2008-11

| 2008.11.30 - Sun  |  きょうは 写真なくてごめりんこ |

みなさん いかがお過ごしで?ついに11月も終わりだね
きょうは日曜だから ゆっくり休んで……ないよ(^◇^)
休んでたらもったいない!すぐきぐきぐきすぐきぐき
毎日作業一緒だから写真のネタがなかったっす(+o+)
きょう3日ぶり?に異国のパートさん登場!
なんかいないと さみしい なかなかの存在感だ
いつもどおり すぐきを軽トラに積み込むため 縛る!
なんだか左腕が痛いぞぉ?前腕がかなり痛い
かばいながらの作業 毎日酷使してるから故障してきた
次から次へ身体が壊れてく(T_T)前向きな気持ちに身体が
付いてきてくれない もどかしいが仕方がないからがんばる

お昼までに80%積み込み 残りはおれとKさんで片付ける
ランチタイム!おべんと休みだから社長夫人の手料理!
とんかつと付け合わせのトマトスパand千キャベに
海鮮野菜あんかけみたいの!すんげー豪華ぁすぎ!
基本菜食なんだがゆたかマンたちのために頑張って作って
くれたので 残さず食べる!ここで親友「りりぃ」の出番だ!
りりぃと おれはベストパートナー!りりぃは肉食なのだ
とんかつを小さく噛み切って ちょっとづつあげるんやけど
こいつ けっこうたくさん食べるのだ!たぶんとんかつ半分は
食べてるけど また来る!毎回あげるから最近かなり仲良し
りりぃの体調悪くなったら 100%おれのせい(;一_一)
でもりりぃ喜んでるから 関係成立!りりぃLOVE

午後からはKさんと皮むきと積み込み
マッハで皮むき!めっちゃカゴいっぱいにして98%積み込む
あとはKさんにまかせて畑に行く Kさんのお供はFMラジオ
ぜってー内容理解してない…だって前に「演歌大好き!」って
いってたもん(T_T) ごめんね 今度演歌のチャンネル探すから

やっぱり軽トラ畑に入られへんから ちまちま人力で運ぶ!
農業に運動不足はありえない!メタボってる方ウエルカム!
農業ダイエット…流行んねーだろなぁ
でも ゆたかマンは毎日かなりたくさん食ってるが全く太る
気配はなあぁぁいぃぃっっ!それよか最近筋肉がちょっと
ついてきたぞ!そんかわし故障も多いが…

道路際の畑だから 軽トラに積みやすいよーに並べる
犬のウ○コをうまくかわしながらの作業!ちょっとリアル?
辺りは暗くなって もうちょっとで作業終わるぞー!
漬物屋さんの時間が迫ってる!あとはT先輩に任せて
すぐき満載の軽トラで「んじゃ いってきまーす!」
みんな 明らかに あわれみの表情
当の本人はヤル気マンマンなんだけどなー
運転もだいぶ慣れてきた…ころが実はいちばんあぶない
ちょっと緊張感をもってドライブだ
とーちゃく!
「にーちゃーん 中入ってくれるかぁ?」
待ってました!
「はーい!」
今回は漬物屋さんのおにーさんも一緒に作業!
さすが こんな足手まといなゆたかマンがいても作業は
かなりスムーズに進む!
中で世間話できるくらいの余裕だ
けっこう作業のながれがわかってきた 次回からはたぶん
ゆたかマン一人で入らされると思う
きょうも一日おつかれさんです

| 2008.11.29 - Sat  |  なくなくない? |

  きょうもルーティンワーク!皮むきすぐきちゃんと遊ぶ!
  すーぐーきーぐきぐきーすぐきぐきー\(^o^)/
  パートのおねーさんから質問
  「たばこもお酒もギャンブルもせぇへんでなんか楽しみ
  あるのぉ?」
  「えっ?これ(すぐき大会!)たのしいっすけど!」
  おねーさん(゜o゜)ちょっとあきれてる
  この仕事(どの仕事もだけど)楽しんだもん勝ちだと思う
  そりゃ不満もあるかもしれないけど農業したくてここに来た
  し すぐき皮むきも積み込みも掘るのも一応農業の枠内だ
  それよかパートさんと仲良くなるのも楽しいし!
  
  午前中は80%ほど積みこみ終わらせて残りは足の悪い
  パートのKさんと仕上げる合間に畑作業が定着してきた
  天気はいいのに 畑の泥がゆるくて軽トラが入れない
  とても効率が悪い…これが農業である 自然の力の前に
  為す術もない!自然と隣り合わせだ
  なんだかいままで自然からかけ離れた生活をしてきて
  大事なものを忘れかけてた気がする
  都会に住んでスーパーで野菜を買っても農家の方の
  苦労なんて考えたこともなかったけど  泥んこになって
  すぐきを掘ってるとそれがわかる これから近い将来
  必ず農業がメジャーになるとゆたかマンは信じてる!
  
  お昼ごはんをたべに社長宅へ
  テレビみて「いいとも」やってない!おおぉ土曜だった…
  休みなしですぐきやってると きょうが何曜日かマヒってくる
  
  ごご 積み込み仕上げだ Kさんは畑仕事できないから
  皮むきしててもらう 手伝いすぎてKさんの仕事なくなったら
  いけないので おれは畑に ごー!
  はてしなく広がってたすぐき畑
  こんなかんじになってきた
  もう はてしなくなくない? \(^o^)/
  皮むきすぐきも もうちょっとで終わり あと1週間ほど
  みんなは 「ホッ( ^^) _旦~~」っとしてる思うけど
  おれは 正直ちょっとさみしい
  こっちが終わっても もうひとつの漬物屋さんのすぐきは
  まだまだある  でも皮むきすぐきはもうなくなる
  1日1日 ルーティンワークをかみしめて過ごそうと思う
  暗い時間まですぐきと遊べるのは これが終わればまた
  来年までないのだ!
  きょうも漬物屋さんで遅くまで重労働してきた
  身体中痛いけど この疲労すらも愛おしく思えてくる
  明日も 全力疾走のゆたかマンなのだ!
  …あーしんどぉ(+o+)

  
  

| 2008.11.28 - Fri  |  すぐきかよぉっ! |

  あさ 倉庫裏のゆたかマンの農園行こうとしたら
  なぜか倉庫が開いてた 中で「チャボ」を飼ってるのだ
  名前は?誰も付けてないチャボさんたち
  エサをついばむチャボさん 誰が世話してるかは不明
  そして とりかごの中にはぁっ!思わず我が目を疑った!
  な…なんと!そこに おもむろに ” すぐき ” が置かれ
  てるではないか\(◎o◎)/!                                          きみたち それ たべるのかい?
  まさか こんなところで「すぐき」にであうとは!
  さすがに 食べないよね?
  my農園は けっこういいかんじ\(^o^)/
  ほうれんそうも次々に発芽
  ほうれんそうの芽って こんなんなんだ 知らなかった
  はつか大根たち かるく間引いた
  はつか大根は生育が早いから すぐ食べれる思う
  間引き菜も食べれるみたい かいわれみたいだ
  
  きょうはパートさんが少なくて のんびりペースで皮むき
  10時に一人増えて  4人 VS ゆたかマン
  しかし 新しいすぐきを先にむいてしまって古いすぐきが
  残ってる…ゆたかマン痛恨のミス!やっちゃった!
  I先輩に報告したら
  「いつも古いほうからやってるやろぉ!」
  「すいません<(_ _)>」
  仕方ないので 余ったらもうひとつの漬物屋さんにまわす
  ことになった  これから気をつけよう 
  ゆたかマン反省…
  すぐきの山を見ても軽トラに全部乗るかどうかけっこう分か
  りづらいけど なんとかむりやり乗せられそうなので午後
  からは おれとパートさん1人で仕上げることになった
  いままで 積み込みの合間に皮むきしたことはあるけど
  皮むきメインは初めて!ぜってー古いの終わらせたる!
  をををををぉぉぉぉっっっっっ!!!
  おれのミスはおれがかたづける!気合いで皮むき集中!
  なんとか 3時の休憩のじてんでのこりたった12個!
  古いすぐきはなんとか使い切ったぜぃ!
  おれは先輩に怒られ ちょい凹んでたけど
  先輩本人は みじんも気にしてない
  この仕事は 人間の性格もおおらかになるのだ
  いままで この仕事でネチネチした人に出会ったことはない
  
  時間があまったので明日の皮むき用すぐき掘りを手伝う
  最近ずっと漬物屋さん行ってるから I先輩が「今日はおれ
  行ってくるわ」 久し振りにゆたかマン重労働から解放
  その後 雨がかなり強く降ってきた!
  社長がすぐき畑にめずらしく参上!
  「きょうは もう仕事終われよぉっ!」ということで終了
  I先輩が漬物屋さんに向かい 残りの社員は解散!
  ただいまぁ 久し振りに5時台に帰宅 ちょっともてあます
  「なにしたらいいんだろ?」
  おれから農業を抜いたらなにも残らないゆたかマンでした

  

  
  

| 2008.11.27 - Thu  |  おやつの時間 |

  にょーんっ
  ほうれんそうの芽がでたよ!\(^o^)/ちょっと寒いけど
  がんばるんだぞ!ゆたかマンも共にがんばるからな!
  
