2008-12

| 2008.12.31 - Wed  |  土いじり |

ちょっと前に I先輩からいただいたプランターがベランダに放置状態
何を作るかはまだ未定だけど 植えたいときに植えられないのもイヤ
なので とりあえず土だけでも入れとこう!
きょうは大みそか KOMERIに土を買いに行くが開いてんのかなぁ?
ゆたかマンの不安をよそに営業中 日本人は働き者だね
寮を出る前に本で読んだ材料を探す
赤玉土と堆肥と腐植土とバーミキュライト…なんじゃそりゃ?
全部知らないけど一応見つけた
理想の比率があるらしい しかも作る野菜によってまちまちだ
まあ あくまで理想だから多少の誤差は大丈夫!
(けっこう誤差でかいけど…)
プランターけっこう大きいから15リッターの袋6つと40リッター1つ
けっこう大荷物だ
ついでにブルーシートも買って いざっ倉庫へっ!
雪止まねーし
あいにく お天気は雪っ!ハウスの中で作業したかったけど
ビニールないし 倉庫前にブルーシートを広げていろんな土を
混ぜるのだ
びふぉー
そんなに湿ってないからまーまー混ぜやすい
堆肥?腐葉土?こいつらちょっとほぐしづらいけど…
30分ほど混ぜたらだいぶ均一になってきた
あふたー
これをプランターに詰めて完成
重たくなったプランターを寮まで持って帰る
そしてそれをベランダまで運ぶ!
いままで空っぽのやつを重ねて置いてたから気にならんかったけど
土入りプランターを並べると足の踏み場もない…野菜育つかなぁ?
また何かを植えたら栽培日記するからね(^◇^)

| 2008.12.30 - Tue  |  修復作業 |

きのうチャボさんのエサやりをサボったので
きょう見に行った 
倉庫まであと少しのところで
「ヒヒーンっ!」
また撮っちゃった
大きなトラックによじ登り「おはよう おんまさん<(_ _)>」
さて チャボさん生きてるかい?
前回多めにエサをあげてたからモウマンタイ( ^^) _旦~~
念入りに小屋掃除をしてあげる
小屋の下にフンのたまったプラスチックトレイがあって
動かすと5~6匹ほどモスラが出てきた
「モスラ食うか?」
聞くまでもなく即なくなる
エサ置場らへんをいじったら またモスラがいた
しかしゴミが多くて選り分け面倒だから
「自分で探して食ってちょ」ゴミごとあげる
器用に探してついばんでる
小屋の上の物を動かすと またモスラ発見!全部あげちゃう 
がっついてる!うまいかい?
ほどほどに掃除をさぼってモスラを繁殖させたほうがいいのかな?
そんな疑問を持ちつつきれいに掃除する
すっきりしたところで きょうの暇つぶしは
「大破した大豆選別台の修復!」
壊れたといっても大豆の最終選別する部分 つまり台の下のほうの
30cmぐらいが折れただけなので修復可能なのだ
近くのホームセンター「KOMERI」までチャリンコこいで 枠になる木と
のこぎりとドライバーと木ねじを買って倉庫へもどる
折れた部分をのこぎりで切って枠を木ねじで止める
おなかすいたから寮に帰ってランチタイムにしよっと
(日曜日の小学生みたいにちゃんと帰るのだ)
帰る途中に車のキーの束(たぶん4つほど連なったの)を拾う
そのキーに車のナンバーが貼ってあったからきっと見つかると思って
交番に届ける
住所と携帯番号と名前聞かれて なんか署名しておしまい
落とし主見つかるといいね

昼ごはんもそこそこに また倉庫で修復作業
一応できた!でも工作あんまり上手くないゆたかマン そこはご愛敬
できたよん!
ちょっとショートタイプになっちゃった\(◎o◎)/!
なんとか大豆選別できるっしょ!
修復作業を終えて愛車をキコキコこいでると
クラクションを鳴らされる 「ピーっ」
振り向くと なんとヴェジフルVさんが
Vさん 「何してんの?」
ゆたかマン 「暇なんで 大豆選別台直してました」
Vさん 「なんだぁ 暇なら遊びにおいでよ!晩御飯ぐらいなら
ごちそうするよ!」
ゆたかマン よるごはんタイマーセットOKかなりしっかり者!
また今度暇なとき電話するんで…番号知らんやん!
Vさん「ここにかけるといいよ(^◇^)」
なんと 名刺をゲットした ホームページアドレスも載ってる!
Vさんの謎がどんどん深まってゆく…
近いうち遊びに行って謎を解明していこう…
帰りに道草「農業屋」に行って野菜の種のカタログたくさんゲット
カタログいっぱい
ついでに前からほしかった “ バターナッツ ” の種をお取り寄せ
来月の中旬には届くらしい
ほかにもコールラビとトマトベリーの種も予約してきた
バターナッツ知ってる?
こんなに種買って育てれるのかゆたかマン(゜o゜) …

| 2008.12.29 - Mon  |  第2のふるさと |

きょうは電車を乗り継いでゆたかマンが12年過ごした第2のふるさと
「大阪」を尋ねた
まず12年前調理師になるきっかけになった江坂の焼肉屋さんに行く
約10年間の付き合いになるYさんに会いに…あれ?まだ来ない
待ってる間にマスターとその母親にゆたかマンの近況報告する
母親さんと会うのはたぶん8~9年ぶりで 第一声は
「だれやぁっ!」
本気で言ったのかワザとなのかはわかんないけど
“ 名物おばちゃん ”は健在だっ!いつまでも元気でホっとした
間もなくYさん出勤 
「うををぉぉっっ\(◎o◎)/!」びっくりしてた
たぶん周りに農業してる友達はいないと思うがゆたかマンの
近況を話すとマスター共々興味を持って聞いてくれた(^◇^)
年末で忙しいのにお相手ありがとう<(_ _)>
ほんとはYさんの奥さんと息子ちゃんにも会いたかったけど
また今度ね!

せっかく江坂にきたので やっぱハンズっしょ!
久々ハンズだぁ!
以前紹介した大豆選別の巨匠I先輩のアイテム
“ スーパーピンセット ” ハンズで購入したと聞いてたので
探してみたが 見つからない
店員さんに売り場を案内してもらい探す さすがハンズ!
ピンセットだけでも10数種類置いてるが肝心のピンセットがない
よぉ(T_T)
仕方ない つぎの目的地はあびこだぁ!
もう一人の親友Yちゃんに会いに行く!
さすが年末の焼肉屋さん!アイス屋さん 大量に納品!
その上に卵屋さんの卵が2ケース積まれて
八百屋さんがとどめの納品だぁ!
その間にお客さんが「予約できるうぅー?」
電話でも予約!(+o+)
かつてゆたかマンもこの慌ただしさの最前線で働いていたが
いまではオロオロきょろきょろするだけだ(;一_一)
仕込みをしながらYちゃんとお話する
Yちゃん「なんかルンペンみたいになったなぁ」
ルンペンさんごめんね
そういえば客商売から離れ かつての社長さんに注意される
こともなく髪の毛ボサボサで日焼けで真っ黒な顔
作業着のあったかつなぎに作業用のくつだ…仕方ない
忙しいにもかかわらずいろいろお互いの近況報告をした
プライベートでもなにかとトラブルつづきで大変みたい…
でも思ったよか元気そうでよかった
一緒に厨房で働くIさんも元気そうで
またブログ読んでね いつでもゆたかマンはここにいるからね!
アルバイトさんが出勤してきたし まだ道草したいとこがあったから
またなーっ 達者でなぁーっ(T_T)

せっかく大阪に来たんだから大好きな本屋さんに行く
かなりでっけー本やさん
ジュンク堂に到着!
農業の本のコーナーで読み漁るっ!
4冊衝動買い!年末年始読みまくりぃ!
基本オタッキーなゆたかマン 本は大好き( ^^) _旦~~

さて さっき “ スーパーピンセット ”手に入らず
しかし 諦めてないゆたかマン!
そうっ 大阪にはもう1つハンズがあるのだ!
近いから歩いていこおっと
それにしても平日なのに人があふれかえってる\(◎o◎)/!
そのせいか 冬なのに暑い!でも つなぎを着てきたので
脱げない!脱いだらおまわりさんが来るし 脱ぐ勇気もないよ!
ハンズに着いたころには のぼせそう(+o+)
店内さらに暑いー!
ピンセット売り場に着いた
軽く20数種類!ピンセットってこんなに兄弟いたのね!
もちろん “ スーパーピンセット ”もあったぁ!
「切手用」だったんだね
ハンズをはしごしてもう7時 帰ろおっと
2時間電車にゆられて ただいまぁ
本日のおかいもの
ふるさと日帰り旅行でした<(_ _)>

| 2008.12.28 - Sun  |  種を買いに |

ことしの仕事から解放されたゆたかマンは来年の野菜づくりの
ための種を買いに行く
ゆたかマン農業の本コレクションの一冊に
「種子採り家庭菜園」という本があって その中に紹介されてる
「太田種苗」ってとこが近江八幡にあるじゃん!
ってことで電話で何度か場所を尋ねて
種屋さん
とうちゃくぅ!
なるほどぉ\(◎o◎)/!いっぱいあるぞぉ!
4周ほどぐるぐる回って そそった種をかごへ入れまくり
レジへ…
変わった野菜ばっかり買ってきた
こんなにも買っちゃった
お正月やすみたっぷりあるから来年の作付け計画立てよっと( ^^) _旦~~

| 2008.12.28 - Sun  |  軽トラ救出 |

きょうは雪が降らないから 軽トラ救出に向かう
とりあえず軽トラの上にあるカイジュウのおなかをどうにかせねば
ハウスのビニールをはがして真ん中にたまった雪をのける!
一番低い所にたまった雪はMAX水を含んでて重いっ!
雨もふってきて寒いーっ!(+o+)
Y and K先輩なぜか軍手?
しかもK先輩カッパ着てないし(;一_一)カゼひいちゃうよ
みんなで雪を取り除きビニールをはずす
軽トラはカイジュウの重みから解放された
カイジュウのあばら骨

ぱーと2
このあとハウスの骨をバラすのはかなり時間がかかるらしいので
今年のお仕事はここまでぇっ!とんだ仕事納めだね<(_ _)>
不幸中のさいわいで軽トラはほとんど無傷なのだぁ
(ハウス全損(T_T)だけど…)
時間はお昼 ランチターイム…
社長「吉野家行こーけ!」
…ま まじかよ(゜o゜)
みんなで吉野家へれっつごー(T_T)
でも社長以外みんなゆたかマンがベジタリアンって知ってるし
「牛しゃけ 大盛り!」
この定食は牛丼の具が別皿で来るから
「みんなでどうぞ!」
I先輩が食べてくれた!ありがとうございまっす!

