2017-03

| 2014.10.17 - Fri  |  オクラカラカラ |

オクラカラカラ♪

001_201410172147092b7.jpg


ヒルカントリーレッドは 

ゆたかマンが想像してた細めの姿のが奇跡的に一株だけできたから

その子を種採り

もちろん突然変異じゃなくって普通のレッドさんも。



いつものディビッドさんと(『あぽろ』って ゆたかマンが勝手に名前つけた)


そして島オクラ



T-berry farmさんからいただいたF-1オクラも


来年もオクラ楽しみ♪




10月17日

のらちゃん菜 残り 定植




今度の日曜日は

三井寺でオーガニックつながるマーケット出店しまっす<(_ _)>

三井寺で待ってるぜ!

| 2014.01.17 - Fri  |  暴れ出しそう |

枯れてるのはモロヘイヤ

001_20140117211239300.jpg


すごい数のサヤができてる

この中に種がたくさん入ってるんだよ

004_201401172113108b0.jpg


種採りのためにいくつかサヤを採ってみて

さっき新聞敷いて割ってみてザっと数えてみたら

一サヤに170粒以上入ってた

菜園に残ってる枯れ木からサヤを採るの失敗して

パキっと爆ぜて種がいっぱい散らばったから

今年の春から夏は きっとモロヘイヤだらけで

めっちゃ暴れ出しそう・・・

そこらじゅうモロヘイヤだらけ

| 2013.12.02 - Mon  |  よみがえりのレシピ |

尾賀商店で『よみがえりのレシピ』見たよ

001_20131202000756bc4.jpg


この映画の舞台は山形県

在来種を受け継いできた歴史や

それを現代の若い世代が受け継ぐにはどうしたらいいか

焼畑農業の研究者や在来種の野菜を最大限に引き出すイタリアンのシェフ

若き農業後継者とかに焦点を当てたドキュメンタリー映画




現代の野菜は見た目や輸送のための形 加工しやすさ

栽培において形のそろい 収穫のしやすさ 収量の増加 

そんなのを優先して品種改良をくりかえし

昔から伝わる野菜の味や個性を犠牲にして 古くからの在来種がどんどん廃れていって

現在も毎年消失していってるんだって



昔の人は 「未来に在来種の種子を伝えていかなければ!」って思ってたわけでもなく

当たり前のように種採りを繰り返してきたし

そうやって地方野菜がどんどん分化して個性豊かな野菜が伝えられてきたけど




今はF1種子が主流な世の中になってしまったね

確かに焼畑農業を映像で見たときは

「これを代々受け継ぐって 正直 大変なことやな」って感じたけど

焼畑農業の技術は林業と共存しててとっても興味深いよ



在来種のカブを焼畑農業で作るの映像で見たら絶対衝撃受けるよ!

特にファーマーのみなさんはぜひ見てほしい!

だだ茶豆の種子採りも かなり衝撃的

「えーーーーー!? こんな採り方???」みたいな



滋賀県にも たくさん個性的な在来種の野菜あるし

守っていきたいね

他県から来て日野菜の漬物食べたときは感激したよ!

北之庄菜 万木カブ 山田ねずみ大根 下田なす 弥平とうがらし

まだまだたくさんあるよ


滋賀県大好き ご当地野菜大好き!

| 2013.11.25 - Mon  |  種採りバターナッツ |

種取りバターナッツ

007_201311251609158ad.jpg


来年に向けてチマチマ作業

固定種やから来年はパワーアップしてるかな?

種を買った地域から植えた地域は ちょっと離れてる

今年できたバターナッツは その種に植えた地域の気候などの情報をインプットする

そして来年は前の年に植えた地域の気候などに順応するんだよ

種ってとっても賢いね

賢いから ゆたかマンのこともちゃんと記憶してると思う

種まきヘタやから そのことも記憶してくれてるかな

来年は 頼んだで! 

今年よりもゆたかマン自身も ちょっと進化してるから

一緒にとびっきりの美味しいやつ 作ろうな

| 2013.09.19 - Thu  |  種採りオクラ |

今年はだいじょぶでしょー!

昨年は種採り失敗して 結局また購入してしまったけど

002_20130919003337b9b.jpg



失敗は活かされてるよ(^O^)

来年はオクラの種買わないもんね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)