2017-05

| 2013.12.21 - Sat  |  ボーダーライン |

調子に乗って また蒸しパン

今度はサツマイモ



実はめっちゃ気になってたことがあるんです

蒸しパンは どこまでが蒸しパン?



バターナッツで蒸しパン作ったとき

「もっと生地にバターナッツ練りこんだらキレイな黄色になるんちゃうん?」

って思ってた

その謎を解くべく

今度はサツマイモで試してみました



以前のレシピよりもサツマイモも豆乳も増やして

サツマイモ感を全面に出してみよう!




こうなってくると 生地を膨らます役目のBP

(BP=ベーキングパウダー ゆたかマンはアルミフリーを使用しています)

BPのキャパを超える量の生地なのでは? と

でもあくまで添加物であるBPは これ以上増やしたくない

 

蒸しパンが蒸しパンを保つ限界が知りたい

つまり蒸しパンのボーダーラインを求めて





作ってみました


これ



予想してたけど蒸しパンのボーダーライン超えました




何かね?



ぜんぜん膨らんでなくって モッチモチ♪

004_20131220235103b08.jpg

これはこれでおいしいけど。



前回のバターナッツ蒸しパンのレシピの量が 

蒸しパンの生地が保てる限界やったらしい

確かにバターナッツ蒸しパンもかなりモチモチしてたからね

プレーンの生地に混ぜ込んでもいい量の限界を知りました



蒸しパン、勉強になります


| 2013.12.18 - Wed  |  バターナッツで蒸しパン |

バターナッツで蒸しパン。

忘れるとあかんから 



レシピ



百菜さんの玄米粉  100g

アルミフリーのベーキングパウダー  小さじ1/2

てんさい糖 30g

これを混ぜといて





バターナッツをあらかじめ蒸して これ85g

つぶして冷まして豆乳80㏄と混ぜる



この2つを合わせて手早く混ぜる



最後に菜種油を15g入れて混ぜる



完成した生地を容器に流して分量外のサイコロバターナッツをトッピングして

沸かした蒸し器に入れて中火で10分

003_2013121822112052e.jpg


バターナッツで蒸しパンの完成(^O^)

006_201312182211339ad.jpg


玄米粉ってけっこう味があっていいね♪

おなかもふくれるし!

参考にしたプレーンの蒸しパンのレシピから

バターナッツの甘さの分 てんさい糖減らしたけど まだ甘いかも?

トッピングなんて乗せただけやから ポロポロ落ちるし

でも混ぜたら火ぃ通るか心配やから 表面にめりこませるか 

あらかじめ焼いたのを混ぜ込もうかな?




まだちょっと改良の余地あり。


また作りまっす!

| 2013.10.25 - Fri  |  はじめの一歩 |

妄想をカタチに

人生初の焼き菓子にチャレンジ

とりあえず 『バターナッツマフィン』 と『バターナッツスコーン』 が作りたい

雨の日が多かったから畑のほうはお休みして

図書館行って調べたり ネットで調べたり・・・



どうしてもレシピは見つからないことは知ってた

既存のレシピをアレンジするしかないと。


お菓子作り経験ナシにしてオリジナルレシピって

ほぼ失敗確実

でも出店が台風で中止になったってことは

成功しても売ることはないからプレッシャーがなくなったよ

それまでは失敗が許されないプレッシャーにつぶされそうになってたけど♪



材料をそろえて こうしてああして・・・妄想はふくらむけど

段取りと順序がいまいちわからない


まぁ、思ったとおりやってみよう!

002_20131025221059106.jpg


焼き菓子づくりにとって 多すぎる水分は かなりやっかい

バターナッツは水分の多い素材で 案外アッサリ味

豆乳でアッサリ味をカバーしたらバランスいいんやろうけど

どっちも水分多いし・・・



・・・


!?


そーだ\(◎o◎)/!


豆乳から水分を抜いてしまえばええんちゃうん?




ということで


豆乳からチーズを作って水分をしぼったよ

006_20131025221115c21.jpg


米粉とバターナッツを合わせて豆乳チーズを入れて




あ、水分足りない(-_-;) しぼりすぎた・・・



分離した水分を ちょっとだけ生地にもどして微調整

(理想のかたさ わかってませんが(-_-;) カンで。)



さて焼いてみましょう




・・・



まだちょっと生地が生っぽいから さらに15分





できた\(◎o◎)/!

007_20131025221127b42.jpg



ドキドキ



冷ましてるあいだに スコーンを



あ、



ベーキングパウダー入れ忘れた(-_-;)



後入れは できないらしい(+o+)



焼いてまえ♪






んー・・・





焼き色ついてるのに



つついたら柔らかい(T_T)




ここに



スコーンにも クッキーにもなりきれなかった 得体の知れない何かが完成

012_20131025221155665.jpg







まずは マフィンから いただきます!

009_2013102522114179d.jpg



・・・



んー・・・





蒸しパン。




命名 『バターナッツマフィン・・・のような蒸しパン』







そして 得体のしれない何かをいただきます<(_ _)>

012_20131025221155665.jpg


・・・



\(◎o◎)/!





味は美味しい!





がっ、




食感が 中途半端 (-_-;)



命名 『THE・中途半ぱ』




どちらも改良の余地はあるものの


初めての焼き菓子にして この出来は 



よくやった!ゆたかマン!


ちょっと自分をほめてあげます(^O^)






ちなみに


レシピは こんなんです

013_201310252212070a7.jpg




分かりにくっ!




帰ってから 滋賀のおとーちゃんが 『THE・中途半ぱ』を食べて




「これ! この柔らかさ最高! めっちゃおれ向き! 美味い!」






そんなおとーちゃんが好き!

(ちなみに おとーちゃんは歯が悪いからカタイものが苦手なのだ(^O^) )




お菓子作り 小さいけど とても大きなはじめの一歩♪

| 2013.01.17 - Thu  |  加工品を作って売るための一歩 |

今日 食品衛生責任者を取得するために講習受けに行ったよ

001_20130117232200.jpg

会場には ゆうに100人を超える人たちがいた

この人たちも大きな夢を持って取りに来てるんやろーなー・・・

講習は午前9時20分から始まって

午後4時までお昼休憩1時間を除いて みっちり(>_<)

講師の方は代わる代わる3名で。

・食品衛生の法律と行政

・食品事業者等の自主衛生管理

・環境衛生と健康

・食中毒予防

・食品取扱いの衛生管理

・施設、設備の衛生管理

を勉強したよ

食品衛生責任者は手数料1万円を払って講習を受ければ

試験とかするわけでもなく取得できる とってもすばらしい資格だよ

最前列でうたた寝してたのは 秘密です(+o+)

過去に起こった興味深い実例を紹介しながら

注意すべき点を詳しく教えてくれたよ




とりあえず夢への一歩を歩み出すことができました(^O^)

006_20130117232240.jpg

| 2012.12.04 - Tue  |  こんなの作りたい |

001_20121204125943.jpg

こんなの作りたい(>_<)

ベジタリアンでも食べられるのが前提で

もちろん一般の方々に向けて

みんなが美味しいって感じられるもの

そして身体にも美味しいものがいいね(^O^)


でも・・・



まだ加工設備も届け出も資格も持ってない



実験的に作ってみたいな~(>_<)

バターナッツのベーグル

バターナッツのまふぃん

季節野菜の身体に美味しいお菓子

冬は、こっちがメインでいきたい





妄想は自由! 

そして 少しずつでいいから近づくのだ<`ヘ´>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)