そのあと社長宅へ集合しておみやげにウチの農園で収穫した黒豆と
先輩方がお手伝いして作った味噌
そして以前お仕事を手伝いに行った牛屋さんの牛肉をもらった(^◇^)
ありがとうございます<(_ _)>
実家のみなさん!明日届くので食べてちょ!
黒豆は丸1日水に浸けてもどして研いだお米と一緒に放りこんで
炊いたら「黒豆ごはん」のできあがり!
ゆたかマンは毎日飽きずに食ってます!めっちゃうまいよ

| 2008.12.27 - Sat  |  怪獣のおなか |


めっちゃ雪国
きのうから雪が降り続けたようで軽トラは雪だるま状態
てか軽トラにたどりつくのがもはや困難だ
寮から駐車場までの階段を1段づつ確かめながら降りる
幾度もコケそうになりながら何とか出発!
道路は雪がそんなにないし比較的運転はしやすい
ところどころ車通りの少ないところはエグいぐらいの積雪だ
なんとかハウスに到着
鉄骨ぐにゃぐにゃハウス
鉄骨が見事に折れ曲がってる(+o+)
きのうビニールはがしの際 鉄骨に4人乗って作業できたのに
雪の重みには耐えられないのである
カイジュウのあばら骨
なんだか怪獣のおなかみたい(゜o゜)
おなかで潰された軽トラかわいそう…
大豆選別台が大破してた
ちいさなハウスの雪下ろしをしてたらTさんが来た
そのあとY先輩から電話で
「今日は作業中止!あしたに延期ぃ!」
とのこと まああしたのほうが雪が少なくなってると思う
せっかく来たついでに社長の許可がおりてる黒豆をみんなで
“ ルパン ザ サーッ! ”
取りに行こうと軽トラを動かすが雪ですべってハマっちゃった(T_T)
みんなで協力して脱出成功!みんな すいません<(_ _)>
倉庫に行ってチャボさんにエサをあげて黒豆をいただく
寮に帰って選別してたらソバの実が出てくる
ソバの種子だよん
来年これも植えてみよおっと

| 2008.12.26 - Fri  |  ご愁傷様です |

午後から家でのほほーんとしてたが雪は止む気配なし
どうせ呼ばれるなら先に行っちゃえ!ハウスに向かう
到着う!先客が…社長だった
さてとっ雪おろし雪おろしいいいーーーーーっっっ\(◎o◎)/!
ペシャンコハウス
ハウスが雪の重みに耐えられず潰れた
社長はとなりのハウスの雪おろし中
「社長おぉぉっ!ハウスがぁΟΠΨΩ(+o+)」
「あーあ(゜o゜) わしのハウスがぁ…?百万¥がパーや」
おまけに軽トラ下敷きだ

もちろん全員集合ぉっ!!!
Y先輩がすぐに来た 
そんで軽トラのそばで雪おろしををををぉぉぉっっっ\(◎o◎)/!
「ミシミシっ メキメキっ!」
ゆっくりとハウスの天井が落ちてくるぅ!
Y先輩「危ないですぅ!!ハウスから出てぇーー!!!」
Y先輩 社長 ゆたかマン 為す術なく見守るしかない(゜o゜)
ご愁傷様です<(_ _)>
せめて被害をこれ以上大きくならないように みんなで雪おろし
だが 雪は全く止む気配なし!
作戦変更!ハウスのビニールを撤去することに
雪をおろす係 ビニールを引っ張る係 ハウスによじ登って引っぺがす係に
別れて雪と格闘!
何度も落ちそうになりながらなんとか2棟終了
そして 軽トラの救出作業!
応急処置で つっぱり棒を噛ませて軽トラへの雪の重みを分散させる
もう夜の8時半
救出は明日に持ち越し 
社長宅で みんな晩御飯をいただきます!
みんな寒さで手がかじかんで箸がうまく使えない
急にみんな来てすいません奥さん(+o+)
そしてごちそうさまでした<(_ _)>
明日はいよいよ軽トラを助けに行く!
大雪の力に 人間は無力だ(T_T)
恐るべし自然の力!!!

| 2008.12.26 - Fri  |  屋根雪おろし |

銀世界だぁ
あさ窓の外の景色は 辺り一面銀世界\(◎o◎)/!
雪道の運転なんて12年振りや!
車の雪を落として さあ出発!
「ヴぃーーん」 
タイヤが滑って動けない
4WDにシフトチェンジしてなんとかスタート
もちろんノーマルタイヤだ 滑りまくり
すぐき満載のときの100倍怖えぇー(+o+)
農家のおじいのようなノロノロ運転でビビリながら出勤する
途中トレーラーが坂道で滑って登らない
その前後で渋滞だ(+o+)
1度止まると動き出す度にツルツル滑る
雪の上のわだちを走れば何とか進むが対向車をよけるために
わだちを外れると操縦不能になる
なんとかチャボさんまでたどり着き 多めにエサをあげる
再び車でハウスまで行く
誰も来ないから社長宅に向かってみると社長が軽トラで出てくる
しばらくしてからハウスに向かうと なんとゆたかマン含め4人来てる
さて みんなそろったところでハウスに積もった雪おろし
雪で暗いハウス
ハウスの上にはものすごい雪だ
それをつついておろす
えいえい おちろ
外は雪 しかしこの作業をしてるとかなりあったまる( ^^) _旦~~
全部で4棟 中からつつく!つつく!
ほとんどおとし きょうは解散!
…でも このまま降り続けば夕方もう1度集合だ
もしかすると夜集合するかも(T_T)
帰りもノロノロ超安全運転でね(^◇^)

| 2008.12.25 - Thu  |  大豆の家族と兄弟 |

my農園縮小工事
my農園はハウスの入り口から4うね作ってある
この畑の持ち主はmy農園の奥の土地を耕して何かを作る
そして耕すのに耕うん機を使う
入口は一つ
すなわち my農園のうねの上を通っていくしかない(+o+)
けさは耕うん機の通り道を作る いわば縮小工事をした
一応うねをつぶして作ってみたが多分幅が足りないからもう少し
つぶすと思う…2うねになりそう(T_T)

きょうも1日豆豆豆…である!
メリークリスマスまめぇ!
サンタさんがたくさんおもちゃが入った袋をかついでる
ゆたかマンはたくさんのおもちゃから好きなのを選ぶ!
…なわけない!
Y and K先輩がたくさんの大豆が入った袋をかついでる
ゆたかマンたちはたくさんの大豆から悪い大豆を選るのだぁ!
本日はY and K先輩とTさんとゆたかマンの4人チーム
お昼まで休憩なしでじゃらじゃら…
最近あまり変化のない日常なのでブログのネタに困るっす
いきなりランチターイム!

きょうのメインはトンカツの卵とじだよりりぃ!
けっこうヘビーやけどだいじょぶ?りりぃ
おかまいなしにがっつく りりぃ!
あっいけねっ玉ねぎも食っちゃったぁ…ま いいか(^◇^)
おれは大好きな日野菜漬でごはんおかわりぃ!
ごちそうさま<(_ _)>

午後もネタ切れ 大豆選別
これは大豆の家族
大豆ファミリー
黒 緑 茶 白 いろいろ種類がある
そんでもって兄弟たち
一郎 次郎 三郎 四郎
一郎 次郎までは問題ないけど三郎 四郎は小さいから取り除く
大きさもいろいろだね
先日 緑の豆の却下されたのをごはんと一緒に炊いたら
ホクホクして栗ごはんみたいになった(^◇^)
かなりうまい!だからきょうはさらに持って帰る
そして おうちで選別しよおっと!
いきなり おつかれさん<(_ _)>

| 2008.12.24 - Wed  |  移植手術! |

けさはチャボさんにがんばって捕獲した虫をあげる
茶色のイモムシはよろこんでがっつくが青虫は知らんぷり
早朝と昼休みを犠牲にして捕獲したのにー(+o+)
グルメなチャボさんなんだね
また茶色のイモムシ探すからね
きょうは畑に行かずに軽トラをきれいきれい(^◇^)
すぐきがこびりついて落ちない!
かなりアツくなってこすってると身体が温まってきた
止まらなくなって荷台まできれいにする
倉庫には水道がないから用水の水をバケツに入れてぞうきんで
ゴシゴシ磨く…地道な作業だ
でもやってると楽しい!少しずつきれいになってきた
うおーしぃ!完成!わぁっもうこんな時間!

さあっ大豆選別だ
おおきいサイズの豆がなくなったので小さいのを選る
巨匠I先輩は収穫後の大豆畑をトラクターで鋤きに
さっちゃんは引っ越しの作業があるので代わりに息子のせいちゃんを
まりちゃんとともにハウスに残し帰る
まりちゃんせいちゃんTさんチームと
Y and K and ゆたかマンチームでスタート!
しっかし小さい豆の品質は最悪だぁ\(◎o◎)/!
しかもK先輩が収穫のための雑草取りに行っちゃった
2人でちまちまがんばる
Y先輩のラジオからはクリスマスソングのオンパレードだ
ハウスはポカポカ暖かく 全然クリスマスっぽくない
サンタさんのコスチューム着てたら暑くて熱射病になるいきおい
寒いの苦手なゆたかマンは天国( ^^) _旦~~
でも豆はボロボロ 悪いの選ってたらなんぼも残らない
苦戦してたら休憩( ^^) _旦~~
いつもよか神経使うから肩が凝って目も疲れる(+o+)
休憩後 苦戦してたらラーンチターイムッ!

I先輩を迎えに行ってりりぃのもとへ
きょうはあじの塩焼きとメンチカツにじゃがいもだよ
相変わらず催促しまくりりりぃ! おれが食べるひまがない
「りりぃ もうないよ!」 それでも催促 「ウーッ ワンッ!」
ないことがわかると プイッっとどっか行く
ちょっと憎いけど あしたもたくさんあげるからね ごちでした<(_ _)>

昼休みにスナップエンドウの移植手術!
スナップエンドウ移植オペ成功
杭を打って支柱を結びつけ わらを縛る
こいつは細いものに巻きつき伸びてくのだ
ここまでおいで
おれの身長よか高く伸びるように設定
ぐんぐん伸びていっぱい実をつけてな!