  きょうも皮むきすぐきを軽トラに天高く積みこむ
  皮むきは4人 対する積み込み ゆたかマン!
  数字だけ見ると たいしたことないが この4名!
  パートさん方の中では選りすぐりの方々で かなりの
  スピードを誇る!エリート集団なのだぁっ!
  でも おれも日に日にコツを掴んでレベルUPしてる!
  非常にいいペースで事が運ぶ 1台の40%積み込み
  10時の休憩 
  ここで 異国のパートさんが車に何かをとりに行った
  なんとっ!おうちでケーキを焼いて持ってきてくれたのだ!
  母国のメジャーなおやつらしい  蒸しパンとスポンジケーキを
  たして2で割ったようなかんじ  疲れた身体にうれしい
  コーヒーにも合う  至福のひととき ありがとーね(^◇^)
  
  休憩もおわり またまたハイペースで皮むきand積み込み
  お昼までに 98%仕上がる もうくたくたゆたかマン
  
  午後からは T先輩と2人で残り皮むきと積み込み作業
  ムキながら積む すぐきムキたーのしー!みんなこんな楽しい
  作業をずーっとしてるのだ そりゃ毎日来てくれるわけだ
  残りを済ませ れっつ すぐき掘り! きょうは縛る作業よか
  掘るほうをする 久々たのしい!
  泥んこになって掘ってると間もなく3時の休憩
  T先輩 冗談で 「またケーキつくってきたか?」
  ハウスに集まってコーヒータイム( ^^) _旦~~
  すると また車に行って こんどはちがうおやつを持ってくる!
  「ほんまにつくってきたん?すっげー\(◎o◎)/!」
  こんどはアーモンドのパウダー?のような食感の柔らかい
  クッキーみたいの これも疲れた身体が元気になる!
  ほんまにありがとー なんか家族みたいでいいね
  パートさん方4時までやから もうひとしごとして終了!
  「おつかれさーん!ばいばーい(^◇^)」
  またあした よろしくね!
  
  さー ラストスパートだ 土つきすぐきを積み込んで
  I先輩 漬物屋さんへ れっつごー!の前に
  「もし5時までに帰らへんかったら またよろしくね!」
  もう覚悟はできてるよん
  ぎりぎりの時間に帰ってくるI先輩 これからの打ち合わせ
  があるから 「やっぱ行ってきて!」
  そして いつものように漬物屋さんに行ってきました
  漬物屋さんに 「あれ?またおにーちゃん?きょうは交代
  ちゃうの?」
  「はい ちょっと打ち合わせで…」
  「そうかー にーちゃんばっかりで みんなズルイなー」
  うをぉ!この人 心が読めるのかぁ?
  でも ここの作業しんどいけど そんなきらいじゃないよ
  ちょっとひ弱で頼りないゆたかマンだけど こんなおれでも
  迷惑じゃなかったら 喜んで毎日くるよ(^◇^)
  きょうも こてんぱんに疲れたゆたかマン
  でもほんのすこしづつだけど身体は回復してる
  てか 進化してる 人体の神秘だね…
  …いててっ やっぱ痛い(T_T)

  
  

| 2008.11.26 - Wed  |  満身創痍 |

  あさの my農園
  ぱーと2
  朝 ゆたかマンの農園をチェックしてから社長宅に
  おじゃまして いつもの一服セット段取り
  いい天気だが 昨晩の雨で すぐきの葉が濡れてる
  ということで 朝から 7人 VS 1人! ファイッ!
  みんな 手加減なしに おれをいじめる(+o+)
  超必死で積み込む!10時の休憩までに1台の80%完成
  「はいっ はいっ  はやく休憩しましょー!おれ死にそうー(T_T)」
  半ば強制的に休憩に突入!
  I先輩の采配 想定外の早さで タジタジ(;一_一)
  残りの皮むきをパートさん2人とT先輩に託し 残りみんな畑へGo
 ちょっと小休止 ( ^^) _旦~~ 追われた分を取り戻し98%終了
  昼食のあと 足が悪いおばちゃんをハウスに残し あとの2%を
  仕上げる  その間おれは畑とハウスを往復しながらの作業
  おばちゃん一人残すのがかわいそうなので 頃合い見て
  皮むき手伝っちゃう! 足悪いから1人で皮むきするよか
  痛くても みんなと畑いてるほうが楽しいと思ったから勝手に判断
  それに おれ皮むき楽しい(^◇^)
  ふと皮むきすぐきを見ると おばちゃん誰よりも遅いけど 
  いちばんていねいに きれいに仕上げてくれる
  ピカピカすぐきだ!
  名前覚えてないから 「おかあさん!あと1個でおしまいやで!」
  なんとか終わらせ 「おかあさん 畑いこぉっ!」
  もういないけど おれのおばあちゃんのように接する
  これも農業の醍醐味 みんな仲間だね!
  時間は残りすくなかったけど きょうもたのしく作業終了!
  さて パートさんも帰り またゆたかマンは1人 戦場へ!
  そう!漬物屋さんだ!
  安全運転で…後ろ渋滞しても おれは知らない!
  だって 荷物多すぎて 見えないもんっ…ひらきなおる
  とーちゃーっく!いつもどおり 若いひと…  いない…
  「にーちゃーぁん!悪いけど 今日入ってくれるか?」
  にーちゃん にーちゃん…どこさがしてもいない
  そうっ!ゆたかマン おまえだぁ!(T_T)
  (^◇^) 「はーいっ はいりまーっすっ!」顔はさわやか
  気が重い…
  初のすぐきプールだぁ!そう あの気功砲の穴に落とされる
  はるか上から 重たいすぐきの束が絶え間なく渡される
  すぐきが おれの頭にヘッドバッド!鈍器で殴られた衝撃!
  しかし おかまいなしに すぐきちゃんが押し寄せる!
  コンクリートの壁に幾度となく身体をぶつける
  3段づみの すぐきの束の間に足がはまる!
  見兼ねて おじさん降りてきてくれる
  2人でなんとか塩漬け作業
  I先輩いつもこれしてる すげーきつい!足場がチョー悪い
  すぐきチョー重テー!
  先輩は「腰痛い言うて 中入らんときな!」言われたけど
  断りきれんかった…1度入ったら もち次回も頼まれる!
  でも おれは逃げない!ぜってー慣れてやる!
  打撲 擦り傷だらけのゆたかマンだった…

| 2008.11.25 - Tue  |  はつか大根の |

  芽がでたよ
  せいれーっつ
  縦に 筋状に播いたから 並んでる(ちょっと みにくいが)
  けっこう播いたから 間引くの たいへんだ
  もすこし 様子を見てみる
  ほうれんそうは まったく変化なっしんぐ
  またあした ばいばい

  最近の朝の習慣
  前日の3時の休憩に使ったコーヒーカップを洗うのと
  コーヒー作る お湯をポットに補給するのに ハウスから
  I先輩のチャリンコで 社長宅へ おじゃましまーす
  それを終えてポットとカップを持ってハウスに帰る
  こういう なにげない作業けっこうすき

  きょうは 皮むき部隊 少なっ!2人しかいない
  近頃 腰に疲労が たまってきたので10時まで 
  ゆっくり ちんたら ( ^^) _旦~~
  皮むき部隊 異国のお二方
  たくさんのパートさんの中で いちばん皮むきが早い
  油断してると かごに すぐきいっぱいになって かなり重い
  
