2009-11

| 2009.11.30 - Mon  |  溺愛ゆたかマン |

どこどこ?

もうすでに草に覆われてるスナップエンドウの苗・・・
完全に擬態してて どこにいるのかわからないね(+o+)
冬の寒さにジーーーっとこらえながら 春になったらネットを這いあがってこい!
がんばって実をつけたら収穫してあげよう!(なぜか上から目線・・・)



かわいいっしょ?

これ どーよ?
めちゃめちゃかわいいっしょ?
ゆたかマンが手塩にかけて育てたブロッコリー
種をセルトレイに播いて苗を作り (発芽率最悪やったよ(;一_一))
ここに定植してからも毎日アオムシさんを捕獲して やっとこんなになった!
ゆたかマンが惜しみない愛情をそそいで・・・




でもね?



直売所には もっと大きくて立派なブロッコリーがゴロンゴロン転がってる
しかも かなりの安値で・・・

こんなにも溺愛して一株に一個しかできないのに何で100円で売れるんだぁー(T_T)
「一株に一個」 だよ?



来年は “ スティックセニョール ” にしてやる<(`^´)>

だって一株にたくさんブロッコリー採れるやん?(単純ゆたかマン?)

その分愛情も分散しないよーに(;一_一)


| 2009.11.29 - Sun  |  ゆっ・・・ゆき? |

雪・・・じゃないよ

あれ?My菜園が 真っ白だよ?
ピンボケしてるのは きっとカメラが温度変化についてきてないから

初雪かい?

いやいやっ 単なる霜でした<(_ _)>
「霜月」 っていう割には今月そんなに霜降りてないね?
これも地球温暖化の影響かな?
こんな日はやっぱり・・・


開拓に限るっ!(なんでやねん<`ヘ´>)

ゆっくりy菜園を見回すと まだまだ開拓の余地はあるよ
でも相変わらず鍬はハネ返されるほど草たちの根っこはパワフル!
霜が降りててもゆたかマンはアツいアツい(+o+)

いまは死んだフリしてるこの雑草の根っこやタネたちは
温かくなれば・・・ひえぇ~(+o+)

「なんか緑肥でも播こうか」 とか思案中

こーやって まだ何も計画しないのに開拓してると
遠足の前日じゃないけどすげーワクワクするね!
だからいちばんしんどい作業やけど楽しいよ( ^^) _旦~~

何作ろうかな?(^◇^)

| 2009.11.28 - Sat  |  「ゆたかマンの野菜」 のファン |

虫に食べられまくり

無農薬 無化学肥料で育てられた(放置っしょ<`ヘ´>) 白菜
見事に虫に食べられてるよ?
カブラハバチの幼虫は ゆたかマンが作る野菜の熱烈なファンの一人
アオムシさんやヨトウムシさんもかなりアツいファン!

普通の方が見れば 栽培大失敗に見えるでしょうけど
ゆたかマンから見れば “ 大成功 ” なんだよ<(`^´)>

荒れ果てた耕作放棄地を開拓して 野菜作りの経験ゼロのゆたかマンが
何のマシーンも使わずに 鍬と鎌 レーキなどの農具だけで
ここまでできるとは想像もしてなかったからね(^◇^)

鍬も刺さらないほど丈夫で密集してる雑草の根っこを目の当たりにしたら

絶対野菜たちは負けるやろう・・・
種播いても発芽すらムリかな?・・・
苗なんか雑草に栄養全部持っていかれて枯れるっしょ?・・・

って 真剣に思ってたからね(;一_一)

野菜たちの強さに圧倒されまくったです<(_ _)>

この立派に育ってくれた野菜をモリモリ食べてくれるファンがいるよ?



そのアツいファンの女の子たちを紹介しようっ!


この子たちですっ!
ゆたかマンのファンたち

そんなに慌てんでもいっぱいあるからっ!

この子たちの食べっぷりを見てると
「農薬使わんでよかった( ^^) _旦~~」って思う 
(この子たちは分かって食べてるのか?いやっ分かってないと思う・・・)

君たちにはゆたかマンの野菜を惜しみなくあげるからね!
(最近3日に一回ぐらいしか会いにいってないけど・・・)

長生きしてちょ!

| 2009.11.27 - Fri  |  青長に塩 |

あおながにしお

青い長靴についてる白い結晶は・・・

これは塩です<(_ _)>

きのうのルーティンワークに含まれるんやけど
すぐきをM地点の漬物工場に卸したあと 「はいっおつかれー<(_ _)>」

って帰る前に 本漬け前の 「仮漬け」 のお手伝いをするよ!