午後からも豆選りだ
K先輩が帰ってきた!よーしっがんばるぞ!
ちまちまやってるとY and Kコンビ 豆を投げ合ってる(+o+)
「こらっ そんなんしてたらブログ載せるで!」
「はいっすいません<(_ _)>」
でも載せちゃったよん(^◇^)
突然ヴェジフルVさん参上!
I先輩が処理に困った「魚焼きロースター」をもらいに来たのだ
?先輩がいたずらで勝手に値段を書き込む
Vさん ちっとも動じない(^◇^)
Vさんていったい普段何してんだろ?謎の多い人だ
3時の休憩( ^^) _旦~~ 
急に冷えてきた ブルブル!
ラストスパート!
きょうずっとI巨匠のピンセット御借りしてるけどめっちゃやりやすい
ゆたかマンのピンセットちょっと改造しよおっと!
きょうはここまで おつかれさん<(_ _)>

| 2008.12.23 - Tue  |  こんなにも膨らむの? |

きょうは天皇誕生日でお休み…じゃなくて
きょうも1日大豆とにらめっこ<`ヘ´>
ハウスは昨日とは うって変わってポカポカ陽気(^◇^)
朝は凍っていたけどお日様がさせば無敵だ!
たぶん気温は昨日よか低いけど全然寒くない
中は明るいし大豆も見やすい
Y先輩のラジオの唄を口ずさみながら快適だ
時間が経つのは遅いけど何事もなくランチターイム!

りりぃただいま!きょうは祭日おべんと休み
社長の奥さん手作りごはん(^◇^)
さんまの塩焼きとホウレンソウのおひたし?胡麻和え?みたいの
炊き込みごはんにお味噌汁!日本人でよかった!最高っ!
手作りあつあつだからりりぃ やけどしないでよ
ちょっと冷ましもってあげる りりぃきょうは やたら催促「ワンっ!」
さんまと炊き込みの鶏肉をモグモグ
骨が多いおなかはゆたかマンが食べる
愛情いっぱいお昼ごはん ごちそうさま 奥さん<(_ _)>

午後はY and K先輩大豆収穫のための除草に駆り出される
I先輩とTさんとゆたかマンはひきつづき豆選り
のほほーんとお話しながら じゃらじゃら ぽかぽか
ゆたかマンたまらずこっくりこっくり…(-_-)zzz
睡魔とたたかいながら やっと3時の休憩( ^^) _旦~~
突然ヴェジフルVさん現れる
せっかくやからコーヒーどうぞ
ちょっと野菜作りの話をする
Vさん八百屋さんの経験があるからちょっとシビアな意見
Tさんはちょっと計画性がないけど野菜をいろいろ作って売りたい
Vさんはもうけが第一主義だから話がカタイなーと思う
Tさんは楽しそうやけど妄想っぽい
農業で生きていくにはアイディアも大事やし具体的な計画も大事!
どっちに偏ってもうまくいかないと思う
むずかしいね(+o+)

休憩も終わってラストスパート!
さすがに日がかたむきだすと急激に冷え込む ブルブル
選別した大豆を倉庫に運び 収穫チームが帰ってくるのを待ち
収穫した大豆を納めて はいっおつかれさまでした<(_ _)>
 
今朝大豆を水につけて戻したんだけど…
こんなになっちゃった
大豆って こんなにデカかった?\(◎o◎)/!こんなの初めて
見る!いつも食ってる納豆って…大豆だよね…
明日ごはんといっしょに炊いちゃおう(^◇^)

| 2008.12.22 - Mon  |  ヨード卵 光 |

ゆたかマンはベジタリアンだが 無性に卵が食べたくなって
「ヨード卵 光」を買ってきた!
この褐色の卵 白い卵よか栄養価が高く 見るからに濃厚な味が
しそうだ!
ベジタリアンでもうまそうだね
さて 卵焼きにしよっか?目玉焼きか?いやっ!やっぱ生でしょ!
炊き立てごはんにぶっかけて醤油をたらして「いただきまーっす!」
大豆だよーん!
…というのは冗談で コレ実はぁっ!大豆のどアップ撮影\(◎o◎)/!
しかし これ何って品種かなぁ?
今の時期 大豆選別の最盛期で お豆腐用の大豆かな?うすい黄色の
たぶんみんなお馴染みの大豆だと思う
それを選ってるんだけど ごく稀にこんな褐色の大豆が見つかるのだ
もちろん規格外だから捨てられるんやけど あまりにきれいやから
ゆたかマンが収集してる 
これをmy農園に植えようかなーって思ってる
ほかの黒い豆と 緑の豆も同様に育てるつもり

きょうも1日選別作業( ^^) _旦~~
じーーーーっと座ってする作業は時間が止まってるように遅い
社員5人で井戸端会議しながらの作業
なんだかみんな体調よくないっぽい
Y先輩は膝と腰が痛いみたい
K先輩 鼻ぐすぐす
I先輩は首を寝違えたand風邪ぎみ
Tさんとゆたかマンは普通
しいて言うならゆたかマン頭が “イタイ”かな(+o+)
…生まれつきだから仕方ないね(^◇^)
グダグダ じゃらじゃら ランチターイム!

きょうもりりぃ 飛びついてくる なんてかわいいヤツ( ^^) _旦~~
えっと 白身魚フライにミートボールとシュウマイだね
きょうも元気!たくさん食べるね!おれもごはんおかわりぃ!
ごちでした<(_ _)>

昼休み チャボさんのエサの虫さがし!
雑草が茂るハウスを散策してると こっそりK先輩がのぞいてる
「なにやってんの?」
一緒になって虫をさがす
「このサナギなんのかな?」
サナギにいもむしがくっついてる
「こいつがサナギの正体やぁっ!」
2人とも童心に返って夢中で虫さがし
サナギの主と クモ
気がついたら みんなもう仕事はじめてるやん!
すんません<(_ _)>
午後もじゃらじゃら グダグダ みんなあくび連発
ハウスにお日様さしこまないからジョジョに寒くなってくる
なんとか3時の休憩( ^^) _旦~~
Y先輩がハウスに入ってきたすずめたちとオニごっこしてる
チャリンコの後輪のチェーンに雑草がからみついて取れない
すずめたちも寒さをしのぐ場所知ってるんだね
休憩も終わりラストスパートぉっ
みんな気合いが入って…ないよ( ^^) _旦~~
きょうはこれにて おつかれさん

I先輩の畑にスナップエンドウ栽培中なんだけど もしものときの
ために予備で多めに苗を育ててて余ってしまったので
「これ どーしよー? ほしい?」
「えっ くれるんですかぁ? ほしいっす!ありがとうございます!」
苗ゲッチュウ!
もらっちゃった\(^o^)/しかも こいつが育つのに巻きつくものが
必要なんだけどそのための支柱も明日もってきてくれるのだ!
ほんまにありがとうI先輩!!

きょう 仕事中に中学のときからの親友Rくんから電話があり
「ブログみたよぉ!」って
これからも見ててね!そんでもってふるさとの友達にもおれの
農業ライフを紹介してちょ(^◇^)
 

| 2008.12.21 - Sun  |  くわ |

きょうもチャボさんに会いに行く
「おはよう(^◇^)」
きのうのクローバーを掃除して朝どりクローバーをあげる
ついでにモスラもあげる
クローバーを入れると近寄ってきて ついばむ
しかしモスラ投入したとたん がっつく!やっぱこっちがうまいよね

虫食いキャベツとブロッコリーから青虫を探して捕獲する
チャボさんのごちそう
そういえばハウスの草刈りしてても虫をよく見た
また捕獲しよう!
最近虫見るとチャボさんのエサに見えてしょうがない
チャボさん若返りそう(^◇^)

ついでにmy農園を耕す!
きのうもやったけどゆたかマンの感覚では土をほぐしてるってか
かえって固めてる感じがするのだ
やみくもにクワを振りおろして地面を叩いてるみたいな…
ここは前に田んぼやったところで粘土みたいな土
耕すとクワに土がまとわりつ(+o+)
土がくっつく
そこで くっついた土をこまめに落とすと
落ちろぉ 土たち
あーら不思議っ!地面にサクサク入ってくやん(^◇^)
どんなに鋭く研いだ刃物も 脂がまわったら肉は切れないのだ
焼き肉屋さんときのイメージと重なる
そうなると 耕すのが楽しくて止まらねーっ!
 “ ファーマーズ ハイ ” にスイッチオン!
気がついたら 汗だくだ!Tシャツ1枚で耕す!
いい汗をかいた!楽しかった(^◇^)
また明日も耕そおっと!

| 2008.12.20 - Sat  |  おっさん |

チャボさんや にわとりを飼うとき 市販の飼料のほかに
たまーに葉っぱや虫 はたまた卵を産んで殻がモロいときには
貝殻の粉をやったりと けっこう大変らしい…
(そんなに気ぃつかってないけど(+o+))
ほかにも 羽に虫がつかないように こすりつけるための砂場も
あったほうがいいみたい
そこでゆたかマンは先日 農業関係のお店で
「すいません ここにサラサラの砂って置いてません?」
と聞いてみたけど なかった(T_T)
そこで ホームセンターに行ってみる
あるホームセンターの「たぬき売り場?」
絶対滋賀にしかない(と思う)たぬき売り場!
そういえば 商売関係のお店に飾られてるのよく見る
ご利益あるのかなぁ?
おっと お目当ては砂である
予想通りあった!そんなに高くもない 18kg228円なり
ゆたかマン なにを血迷ったか ここまでチャリンコで来てる
そしてリュックに入れて(よく入ったね!)チャボさんとこまで
れっつサイクリングっ!
こんなに重たい荷物積んでチャリンコこぐの初めて(+o+)
サドルにおケツがメリこんで痛い!当然だ
でもゆたかマンはこぐっ!
さすがにおケツ限界 
リュックを前カゴに載せる!おケツは解放された
しかし こんどはハンドルが…主人ゆたかマンのいうこと聞かない
でもいまさら引き返せない
勢いで行っちゃえぃ!
途中 大豆収穫中の社長を横目に「みつかりませんようにっ」
無事突破した
あともう少しでゴール!でも途中のハウスで砂を下ろす
砂場の砂は乾いてないとダメらしいのでハウスの中で乾かす
(乾くのか?)
何日か放置しとこう
そしてチャボさんにごあいさつ!ついでにモスラたちとクローバーも
あげるよ(^◇^)
ちょっとmy農園をのぞくと…はつか大根壊滅状態だ(+o+)
虫にヤラれてるぞ モスラのタタリだ!(そんなわっきゃねー)
でもホウレンソウと玉ねぎとあさつきは なんとか生き延びてる
近くのうねのキャベツとブロッコリーの虫食いがエグイ…
明日捕獲してチャボさんに献上しよう!(そんなだからタタられるんだよ)
元気なチャボさんたち
畑をちょっといじって帰路に…
うしろから「おっさん!おっさーんっ!おっさーんっっ!」
ん?ゆたかマンのことを呼んでいる!
「はーい!」振り向くと高校生ぐらいのヤンキー2人
「アピアってどこか知ってる?」
ゆたかマンは道案内がかなり苦手なのだ(+o+)
おもむろに指さし
「ずーーーーっとあっちの八日市の駅のほうっすね」
ヤンキー「どれくらいかかるかな?」
ゆたかマン「歩いてぇ? \(◎o◎)/! 1時間以上かかると…」
ヤンキー「うぇーまじで! どうも」
歩いて行くんかい?若いねー
って ゆたかマンは “ オッサン ” になったんだね( ^^) _旦~~
いつも信じられないくらい若く見られるけどオッサンは新鮮だね!
たしかに長靴はいてチンタラ チャリンコこいでたらオッサンだ
なんか嬉しいような ちょっと悲しいような複雑な気分
マイペースでキコキコしてると 後ろから原付に2ケツで
先ほどのヤンキーが追い越してった
なんだ 歩きちゃうんかい!気ぃつけてなー
景色を楽しみながらサイクリング!
すると…信楽たぬきがぁ 
イエローたぬき
きっ黄色だぁっ!!!
こんなのも いてるんだね\(◎o◎)/!
あしたも休みぃ!またヘンテコなヤツと出会ったら撮っておくね!