  10時の休憩 これも習慣 みんなのコーヒーを入れてあげる
  畑のすぐき 葉っぱがかなり濡れてる模様なので
  急きょ お昼まで みんな皮むき
  たぶん 7人 VS  1人 (+o+) こっ…腰が やばいっ!
  一気に 約1台分のすぐきが積まれた
  
  お昼も みんなのカップ洗って ポットに お湯チャージ!
  さいきん かなり仲良しになった 「りりぃ」に おべんとうを
  おすそ分け 仲良しってか りりぃ これが目当てだ!
  あげるおかず なくなっても おれんとこ来る
  「もうないよ りりぃ」 両手を見せて ないことを教えると
  どっか行っちゃう  また来るけど…

  午後は 葉っぱも乾いてきて みんなで すぐき掘り!
  おれは 居残り 完全に積み込みを終了さして
  みんなの応援に駆け付ける
  土つきの すぐきも 漬物屋さん持ってくから 掘り出した
  すぐきを束に 縛る作業
  I先輩からレクチャーしてもらい かなり縛りも テクってきた
  畑が ぬかるんで 軽トラ はいられへんから
  縛ったすぐきを道路ぎわまで うんしょ うんしょ(+o+)
  土つきすぐきは 2台分 軽トラ1台やから2往復
  休憩はさんで ひたすら縛って運ぶ
  久し振りハウスから出たら けっこう新鮮
  最初 畑作業で その後ぜんぜん 見てないから
  すぐき めっちゃ減ってる!
  だがっ!今年いっぱいは 無休で こいつと格闘っ!
  
  きょうは一人でさみしく漬物屋さんへ ごー!
  またもや重労働 腰があぁっ!ハンパなくイテー(T_T)
  きょうも完全燃焼…燃え尽きた

  

| 2008.11.24 - Mon  |  あいにくの雨 |

  朝 my農園に行ったら はつか大根の芽が出そうっ!
  たくましいはつか大根
  非常にわかりづらい思うけど 土が ひび割れてる
  芽が 土を 持ち上げている もうちょっとや がんばれ!
  こんな 寒い時期やのに 君たちは たくましーね

  きょうも ハウスで すぐき皮むきムキ
  ゆたかマンは 恒例 天高く 軽トラに積んでいく
  なんだか 外の雲行き あやしい…
  ポツッ ポツッ! やっぱり雨降ってきた
  パートさんは たいがい 皮むき思い込んでるから
  カッパ持ってない(+o+) けっこう濡れてる
  水もしたたる…言ってるばあいじゃない
  でも 続行 皮むき班は ハウスだから へいき
  なんだか 悪い気がして…さぼってるわけじゃないから
  まあ 仕方ない がんばれ パートさん!
  お昼 社長宅にて 今日のメニューはカレー!
  何年振り? 前に食べた記憶まったくない
  あんまり食うと もたれるから ほどほどに
  さいきん 社長の愛犬 りりぃ に ウインナーとか
  ハムとか かにかまとか しゃけとか こっそり
  あげてる  せいか おれが 食べだしたら
  近寄ってくる でも カレーは さすがに…
  ごめん りりぃ 明日おべんと わけたげる
  …いいのかな なんでもあげて(;一_一)
  
  午後も 雨がやむ気配なし てか 勢い増してるし
  ハウス かるく 床下浸水ぎみ
  この雨のなか I先輩とY先輩 すぐき掘り ごくろうさん
  あとのパートさん達みんな皮むき
  でも K先輩 積み込み助っ人 心強い(^◇^)
  最終的に 1.8台ほど積んだ
  これまでの最高記録っぽい
  いつもI先輩追っかけ 漬物屋さん向かうのに
  きょうは先輩 明日の皮むき用すぐきを掘るので
  なんと!はじめて行くT先輩の先導  てことは…
  重たいほうの軽トラ運転やんけぇ  こえぇーなー
  T先輩連れて ゆっくり安全運転
  後ろは すぐきがいっぱいで 視界ゼロ
  暗いうえに 雨で路面も視界もわるい
  でも 任されたから がっ…がんばるゆたかマン!
  なんとか 無事とうちゃく
  すぐき計量して いよいよ 漬け込み開始!
  なにも知らないT先輩といっしょに ひたすらすぐきを
  受け渡す  すんげーハードな作業 腰超イテーっ!
  先輩に教えるまでもなく こき使われる
  先輩 ちょっととまどってる しんどそう
  でもおれ もっと余裕ない いっぱいいっぱい
  なんとか終えて 腰やばい 
  すぐきの目方 メモって 明日の納品予定I先輩に
  言われたとおり伝えて おつかれさまでした
  たぶん T先輩 今後一緒に行くの いやがると思う
  きょうもくたくた ゆたかマンでした

| 2008.11.23 - Sun  |  石垣状すぐき |

  どこまですぐきーーーっっっ
  まるで お城の 石垣だぁーーっっっ!!!
  きょうも例外なく 皮むきだよ
  これを積む軽トラの燃料少ないから ガソスタに行く
  社長に 3万円ぶんのプリペイド作って領収書と
  印紙もーてきて って頼まれる
  ガソスタ苦手やけど 仕事やから しょうがない
  だいぶガソリン代安くなってる ℓ113円 かなり安い
  給油キャップ取り方わかんねー\(◎o◎)/!
  T先輩に電話で聞く  なんとか解決
  おつかい済ませて タイヤ空気バンバン入れて
  すぐき達の待つハウスへ れっつごー
  行きとは違う道で帰ってみる
  案の定 まいご… ゆたかマン超方向オンチ(+o+)
  おおきく遠回りして なんとか到着
  T先輩 「おそかったねぇー」
  そりゃそうだ スタンドで四苦八苦 帰り まいご
  でも 笑って解決 のんびりした 職業
  だれも責めない 気楽なもんです( ^^) _旦~~
  
  きょうは T先輩が 軽トラの半分まで積んでくれた
  おれは ちょっと皮むき
  黙々と 退屈な作業 でも ちっともつらくない
  むしろ たのしい!ずっとしていたい
  やっぱ この職業向いてると思う
  運転系は 苦手やけど あとガソスタと道覚えるのも…
  
  選手交代 積み込みゆたかマンっ!
  これもたのしい作業  
  しかし 腰が痛いのは 苦痛
  左胸も くしゃみで激痛 ちっとも良くならない
  治ったら もっとたのしいやろーなー

  パートさんのなかには 異国の方も いてるが
  やっぱり 「カワムキ  スグキホリ  オモシロイ」
  身体は しんどいけど みんなが思ってるより
  農業は たのしい みんなで一生懸命やる作業は
  いままでの どの職業よりも達成感がある
  (かぞえる程しか 他の職業経験ないけど)
  でも 農業って じつは かなり幅が広いのだ
  だから ゆたかマンは 自分の脳裏に描く理想の
  かたちを 追いかけていくのだ!
  