日本の家庭によく見かける 「浅漬け用プラスチック圧縮マシーン」
(あのネジで塩漬けのやつね)
あれの大規模なやつと思ってくれれば・・・

ここは漬物工場
「仮漬け」 されるのはまさに “ 地下室 ” \(◎o◎)/!
地下室は約2m四方の広さで4mほどの深さかな?
そこに束のすぐきをそのまま並べて1段並べ終わったら塩を播き
3段ごとにネットを敷いていく
これを繰り返して地下室を埋め尽くし地上の高さまで積んでいく

すぐきは1束10kgぐらいかな?その束の山が6~7つほどある
ひと山800kg~1トンほど
かなりハードなお手伝い(+o+)

すぐきの束を地上から地下室に受け渡す係
それを地下室に並べる係
塩やネットを準備して受け渡す係
みんなの息の合った連係プレイで効率良く作業をこなす

ちなみに一番危険なのは地下室に並べる係
重さ約10kgのカタいすぐきが頭上に迫ってくる
たまーにヘッドバッド食らって軽く脳しんとう(+o+)みたいな・・・

この危険な作業を担当した者だけが 結晶で長靴が白く輝くのだ!
漬物屋さんのお兄さんに地下室ゆきを指名されるかっ!毎日ドキドキっす(;一_一)
Iセンパイと一緒に卸しに行くときは かなりの確率で「どっちか入って!」って言われる
そんなときIセンパイはすすんで入ってくれる
まさに “ オトコ ” っす! その背中からはオーラが見えるよ?

このお手伝いを終えるまでがルーティンワークです
お疲れ様です<(_ _)>

また明日も繰り返される・・・

| 2009.11.26 - Thu  |  ルーティンワーク |

只今 「すぐき大会」 まっただ中
すぐきは2種類植えてあって別々の漬物屋さんに卸してる

Y and Kセンパイが主に担当してるのは畑から抜いて土を落として
そのまま軽トラに積んで S地点に卸しに行く

そしてIセンパイとゆたかマンが主に担当してるのは
畑から抜いたすぐきを皮むきして M地点に卸してる

石垣すぐき

これは畑から抜いてきたすぐき
この石垣状に積まれたヤツを一個一個皮むきするよ

これでむきます

包丁は すぐきの余分なところ 例えばちょっとした虫食いや又根 いたんでる個所を
カットしたりするため

皮むき器はもちろん皮むきをするため

もう1個ある 変なアイテムは?
へんなアイテム
これ何やー?
見たことある?ゆたかマンは「すぐき大会」にて 初めて出会ったアイテムだよ?

これはね・・・

ここんとこをむくアイテム!

ココっ!

この葉っぱとカブの際をピンポイントでむくアイテムなのだぁ<`ヘ´>
ここまで皮をカンペキにむかないといけないよ?

そして完成したすぐきを束に縛って軽トラに積んでいくのが
ゆたかマンの毎日のルーティンワーク<(`^´)>
去年もひたすら縛って 積んで 縛って 積んで の繰り返しやったから
身体にしみついてるよ!
それに今年は臨時のパートさんが最少人数に抑えてるから
ゆたかマンは皮むきしながら積み込みもしてる

いちおう予定ではあと20日ぐらいぶっ通しで大会やってます<(_ _)>
ちょっとづつ蝕まれていく肉体・・・
去年は手も握れないほどスジを痛めたけど今年はだいじょぶかな?

そろそろ腰も痛くなってきたけど?
でも毎朝の菜園開拓もあきらめないっす<(`^´)>

ぜってー負けないぞぉー!

腰イテ・・・(;一_一)

| 2009.11.25 - Wed  |  見ごろ |

今 我が農園の近くの 「永源寺」 では紅葉が見ごろ( ^^) _旦~~
ファーマーになってからは外仕事なんでわざわざ見に行かんくても
周りを見渡せばパノラマで色づく山々を楽しめるよ\(^o^)/

大阪に住んでたときには考えられへんぐらい景色は遠く広い
都会は高い建物ばっかりで窮屈やった・・・
夜景はすばらしいけどね

My菜園でも 見ごろを迎えた野菜がある
信じられないけど 紅葉してる\(◎o◎)/!

・・・それはね?


キャベツがぁ・・・


何とぉっ!

キャっ・・・キャベツうぅぅ?


キャベツって 紅葉するんですね!

それとも・・・病気か(?_?)
決して赤キャベツを植えたわけじゃないんですけど・・・


My菜園って 奇妙なことが起こるね?
自分で野菜育てるの初めてやけど 畑って 見てて飽きないね( ^^) _旦~~

| 2009.11.24 - Tue  |  パワー温存 |

霜 降りてるね?
きのうウネ作りしたとこ 白くなってる・・・

霜が降りてるよ(;一_一)
こんな日は 布団の中で

「もう1分だけ寝よう・・・ 」

「もう1分・・・」

「もう・・・」

自分の心の中の “ 天使のゆたかマン ” VS “ 悪魔のゆたかマン ” の戦い!