| 2008.12.19 - Fri  |  モスラ |

今朝も早起きしてチャボさんの世話とmy農園をいじろうと
思ったら チャボさんの小屋掃除が止まらなくなってしまった(+o+)
エサや水やりは先代の飼育委員長ががんばってくれてたけど
それ以上のことは先代も経験がなく あまり触ってない
小屋の下とか全然さわった形跡がない
そこは決して開けることの許されないパンドラの箱
でも ゆたかマン恐る恐る おーぷーんっ!
「もぞもぞ うにょうにょ 」
なんだ?こいつは?
きっとあのファーブルさんも見たことない生物がかなり大量に
でるわでるわ\(◎o◎)/!
「隊長ぉっ!モスラ発見しましたぁっ!どっどっどうしましょおー(T_T)」
虫が大っきらいな方が発見してたらぜってー気ぃ失う光景である!
なんじゃぁ おまえ
小屋の下のものを のけるたびに数十匹単位でかたまって出てくる!
しかしゆたかマンは動じない!そいつらをホウキとチリトリで一網打尽
大量捕獲してビンに詰め込み生け捕りにする!
ふだんとりのえさとクローバーしか与えてないチャボさんはたぶん
モスラたちを見たら 久々のごちそうに見えるに違いないと思っての
「生け捕り」なのだ
試しに50匹ほど与えてみると…
がっつくがっつく!チャボさん大喜び!
まだたくさんあるから モスラが生きてるうちにちょっとずつ与えよう!
よかったねチャボさん(^◇^)
また明日ごちそうだよん!

きょうも大豆ジャラジャラ!
4人で1台の作業台を囲み
「リーチっ!」 「ツモォーッ!」…じゃなくて選別作業!
巨匠I先輩はトラクターですぐき畑を鋤いてる
いつもの巨匠のポジションにゆたかマンが入り
巨匠ばりにキビシく大豆をチェック!… しない(^◇^)
激アマチェックなのだ!
決して言い訳ではないが 大豆がかなりきれいなのだ
…いや 言い訳だ<(_ _)>
たぶん巨匠がいてたら昇龍拳されてる(+o+)
一応巨匠のスーパーアイテム使って選別するが
やっぱり使いこなせないのだ…
猫に小判 豚に真珠 ゆたかマンに巨匠のアイテムだ
きょう1日ぽかぽか陽気!
寒いときは お日様にお願いするのに
ここはハウス 晴れると暑いのである
「あっちーなー」
わがままなもんだね
3時の休憩のあとはお日様も傾き
「うわっさむっ!」
やっぱり冬だ かなりさむい(+o+)
きょうも大豆選別で1日が終わる
おつかれさん<(_ _)>
あしたから連休!農園いじりとチャボさんの世話しよおっと(^◇^)

| 2008.12.18 - Thu  |  エコ |

野生の王国
きょうもチャボさんにエサをあげて 小屋をきれいにする
フンなのかエサなのか分からないほど積もったやつを取り除き
ゆたかマンの畑に撒いてクワで鋤き込む
ついでに家から出た生ゴミも鋤き込む!畑も肥えて一石二鳥!エコだね
仕事まで時間があるから 4棟中いちばん野生化したハウスの草刈り
この作業は外が雨でもできるから けっこうお気に入り(^◇^)
自分の畑が雨でお手上げのときは のほほーんと刈ってる

さーっ 今日もレッツ大豆選別ぅ!ジャラジャラ( ^^) _旦~~
きのう買ってきたピンセットを使って悪い豆を取り除く
やっぱり巨匠の持ってるスーパーピンセットには及ばないけど
手袋着用したまま問題なく作業はできる
きょうは社員5人で1台の作業台を囲んで井戸端会議…じゃなくて
大豆を選る
たまーに日がさしてチョットだけ暖かいけど やっぱさみー(+o+)
途中 準社員?ヴェジフルVさんが来た
Vさんはすぐきの皮むき工場から漬物屋さんまで配送担当係をしてて
すぐきがおわってホッとしたのか風邪をひいたようだ
おだいじに<(_ _)>治ったらまた一緒にがんばろうね(^◇^)
途中 休憩を挟み ジャラジャラして ランチターイム!

お昼はおべんと取ってるんだけど いっしょに割りばしも来るのだ
ゆたかマン 前から気になってたのだ!
そう 実は大阪いてたとき 「My箸を使おう委員会!」の委員長を
勤めてたのだぁ! ちなみに所属してたの自分含め2名やったけど…
そして きょう My箸を持参した
しゃきーんっ!My箸 かっちょいいやろ
みんなちょっとひくかなー?と思ったが
「おおっ エコやなー!」
反応悪くない よかった(^◇^)
りりぃは そんなのおかまいなし!おれにべったり
卵焼きと 豚の天ぷら?(たまーに摩訶不思議なモノ入ってる)
たくさん食べてねりりぃ!
おれはごはんおかわり!大好物の日野菜漬にすりごま振りかかってるやつ
これがめっちゃウマイ!ごちそうさまでしたぁ!

午後からは大豆がないから ひさびさ すみほり!
デスクワークは楽だけど やっぱ身体動かすのが気持ちいい!
でも 過去に これで腰を痛めたから ムリせずマイペースで
そうこうしてると社長が倉庫に向かうのを発見!
大豆の機械選別だ!
大豆選別ますぃーん!
このでっけーマシーンで大豆をおおまかに選別する
上から大豆を投入すると
大 中 小 に分けてくれる
S M L のサイズに分けて下から出てくる
割れた豆やサヤもちゃんと分けてくれる
それを私たちがさらに選別するのだ! 
ちまちまグダグダ ジャラジャラってね(^◇^)
明日からまたデスクワーク!かなり寒くなりそうだ ブルブル(+o+)
帰りに 雪降ってたような…
めっちゃ厚着していーこおっと
おつかれさま<(_ _)>

I先輩の農園から水菜とからし菜をいただいてきた!
だれも持ってかないから 助かったって
また取りにいこーっと “ルパン ザ サー”ってかんじでね!
先輩いつもありがとう

| 2008.12.17 - Wed  |  巨匠のアイテム |

大豆選別用の台
きょうも朝から大豆を選別する作業だ
台の上から大豆を転がし 台の両側に座って 割れてるのや
へんな色のやシワシワ大豆を真ん中のボウルに入れて検査に合格
したやつをプラかごに落としていくのだ
しかし 巨匠I先輩は合格した大豆をさらに選別するのだ!キビシイっ!
以前にも紹介した大豆選別マシーン「 I スペシャル2号機」
もちろん 社長に頼まれたわけでもなく I先輩が納得いく選別ができる
ように すべて手作りしたアイテムである!ただならぬ職人気質がうかが
える!
選別用の台 かなり精巧なつくり
この台の黄色の部分に大豆をのせてゆする
そして悪い豆を選り分け 除いて 仕切りを外し最終検査クリアーとなる
I スペシャル2号機 ズーム
拡大ズーム 黄色のラバーが敷かれてて転がる大豆を安定させる
悪い大豆を摘出する特殊ピンセット
そして悪い大豆を摘出するためのピンセットだ
このピンセット 先が幅広になってて通常のピンセットよか掴みやすい
しかも滑り止め加工(これもハンドメイド!)
すごいこだわりようである\(◎o◎)/!
もちろんほかのみんなは アイテムなど使わず 素手で大豆をつまむ
1度 巨匠の許可をもらい 特殊ピンセットを使わせてもらった!
なるほど 照準を合わせた大豆に寸分の狂いもなく摘出できる!
指でつまむと 指が太すぎて狙った豆が取れないことが多々あるが
これを使えばそんなミスもない!

きょうのチームの振り分けは
熟練さっちゃんまりちゃんandのほほんTさんチーム
        対する
大豆選別の巨匠 I先輩and ぐだぐだ3人組 Y氏 K氏 ゆたかマンチーム

熟練の方や 巨匠がいても 基本このさぎょうはグダグダなのだ(^◇^)
ハウスの中でデスクワークだが お日様が出てないとやはり12月
かなり寒い ブルブルっ(+o+)
身体を動かさない作業なので なお寒い(T_T)
おまけに時間が経つのも遅い…
でも 手さえ動いてれば どれだけしゃべってても能率は変わらない
会話しながらのほほんと ようやくランチタイム!