  きょう 無邪気に楽しむ 異国のパートさんに
  自分の理想の農業が ちょっと見えた幸せな日だった
  こんな人たちと 一緒に農業していこうと思った(^◇^)

| 2008.11.22 - Sat  |  おれんちの 暖房 |

  きょう 我が農園に 大阪から見学?偵察?に
  おじさん(49さい)が 来てた
  農業が してみたくて いろいろまわってるみたい
  社長と待ち合わせらしいけど まったく来ない
  10時前に すぐき皮むき工場(いつものビニールハウス)
  に おじさんが 訪ねてきて 
  社長携帯で「いま そっち向かってるから」
  と言ってたらしい
  ネットで農業法人の新規就農相談センターを見たのだ
  ちなみに 我が農園の社員は 5人中4人 それ見て
  就職してる なんだか境遇が似てるから 仲間みたい
  ゆたかマンは まだ日が浅いから 初心者の感想が
  いちばんリアルに伝わったと思う
  おじさんは 「若いうちに やりたい仕事見つかって
  うらやましいね」と 言ってた
  確かに自分でも良かったと思ってる
  
  すぐきの積み込みを おじさんに手伝ってもらって
  いろいろ語ってたら お昼…社長 どこから向かってるの?
  社長が帰ってきた
  あとは おじさん次第 
  同じ 農業を志す者として がんばってね(^◇^)
  午後は 軽トラ半分積み込み
  けっこうのんびりペース( ^^) _旦~~
  4時には パートのレディーの方々も帰って
  きょうは 漬物屋さんは Y先輩and K先輩が行ってくれる
  私たち3人は 畑に放置された 皮むき用すぐきを
  軽トラで運搬 そのまま荷台に無造作に積んで
  5杯分 もち 真っ暗闇での作業
  なんとか 終わらせて きょうは おひらき
  農園近くの方から 白菜もらった
  もらっちゃったよ なんか農家らしいね
  おれも 野菜できたら おすそわけしてあげるね
  
  最近 うちに あたらしい暖房が登場っ!!
  なななんとをぉぉぉっっっ!!\(◎o◎)/!
  光熱費ゼロ スペシャルエコ 地球に やさすぃー
  その名も がちゃぴん? むっく?
  きぐるみみたい
  ワークショップで売ってた 超あったけーっつなぎ!
  しかも安いっ!三千なんぼ!
  これで ほんまに 冬乗り切れるかも…甘いかなぁ

| 2008.11.21 - Fri  |  こんなに 積んでいいのかな |

  きょうも一日 作業のながれは 基本きのうと一緒
  そう ゆたかマンは ひたすら 軽トラに積み込み
  きょうは 「7人 VS  1人」 きのうよか 分が悪い
  一応きのう段取りは覚えたものの もち パートの
  お嬢様方も 慣れてスピードは 増してる
  きのうは 一日かけて 軽トラ1台いっぱいに積んだが
  なんせ 皮むきが はやいはやい!
  お昼まで せかされ 追い立てられ 
  身体が あちこちイテェー(+o+)
  結果 ほぼ昨日1日に匹敵する作業を半日で終了…
  先輩も 「想定外や いま漬物屋さん聞いたら
  1台半持ってきていいよって言われた」って
  午後からは 明日ムキムキすぐきを掘るのに
  3人連れてくから ちょっと楽になるやろぉ…
  「4人 VS 1人」
  ラウンド2  ファイッ!
  ゆたかマン かなりの余裕( ^^) _旦~~
  明日の分のすぐき 荷降ろし手伝いながら
  自分でもムキムキする余裕
  ついでに みんなが剥いた皮を ほかしに行って
  3時の休憩の段取りまでする
  身体はイテーけど 慣れってスゲー
  今日かなりレベルアップ(自画自賛(^◇^))
  積みすぎやろ これ
  これからまだ もう1段積んでる
  間違いなく 警察にパクラれるレベルである
  昨日は先輩と助手席デートだったが
  きょうは 半分すぐき積んだ軽トラで 出発!
  半分しか積んでないから 普通に運転できる
  先輩さきに出て 見えなくなっちゃったぁ
  おれよかスピード出して だいじょぶ?
  なんとか漬物屋さん到着!
  なんと はるかに 我が農園よか 
  はてしなく高く積んでる軽トラが…
  先輩 あれ すげーっスよ?
  「あぁ あれ 近くから来てるから あんなんやねん」
  そういう問題か?捕まるまえに 事故るぞ\(◎o◎)/!
  また すぐきを 仮漬けして 終了
  じつは 漬物屋さん 仮漬けは夕方5時半集合だから
  帰りは 必ず 真っ暗になってる
  まだ すぐきは はじまったばかり…  

| 2008.11.20 - Thu  |  皮むき すぐき |

  うをぉぉぉっ さぶっ(+o+) あまりの寒さに早起き
  朝の冷え込みハンパねー!
  きょうも my農園に草刈りに
  昨日と一緒で 畑はカチンコチンだ
  でも 草ぼうぼうのとこは 凍ってない
  やっぱ裸の畑は 野菜のストレスもハンパない
  雑草にもちゃんと役目があるのだ

  きょうも 「すぐき」だが いつもとちがうぞぉ?
  皮をむく道具
  なんと 皮をむいて 納品する分もあるのだ!
  まず 包丁で ひげ根の生えた面を厚めに落とす
  たいがい 2面しかない 
  買い置きの大根など 観察してもらえばわかるが
  一本に きれいに2っすじしか はえてないのだ
  じつは 最近知ったんだぁ(^◇^)
  
  そして すぐきの葉っぱと本体の きわを写真上の
  ほっそい皮むきでむく
  つづいて ふつうの皮むきで全裸に むいちゃう
  きれいに 丸裸の すぐき イヤン
  それを ひたすらつづける
  きょうは なんと スペシャルな助っ人のみなさん
  パートの おねーさま方(たぶん母より年は↑)が
  おてつだいに 参られた!!
  最初はゆたかマンも 教えられた通り ムキムキ
  そして 皆さんのかごに すぐきがどんどんたまってきた
  すると すぐきを 軽トラに積むため ヒモで束にする
  くくりかたを先輩がレクチャー
  さらに 軽トラへの積み方もついでにレクチャー
  これを軽トラよか 高く積んでくのだ
  パートさんを含む5名で同時にムキムキする
  おれは たまったすぐきを くくって荷台に積む
  あれっ? いつのまにか みんなのかごを入れ替え
  束を作って 荷台に積む 力仕事専門になってる…
  5人 VS 1人 
  昼食をはさみ 午後3時まで積みまくる
  途中すぐき追加分の荷降ろし
  その間も すぐきは出来上がってくる
  3時からは パートさんたちが 畑へ 明日の
  皮むき用すぐき 掘りに
  さて 軽トラの屋根以上に積まれたすぐきを
  漬物屋さんにもっていく
  レクチャーされたけど そのまま放置され
  はたして 崩れずにはるか遠くの目的地まで
  持ちこたえてくれるのか?
  先輩に連行され ドライブだ
  軽トラは かなり悲鳴を上げてるが先輩おかまいなし
  なにげに「カーブは 減速しないと倒れるから」
  「止まるときは かなり前からブレーキしてね」
  など レクチャー 
  あきらかに 今後のおれの仕事になる
  …こ こわい これ運転するんだね…
  なんとか 到着
  パレット上のすぐきを フォークリフトで下ろしてもらう
  なんかコンクリートのでかい穴へ
  テンシンハンが気功砲であけたようなやつ
  深さ5~6mほど
  先輩そこにおりて すぐきをおれがパスする
  2段積んだら 塩をバケツ1杯まく
  それをひたすら繰り返す
  ほかの農園からの すぐきもいっしょに漬ける
  これも やんなきゃいけないみたい…
  かなり重労働だ
  やっと終わった そとは真っ暗 いつもどおり
  おつかれさん あしたもつづく…
  おてて こんなになちゃた
  はたらく おてて


  

 

| 2008.11.19 - Wed  |  はてしなく すぐき |

  今朝 はやく起きて my農園に行った
  冷え込みが マジハンパない \(◎o◎)/!
  おれの 野菜たちがぁぁっ
  そばによって 畑の表面を つんつんしてみる
  つきゆび しそうな勢いで 固い!
  たぶん 発芽しないと思う…(T_T)
  近くにある 丸裸のビニールハウスの雑草を刈る
  ここに すいかを植える予定らしい
  ちょっとだけ 畑わけてもらおーっと
  
  きょうもげんきに すぐきちゃん!
  10時まで おっきいほうの すぐきを抜く
  片方の手で抜いて 右手の包丁で 泥と ひげ根を
  きれいに 落とす
  すぐき でけーから 左手がやばい!
  がんばって ひっこぬく 
  「よいしょをぉ!」 ブチブチっ  ”ブツッ!”
  あれ? いま すぐき 抜く音に混じって 
  おれの 肉体の どこかが ちぎれた音が…
  そして 左大胸筋の 付け根あたりが イテーぞ!
  痛みをこらえて 作業続行
  10時から 小さいほうの すぐきを 掘り起こす
  雑草と競争しながら育つ
  じつは おれの理想が この状態
  雑草と競争しながら 野菜を育てたい
  こういう栽培方法を 「自然農」という
  耕さず 虫 雑草を 敵としない そして
  なにも(肥料など)持ち込まない
  人が 最低限の手助けをする農法
  だから 耕してある場所よりも 雑草があるところが
  とても魅力的に見える