今は “ 天使のゆたかマン ” が圧倒的に強い<(`^´)>
My菜園に行きたくて仕方ないよ!
(My菜園に雪が積もる頃 悪魔が圧倒的に強くなるよ(;一_一))

ちょっとでもMy菜園を広くしたいから もう必死っ!
霜が降りてもゆたかマンはアツいぜ!
ウネを作るために鍬で ガッツンガッツン掘るよ<`ヘ´>

このあたりはMy菜園の雑草チャンピオンがシメてたエリア
霜が降りて すっかり姿が見えないけど・・・

地中を掘り返してみると?
チャンピオンの根っこ

この根っこ\(◎o◎)/! まじハンパない戦闘力を持ってる!
渾身の力でも鍬がハネ返されるよ? 
さすがチャンピオン!地上部は枯れても地中では有り余るパワーを温存してやがる

きっと春が来たら戦闘力を解放してMy菜園を覆い尽くすつもりやね(+o+)
すっかりダマされるところやった
チャンピオンは伊達じゃないね?ペース配分がうまい
それに比べてゆたかマンは これから仕事にもかかわらず全てのパワーを解放中
仕事始まる頃には燃え尽きてるよ?
(アカンやんっ<`ヘ´>)

1つのことに集中するあまり 他のことは見えてない




あっ! チャボさんのエサ 忘れてる・・・ゴメン<(_ _)>

明日きっと行くから パワー温存しといてね(;一_一)

| 2009.11.23 - Mon  |  ザーサイの怪奇 |

とう立ち しまくり

こちらは 種袋に記載の播き時期を見て播いた 「ザーサイ」
見事にとう立ちしてるね


そして こっちは種まきをちょっと遅らせたヤツ

何でや?こっちは普通にできてるよ?
同じ菜園で育ってるのにね(?_?)

My菜園の “ 怪奇 ” \(◎o◎)/!
収穫すげー楽しみやったのに!

とう立ちしなかった ザーサイ

そもそも どーいうメカニズムでとう立ちするんやろ?
ほんのチョットの差やのにね

ゆたかマンなりに分析っ!

さすがに播いたときの気温とかは覚えてないけど
とう立ちしたヤツは少なからず「残暑」 つまり “暑さ” を経験したと思われる
そのあと播いたヤツは その後雨がぜんぜん降らなくて
図らずも かなり発芽が遅れてしまったよーな・・・記憶が・・・

てことはザーサイに暑さを経験させたらアカンのかな?

こーやって失敗から学ぶことって多いね?
これもまた楽しかったりするよ

まだナンボか種残ってるから 来年また実験してみよう!





覚えてたら・・・(+o+)
 

| 2009.11.22 - Sun  |  真っ黒こげ病? |

まだ 真っ暗

今朝 早く目ぇ覚めたから寒いけどMy菜園に直行!

さーっ!開拓するぜぃ<`ヘ´>



何も見えねー・・・

最近太陽が寝坊して なかなか明るくならないね?
そのくせ日が暮れるの早いし 太陽さん?労働時間短くね?

きっと不景気やから残業手当出ないんやね(+o+)

薄暗い中 雑草が茂ったところを鍬で削っていくよ
まじハンパないほどの雑草の執着心! 刃を付けた鍬がハネ返るっす
石とかも多いし 何でか 「瓦」 がやたら出てくる謎の菜園(?_?)
せっかくの刃が台無しやね・・・

そんなこんなしてたら辺りが明るくなってきた

前から気になってた 栄養失調ぎみの 「紅心大根」
こげてるみたい
栄養失調通り越して なんかこげてない?

きっと 「真っ黒こげ病」 やね?
(そんな病気あるかいっ<`ヘ´>)
大根の中も気になるから持って帰って・・・
7つ集めると・・・
7つ集めると願いが叶う?あと2つやね 菜園にあるやん( ^^) _旦~~
ほんまにおもろいカタチやね

どれどれ?
ぱかっ!
どうやら無事のようです<(_ _)>
何の病気やろ?少し離れたウネは元気やのにね(;一_一)
ゆたかマンが持ってる「病気と害虫BOOK」にも載ってなかったよ

単なる栄養失調ならいいけど・・・ (よくないっしょ<`ヘ´>)


| 2009.11.21 - Sat  |  連作障害なるかな? |

台風のせいでビニールびりびりになった雨除けハウスは
もうビニール剥がしたから骨だけハウスになってる

ウネがもったいないからチンゲンサイと大根植えたけど
時期はかなり遅いよ(;一_一)
骨だけハウス
間に合うのか?チンゲンサイっ!
ピント合ってないけど まだカイワレみたいな大きさ・・・
間に合うかっ? がんばれチンゲンサイ&大根