ただいま りりぃ!きょうはなにかな?
カレー味のコロッケと ウインナー さつまあげでした!
おべんとは常温 でも炊き立てごはんと あったかお味噌汁で
冷え切った身体はぽっかぽか( ^^) _旦~~
りりぃも ご満悦!ごちそうさまでした<(_ _)>

午後からも 冷え冷えハウスで大豆とたわむれる
会話の中でゆたかマンがベジタリアンだとバレる
「じゃあ おべんとのお肉とかどうしてるの?」
「ほとんど りりぃにあげてるよ(^◇^)」
「だから最近なついてるのかー」
みんな納得した
3時前 みんな身体が冷え切ってる
あったかいコーヒーがあったらなー…
最近ゆたかマンはコーヒーセットの用意さぼってる…
I先輩が社長宅に取りに行ってくれる すいません<(_ _)>
そのあいだに 勝手に「 I スペシャル2号機」をつかっちゃう!
たしか こうして あれ?豆 きれいやん?
合格の容器に空ける
あぁっ! ぽろぽろこぼれる!ストッパー外すの忘れた!
やはり 巨匠しかこのアイテムは使いこなせない
そっともどして3時の休憩( ^^) _旦~~
あったかい飲み物で冷え切った身体を解凍する
外は雨 ハウスさみーけど雨をしのげるだけでありがたい
ラストスパート 
巨匠のピンセット使わせてもらって気づく
なんと 手袋着用してても大豆を選り分け可能なのだ
巨匠いわく「普通のピンセットでも可能だよ!」
よし!ピンセット買ってきて手袋着用でやろう!
明日はもっと着込んで選別作業に臨もうと誓ったゆたかマンでした

| 2008.12.16 - Tue  |  大会閉幕! |

もうちょっとだね
5枚あったすぐき畑も あとちょっと
写真のみどりの部分だけだ(^◇^)
お天気にも恵まれて 楽しんで畑作業ができたおかげか
これで終わってしまうのがさみしいゆたかマン(T_T)
いつもすぐきは毎年雨や雪に泣かされ パートさんも今年よか少人数で
大変な苦労をしたらしい… 
きょうも社員5人と さっちゃんまりちゃんで れっつすぐき!
早朝は めっちゃ寒かったが お日様も出てきて12月らしからぬ陽気
みんなで掘ると 早い早い!
11時の時点で もうほんまにチョビットしかない
ちょっと休憩( ^^) _旦~~  
あんだけたくさんあったのに もう昨日みたいにつまみぐいできないんだね
休憩後 お昼を待たずにすぐきがなくなっちゃった!
先月18日から 約1か月間ほとんど休まず開催された
 “ すぐき大会 ”は きょうの午前をもって幕を閉じる<(_ _)>
みなさん ほんまに おつかれさまでしたぁっ!
軽トラに2台と少し Y and K and I先輩が皮むき工場へ向かう
Tさんとゆたかマンは ランチタイム!

りりぃ ただいま!きょうもおべんと一緒にたべよー!
メインは 卵焼き きす?の天ぷら 照り焼きチキン
りりぃ よく食べる! こんなに食って まだほしいの?
おれは ごはんとお味噌汁が最高のごちそう!
社長夫人「いつも自分で作ってるの?ごはん」
ゆたかマン「ごはんとお味噌汁と漬物と納豆で十分ですよ!」
おくさん「私の畑に大根あるから いつでも持ってっていいよ
車庫の玉ねぎもね(^◇^)」
ありがとーおくさんっ(T_T)
農業やってると食べることで困ることないね!
おくさんの畑説明してもらったけど よくわからなかった
こんど連れてってもらおーっと

午後は すぐきも終わり 好例の大豆選別!
大豆を取りに倉庫へ…
「ヒヒーンっ!」
ん?いま 馬の鳴き声 聞こえたような
Tさん「ここ 馬のトレセン(トレーニングセンター)だよ」
\(◎o◎)/!うそぉーーーっ!こんな近くに馬がいるのぉ?
高い塀?バリケード?で覆われてるけど うそだぁ!
軽トラの荷台に上ってのぞきこむ
こんなちかくに おんまさんいたのね!
うおぉぉーっ!ほんまやぁ!馬っ うまっ ウマっ!
ゆたかマン かなり興奮ぎみ\(◎o◎)/!
以前 調理師時代 かなりいい思いさせてもらいました!
ありがとう おんまさん<(_ _)>

大豆を積んで ハウスに下ろす
巨匠I先輩は すぐき畑をトラクターで耕しに行かれる
リーダーY氏を筆頭に 集中力のかけらもない
ゆたかマン Tさん K先輩のそうそうたるメンバーで
いくぜぃっ!レッツ “ ぐだぐだターイムゥっ ”
ふだんいっしょにいてるメンバーだが実はあまりコミュニケーションを
とらないため たまにはこういう情報の場も必要なのだ!
まぁ すぐきも終わったことだし がんばった自分たちへのごほうび!
ということで きょうは終了!あしたもレッツ「ぐだぐだ」だね!
おつかれさんでした<(_ _)>

| 2008.12.15 - Mon  |  パラダイス |

きょうもチャボさんのお世話と my農園をいじりに行く
野菜を育ててるほうの畑のまわり けっこう空いてるのだ
またゆたかマンの頭ん中 「ルパン ザ サーっ!」
「この畑は ゆたかマンがいただいたぁ!」
勝手にmy農園増設工事ぃ!
勝手に いただきまーっす!
うねを作っちゃった(^◇^)
そうこうしてたら もう9時やんけぇっ!
夢中で 時間忘れてた!
急いですぐき畑へ ごー!
冷たそお~っ!
今朝は けっこう冷え込み すぐきが凍ってるやんけぇ!
それでも 決行すぐき掘り!お日様出てるし 掘ってたら温まってきた
こうなると 楽しいすぐき掘り\(^o^)/
7人で 午前中に軽トラ2台仕上げる
天気に恵まれ かなりハイペースだ!
ファーマーズ ハイで がむしゃらに掘ってると
ランチターイムッ!

りりぃ ただいま!今日もはらぺこ ごはんごはん!
… あれ? ごはんが少ないかも…
んっ 味噌汁もないよ?
いつも おかずはおべんと屋さんが社長宅に持ってきてくれて
ごはんと お味噌汁は用意されてるねんけど
どうしたのかな?
ごはんは かろうじて一人一杯ギリギリだ
まぁ ないものはしょうがない 「いただきまーっす!」
一杯のごはんと 貴重なおかずを食べる…
りりぃ いつものように「ちょうだい(^◇^)」
その つぶらな瞳に弱いゆたかマン
きょうのメインは チキンカツと 煮玉子 さつまあげ
惜しみなく りりぃにあげちゃった
正味 ごはん一杯とちょっとの野菜のみ…
ひもじい…ぜんぜん足しにならない(T_T)
満たされないおなかで 退屈なので 畑にもどる
道中 コンビニかスーパー行ってなんか買おっかなー
なんて考えながら チャリンコをこぐ
チャリンコで行くにしては距離があるし がまんしよーっと
ふと すぐき畑を見る… あと もうちょっとで終わりだね
と 思いつつ はらへったなぁ~(+o+)
んっ?まてよ? 食べるもん ここにいっぱいあるやん!
そうっ! ここはすぐき畑!すぐきがあるやないか!
いつも見てるすぐき畑 見方を変えればそこは「パラダイス」である!
一面にあるすぐきの山 よりどりみどり!
うまそうなすぐきを選んで 近くのお墓の水道で洗う!
「ご先祖様 ここに水道をありがとー<(_ _)>」
ご先祖様に感謝して すぐきを洗わせてもらう
そして かじるっ!
うますぎぃっ!
うっめー!最高!さらにかじるっ!
しあわせぇ~!
ガリガリっ うまーいっ!
さらにさらにかじるっ!
生きててよかったぁ!
真ん中のほうは やわらかく そして甘い!
農業やっててよかったぁー(^◇^)
この でっかいすぐき全部食べて ゆたかマンご満悦!
とれたて新鮮すぐき 最高!大地とお日様に感謝ぁ!

おなかいっぱいゆたかマン フルパワー全開!
(どこでも生き残れそうな たくましいゆたかマン…)
午後からは軽トラ3台予定!
すぐきを掘りながら すぐきが愛おしい!ありがとう<(_ _)>
なんだかポカポカ陽気に陰りが  風がでてきて曇ってきた
3時の休憩 動きを止めると 寒いっブルブル!
さっちゃんがお菓子を作ってきてくれた
まりちゃんが配る「はい 1万円!」
た…たけーよ!
みんなでおいしくいただいた ごちそーさま<(_ _)>
まりちゃん「さむーい!」
ゆたかマン「すぐき めっちゃ早く掘ったら温まるよ」
いまの時点で2台分 あと1台分だ!
ゆたかマン有言実行!かなりのハイスピードで掘る!
まもなく4時 さっちゃんまりちゃんおつかれさん<(_ _)>
Tさんとおれは 社長が収穫した大豆を取りに言われた場所へ
Y and K and I先輩はすぐきを工場に下ろしに行く
社長が収穫した大豆が 見当たらない!ハウスに収穫した大豆を
見つける もう取りに行ったあとやん…
なんだか不完全燃焼できょうの作業おしまい
帰る道中 皮むき工場が寮から近い
みんな 下ろしてるの横目に帰るのイヤやし
不完全燃焼で体力余ってるから 先に工場に待ち伏せて
一緒にすぐきを下ろすのだ!
みんな「なぜゆたかマンがいるの?\(◎o◎)/!」みたいな顔
みんなで下ろせば ちょっとはラクだからね!
ぜんぶおろして おつかれさんでした<(_ _)>

| 2008.12.15 - Mon  |  感謝感謝! |

先日 myブログの リンクって枠の「のうかのあんにゃ」さんの
ブログにおじゃまして コメントを書かせてもらった
コメントの返事書いてくれたかなー と再びおじゃまするとっ!
お返事だけやなくってゆたかマンのブログを見てくれて
感想まで書いてくれたのだ!
しかもっ あんにゃさん自身のブログのリンクの枠に
「ゆたかマンの農園」が紹介されてるじゃないっすかぁ\(◎o◎)/!
あんにゃさん ほんまにありがとうございます<(_ _)>
そして 今後もブログ見に行きまっす!
ちょっと前の記事で いろんな形のさつまいもを紹介してるの見て
すぐきも こんな形のあった!思って共感してたら
「ガンタンクさつまいも」がでてきて 爆笑してました!
また myブログ見にきてちょ(^◇^)