  話は戻って すぐきである!
  はてしない すぐきたち
  まだまだ ぜんぜん減らない
  I先輩 「2日目にしては けっこう早くなったなぁ」
  ゆたかマン そんなん言われたら 調子にのっちゃうぞ!
  じつは 二日目にして やっと包丁使いのコツが
  つかめてきたのだ 遅っ!それでも元調理師かっ!
  でも わかってきたら けっこうたのしい(^◇^)
  きのうも そうだけど きょうも 真っ暗になるまで
  すぐきと たわむれる
  帰って 飯食って ブログして バタンキューだ
  だから 早起きが できる
  またあした 草刈りまさお
  と  すぐき∞
  いま 左胸 イテー 明日だいじょぶ?ゆたかマン…

| 2008.11.18 - Tue  |  すぐきって なんだ? |

  きょうは すぐきを 漬物屋さんに 納品する仕事
  すぐきって 実は きょうが 見るの はじめてだ
  すぐき畑 これが7枚あるらしい
  これは 畑で 今年中に 全部納品するのだ
  2つの漬物屋さんに納品するので2グループに分かれ
  作業する
  これが すぐき 見た目大根のよう
  葉っぱの下に敷かれてるビニールで縛り
  軽トラに山積みして運ぶのだ
  規格外のすぐき もったいない
  写真わかりづらいけど 小さいから使えない
  ほしい方 タダであげるから 通りかかって(T_T)
  
  この作業を 畑7枚分 ノンストップで約1か月かかる
  ちなみに 今日一日 6人フル稼働で 畑0.2枚
  おわったかなあ? うわさ通り すぐき地獄
  きょうは まだ平気やけど まだ始まったばかり
  身体の いたるところに 疲れが出てくると思う
  怖えぇー(T_T)

| 2008.11.17 - Mon  |  ゆたかマンが崇拝する そがしんいち様 |

  けさ 早起きして my農園見てきた
  あさつき ちょっと のびた
  おととい植えて きのう雨で ちょうどいい
  タイミングだ 2日しか経ってないけど
  ちょっとだけ のびてる\(^o^)/こいつも
  立派に生きてる いのちの神秘だ!
  また明日 来るからね
  きょうも 「すみほり」 2連休後 腰の調子も悪くない
  でも 無理は禁物 ゆっくり ちょっとづつ
  ちまちま がんばってたら 
  ピキッッ!
  やっぱり きた!2日じゃ治んねーよなー(T_T)
  ゆたかマンの身体 弱ぇぇなぁ
  ちょっと休憩 ふと稲刈りあとの切り株を見る
  お米だ これ
  刈った株から お米が再生しとるがなぁ!
  こいつの生命力 すげーっ  もし あったかい気候が
  もうちょっと 続いたら また収穫できる勢いだ
  おれも 負けてられへん! でも 痛てぇもんわ痛てぇ!
  日がたつにつれ 痛みは減ってきてるからゆっくり治そう
  だましだまし 作業する  お昼になった
  社長宅で ランチタイム 
  社長は ふつうの新聞と 「日本農業新聞」なるものを取ってる
  たしか フリョウノウミンで そがさんが新聞載ったとの情報
  2~3日さかのぼって探してみる
  をぉぉっ そがさんだぁ
  あったぁ!!おれの あこがれの そがさんっ!
  勝手に新聞 持ってきちゃった(^◇^)
  
  午後は ほんまにのんびり すみほり
  向かったたんぼは どうも我々と別部隊が先に片付けた模様
  一応 ここも うちのたんぼだよ という説明がてら周辺を
  確認してまわる
  あんまり覚えられへんけど なんとなく把握ってかんじ
  5時前に 明日の作業の打ち合わせ… のはずが
  一向に社長が現れる気配がない…
  暗くなったので 明日の朝 打ち合わせということで
  今日は終了
  いよいよ 地獄の 「すぐき」である
  一か月ほど 休みなしぃっ!
  おれは平気やけど 腰痛が 心配だ
  どうか これ以上 悪化しませんように<(_ _)>
  

| 2008.11.16 - Sun  |  楽園 |

  きょうは 客人を迎えに行くのに 軽トラの助手席が
  農具でいっぱいなので 使ってないビニールハウスに
  置いてきた 雨の日でも なんか野菜作りたいなぁ
  という 欲望に駆られて 視察も兼ねてなのだ
  そこはジャングルだった
  あっちもスゲーぞぉぉっ
  農機具を置く場所を確保するため 軽く草刈りまさお
  腰痛てぇけど たのしいっ!ぜったいこの仕事向いてる
  ハウスの中は 半年放置プレー 以外にも動物たちの
  楽園だった なんとぉっ!すずめが飛んでるやんっ!
  すばしっこくて 写真はむりだった… すんまそん<(_ _)>
  だが ゆたかマンでも撮影可能な小動物いたよ
  ビニールに ピタリ貼りつくケロッピ
  よっぽど快適なのか こんなけろっぴ大量発生
  のんびり おさんぽ かたつむり
  こいつは いくら動きが鈍いゆたかマンでも撮れる
  まさにパラダイス!!なんか童心に帰って楽しむ
  仕事じゃないと さぼっても誰も怒らない
  … たぶん 仕事中さぼっても 怒られないような
  ちょっとゆるい職場かも( ^^) _旦~~
  さて 遊んだし そろそろかえろっと思ったら
  こんなところに かくれんぼ
  あっ 見つかった はずかしっ
  ハウスの鉄パイプの中に いてた
  あさから ごめんね きみたちの住処いじって
  また来るね バイバイ

| 2008.11.15 - Sat  |  とびだしぼうや |

  以前 ゆたかマンの近所に とびだし注意の看板が
  やたら多いと書いた
  きょうは とびだしぼうやをテーマにブログ
  あっ あぶないっ
  この 坊主あたまの ボクは いちばんたくさんいてる
  タイプである 交差点の対角線に2人向かい合ってる
  バージョンもあった この仕事を始めて朝早く出勤
  するようになると なるほど 小中高生けっこういてる
  少子化とは無縁に感じてくる
  農業をしたい若者が増えるといいなぁ
  少年タイプ ぱーと2
  このバージョンのぼうやは うちの近所では あまり
  いない なんだか やっつけで描かれたっぽい
  作者さん もうちょっとがんばってほしい…
  女の子タイプ
  もう一人見かけた
  女の子バージョン この子もこの辺ではけっこう希少
  たぶん 作者さんは 上のぼうやと一緒だと思われる
  やっつけっぽい もうちょっと丁寧に仕上げよう
  最後に スペシャルバージョン!
  あっ脚がぁぁっっっ
  ぬあぁんとをぉぉっっ!!あしが どっかいっちゃったぁ!
  ほんまに とびだしちゃったのかな?
  ぼうや 看板でよかったね(T_T)
  みなさん こどものとびだしに気をつけて 安全運転しようね!
  ゆたかマンも気をつけようとおもいました。

| 2008.11.15 - Sat  |  れっつごー my農園 |

  きょうは my農園に野菜の種と 苗を植えに行った
  お米が もう少ないから I先輩にもらった玄米を精米しに
  腰が痛いから 10kg家から持ってくの 一苦労
  ついでに 大阪から持ってきた玄米も精米しよう
  初めての精米
  100円を入れて 玄米を機械にドブァーーッと入れる
  すると 別の口から 白米が出てくる
  袋を構えて ペダルを踏むと白米が袋に入ってく
  あっという間におしまい 
  たぶん16~17kgあったから もう100円いれて完了
  できたての白米 ほんのりあったかい
  お米の農家さんは 玄米で保存してこまめに精米してる
  だから いつもおいしいごはんが食べれる
  ゆたかマンもこれからいつもおいしいごはん食える
  この仕事の特権だね(^◇^)
  