ここは来年もトマト連作するつもり
連作障害が心配やけど土壌消毒とか避けたいから
トマトとはちがうアブラナ科を植えてみた
しかも雨除けじゃなくなったから雑草もニョキニョキ生えてくると思う

ゆたかマンと同じ状況の方はたぶんいると思う
移動不可能な雨除けハウスを作って 連作したいけど消毒したくないって人

そんな方は いったいどーしてんやろね(?_?)
来年は何かと混植を考えてるんやけど・・・
雨除けハウスって土がかなり乾燥するから一緒に植えるヤツも
乾燥に強いのにしないとね

そんな都合のいい野菜あるんかい?

無謀にも連作に立ち向かうゆたかマンでした・・・

| 2009.11.20 - Fri  |  雑草生えすぎか? |

ここは パープルパープル(むらさきニンジンだよ)のウネ
パープルパープル どこどこ?
雑草多すぎて見えないね・・・

あった!
わかるかな?雑草に混ざって生えてるの
一応まだ生きてるようです<(_ _)> がんばれっ!


ここは・・・
ホウレンソウ どこやねんっ?

一面草まみれ(+o+) ぜってー何もない<`ヘ´>

と思うけど・・・
あったあった!

発見っ!ホウレンソウや!
なんとか生きてる模様・・・ ファイトォッ!


ここは何さ?
だいこん どこっすか?

こりゃまた立派な草たちで?

でもね?
雑草に負けないよ!

この大根 立派じゃね?葉っぱイキイキしてるし(^◇^)
ゆたかマンは こういうのを目指してるんだよ?
たぶんパープルパープルやホウレンソウは草に負けてしまうと思うけど・・・
それでも農薬は絶対使わない<`ヘ´>
野菜で生計立ててるわけやないからできる事やけど
自分で納得いくまで追求するよ?
肥料もなるべく使わないで野菜を作るよ
化学肥料はもちろん 牛糞や豚糞 鶏糞も使わない
時折 永田農法の液肥使ってる これって化学肥料やね(;一_一)
そのうち無肥料になるから!
まぁ いま現在 野菜に肥料はほとんどあげてないけどね


自然農の土は 何年もかけてちょっとずつ改善されていくから
今年よか来年 来年よか再来年 野菜は立派になっていく



・・・予定です<(_ _)>

そんなん お構いなしにガンガン野菜作っていくぜぃ!

| 2009.11.19 - Thu  |  活字中毒 |

だいぶ日が短くなった今日この頃
日が長い時期にはあたりまえのように働いてた夕方
PM5:00 を過ぎると信じられないスピードで暗くなるね
もちろんMy菜園で農作業を楽しむなんてヒマもない
(その分朝楽しんでるよ(^◇^))

だから家に帰ってから時間の余裕ができてきた
ゆたかマンは三十代のオッチャンやけど お子ちゃま並みに早く寝るので
そんなに余裕ないけどね・・・
(ちなみにPM9:00過ぎると睡魔さんの言いなりです(-_-)zzz はやっ!)

マンガが大好きで よく中古本チェーン店 「BOOK?FF」 で半日立ち読みとか
してるけど マンガと一緒ぐらい活字の本も大好き
農業の本とかいっぱい増えてきた・・・(;一_一)

夜は専ら読書タイム( ^^) _旦~~
長らく活字に餓えてたゆたかマンは むさぼるよーに本を読む!
最近ハマった本は これっ!
りんごびと?
確かA-GYOさんが以前オススメしてたかな?

「奇跡のリンゴ」

この表紙の 歯のない笑顔がかわいいオッチャン(失礼<(_ _)>)木村秋則さん
絶対不可能を覆し 「無農薬のリンゴ」を作ってしまったスゲー方なんだよ?
木村さんはとっても研究熱心で ひとつの事にのめりこんだら他の事が見えなく
なるほどの恐るべき集中力の持ち主で ついに無農薬リンゴの境地に達したんだけど
その通過点として 稲作 野菜 リンゴ以外の果樹の無農薬栽培を いとも簡単に
成し遂げてる\(◎o◎)/!
もちろんその研究熱心さがあってできたことやけど ゆたかマンが目指すべき道は
木村さんにとっての通過点でしかなかったのか?

ならばゆたかマンにもできるっ!
ということで これ読んでモチベーション アーップ<(`^´)> ってかんじです!


