2008-10

| 2008.10.31 - Fri  |  やっと見つけた |

  昨日 水でシャワーしたおかげで
  午前中は寝込んでた
  午後から 
  はやく軽トラ運転に慣れねばと思いつつ…
  なぜかチャリンコに乗って
  作業服屋さん探し
  こないだ社長が教えてくれたけど
  全然ワカラナイ
  がんばって最近軽トラで回った記憶を
  掘り起こし なんとか安いシューズの店へ
  さんざん物色した あげく
  「これの 26㎝あります?」おれが長靴を指さす
  すると店員さん長靴の値札の裏を見て
  ” 現品限り ”
  そのとなりの長靴を指さし
  「じゃ これは?」
  値札の裏” 現品限り ”
  おもむろに 値札の裏をみてみると
  八割ほどの商品が ” 現品限り ” だった
  店員さんに
  「この辺で 長靴売ってるとこ しりません?」
  すると「この信号右に曲がってまっすぐ行くと
  左に” ワークショップ ” あるよ
  ごめんね そこのほうが いろいろ置いてるわ」
  親切に 教えてくれた
  チャリにまたがり しばらく行くと
  ありました!!ワークショップ!!
  ワークショップ到着
  中に入ると あるある
  お目当ての長靴 作業着
  たくさんありすぎて まよっちゃう
  これで いつでも お仕事できる
  だいぶ 道をおぼえた
  調子に乗って知らない道から帰った
  ちょっと暗くなってきて不安やったけど
  方向感覚頼りになんとか無事帰宅
  つかれたよーん(T_T) 

  
  

| 2008.10.30 - Thu  |  シャワー |

  汚水まみれの身体を 清めるべく
  シャワーを
  あれ?お湯が出ねーぞ?
  レクチャー通り操作しても出ない
  ええいっ 水浴びだあぁ
  とてつもなく寒い
  今日一日熱っぽい
  
  転入手続き 入居手続きを終えて
  お昼すぎ
  な なんとっ!きのうのレクチャーのにーちゃんや!
  急いで呼び止め 再度レクチャー
  今夜は温かいおふろに 入れそう
  あとは テレビの配線 見たことない端子が…
  ホームセンターへ 端子を買いに
  端子買い間違えた
  もう一往復
  おしっ!完璧!
  テレビ砂嵐
  端子を逆に
  砂嵐…
  テレビぐらい なくても 死なない
  あきらめた…
  きょうは お疲れさんです<(_ _)>

| 2008.10.30 - Thu  |  つぎのあさ |

  さて エイリアンを放置して
  あさから気が重い…
  覚悟をきめて おーぷーん
  スッ スゲー… 水って腐ったら青白い浮遊物になるんだ…
  そして タンク内部のからくりが
  こんな構造なってるんやぁー
  金属の部分が錆びて固まって動かない
  まずは 便器用ブラシをつっこんだ
  いままで見てきた便器よりはるかに汚い
  とりあえず 汚水を全部ながす
  ををを のおぉっ エイリアンが 詰まっちゃった
  手を突っ込んでスポンジで ぐぁしぐぁし
  からくりに手がぶつかっても気にしない
  すると 突然水が出てきた
  やったー 治った
  あとは排水 満タンをくりかえす
  水がきれいになった
  つづく…

| 2008.10.30 - Thu  |  やっとひと段落 |

  引っ越しの手続きは ほとんどおわった
  この 話題とは しばらく おさらば
  さて 荷物も届いて 心機一転
  とはいかないもんで
  いろいろ問題がでるでる(+o+)
  ふと 一息 天井を見上げる
  「あっ 明かりが ねーぞ」
  「敷布団も」
  急いで買いに行く
  「あれ?トイレの水ながれねー」
  おもむろに水洗タンクをあける
  「ぬうおあわぁぁぁぁぁぁぁっっっっ
  エイリアン発見
  すぐにフタを戻す
  前 住んでた方が出られて
  かなりの年月が経ってるようだ
  あ ろーんぐ ろーんぐ たいむ あ ごー
  
  そして ガスの開栓の にーちゃんが来た
  おふろの お湯の出し方をレクチャー
  理解した…つもりだった
  かなり原始風の湯沸かし器だった
  つづく…
 

| 2008.10.30 - Thu  |  いきなり |

  社長と 不動産で契約した
  ハンコがなかったので
  社長宅に行って 書類にハンコを押した
  おれのハンコは引っ越しの荷物のなか
  まだ届いてなかったから 荷物待ち
  そして社長が社員さんを紹介してくれた
  そんときは二人だけしか紹介されなかった
  まだ いるらしい
  名前 忘れてもた
  また おしえてもらおっと
  そして 「これから この軽トラ使ってね」
  いきなり言われても…
  ここ(八日市)はじめてで
  地理さっぱり
  おまけに ペーパードライバー歴12年
  まさにプロのペーパードライバーである
  DSCN0034_20081030185459.jpg