  9時に 苗屋さんが開店 きのう売り切れてた
  たまねぎの苗を ゲッチュー
  my農園に向かった I先輩が さきに来てた
  春菊の種をまいて なんかシート2重に被せて
  ジョウロで水やって トンネル状にビニール被せてた
  なんだか 手が込んでる
  その隣に ゆたかマンのキャンバス
  三つ股のくわで 土をほぐし 石灰を混ぜる
  そのあと 肥料をパラパラ入れ 混ぜる
  ほんまは 日にちを置いて 馴染ませやなあかんけど
  こんな 休日 もう取れないらしいから ちょっと横着
  そして うねを作る 腰痛てーけど めちゃたのしい
  そんでレーキでうねをきれいに直す
  まず たまねぎの苗を植える
  ひょろひょろ ゆたかマンみてーだ
  こいつは 日がたつと 太陽に向かって起き上がる
  たくましく育ってね
  はつか大根 播きすぎた 
  はつか大根 たくさん播いたから 間引くのたいへん
  ほうれんそうも たぶんたくさん芽がでると思う
  あとはあさつきの球根も植えた りっぱに育ったら
  納豆にいれてあげるからな
  全体図 けっこう広々植えた
  この一列と ちょっとおまけの うねが おれの畑
  隣のI先輩 いちご植えて スナックエンドウの準備
  なにもわからないおれに 作業中断して 手取り足取り
  ありがとうございます<(_ _)>
  野菜作りと 肥料の本だよん
  おまけに 野菜と 肥料の本まで貸してくださったのだ
  これを 熟読して 菜園の規模をでかくするぞぉ!
  そして 仕事の合間に 野菜の面倒みて…
  大変やけど やりがいがあるから たのしい!
  これから 野菜と ゆたかマンの成長から目が離せない!
 

| 2008.11.14 - Fri  |  ゆたかマンの農園 |

  小さいけど ここで野菜つくるよ
  今朝 はやめに出勤して 分けてもらった菜園スペースを
  見に行った 左の きれいな「畝(うね)」が I先輩のスペース
  隣の おれの影が映ってる なんにもしてないとこが
  おれのキャンバス
  どのように いじってもいい 自由なスペース
  なに作ろっかな?野菜つくるの高校以来
  しかも 予備知識ゼロ…
  やりたいようにやって 失敗しながら覚えていこうと思う
  
  朝から おきまりの すみほり 
  腰は 昨日に増して 絶好超イテー(T_T)
  なななんとおぉ 明日から 2連休!
  腰を 納得いくまで 休ませよう
  民家の近くで 剣スコ持ってエンヤコラぁ
  みんな ゆたかマンの腰痛を気遣って「ゆっくりでいいよ」
  お言葉に甘えて てか ゆっくりでしか 動けねー
  ちょっとブレイク 民家の玄関の前に とてもかわいい
  信楽焼の 仲良し タヌキちゃん  
  タヌキちゃんたち発見!!
  そーいえば 八日市でも いたるところに いてる
  あと まったく関係ないけど おれんちのまわり
  飛び出し注意の子供の看板スゲー数!!
  たぶん うちを中心に半径100m以内に20枚は軽い

  あした休みなので 午前に my農園を耕しに行こう
  さっそく武空術で 野菜のタネ購入
  あさつきと はつかだいこん ほうれんそう(寒さにつよいの)
  I先輩に 明日 初心者向けの本を借りる
  野菜をつくりたくて農業を選んだから
  めっちゃたのしみ(^◇^)
  いま いてる会社は 忙しくて 自分で野菜をつくってる
  社員さんが 少ないから これをきっかけにみんなで
  野菜づくりの わを 広げたいなー
  …なんて思ってる ゆたかマンでした

| 2008.11.13 - Thu  |  コルセット |

  ゆたかマン ボロボロだ
  きょうは きのうに増して 腰痛が ひどいから
  ドラッグストアで コルセット購入
  一日 すみほりだった 痛くなかったら楽しいけど
  とても気が重い…(T_T)
  あと一週間で治さないと 「すぐき地獄 」が待ってる
  はやく治んねーかなー  たぶん これが治ったら
  たいがいの農作業は耐えられる身体になってると思う
  この痛みをのりこえ はやくスーパーサイヤ人になりてー
  時間が経つにつれ 痛みが増してる…
  お昼休み 大阪にいてた頃 一緒にがんばってた親友が
  電話してきた そーいえば 長らく話してない
  めちゃうれしかった(^◇^)
  おれは 元気だよー(からだは あちこち痛てーけど)
  また ブログみてなー そしてもう一人の親友にもよろしく
  お酒は 控え目に 身体を愛えよ 
  仕事で 辛いことあったら このアホなブログみて元気だせよ

  さあ 午後も 必殺 すみほり 
  これ しながら おれの腰 よくなるの?
  気持ちネガティブになったら 負けだ!
  ゆたかマンの治癒能力を 信じて 突っ走るのみ!
  なんとか やったった
  うちの農園の人たちも いい人ばっかりだ
  けっこうおれの腰痛心配してくれる
  カンドーである(T_T)
  そして せかせかしないから この仕事はいい
  (この時期だから せかせかしてないってのもあるけど)

  そして やっと「ゆたかマンの農園」が 現実のものに!!
  最近 のんびり仕事をしもって 先輩方に
  「なんか 野菜つくりたいっすっっっっっ!!!」
  って言い続けてたら I先輩が 菜園スペースを
  分けてくださったのだぁぁぁっ!!
  なんか いりそうな道具
  さっそくホームセンターに 武空術で ひとっ飛び
  農作業七つ道具 (4つしかねー)ゲッチュー!
  はやく計画しねーと今の時期植える野菜ねーぞ
  とてもハイテンションなゆたかマンだった

| 2008.11.12 - Wed  |  小さな農園 |

  毎朝 うちの社員さん達が集合してるビニールハウス
  その裏に 実は ちいさな農園があったのだ!
  右が水菜 左がカラシ菜 見た目一緒
  水菜と カラシ菜 きのうカラシ菜食べた うまいぞー
  ちいさいの九条ネギ おっきの下仁田ネギ
  土寄せしてた ネギの白いとこが長くなるんだって
  全体像 かわいい農園
  ちいさいけど 農園だ ゆたかマンも早く
  自分の農園を借りて 野菜をつくる気持ちが
  高まった ちなみに 農園の主は I先輩 
  お米をくださった先輩 
  
  今日も一日 すみほりで おわった
  この時期は こんなかんじらしい
  ゆたかマン ムリしすぎて 腰に痛みがぁ! (T_T)
  あっちが治ったら こっちが痛くなる
  追いかけっこ あしたは ムリしないでおこう
  朝 起き上がれるかな…

| 2008.11.11 - Tue  |  バーベキュー |

  きょうは 以前説明した 「すみほり」
  そう 初出勤の時の あれである
  こんな仕事だよん
  たんぼの隅っこの ブロックから土をはがしてく
  そんで たんぼの四隅を写真のように1.2mぐらい掘る
  えっさほいさ やってると Y先輩が
  「掘った土は たんぼの真ん中のほうに放り投げて」
  言われた いっきに体力を2倍つかう仕事になった
  力まかせに投げても ぜんぜん土は 飛んでくれない
  いろいろ試してみるけど あんまり飛ばない
  そうこうしてたら お昼前
  きょうは 牛やサンが いろいろ手伝ったお礼に
  バーベキューをプレゼント
  なんだか かなりの量を用意してくれてた<(_ _)>
  ゆたかマンは お肉あんまり好きじゃないけど
  うれしいことに かなりの野菜が あるじゃない!!
  みんな お肉に夢中だから おれ 野菜に夢中!
  おなかも いっぱいになって 社長は 業者さんと
  お話に夢中  そのスキに 牛さんと 戯れる
  かわいい 牛さん
  ぱーと2
  ぱーと3 ちょっとくらいけど 子牛
  牛さんは けっこうシャイで 近づくと逃げてく
  ゆたかマンが 怖いのかい?こんなやさしいヤツ
  いないぞ?大丈夫 君たちを食ってないよ?
  前の仕事で かなり捌いちゃったけど…ごめんな
  