そんなヒマあったら これ読めっ!
3級テキスト



だって これ読んでたら 眠たくなるねんもん(-_-)zzz



こんな調子で だいじょぶか?ゆたかマン・・・

| 2009.11.18 - Wed  |  ももいろなっとう |

へんなカタチ?
へんなカタチの大根

これは “ 紅心大根 ” っていう中国出身の大根だよ

名前のとおり 真ん中は紅いんかい?
それなら大根おろしにしたらどうなる? ということで おろしてみたよ

あざやかぁっ!

\(◎o◎)/!

あざやかぁっ!

まるでイチゴシロップたっぷりかき氷!

断面は こんなかんじ
断面図!

めっちゃきれいなピンクやね(^◇^)

ちなみにこの大根もビタミン大根のよーに 地面に乗ってるように生えてるよ
へんなヤツ<`ヘ´> でもそのへんなカタチに惹かれて育ててるんやけどね

おろしをしぼって よーくまぜまぜした納豆と さらにまぜまぜーっ!
ももいろなっとう 完成!

ももいろなっとうできあがり( ^^) _旦~~

んー 美味しいぞー(^◇^)

最近めっきり寒くなってきたけどMy菜園の野菜たちは だんだん甘くなってきた
寒さにさらされると野菜は甘くなるんだよ\(◎o◎)/!
お菓子みたいな甘さは苦手やけど 野菜たちが甘くなるのは大歓迎!
寒さに負けずに美味しくなれよ<`ヘ´>

| 2009.11.17 - Tue  |  サンキュー |

球根類と草花名の組み合わせで、正しいものを次の中から選びなさい。

1 りん茎 : ユリ
2 球茎  : シクラメン
3 塊茎  : チューリップ
4 塊根  : グラジオラス


次の乗用トラクタの三点支持装置のうち作業機の前後の傾きや作業機の上げ下げに用いる
ものとして、最も適切なものを次の中から選びなさい。

1 上部リンク (トップリンク)
2 下部リンク (ロアリンク)
3 リフトロッド
4 スタビライザ


次の説明で表されるニワトリの行動として、最も適切なものを選びなさい。
「密飼いや高温・多湿の環境下での飼育、栄養不足などが原因で発生するつつきあい」

1 ペックオーダー
2 就巣性
3 カンニバリズム
4 デビーク


問題集からです

こいつからの抜粋です!

社長が 「これ受けてみるか?」
なんぼか協会?が負担してくれるからススめられたよ

ちなみに3級は・・・農作業の意味が理解できる入門レベル(農業系高校生対象)

ゆたかマンは農業高校出身やけど 土木科やったから農業の勉強はほとんどしてない

問題集見たけど 今の状態で受験したらたぶん10点~20点しか取れない
入門レベル高すぎっしょ?それともゆたかマンのレベル低すぎ?いやっ両方か・・・
 
解答はまだ見たくないから あえて載せないよ
気になって眠れない方は・・・ごめりんこ<(_ _)>

教科書だよ

これが教科書
中身は 第1章~第11章まで分かれてて
「栽培の基礎」
「作物」
「野菜」
「花き」
「果樹」
「家畜の飼育」
「農業機械」
「農業施設」
「農産物の加工」
「農業経営」
「農業と暮らし」

って 試験範囲 広すぎっしょ?
難易度上げてもいいから もーちょっと範囲を絞ってほしいかな?
だって 花作らないし 牛さん豚さんニワトリさん飼わないし(チャボ2羽飼ってる?)
果樹作らないし・・・

まぁ グチっててもしょうがないし 実践を伴わない 単純な暗記はそんな苦手でもない

でも・・・

きのう枕もとで見てたら2秒で睡魔に葬られました(-_-)zzz

やばいかも・・・
日々衰えゆく脳細胞に “ 喝 ” を入れるいい機会やと思って
久し振りに 「受験勉強」 します<`ヘ´>

試験会場 高校生だらけやったら どーしよー・・・
モヒカン目立ちすぎか?
 

| 2009.11.16 - Mon  |  ついにデヴューしました! |

軽トラてんこもり

すぐき畑にて (きのうのつづき?)
束にした「すぐき」を軽トラに積むには 畑に軽トラを入れるのが手っ取り早い

でもウネがあるから いくら4WDでもさすがにムリ(+o+)

そこで収穫し終わったウネをトラクターで鋤いて 
そのあとトラクターの自重で鎮圧してしまう
するってーと自由に軽トラが畑に出入りできるようになるよ(^◇^)

きょうはこのトラクターでの ウネの鋤き込み&鎮圧をゆたかマンが命じられた
(操作方法を覚えるために 数メートルだけね( ^^) _旦~~)

つまり・・・

“ トラクターデヴュー ” をしたよ\(◎o◎)/!

モビルスーツ

我が農園の “ 破壊王 ”ゆたかマンに こんな危ないモビルスーツを
操作させてもいーんやろか?