  移動手段がないので おそるおそる
  おまけに方向オンチ
  生きた心地しなかった
  明日もいろいろ回る
  すこしずつ慣れていこう

| 2008.10.29 - Wed  |  ローカルな旅 |

  大阪から 電車にゆられて
  滋賀県の近江八幡にやってきた
  DSCN0032.jpg
        かなりローカル 3両しかない
  DSCN0033.jpg
        1時間に2本しか 走らない
  

| 2008.10.28 - Tue  |  いよいよ |

  引っ越しである
  朝から 部屋の掃除 
  あまり いじってないから
  掃除 楽だった
  今日 寝るとこ どーしよ
  そして 引っ越し なんぼくらい かかるんやろ
  

| 2008.10.27 - Mon  |  今日が 大阪最後の夜 |

  今日で大阪暮らし 最後の日である
  思えば二十歳から てんてんと仕事を変わりながら
  12年も暮らした地
  若いころは 居心地よかったけど
  しょせん いなかもん。都会の空気が合わなくなってきた
  (さんじゅう?さい まだ若いか
  ともだちも できた 少ないケド…
  大阪離れるの うれしいけど さみしい(T_T)
  しんみりしてもしょうがない
  これから せいいっぱい農業がんばる
  

| 2008.10.25 - Sat  |  おさんぽ |

  近所を散歩してきた。
  いままで仕事の度に あちこち引っ越して
  ここに住んで2年以上たつ。
  こんなにゆっくり散歩するのは はじめてかも
  住吉大社に行ってきた。
  DSCN0022.jpg        この池の中 カメがいっぱい
  DSCN0024.jpg        カモが いてた。
  DSCN0023.jpg        七五三の格好したひとがたくさんいた
  かなり癒されてきた( ^^) _旦~~

| 2008.10.24 - Fri  |  箱だらけ |

  DSCN0020.jpg
  DSCN0021.jpg

  おれの部屋。引っ越しの準備で
  箱だらけ
  だいぶ作業も 手続きも おわりに近い。
  はやく農業したい
  けど 同じくらい 不安だ。
  農業したい みんなに 気軽に読んでほしい
  でも どーしたら人気ブログになるんやろ
  日々精進します

| 2008.10.24 - Fri  |  歯医者 |

  午前中 歯医者行ってきた。
  12年ぐらい 行ってなかったけど 
  最近 銀歯とれてもーた
  
  ひさしぶりに行った そこの歯医者は
  院長さんが とても元気な方で 「おはようございまあっす
  と かなりでかい声で あいさつをされた。
  つられて こっちまで声が大きくなる。
  けっこうきもちいいもんだ。
  
  さすがに12年もたつと 治療も進んでる。
  「チュイーーーーーン」 「ガガガゴゴオ」 ってのは相変わらずだが
  再び銀歯が はいると なんかフラッシュを歯に照射された
  あとで聞いてみると レーザーをあてると血液の流れが活性化するらしい
  すると患部が虫歯を進行させないように がんばってくれるのだ
  
  12年放置したことを反省して たまには検査してもらおうっと
  

| 2008.10.24 - Fri  |  感激\(^o^)/ |

  昨日 ブログ書いたあと 「ゆたかマンの農園」を 検索したら
  なんと 1件引っかかった!
  本当の意味で デビュー
  もちろん はじめての読者 俺
  これからも がんばります! だから俺以外のみんな はやくみつけてね

| 2008.10.23 - Thu  |  区役所へ住所の手続き |

大阪某区役所。かなりあたらしい
  今日は 転出の手続きに行ってきた。写真は区役所
  引っ越しって いろいろと めんどうだ。
  慣れないパソコンとも苦闘中
  これまで度々引っ越ししてきたけど
  今回が 一番大がかりだ。
  
  ゆたかマン かなりの早さで進化中。
  ブログはじめて こんなに早く写真載せれるとは
  自分でもビックリ
  携帯どころか 電卓すら 意味不明のボタンあるのに
  (おれだけじゃないはず  あの上のほうにある「MRC」 「M-」 「M+」とか)
  おさるさんから 二足歩行ぐらいのレベルUPだ
  これからも進化しつづけるから みてろyo

| 2008.10.22 - Wed  |  ブログデビュー |

 はじめまして ゆたかマンです 
 ハタチに大阪に出てきて 飲食関係の仕事をいろいろしてきて
 はや十余年 おいしい料理をつくって がんばってきたけど
 数年前から どーしても農業をしてみたい!と思って
 「研修いって経験してから働こうか」
 「お金ためて 農園しよか」
 「農園で働きながら 経験をつもうか」
 と いろいろ考えた結果 「とりあえず農園に就職しよう」
 てことになりました。
 農業も ブログも はじめてやけど よろしく!
 
 「農業やってみてーッ」て思ってるみんなの参考になったら嬉しいです! 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)