| 2008.12.14 - Sun  |  サイクリング |

午前中 雨ですぐきを中止したにもかかわらず午後は晴天!
お漬け物も完成し 持て余すゆたかマン
この日光を吸収し光合成できるゆたかマンは(うそつけ!)
自慢の愛車でサイクリング!
ちょっと寒いけど キコキコ漕いでたら身体は温まる
ってか 暑いくらいだ
こちらも おアツい!
仲良したぬきさんを横目に ひたすら漕ぐっ!
あっ あいちじゃねーの?
「愛知」と書いて エチガワを渡ってなおも漕ぐっ!
上り坂も立ち漕ぎだぁ!おれの愛車3段変速!
これくらいへっちゃら… さっ 酸素ぉくれぇ(光合成してないやん)
なんとか坂を乗り切って 目的地にとうちゃーっく!
「あいとうマーガレットステーション」だよ(^◇^)
あれっ?野菜直売所…工事してるやん!
でも仮設の直売所があった
べつになにか買いにきたわけでもなく おじゃましまっす!
野菜たくさんあるね
やさい村や味咲館よか高いらしいが品揃えはここが一番だね
いちごたくさん!
いちごがいっぱいあったよ!
とまとも てんこもり!
とまともメッチャあるのだ!今の時期ってことは
温室で育ててるんだね スーパーでも夏野菜が普通に見られる
けど やっぱ夏野菜は夏に食べたいなぁ…(;一_一)
冬は保存食「お漬け物!」でしょう(ゆたかマン じーちゃんだね…)
お客さんもまーまー入ってる
自分が作った野菜をこんな直売所で売りたいっ!!
その前に 野菜を作る知識や技術がない(T_T)
がんばってmy農園で野菜を作れるようになるぞっ!
…と心に誓って ちんたら愛車で帰るゆたかマンだった…

| 2008.12.14 - Sun  |  ルパン ザ サード |

きょうも 意味もなく早起き!
すぐきは 9時までY氏から電話がなかったら畑に集合
洗濯して(ご近所さん 日曜の朝っぱらから騒音すいません<(_ _)>)
くたびれたタオルを発見したので 小学校以来のゾウキンづくり
懐かしいソウキンづくり
みんなは作ったかなぁ?ゆたかマンは家庭科の時間に作った
ちゃんとタオルの角をあわせて まっすぐまっすぐ縫っていく
性格いがんでるせいか まっすぐがむずかしい(+o+)
かなりの時間を要して一辺だけゴール!
才能ナシ!
あれっ?スタートは完璧やったのに…\(◎o◎)/!
家庭科の才能まったくない… ってか ここまでズレてまうのも
才能の成せる技! すげーだろ!(あくまで前向き)
おぉっ 思いのほか時間すぎてるやん!あせるゆたかマン!
ゾウキンづくりもそこそこに 畑にれっつごー!
Y氏から連絡はない おれ的にはどちらでもOKだが
日野菜とすぐきをチョットいただきに行く!
日野菜を抜いて あとはすぐきだぁっ!
“ ルパン ザ サーっ ” 気分はルパンだ!
そこに ドンピシャのタイミングで ぜにがたのとっつあんがぁ!
…じゃなくて Y先輩が来た!
「まてー ルパーンっ 素直にお縄につけーっ!」
…じゃなくて すぐき掘り開始だ!
間もなく I先輩到着 Tさんに連絡…繋がんねー(+o+)
天気は雨 泥んこ祭り!包丁すべる!鼻水垂れ流し!
おのれー Tさん逃亡したなぁー?
I先輩と言ってたら 遅れてTさん到着
「来ないから 逃亡したと思ってました!」
むやみに人を疑ったらだめだよ!
疑われたTさん まったく気にしない 心が広いね(^◇^)
すぐきを掘ってると 雨が強くなってきた まだ1時間あまりしか
経ってないけど
「撤収うぅーーーっ!」
きょうはここまで! 無理してみんな風邪でもひいたら今後に
さしつかえるからね
おつかれさん<(_ _)>

帰りにチャボさんの水を取り換えて
きょうも来たよ!げんきかい?
おれ あんまりエサやってないけど この子たちの足元エサだらけ
でも食べてたから きょうもだいじょぶ!またあしたね
家に帰って 日野菜とすぐきを洗う
また漬物作る
どうも日野菜とすぐきの漬物が いちばんうまい
また保存食をつくるゆたかマンでした

| 2008.12.13 - Sat  |  フレーバー |

きょうは すぐき最後の畑
最後の砦だよ
ここは 小粒なすぐきばかりで とってもやりやすい…と思ったが
かなり密に生えていて やりずらい(+o+)
午前中 Y and K and ゆたかマンの3人で軽トラ1台分予定
すぐきが小さいと1束あたりの個数が増える割にカサがないから
いつもよかたくさん積める
だから いっぱい掘ってもなかなか軽トラいっぱいにならない
最後の畑 なかなか手ごわい(;一_一)
3人で ちょっとずつやっつけてく
11時を過ぎたころ やっと軽トラ満タンになる
ちょっとブレイク( ^^) _旦~~
きょうもポカポカすぐき日和(^◇^)きもちいい!
と Y先輩 「すぐき2人で下ろしに行くんで12時になったらごはん
行ってね」
ゆたかマン ぽつん(゜o゜) すぐき畑に一人だ
のほほ~んとすぐきを掘り掘りしてると まもなくランチタイム!
一人ごはん食べに社長宅に…
ただいまぁ… りりぃしかいない さびしい(T_T)
お味噌汁温めてたら誰かかえってくるかな?りりぃ
りりぃと2人きり
りりぃと ゆたかマンの美脚(ルパン並にヒョロイ)
5本指ソックスがセクシー!(もぉええって!)
だれも帰ってこないから りりぃと おべんと分け分け
きょうは いわし煮たのと さつま揚げだね
仲良く食ってると Tさん登場
しばらくして Y and Kチームも来る
やっとにぎやかになった(^◇^)
ごちでした<(_ _)> 
もう休憩も終わろうとしてると やっとI先輩が帰ってきた
ゆたかマンは 畑にひなたぼっこ
麦が仲良く生えてる
すぐきと一緒に麦が生えてる たくましいね!
午後からは I先輩も加わり4人で掘る
すぐきの下にビニールのひもを敷く
すぐきを積みやすいように下にビニールのひもを置いて
3つ~5つほどすぐきを置いて あとで縛って束にし 積み込む
このひもは 肥料の袋を細く切ったもので
皮むき工場でホドかれ 皮むき後のすぐきを再び縛る
そのあと 束ごと塩漬けにされ また再利用される
リサイクルされたひもたち
すなわち こいつらは 何度もすぐきと共に漬けられてる!
そうっ!このひもが入った袋は強烈な
“ 漬物フレーバー ” をかもしだす!!
漬物好きのゆたかマンでも ちょっと酔ってしまいそうになる
漬物が 苦手な あなた!(だれやねん!)
たぶん失神寸前で 作業はムリだと思う
この強烈なフレーバーでラリリながらひたすら掘るっ!
みんな平気なのかな?そーいえばさっちゃんまりちゃんの
まりちゃんのほう 漬物が苦手って言ってた
「クサイ」って でも畑では普通に掘ってる

さて 4人がかりでもなかなかいっぱいにならない軽トラ
3時ごろ やっと1台できる あとはY and Kチームに任せ
さっちゃんまりちゃんのもとで 大豆選別作業
今朝 さっちゃんに「すぐき カワイソウネ」って言われた
重労働で かわいそうってことだが
ゆたかマンすぐき掘りは楽しい作業!お気づかいなく(^◇^)
選別作業してると社長が来た
まりちゃん「社長の言ってること ワカラナイ」
たしかに 社長の言葉は滋賀の昔の言葉だろう
ゆたかマンも たまに分からないのだ
でも おれの言葉はほぼ通じる やっぱすげー人たち
かなり勉強したはずだ!
さっちゃんまりちゃん2人はともに母国は違うが共通語は日本語なのだ
日本語ってむずかしいよね ゆたかマンもまだ使いこなせないよ

選別作業もタイムアップ きょうはおしまい
おつかれさん<(_ _)>

帰り際に I先輩から「ヤーコン」をもらった
なんかさつまいもみたいだね
I先輩 なんでもつくれるんだ ありがとうです<(_ _)>
 

| 2008.12.12 - Fri  |  ファーマーズ ハイ |

きょうも my農園のお手入れと チャボさんたちのお世話
ゆたかマン きょう チャボ飼育係副委員長からスピード出世!
飼育委員長に昇格!チャボさんよろしくね(^◇^)
そのうち放し飼いしそう…てか わんちゃんみたいに散歩させてー
へんな衝動に駆られるゆたかマン
my農園は 土が 余りにも無造作に積みあがってるから
ちょっとほぐしとこうと思う
3うねをほぐしてタイムアップ 9時だ!
きょうも温かくなりそうなのでヤッケを着る
さて すぐきを掘るぞぉ!テンションは朝から最高潮…のはずが
思ったよりすぐきの葉っぱが潤ってる!
そーいえば あさ来るとき 辺り一面かなり霧におおわれて
演歌歌手かミスターマリックが出てきそうないきおいだった!
そういう日は野菜たちが潤ってるんだね
カッパ着とけばよかった…ヤッケの下びしょびしょになりながら
テンションちょい低め…でもやっぱりすぐき掘りは楽しい!\(^o^)/
時間を忘れて没頭するゆたかマン!
ヤッケの下のビチョぬれ不快感も気にならない
と ちょっとブレイク コーヒータイム( ^^) _旦~~
さっちゃん手作りロールケーキ登場ぉー!
さっちゃん「ちょっと失敗 おいしくない」
でも みんな作業がんばってるからはらぺこ!
何たべてもウマイっす!さっちゃんありがとー<(_ _)>
きょうはハイペース 軽トラ2台午前中に工場へ ごー!
間もなくランチタイム!