  さて 腹いっぱい食って また仕事だぁ!…うごけね
  先輩たち ちょっとグロッキー…
  しかぁぁしいぃっ!ナチュラルハイのゆたかマン
  剣スコ(とがったスコップ)と かなり仲良しになってきた
  土が けっこう飛んでく!こうなると楽しくてしょうがない
  先輩は半分あきれてる
  「こんな作業 しんどいだけやろ」
  いやいや 楽しくて とまんねー(^◇^)
  あっというまに タイムアップ 作業は明日にもちこし
  あしたも がんばるぜぃ!
  きょう I先輩に お米をもらった
  こんなにたくさん ありがとう
  玄米で30kgもらっちゃった!
  「去年のやけど 食べきられへんからあげる
  味は 保障しないよ」
  先輩が くれたもの なんでもおいしくいただきます
  ありがとお I先輩!大好き!
  (注 ゆたかマン ホモじゃないよ)
  

| 2008.11.10 - Mon  |  サイクリング 前編 |

  きょうは 直売所を目指し 愛車を走らせた
  愛車 カッコイイやろ ちょっとしつこい
  今回は かなりアップダウン激しいコースだ
  しかも歩道ないわりに かなり大型車がゆたかマンの
  近くをかすめていく めちゃこわい そして 強風っ!!
  癒されるぅー
  コスモスに元気を少し分けてもらって
  厳しいコースをしゃかしゃか走る!
  一度 もっと遠く目指したことがあるおかげか?
  農作業でタフになったのか?
  案外 あっけなく 「あいとうマーガレットステーション」 到着
  かっこいい名前の直売所だ
  名前もそうやけど 建物もかっこいいやん
  直売所のほうに 入ってみる
  けっこうお客さん たくさん
  個性ゆたかな野菜たくさんある
  ぱーと2
  スーパーとちがって 地場産の野菜が中心だ
  近くの農業高校の生徒?らしき若者たちがいてた
  後編へつづく…

| 2008.11.10 - Mon  |  後編 |

  お隣の たてものに入った
  加工品の棚
  干物とか調味料コーナー
  お酒やワインの棚
  お酒コーナー
  ドライフラワーたち
  ドライフラワーが たくさんあった
  木の動物などの作品
  木でできた アニマルたちが いてた
  なんか直売所って さびれてて 殺風景なイメージやった
  けど ここは 東近江の観光スポットてきな存在だ
  いつか こんな直売所をつくって 野菜を売ってみたい
  また あそびに行こう
  帰り道に 前からかなり気になってた 「かかし」
  遠目にけっこうリアル
  明らかに 作物をアニマルから守るものじゃなく
  交通安全を見守ってる かかし 
  おうちに到着!きょうの お買いもの
  青ネギ へんなニンジン ブロッコリ
  野菜たち けっこう安いよ
  にんじんは そのまんまかじった
  葉っぱのほうは 味噌汁の具にしたら
  味噌汁に ちっちゃい虫が まーまー入ってた(T_T)
  沸かしたし 死んでるやろ 
  ゆたかマンの栄養になった…

| 2008.11.09 - Sun  |  宅配ピザ |

  今日の仕事は 毎度 牛さんの ご飯用稲刈り
  また会ったね 牛さん
  作業の流れは 前と一緒やけど稲刈りの場所が
  牛舎から 車で10分ぐらいのとこ
  かなり離れてるから トラック2台と 軽トラ2台で
  牛舎近くの たんぼに運んで そこで ビニールぐるぐる
  なんだか 牛さんのごはんを 宅配してるかんじ
  宅配ピザならぬ 宅配牛ごはんである
  軽トラで 宅配だぁ
  ゆたかマン 「どこで 稲刈りしてるんすか?」
  先輩 「あの 山見えるっしょ?あのふもとらへん」
  えっ? そんな遠いの? 道 覚えるの大変やん(+o+)
  とりあえず 出発 ややこしすぎて 道 ぜんぜんわからん(T_T)
  ロールを積んで たんぼまで かえる…出だしからサッパリわからん
  Tさんに おねがいして 先に行ってもらい 付いてく
  Tさん 「 覚えた?」
  ゆたかマン 「 わかんないっす(T_T) 」
  もういちど ついてく
  Tさん 「 いけそう?」
  ゆたかマン 「8割ぐらい…」
  Kさん 「 おっきい道行ったら 簡単っすよ」
  またまた ついてく なるほど おっきい道めちゃ簡単( ^^) _旦~~
  Tさん 「 もういける?」
  ゆたかマン 「 カンペキっす!」
  方向オンチで 物覚え悪いおれに これから先輩方も 大変だ
  数回 往復したら お昼になったので 社長宅で ごはん
  今日は 日曜 たぶんお弁当屋さん おやすみ
  社長のおくさんが 買ってきてくださった
  昼食後 いっぷく(ゆたかマン ノンスモーカー)
  りりぃ ぼやけてごめん
  社長の愛犬 りりぃ 俺の顔 まだ覚えてないから
  吠えられる でも 人懐っこい ぺろぺろしてくれる
  もっとカメラうまくなったら いい顔撮ったるからな
  たぶん カメラに 動いてるのを うまく撮る機能あるはず
  勉強しよう
  午後は ロールもそんなにないから すぐおわった
  … 運搬はね
  しかしぃっ ビニールぐるぐるマシンがぁ
  もうちょっとやったのに
  エンジンが壊れた…
  機械屋さんが来て エンジンを取り外し 修理しに
  持って帰ってもーた おてあげだ
  どーしよーもないので 稲刈りのトラクターをきれいに洗って
  今日の作業 終了だ
  そして明日 なぜか お休みになった
  あいかわらず 休日の予測不可能 まさに「 急日 」だ…
  

| 2008.11.08 - Sat  |  休日の午後 |

  ここ 八日市には 休日を 満喫するところが 少ない
  八日市のみなさーんっ いかがお過ごしでしょうかぁー!!
  (ゆたかマン 耳に 手を当てるポーズ)
  あっ このブログ 誰もみてへんやんっ!(T_T)
  気を取り直し おれとしては インターネットカフェで
  大好きなマンガに囲まれて 至福の時を過ごしたい
  ちょいヲタクっぽいかな…基本暗いゆたかマン
  
  あと ぜってーあるはずの 「 100均 」 と
  まだ 巡り合ってない
  雨もあがったんで 久々自慢の愛車(チャリですよ)で散策
  まず 駅前の アピアに とーちゃく!
  一階から 順番に 上へ 上へ …ないようです
  つづきまして セイユウへ れっつごー!
  到着 また一階から順に見ていく
  2階 やはり ない 
  ん? 2階までや 思ってたら 3階あるやん!
  そして ついに 見つけたぁ!!
  隊長っ 発見しましたぁ
  ダイソー発見っ!!うれすぃー\(^o^)/
  ゆたかマンって しあわせもん
  実は お味噌汁つくるのに 味噌こし が欲しかってん
  ホームセンターに売っててんけど 1000えん 近くするねん
  ダイソーに売ってへんなら あきらめて 引きさがろう
  自宅で撮影 味噌こし
  やっぱりあった!さすがダイソー いー仕事してます
  夕ごはん 味噌汁つくるぜぃ(^_^)v
  鍋に お湯と 野菜を ぐつぐつ
  いくぜっ お味噌 投入っ!
  … お湯の深さ 足りねー おれ一人分て 
  けっこう少ねー(T_T)
  先に器にお湯をいれて そこで味噌をとかして
  具は 後入れで 万事解決!
  昔から味噌汁は 沸かしたらあかん言うやん
  んっ!おいしいっ!必殺 自画自賛っ!
  夕ごはん 至福のひとときでした

| 2008.11.08 - Sat  |  お天気 雨で  |

  お仕事 休み そんかわり 明日お仕事
  農業はなかなか 決まった曜日に休みがとれない
  覚悟は してたけど…
  すぐき畑
  「 すぐき 」 て あんまり聞かない野菜やけど(おれだけ?)
  お漬け物にするため つくってる(当農園で 漬物は つくってない)
  もうすぐ 収穫らしい ごっつい重労働と聞いてる
  まだ 重いもの持てる身体には ほど遠いけど…てか アバラ痛てぇ(T_T)
  業者によっては 皮をむいて 納品するみたい
  包丁の扱いは 慣れてるけど 収穫から いっぱい入ったカゴ
  積み下ろし作業とか… とりあえず アバラを治したい
  