コクピット

コクピットだよ
なんかペダルいっぱいあるし レバーもたくさんあって・・・

ギヤ 多すぎっしょ?

ギヤ・・・多すぎっしょ?

ロータリーってやつ

こいつでウネを鋤き込むのかっ! おっかねー(+o+)

Yセンパイにレクチャーしてもらって 恐る恐るモビルスーツを動かすよ

んー・・・ 

シート越しにモビルスーツの恐ろしく強大なパワーが伝わってくる
たぶんザクには勝てるポテンシャルを感じるよ?

Yセンパイいわく 「ロータリーに人間巻き込んだら 跡形も残らんから気ぃ付けて!」

おおぉぉっ!やっぱりザクよかは強い・・・すげー緊張する

タイヤの位置やロータリーの幅が全然わからない(?_?)
運転が嫌いな人って 車両感覚がわかんないよね?
そんでもってレバーやペダルも多すぎて かなりパニるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はたから見れば眠たくなるよーなスピードで 何とか操作を理解したよ
きょうレクチャーしてもらった操作は このモビルスーツの全操作の恐らく1%ほどか
それにも満たないと思われる

運転苦手やから今までずーっと敬遠してきたマシーンでの仕事やけど
農業やってる以上 決して避けては通れない道・・・

これからじょじょに慣れていかねば<`ヘ´>
操作方法を誤れば こんなに危険な乗り物はないことを
肝に命じておこうと思います<(_ _)>

あー 怖かった( ^^) _旦~~

| 2009.11.15 - Sun  |  すぐき大会 スタート! |

すぐき畑

我が農園第3のイベント “ すぐき大会 ” が 本日ついにスタート!
一応イベントは一か月かかる予定
期間中は よほどの悪天候やないかぎり 休みナシ(+o+)
がんばって一か月で終わらせるぜっ!
それにしても 果てしないね(;一_一)

「すぐき」 とは・・・正式名称 「すぐき菜」 アブラナ科の野菜で
京都のご当地漬物 「すぐき漬け」 に加工されるよ
この漬物は乳酸発酵させるから 味はスッパイ(+o+)

これが 「すぐき」 です!

これが 「すぐき」 
カブと大根のハーフみたいな野菜
これを加工する漬物屋さんに卸すのだ!

まず生えてる「すぐき」を引っこ抜いて 土を包丁の背のほうで こそげ落として
ついでにヒゲ根も落とす
それを5本ほど束にして肥料袋で作ったヒモでくくる
できた束を軽トラの荷台にてんこもり積みあげて 漬物屋さんにGo-!
それをエンドレスで1か月繰り返すよ!

皆さん1年ぶりの大会で 身体が順応しないよ?

ゴールは遠い・・・

そして 目指すゴールは?



まだまだずうぅーーーーーーーーーーーっとあっちやね?


気持ちに身体がついていかないよ
雨も降ってないのにカッパを着て鼻水垂らしながら がんばるっす<(`^´)>

| 2009.11.14 - Sat  |  モビルスーツ展示会 |

きょうはあいにくの雨
気まぐれゆたかマンは 13日~15日まで長浜ドームで開催されてる
“ モビルスーツ展示会 ” に行ってきたよ(^◇^)
(モビルスーツ→農業機械 農機具です)
モビルスーツ展示会

未来の農業を託された若きファーマーゆたかマン<`ヘ´>
決して遊びにきたわけやない!真面目に見て回ったよ?
おっちゃん ブラボー!
ひと際目立つぜっ!チェーンソーのおっちゃん!

アンパンマン?
世の中 不況やけど ジャムおじさんにリストラされたアンパンマンは
まさかまさかっ! 山奥で木こりをしてたとは \(◎o◎)/!
人気者もウカウカしてられないね・・・

カートかな?
謎のカート発見っ! 何に使うんやろーね?
これなら運転苦手なゆたかマンでも乗れるかもね

畑の草むしりに!
しゃがんでの草むしりは楽そうに見えて かなりしんどい作業なんだよ?
そんなときはっ! “ ノンキー ” に座ってラクチン♪

たかっ!

“ ノンキー ” たかっ \(◎o◎)/!
名前のわりには お求めにくい値段っすね・・・

手裏剣型チップ?
こちらは “ 手裏剣型チップ ”
こんな変わったカタチのチップ刃見たの 初めて\(◎o◎)/!
草・・・切れるの?  

8条植えの 田植え機!