最近 Y and Kコンビが納品行くから お昼ちょっとさみしい(T_T)
でも相方りりぃがお出迎え!
きょうは何あげよっか? あらら…あじの塩焼きぐらいしかないね
ごめんねりりぃ きょうはこれでカンベンしてちょ
なんだか不満そうなりりぃでした

午後からは カッパを装着ぅっ!無敵だぜ!
スーパーマリオでスター取ったときのテーマ
テンテンテンテテンテンテテンテン…てかんじ
この畑も もうすぐ終わりだね
まだこの畑来て2~3日しか経ってないのに ゴールが見える
目の前には 壁が見える
ゆたかマンはけっこう視野が狭いほうだが いつも目線は
引き抜くすぐきの方向 つまり下向きか 手に持ったすぐきの
どアップのどちらかだ
ふと前方に視線を向けると もうすぐきのうねが ないやんけ!
こうなると もう勢いは止まらない!
引き抜くテンションは最高潮!アドレナリン出っぱなし!
ランナーズ ハイならぬ ファーマーズ ハイ!!
楽しくてしょうがない!
気がついたら もうすぐきないやん!
ぜんぶくくってちょうど3時!コーヒータイム!
さっちゃんとまりちゃん きょうは終了 ありがとね<(_ _)>
軽トラ3台弱 Y and Kコンビとともに皮むき工場へ ごー!
へんなハカリで軽トラごと重量を量り 軽トラ分を引く
ゆたかマン算数は小学2年でつまずくほど苦手(+o+)
伝票は上に全重量 下に軽トラの重量 つまり引き算のひっさん
状態 小学2年生以上なら簡単に解けるハズ…
ええっと下よか上が小さい数字やから…お隣から10借りて…
頭からケムリ出てるって!だれか消してぇ!はやくっ!状態である
Y先輩確認する…「オッケイっ」
だれか このハカリ デジタル仕様にしてちょ(+o+)
工場到着ぅ!おのおのがおのおののすぐきを下ろす(早口言葉ちゃうで)
やっぱりゆたかマン いちばん遅い…みんなに助けてもらって
きょうは終了ぉ ゆたかマンだけ直帰 あとみんな残業
いちばん後輩やのに 先に終わってごめんです<(_ _)>

| 2008.12.11 - Thu  |  たまごっちさん |

今朝もゆたかマンの農園づくりをがんばる!
以前も紹介したが 倉庫ニワニワニワトリガ…じゃない
2羽のチャボがいてる
チャボさんたち おはよう!
ぱーと2
Y先輩が 飼育委員長で ゆたかマンは先日副委員長に指名された
my農園が隣接してるから たぶん毎日ここに来る
野菜の面倒を見るついでに チャボさんも見ちゃうのだ(^◇^)
基本とりのえさを 1日おきに食べさせる
時折野菜(クローバーなど)をあげないといけない
人間が ごはんのみではビタミン不足になるようなもの…だと思う
前回紹介したときの「すぐき」は ちゃんと理由があったんだね!
きょうはクローバーをあげる また明日あおうな
まだ9時まで時間はある!もうひとうね作っちゃうっす!
いちおう うね完成
かなり おおざっぱなので すこしづつ直していこうと思う

きょうもすぐきのつづき(^◇^)
「異国チーム」ってなんかしっくりこないから
親しみを込め さっちゃんとまりちゃんとともに ひたすら掘る
この畑もかなり収穫が進んでる
よく晴れて 12月とは思えない陽気だ
黙々と それでいて楽しく掘っていく
さっちゃんまりちゃん すぐき掘りを楽しんでる…んだけど
やっぱり女性 このすぐきは重いから ちょっとバテぎみ
11時ごろに休憩をはさむ( ^^) _旦~~
すぐきを取り終えたうねをトラクターで鋤き込み タイヤで踏み固め
軽トラが入れるようにする
さっちゃんとまりちゃんが トラクターを運転してるY先輩を指さし
「たまごっちさん」と言ってる
?たまごっち?
ブログでは 明かせなくて残念だが
Y先輩のみょうじに「さん」をつけて読むと????さん
「????さん」 「たまごっちさん」 なるほど!!
外国人の耳なら ひじょうに似てるかも\(◎o◎)/!
I先輩 おおうけ\(^o^)/
Y先輩 このブログ見てるぅ?怒らないでね!
「たまごっち先輩(^◇^)」

さっき電話で 皮むき工場のすぐきが不足してるから
お昼までに持ってきてほしいとのこと
Y and K先輩が持っていく
まもなくランチタイム!
りりぃ ただいま!きょうのメインは
卵焼き! マカロニ! メンチカツは玉ねぎNGだから衣だけね
それと I先輩が栽培したヤーコンを先輩自らカットしてくれる!
Tさん ヤーコンはじめて食べる! とれたてよかちょっと置いてた
ほうが 甘さが増すそうだ
労働のあと みずみずしいヤーコン とてもおいしい!
りりぃ ヤーコン食う?うぉっ食ったぁ!なんでもたべるね
ごちそーさま<(_ _)>

午後は さっちゃんとまりちゃん2時まですぐき掘り
そのあと 大豆選別ジャラジャラ マージャンちゃうで!
あとは積み込みと すぐき掘り 軽トラ満タン3台できあがり
今回は ゆたかマン Tさんと大豆選別応援に行き
Y and K and I先輩たちは すぐきを工場に下ろしにいって
終了ぉ! おつかれっす!たまごっちさん<(_ _)>

| 2008.12.10 - Wed  |  匠の世界 |

うねづくり 3つできた
きょうも9時から仕事 早起きして my農園の うねづくり!
朝寒いから しばらく9時出勤定着
願ったりかなったり!畑づくりに精を出す!
ここに何植えようかな~ なんて考えながら(ほんとにここで野菜
できるのかなぁ?という不安もかなりあるが)ちまちま作ってく

さて きょうは晴天すぐき日和やねんけど あいにくすぐきお休み
そのかわり 大豆の選別作業だ!
1度機械で選別した大豆  しかし機械は大きさ(重さかな?)は
選別できても 割れたのや 色がちがうの しわしわのまでは認識
してくれないので 最後は人間の手でより分けるのだ
大豆まみれ
軽く傾斜させた板の上に大豆を転がし 選りわけ 下のケースに
落としてくのだ!
異国チームの2人は目が良いのか慣れてるのか かなり熟練してる
プラスI先輩はけっこう几帳面な人なのだ この3人がタッグを組む!
対するこちらのチーム!Y and K先輩と Tさんとゆたかマンの4人タッグ
繊細で真面目な人間がっ んーっ…一人もいないかな?
(いてたら ごめりんこ<(_ _)>)
さーっ 両チームスタートォっ!!
黙々と作業する両チーム! しかし よく見てみると
…ん? あちらのチームのリーダーI先輩が見当たらないぞぉ?
「I先輩 どこに行ったんでしょーね?」
「家に何か取りに行ったみたい」
何取りに帰ったのかなぁ?気にしつつも黙々と選別する
しばらくしてI先輩の姿が
何か手に持ってる なんだろ?
秘密兵器!Iスペシャル2号機!
ちょっと本とか乗ってて見にくいけど なんとぉ!I先輩ハンドメイド
選別した大豆をさらに選別する究極の大豆選別マシーン!
その名も「大豆選別機Iスペシャル2号機!」\(◎o◎)/!
もう仕事の範疇を超越して “ 匠 ” の域に達してる!
そばで選り分け作業を見てると マシーンを使いこなしてるってか
もう身体の一部と言って過言ではない!
選別が早すぎて 先輩の腕の残像が見える!腕5~6本は見える!
後姿に後光が差してる!
対するY先輩率いるわがチーム! 巨匠I先輩に刺激され
…るわけねー(T_T) 選り分けたクズ大豆をY and Kコンビが投げ合ってる
もうグダグダだよ~ん(;一_一)
Y先輩「どうせあっちのチームのきれいに選ったやつと混ぜちゃうもん!」
すかさず巨匠っ「 !混ぜるのっ?」<`ヘ´>
うわっ 怒ってる?さすが職人気質!
ま~バランス バランス (^◇^)
こんなかんじで なんだかデスクワークである( ^^) _旦~~
いつも身体を動かしてる我々にとって 楽だけど けっこう苦痛でもある
「腰いてーっ」
「お昼まだぁー?時間経つのおっせー!」
わがチーム 集中力のかけらもない 
おれだけ真面目…でもないよ ゆたかマンけっこうグダグダ
「今何時?」
「あと5分で お昼」
「よっしゃぁー!!!」
5分間 わがチーム集中力 今日イチでマックス!

ランチタイム!やったー\(^o^)/めしめしぃ!
りりぃ ただいまっ きょうのメイン何かな?
じゃがいもの天ぷら? と さばの塩焼きに 
ちくわとマカロニ(けっこう頻繁に入ってるね)
それでもりりぃ うまそうに食べる 「ウー ワン!」
はいはい 催促される 食いしん坊りりぃちゃん!
ごちでした!

午後も大豆!ジャラジャラやってる
過去にジャラジャラやってると ご近所さんに
「Wさんところの人たち またマージャンやってる!」
って言われたことがあるらしい
たしかに ハウスの外から見て 音を聞くと…なるほど
わからなくもない でも仕事してるんだよ!グダグダやけど…
去年の冬 雪で仕事にならないとき 家に大豆を持って帰って
1日約30kgのノルマでこの仕事をこなしていたらしい
そのときは黒豆で もっと神経使ったらしい
どおりでI先輩あんなすごいマシーン自作したんだね!
かなり精巧な作りで 細かい部分ひとつひとつにちゃんと意味が
あるのだ もちろん1号機もある 改良したんだね すごい!

巨匠チーム 集中力を保ち選別!
こちらは あいかわらず…である
「いまなんじ?」
「3時まーだー?」K先輩 内心同じ!
でも 時折垣間見せる集中力と選別の早さはチーム随一
やっぱすごい!でも 長くは持たない
ちょっと早いけど 休憩しようね( ^^) _旦~~
いつもとはちがうけど けっこう疲れる
長めの休憩のあと 集中して30分ほどがんばって
きょうは終了ぉーっ!

あしたからまたすぐき祭り!
気分も新たに がんばろーっと

| 2008.12.09 - Tue  |  図ったな! |

きょうは9時から仕事 
先日倉庫裏のビニールがないビニールハウス?の畑の方
 「すいかのオッチャン」と話す機会がついに訪れた!
ゆたかマン実は そこの畑を前から狙っててんけどオッチャンが
すいかを作るつもりでいたのだ
すぐき畑の隣で白菜の手入れをしてた
(こないだ白菜と大根くれた方のだんなさんみたい)
I先輩が仲介してくれて 許可をもらった(^◇^)
具体的に使っていい大きさは聞いてないけど勝手にいじっちゃう
草刈り 前からしてた場所
大阪いてたとき 本屋さんで「自然農」という本に出会い
農業をすることになったら一回試そうと思ってた農法
基本 耕さない 肥料は与えない 虫も雑草も放置
最低限の手助けをするという かなり横着な農法だ
おれにピッタリ!
だから 草ぼうぼうのハウスを狙ってたのだ!
うねを1列つくってみた
うねを作ってみる すみほりの要領で両端から土をかぶせた
だけ…こんなんでいいのか?まいっか
まだ 何を作るかは全く考えてないし今は準備しかできない
ちょっとめずらしいものを作りたい

9時になった きょうも絶好のすぐき日和!
さあっ!やるぜ! と思ったら 
Y先輩 「ブログ見たよ!」って\(◎o◎)/!
ウソぉ!ぜってー見つかれへんと思ってたからビックリ!
すげー!弟も探し出せなかったし 元同僚も見つけられず
電話してきてやっとたどりついたのにぃ!
Y先輩 「おもしろかったよ! 文章上手やね!」
そんなにおだてても なんにも出ないよ(^◇^)
かなりうれしいゆたかマン!これからもコツコツがんばるっす!
かなり上機嫌ですぐき掘り!
スタートが遅かったので あっというまにランチタイム!

