2017-08

| 2014.10.24 - Fri  |  ぱっち |

ゆたかマンはもうすぐ38歳

寒さが身に染みる歳?

朝 収穫んとき めっちゃ寒い

かっぱ着て収穫してるけど凍りそうになるよ

てかオクラとシカクマメ まだがんばってるよスゲー!

ぱっち履いてます

004_201410242158371be.jpg


寒いの苦手 ゆたかマン。



キアゲハのモスラ

001_201410242158460ab.jpg




明日は近江八幡 休暇村でイベント出店

正午ぐらいから始まるから 遊びにきてね(^O^)

リレーフォーライフジャパンしが2014 です

| 2014.10.21 - Tue  |  安全運転で |

002_2014102120520986e.jpg

002_20141021205126c75.jpg

朝 虫たちと出会う

シカクマメの葉っぱの中にかくれんぼカマキリや

朝露に濡れた羽根を乾かすトンボ



収穫中にカナブンが手にとまったまま一時間以上ほったらかして忘れてて

思い出したら まだとまってたり

そんなに居心地いいんかな? ゆたかマンの腕が





今日は運転免許の更新に行ってきた

何かいっぱい勉強してきて

車に乗るの怖くなったよ

講習の映画見ながらめっちゃ寝てたけど(-_-;)

まぁ 朝早いし かんべんしてください<(_ _)>

これからの人生も 安全運転でいきます


| 2014.10.09 - Thu  |  おひげ |

最近忙しい

忙しくて おひげが生えてる

005_20141009225212c51.jpg


でも めっちゃ充実してる

イベント出店目白押し!

今月はあと2回予定

19日(日)三井寺のオーガニックつながるマーケットと

25日(土)近江八幡の休暇村で リレー・フォー・ライフジャパン2014しが
(日曜日もやってますけど ゆたかマンが出店するのは土曜だけね)

来月もガンガン出店予定♪

楽しもう♪


あ、

きのうブログさぼってごめんなさい

ばたんきゅー(-_-)zzzでした

| 2014.10.02 - Thu  |  大物収穫 |

大物収穫!!!

001_20141002132633d9a.jpg

004_20141002132643f3f.jpg



スズメガの幼虫

チキチキ鳴くよ

この子とっても大食漢

シカクマメたいらげて こんなに大きくなったんかな?






初めてプリンタのスキャン機能使ったよ

これがラベルになるのだ♪

006_2014100213264932d.jpg





10月2日

ニンニク 定植

| 2014.01.30 - Thu  |  脳内妄想 |

現時点でのゆたかマンの脳内での妄想

これから勉強していくと妄想は変化します

そして あくまで未熟者ゆたかマンの脳内なのでよろしく




F1種子=めっちゃよくできた人造人間の赤ちゃん

固定種=赤ちゃん

野菜=子供

有機肥料=生のお肉やアクの強い食べ物

化学肥料=コンビニとかで売ってる食べ物

炭素資材(もみがら 剪定チップ 麦わら 刈り草など)=お米や小麦や大豆 調理前の材料

完熟たい肥=炊いたごはん 味噌汁 おかず

微生物=料理が好きなお母さん(善玉菌) 家事をしたことがないお父さん(悪玉菌)

農薬=王様

虫=汚れたものを浄化する掃除屋さん






こんな感じ






めっちゃよくできた人造人間は人間よりも優秀な部分も多いけど

生殖能力が少し不安定な種類もある

コンビニの食べ物もバランスがとれてたらけっこう立派な大人になる


赤ちゃんに生のお肉やアクの強い食べ物をそのままあげても

栄養が吸収しにくいしとってもひ弱になることが多いかな

中には野性的な赤ちゃんもいて生のお肉を消化吸収して立派になることもまれに。

その中でも生のお肉といっしょにアクの強い食べ物で毒を打消しあって

めっちゃ立派に育つ大人もごくごくまれに。

でも

料理好きなお母さんが調理してくれたらちゃんと育つかも


炊いたご飯とお味噌汁 おかずがあればちゃんと育つね

でもこの食事は ちゃんとバランスとるのがちょっとむずかしいから

おかずがなかったり 味噌汁がなかったりするかも



お米や小麦や大豆 調理する材料があって

料理好きなお母さんが料理してくれたら立派な大人に育つと思う



コンビニのジャンクな食べ物で弱って汚れた身体を

虫がきれいに掃除してくれるけど

不健康な暮らししてる子ばっかりで病気がちになると

王様が「コラ!そんな暮らししてたらアカン!」って怒るときも

掃除屋さんが増えすぎても王様の機嫌が悪くなったり。




今 ゆたかマンが取り組んでるのは

お米や麦 大豆 調理する材料(もみ殻 剪定チップ 刈り草)を

たくさん畑に入れることを心がけてる

剪定チップが雨ざらしになってると発酵が始まって完熟たい肥に変身しようとしてる

でも そんなにバランスがいい食事にはなってないかも

きっとご飯とみそ汁ぐらいかな?

そして炭素資材で表土を覆うようにして微生物が繁殖しやすい環境を作ろうともしてる

料理好きなお母さんが増えてほしいけど

日和見的に家事が未経験のお父さんも交じってる

てことは土では発酵と腐敗が拮抗してるけど

料理好きなお母さんに影響されてお父さんも料理上手になってくれたら理想

善玉菌が優勢に働いてほしい





この料理材料と料理好きなお母さんがそこそこ存在してたら子供は健康に育つ

自然農法的なかんじ



その両者をめっちゃめちゃ増やしたのが炭素循環農法に近いかな?

健康な子供をたくさん養うことができる



でも


メカニズムをしっかり理解できてないと健康な子供を育てることができない



裏を返せば


メカニズムをしっかり理解できればコンビニの食材でも立派に育てることはできるよ




もっともっと勉強が必要ですね ゆたかマン





これまでは微生物が育ってない裸土の状態で有機肥料を施して

野菜がぜんぜん吸収できなくって めっちゃひ弱に育ってました

お日様のエネルギーとそれに伴う温暖な環境に助けられて

初夏から秋の初めまではけっこう野菜が育ってたし

肥料分が少な目でも育つ強い野菜を選んでたから何とかなったけど


秋冬のようなお日様パワーが弱く気温が低い環境では

地力がないとぜんぜん育ってくれません

今年の秋冬に向かって今から動き出します

その過程で春夏野菜も昨年よりも充実させるよ!





めっちゃ荒れた子供にならないように

健全に育てたいです


って



どんな妄想やねん!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)