なんとっ 8条植えの 田植え機!
これ使おうと思ったら そーとー広い田んぼじゃないと かえってジャマになるよ?
そして ぜってー補助するほうがメッチャしんどいね(+o+)
苗を渡す補助の視点も考慮してほしい・・・

こんなかんじで “ モビルスーツ展示会 ” を真面目に回ってきたよ

日本の農業の未来は

・・・やばいかも(;一_一)
(あくまでゆたかマンの目線で見た展示会です! マジメに見ろよッ<`ヘ´>)

来場客も多いし 若い世代の方もちらほら見えたから
きっと農業の未来は明るいよ!

| 2009.11.13 - Fri  |  ゆたかマンの ゆううつ |

愛車・・・だったよ

約1年間 ゆたかマンと苦楽を共にした愛車 ゆたかマン号・・・

初めてこの農園に来た日・・・

社長の軽トラの助手席に乗って ここのハウスに来たら
こいつが出迎えてくれた・・・

社長 「とりあえず これに乗ってついてきてっ!」

そのときゆたかマンはペーパードライバー歴およそ12年(;一_一)
そんなこと社長が知る由もない
あわてて乗り込んだけど アクセル・ブレーキ・クラッチ 3つもペダルあるし
どれがどれだか覚えてないし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すげーアセッた記憶があるよ

その後 数々の伝説が・・・


ある冬の日
雪道で 「つーーーーーっ」 ってスベって ガードレールにクラッシュして

「ぐぅぁしゃんっっっ!!!(+o+)」

ウィンカーを破壊したり・・・




稲苗ハウスの中で 「バックオーラーイっ!」 (ゆたかマンの心の声) 
と 次の瞬間っ

「ぱりぃぃんっ!!!\(◎o◎)/!」

右のミラーを破壊したり・・・



田植えの補助してて 黒王号(田植え機) の上のラオウ(社長) の恐ろしさに
慌ててバックしてたら

「ヴぃーーーーーーんっっっ!」 ←バック アクセルべた踏み

「ぱこぉんっ!!!」 ←左のミラー 破壊? いやっ 飛んでったよ!

「ぐぅあたんんっっっ!!!」 ←左の前後 両タイヤを水路にハメる(T_T)



我が農園社員の中で一番ぺーぺーなゆたかマンは もっとも古いこの軽トラと
一緒にファーマー道を爆走してきたけど
もちろん修理した回数はブッチギリで№1
修理してないけど かるーく 「ごんっ!」 とか 「ぐぅあたんっ!」なんて日常茶飯事
よくこんな運転へたくそなゆたかマンについてきてくれたね(^◇^)
ほんまにありがとう<(_ _)> そしてごめんね(;一_一)



そして 未だ いちばんぺーぺーなゆたかマンに新しい仲間が\(◎o◎)/!

しゃきーーーーーんっ!

「うおおぉぉぉーーーーーっ!!!ぴかぴかやん?」

そうっ!愛車が新しくなったよ\(◎o◎)/!
なんか年式も新しいカタチやね!
エアコンついてるし! ハンドル軽いし! トップギアが “5” まであるし!



で 何でセンパイ方をさしおいてゆたかマンが?
(正直な気持ち・・・)
 
普通なら飛んで喜びたいところやけど・・・
いかんせん ゆたかマンは自他共に認める “ 破壊王 ” 
じつは スゲーゆううつだよ(;一_一)


これから無事には済まないけど・・・

「よっ・・・よろしくね?Newゆたかマン号さま<(_ _)>
そして1号機さん ほんまにありがとう!」 (まだ廃車にはならないけどね( ^^) _旦~~)
 

| 2009.11.12 - Thu  |  エイリアンのたまご |

さつまいも?

これ なぁ~んだ?

一見サツマイモに見えるけど ちがうよ?

答えは・・・

 “ ヤーコン ” でした\(◎o◎)/!

こいつはゆたかマンが苗を買って植えたんじゃなくって
Iセンパイにもらった種イモから育てたんだよ

ちなみにIセンパイは苗から育てたから 種イモの育て方は知らなかった
だから できるかどうか かなり不安だったけど
その割に いちばん手をかけずに育てた野菜 (植えっぱなしだよ!)

エイリアンのたまご

そしてこれはエイリアンのたまご
ちょっとグロいね(;一_一)
 
じゃなくて 種イモです<(_ _)>
こいつさえ じょうずに保存すれば もう二度と苗を買わずに永遠に作れるってこと?

こうやって昔の人は種や 種イモなどを自家採種して育ててきたんやね
種代タダやね! 昔の人って天才やね\(◎o◎)/!
現代は ほとんど 「F1」の種やから毎回買わないといけないもんね?

また来年もヤーコン作るために じょうずに保存しないとね



どーやって保存するか じつは知らない・・・(?_?)