社長宅に帰るとき みんな最短ルートを通らない
なんで? おれはおかまいなし!りりぃただいま!
きょうもいっぱいあげるからな
きょうのメイン 卵焼き(毎日はいってね?) 
ピーマンの肉詰め…のフライ(ナゼ揚げる?)
あとは 味噌汁の具のちくわ
きょうもガッツクりりぃ!「ワンっ!」待ってって あげるから
ごちそうさま!きょうも ごきげんりりぃちゃん!

さて すぐき畑まで一直線!あいだに社長が大豆収穫中
おいでおいで ゆたかマン!by社長
社長がおれに手を振ってる…いや おれを呼んでるっ!
「軽トラの荷台きれいか?」
「いや きれいじゃないっす」
「わしの軽トラ持ってきて これ積んでくれるか?」
社長の軽トラ持ってくる
「ひとりで積めるか?」 んっ なんで?
おもむろに持ち上げる
なんじゃぁー!こりゃぁーっ!くそ重いやんけぇー!!!
荷台 まんちきちん
一袋30kgはあろうか!それをひたすら積む!
痛めた腕が 死ぬほどいてー(+o+)
なんとか16袋 積み終えて社長宅に
いけねっ1時過ぎてる!遅刻やんっ
急いで畑へ戻る  ん?みんなニヤニヤ
「大豆 めっちゃ重かったっしょ?あれ持ちにくいし」
って K先輩
「16袋も!」
って I先輩
「あぁ 大豆畑見に行ったとこ見たぁ!」
って Tさん
みんな 知ってたんかいっ!まんまと図られたぁ!
どうりで みんな最短距離を避けるわけだ
おかげで すぐきちっちゃいの持っただけで腕いてー(T_T)
でも 新しい筋トレや思って ポジティブシンキング!

そんなこんなで再びすぐき掘りしてたら あいにくの雨
午前中たくさん掘ってたから その分を積み込んで
軽トラ3杯と ちょっと
でも 3台しかないから とりあえず寮近くの皮むき工場に
下ろして 1台帰ってきて 残りを積んで終了というプラン
そのあいだ 手すきのおれは 大豆の選別作業を
異国チームと一緒に…
なんと!軽トラが車検から復活した!プラン変更
4台で工場に向かうことに
そして雨のなか ドロドロになりながら すぐきを下ろす
またいつものY and K先輩の漫才を見ながら
きょうの作業 しゅーりょー おつかれさーん<(_ _)>

| 2008.12.08 - Mon  |  ゆたかマンの冷凍農園 |

玉ねぎ カチカチ
ゆたかマンの農園の玉ねぎ(+o+)
はつか大根たちもコチコチ
こちら はつか大根なり(T_T)
もちろん ほうれんそうも冷凍だ
ほうれんそうも ガチガチ(゜o゜)
ダイジョブデスカ~? もち返事ない
きっと おひさま待ち…こいつらはおれが思ってるよかタフなのだ
…と思う

すぐき畑も例外ではなく 冷凍すぐきになってる(+o+)
仕方がないから 9時から掘ることに
うっひょ~っ!冷てぇ~!!!ゴム手袋を貫通する冷たさ!
すぐきの葉っぱも寒くてダラ~んと元気ない
でも葉っぱが元気なときはパキパキ折れてまうから
しんなりしてるほうが扱いやすい
風も吹いてないし けっこうはかどる
そうこうしてたら気温も上がってきて楽しくなってきた!
きょうは軽トラ4台持ってく予定 黙々と掘る!
Y and k先輩 ケンカしながら(本気じゃないよ(^◇^))掘ってる!
楽しそうだが すぐき掘りはメチャ早い! 
思わず弟子入りしたいくらい!師匠ぉぉっっ!!
ふと Y先輩がゆたかマンにネットの質問
話は広がって「ブログのぞきに行っていい?」
だいだいだい歓迎ですっっ!ぜひ見てちょ!(^◇^)
黙々と掘ってると ランチタイム!

りりぃ ただいまぁ!今日のメインディシュはなにかな?
魚肉ソーセージ?のようなやつと 塩鮭しょっぱいからNG
ぎょうざの天ぷら?これもネギ系っぽいしNG
ちくわと マカロニだね!
りりぃ こっちに来る 反応はえー 
あっというまにたいらげる!ごちそうさま<(_ _)>

午後は積み込みと 掘るほうと別れて作業
もうちょっとだ
ここの畑もゴール間近だ!
俺の手ちっちゃい いや すぐきがでかい
こんなやつがゴロゴロいてる!でかすぎても うまそうに見えない
…おこられそう(+o+)
なんとかこの畑も終了ぉーっ!
ちょうど3時の休憩( ^^) _旦~~
軽トラおおよそ3台分できた 
積み込みはみんなに任せ おれは次の戦場(畑だよ)へ ゴー!
一人掘ってると Tさんが加勢!あと1台分がんばれ!
辺りも暗くなって 先輩達が納品から帰ってくる
掘ったすぐきを先輩達が積みこむ
残念ながら 軽トラ半分くらい これをY and K先輩が納品に
きょうは これで終了 おつかれさん<(_ _)>

明日の朝も 寒そうだから 9時からスタート!
助っ人に異国のパートさん逆指名!楽しくなりそう(^◇^)

| 2008.12.07 - Sun  |  ご当地野菜 |

きょうは 漬物屋さんの納品の都合で お仕事お休み(^◇^)
あちこち痛い身体を休めるために前日早く寝たから
朝早く目覚める
ちょー寒い ブルブル(+o+)
じっとしてたら凍え死にそうなので とりあえずハウスへ!
(なんでやねん!)
水たまり 凍ってる!そりゃ寒いはずだ
うちから砥石を持ってきた!すぐきの収穫に包丁を使うんだけど
あんまりにも切れないから まえからイライラしてたのだ
でも あくまで収穫用 切れ味バツグンはちょっとマズイ
収穫中に手袋に穴あいたら寒いし かる~くジャブ程度に研ぐ
皮むきに使ってた包丁は 切れてなんぼやから念入りに…
研ぎ終わり 冷え切った身体を温めるため ちょっとだけ草刈り
ゆたかマン草刈り大好き!前世はたぶんカマだと思う(生き物ちゃうやん)
身体があったまるまえに 晴天でハウスがあったまる!
ちょっと身体動かすほうが 回復も早いと思う

そういえば 社長宅近くに群生してる(間引いてないだけ)日野菜
たしか 取り放題だったはず!
たぶんみなさんはご存じないと思うが
滋賀県 日野ってとこで採れる「日野菜」 滋賀を代表するご当地野菜
ゆたかマンも 知らなかった…
お漬け物用の野菜だ
ひのな こんなんです
たくさん ひのなたち
社長宅でたまに出されるごはんのお供 かなりうまい!
おかずをりりぃにたくさんあげたとき これとごはんで十分!
ゆたかマン3分クッキング
ひのなを洗って細く輪切りにする 葉っぱも同様
ボウルがないから 洗面器に入れ 塩を適量まぜまぜ
それをジップロックに閉じ込め できあがり
こんなんなっちゃったぁ
冷蔵庫に入れる 翌日から食べごろ!
冷蔵庫 漬物だらけ でもゆたかマン 漬け物とごはんが
あれば幸せぇ~\(^o^)/たぶんすぐなくなる
高血圧注意!ゆたかマンでした

| 2008.12.06 - Sat  |  チャンピオン! |

野生化したハウス
アマゾン川流域
あさ いちばん野生化が顕著なハウスを覗く
開けた瞬間!すずめが5~6羽 いたち ネコが向こうの出口
めざして逃げるっ!そこは熱帯雨林気候!
ゆたかマン身体が勝手に草刈りまさお!
ちょっと汚い部屋はほっとけるけど あまりに汚いと
掃除したくなる気持ち(^◇^)分かる人は分かる思う
すんげー楽しい\(^o^)/気がつけば8時!仕事だぁ

すぐきは Y and K先輩チームがコツコツ進めていた
第2ピリオド 全社員5人でスタートぉ!
過去 このすぐきを片手で抜いて故障したゆたかマンだが
もう片手で抜けるレベルをはるかに超えてでけー\(◎o◎)/!
ヘビー級になると 第1ピリオドの5個一束よか こっちのすぐき
1個のほうが はるかに重い!
ゆたかマン パワーは単三電池1個並み(T_T)
「んぬをあぁーーーっっっ!!!」
「ぇああぁぁぁーーーっっっ!!!」
意味不明の奇声を発しながら フルパワー全開!!
抜けたら すぐきの重みでヨロヨロ(+o+)
悪戦苦闘してると10時の休憩
そして畑はめちゃめちゃさむいっ!!
ゆたかマンめちゃ寒がりやから かなり着込んでるが
ぜんぜん効果なし!
みんな思わず軽トラに避難!
鼻水垂れ流し状態 傍からみれば妖怪である
ハウスに上着を取りに行って その上からカッパを着る
なんとか寒さに耐えながらヘビーなすぐきと戦う
あっという間に らんちたーいむ!

りりぃ ただいまぁ!きょうのメインは何かな?
卵焼きと とり唐だよ! りりぃきょうは元気だね!
食欲も旺盛 がっつくりりぃ! もう食っちゃったぁ
いつもはハウスにもどって休憩だが あまりの寒さに
みんな社長宅から出られへん(+o+)

バッドアフタヌーン さみー!!
さっきよか寒い!風めっちゃ強い
きょうは軽トラ3台分予定 なんとか2台終わらせ
残りはI先輩チームで積み込む
ちょっと早いけど納品に向かう
おれの寮の目と鼻の先にあるハウスに行く
と思ったら 手前で民家に入る
こっこんなとこに ハカリが!\(◎o◎)/!
軽トラごとハカリに乗り 自分で目方をはかる
1570kg! これから軽トラの重さを引いた値がすぐきの重さ
そして ハウスに向かうと Y and K先輩が待ってる
I先輩とおれで1台に乗ってきたから 4人ですぐきを下ろす
あっというまに下ろし終えてきょうは 解散!
ちなみに きょうのチャピオンすぐきです
比較のビール缶ちっちぇー!
比較のため そばにあった350mlのビール缶!
おおげさやなく でけーだろぉ?片手で引っこ抜けないっしょ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)