(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1380)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)