  いきなり休みなので 買い物行ってきた
  やっと冷蔵庫
  今まで 冷蔵庫数年持ってなかったけど さすがに不便やから
  買っちゃった(^-^) ゆたかマンは 環境思いやから 
  もち リサイクル品 7000えんくらい おれには 
  こんくらいの ちっちゃいので じゅうぶんだ
  こんなんも 売ってた
  こんな便利なものも 売ってた なんと洗濯物が
  風が強くても 片方によらないぞ装置である!!
  かなり 感激した しかも 安い 数百円である!
  ふと ベランダの床みたら…
  再び ごめん ながぐつ
  無残に 逆さに刺さった ながぐつが…
  見た目かわいそうやけど 思いのほか 乾いてきた
  ながぐつ濡れたら みんな どーしてんだろ?
  ちなみに 支柱は クイックルワイパー分解したやつ
  しかも 片方は ベランダの床にあいてる穴に 突き刺した!
  人間 考えたら そこにあるもので なんとかできるんだ!
  ちいさな脳みそ フル稼働の ゆたかマンだった…

| 2008.11.07 - Fri  |  牛さん ふたたび |

  午前中 自宅待機で 午後は お仕事
  んもおぉーーーっ
  牛さんの ごはんづくり ゆたかマン3分クッキング
  てけてってってってって  てけてってってってって
  てけてててててててててってって(3分クッキングのテーマ)
  稲刈りandロールマシン
  このマシーンで 稲を刈り でっかいロールをつくる
  ロールたち
  これがロールたち 奥にあるトラックに積み込む
  ロールをトラックに載せるマシン
  こいつで トラックに積み込む
  ロールをビニールで巻く
  トラックで運んだロールをビニールでぐるぐるして
  発酵さしたら できあがり
  牛さんのごはん
  さあ 牛さん めしあがれ
  ちなみに 当農園で 牛さんは 飼ってないよん
  午後の メンバー少なかったから 否応なしにゆたかマン
  トラックの運転係 ペーパードライバー スパルタ教育
  でも いずれは 乗らんとあかんから いい訓練になった
  終わったら 真っ暗になってた 半日休めたから まいっか(^-^)
  

| 2008.11.07 - Fri  |  あいにくの雨 |

  おはようございます 
  外は 雨 昨日社長が 雨でも仕事せなあかんなー

  言うてたから なんの疑いもなく仕事の準備
  雨っす なんか ノラない
  ごめんな ながぐつ
  そーいえば 軽トラの 荷台に ながぐつがぁっ!
  雨ざらし…(T_T) すまん ながぐつ
  時間なんで いつものビニールハウスに出勤っ!
  ハウスが見えるとこまで来たところで 携帯がなった
  先輩から 「おはようございます! 社長が 午前は
  自宅待機って言ってました」
  集合場所
  とうちゃーく!って ゆたかマン仕事は基本ちょい早め出勤
  … 裏目に出た まいっか 悪いことじゃねーし
  ハウスをあとにした
  そーいえば免許の住所変更まだやし 今のうち してまお
  警察署 おっかね
  警察署に到着 おれだけやない思うけど
  なんも悪いことしてへんのに 落ち着かない なんでやろ
  てつづきを終えて 帰りに ガソリン入れよう
  セルフのスタンド ドキドキ
  しばらく車乗らへんうちに (ペーパー歴12年)
  こんな(セルフの)スタンドできてるし 
  実は こないだ初めて来て ガソリンあふれさした
  今回は失敗したくないから 店員さん呼んで説明してもらった
  ゆたかマン 「前に来た時 わからなかったんですけど」
  店員さん 「そのカードを ここに入れてください そーすれば
  ガソリン入れれます」
  スタスタ
  あれっ?おれは そのあとの ノズルの操作をレクチャー
  してほしいんやけど…(゜o゜)
  放置されたんで 自力で やるっきゃない
  まー カードの残 あんまりないし あふれること ないやろ
  ん? すぐ止まる まだまだガソリンタンクは半分以上入るはず
  ん? また止まる このノズル 引き金どーなってん?
  先 カードなくなるはずやのに 止まりよるわ
  
  ビチャビチャ…
  うおわあぁぁぁっ!やってもたぁ!
  今回は カードの残が少ないから油断したのが敗因
  次回は さすがに だいじょぶだ
  … たぶん

 

| 2008.11.06 - Thu  |  身体の痛みが日増しに |

  パワーアップしてく 今日このごろ
  ゆたかマン基本Mなので どんとこい だ
  モーニング草刈り「人力」
  きのうに ひきつづき セイタカ星人 VS ゆたかマン
  もはやジャングル
  ぱーと2
  夏か思うくらい暑い 冷え性がうそのよう
  虫や 雑草の種が うっとうしいから
  長そで 長靴 バンダナ マスク 軍手ゴムゴムのやつ
  完全防備 こんなに汗かいたの 久し振り
  無心で セイタカ星人とたたかう!!
  雑草をなぎたおすのは けっこうストレス発散する
  まだ3日目やから言えるけど この作業まーまー好き
  腰が恐ろしく痛い 顔にくっつく虫が うざいけど
  おれは がんばる
  恐るべき集中力で また 「あっ!」 というまに お昼
  なんと 今日のお昼は ゆたかマンの新人歓迎会!!
  みんなで 「おすし!」
  ベジタリアンやから かっぱ巻き!なんて 寒いこと
  言ってられない てか 肉体労働したあと ごはんは
  なんでもいいから 食わしてくれーーーっ!
  てことで 回転寿司で お魚食べまくり!!
  働いたあとのごはんは なんでも格別だ!
  皆さん 歓迎ありがとう(T_T) でも なんで お昼?
  食べ終わって 再び お仕事… 
  みんなおなかいっぱいで 動けねー(そりゃそうだろ)
  一同 しばし休憩
  飲食業やってたころよか めちゃ食う量増えた
  でも いままでよか 腹が減る
  いかにいままで動いてなかったか わかる
  さて おなかも おさまったので後半戦突入!!
  身体中痛いけど 動けば 動けるもんだ
  ごっつい手袋やのに 手が痛い
  こんなとき 弱いオテテやなぁと しみじみ
  雑念を捨て いや ナチュラルハイ状態で ひたすら刈る
  日も 傾きはじめ ふと 振り返る
  さよなら セイタカ星人
  またあした セイタカ星人
  おれって スゲー (自画自賛)
  セイタカ星人との戦いは つづく…
  身体中の激痛は いつ治るんだろね…

| 2008.11.05 - Wed  |  雑草と たたかう ゆたかマン |

  今日は農業2日目
  朝から なぜか 疲労はピーク!!
  タイトルは 雑草と戦ってるが ゆたかマンは日ごろの
  運動不足がつくりあげた サビだらけの身体と たたかってる
  仕事はというと 昨日のつづき そう クサカリマサオ!!
  これがマシーンのエンジン
  マサオマシーンの心臓部
  そして この部分が回転して草を刈る
  こいつが草を なぎたおす
  そして 刈る草たち(大豆を残して刈るねんけど 大豆どこ?)
  草か大豆か わからへん
  排気ガスと雑草ガス(種子か花粉か青汁か?)を うんと
  吸い込みながら 草を なぎたおす!!
  無心で刈ってたら 逆回りした先輩と遭遇
  昨日も 今日も 先輩7 : おれ3 ぐらいの早さ
  先輩はえーっ!てか おれ遅せー(T_T)
  2~3時間で終了 毎朝集合するビニールハウスに移動
  これから半月後くらいに 稲の苗をここで育てるねんけど
  ハウス半年間放置して開閉できんから 草を刈る
  こんどは 人力で
  草の名前わからんけど セイタカアワダチソウは知ってる
  かなり 強敵なやつだ
  ハウス内部にまで進出してきてる
  恐るべし セイタカ軍団
  外もこんなかんじで すげー
  セイタカ星人の逆襲
  のこぎりがまで 戦う こいつは強いっ!
  人類滅亡したら地球はセイタカ星になる! …とおもう
  お昼食ってからも 戦いはつづく…
  なんとかセイタカをやっつけ ハウスの床のシートをはがす
  そして 敷かれたレールを一か所に集める
  ゆたかマンこの頃疲労ピーク!足元ヨレヨレ(+o+)
  今日もかなりハードだ
  そして 刈った草を 一か所に集める ものすごい量だ
  必死に頑張ったが タイムアップ
  明日もつづきなり
  きのうに増して 満身創痍
  帰って 即寝コース 中学のころの部活動思い出す
  ゼッテー負けへんで

  


  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)