調べよーっと!

| 2009.11.11 - Wed  |  そんなの・・・いたいた |

うまそー・・・
玄関開けたら 手の届きそうなところに柿がいっぱい\(◎o◎)/!
毎日開ける度に 「うまそー(;一_一)」 って思う
そのうち窃盗しそうな自分を毎日必死で抑えてるよ?
ここは2階やから 柵を越えて手ぇ伸ばしてたら たぶん落ちてケガするか
となりの方に見つかって窃盗犯でタイホされるのがオチなので ガマンしとくよ


ぶろっこりー

My菜園にて
ブロッコリーの赤ちゃんが\(◎o◎)/!
発芽率悪かっただけに すごく愛おしいよ(*^_^*)
これだけ感情移入してるにもかかわらず 直売所での値段は格安・・・
まー 旬やから しょーがないか?
でももったいないから自家消費( ^^) _旦~~

来年は “ スティックセニョール ” 作ろうと思ってるよ!
(茎ブロッコリーです)




パースニップ おったおった!

こいつには失礼やけど 完全に忘れてたよ?

てか 雑草にまぎれてまったく気付かなかった(;一_一)
白いニンジンの “ パースニップ ”
ニンジンとはちょっとちがう科やから葉っぱが出ても雑草やと思ってた
(ほんまに雑草を撮ってるかも?そんくらい自信ない)
こいつも発芽率 “激”悪いよ 作り手にも問題アリ?
いっぱいできたら来年も作ろうって思ったけど ちょっとしか芽出てないから見送り・・・
はやく食べてみたい!



こっちはアブラナ科の野菜たちをアオムシから守るために
めっちゃええかげんに播いた 「コンパニオン春菊」
やっつけコンパニオンプランツ
ほんまにデタラメに播いたけど ところどころで育ってるよ
きょう何気なくウネを見てて やっと思い出した・・・
播くのが遅すぎてアブラナ科よか背が低い 致命的なコンパニオン(+o+)
でも 収穫できそう・・・( ^^) _旦~~
他にも忘れてる野菜けっこうある (アカンやん<`ヘ´>)
それでも観察できたら参考になるからムダにはならないけどね

| 2009.11.10 - Tue  |  おじーちゃんをナメんなよっ! |

直売所に週一でバターナッツを卸してるけど
いまだに他の農家さんに

「変わったカタチやねー? それ何? 食べられるの?」 って よく言われる・・・

そうっ!いまだに食べられる野菜として認知されてないよ(?_?)
そんな農家さんの方には もれなくプレゼントしてます<(_ _)>

野菜を卸す農家さん方に認知されてないってことは
お客さんはきっと食べられることを まったく知らないよね?

きっとラベルが見にくいんやね( ^^) _旦~~

ということで・・・

でっかくしたよ!

ウラ面

ウラ面

ラベルを一回り大きくしてみたよ
文字も読みやすくなったかな?

たのむぜ!バターナッツ! 来年もガンガン作っちゃうからね<(`^´)>
てか 直売所に卸す野菜 バターナッツに絞っていこーか? ぐらいの勢い
(他の野菜は別の売り先を開拓したいな~・・・って思案中)




今年の春から夏にかけてバターナッツ作りをしてきたわけだけど
ものすごいスタートダッシュで

「おいおいっ?このままいったらMy菜園全部 飲み込まれるんちゃう?」

って思ってたけど だんだんツルが混み合ってきて 気づいたら
かなりスローなペースになってきたよ
きっと株同士がくっつきすぎて ケンカして体力を消耗したんやと思う

来年は株数を半分ほどに減らして もっとのびのび育ててみる
たぶん収穫できる数は変わらないと予想してる


そんな消耗戦に耐えられずに 夏の終わりごろ枯れかかったツルから
ムリムリ収穫した “ おじーちゃんナッツ ”
おじーちゃんナッツ しわしわ・・・

完熟してるにもかかわらず さらに放置プレイされた かわいそうなヤツ(T_T)
そしてゆたかマンの家の片隅に さらにさらに放置してたよ

皮はもうフニャフニャで たぶん中身はエラいことになってるんちゃうん?

恐る恐る切ってみたら?

鮮やかなオレンジ色やね!

クンクンっ?相変わらずスイカの香り

「がじっ!」


・・・


\(◎o◎)/!


かなり甘いよ!フルーツみたい!
味はスイカ 食感は ちょいカタめの柿かな?
ヤルねー?おじーちゃんナッツ(^◇^)
時を重ねるほどに 味わい深くなるんやね
残念ながら “ おじーちゃんナッツ ” は非売品です<(_ _)>
美味しかった( ^^) _旦~~



| 2009.11.09 - Mon  |  新型インフルエンザ? |

いま ちまたで流行ってる “ 新型インフルエンザ ”
比較的若い世代の方々が発病してるらしい・・・
若いほうが抵抗力があって伝染りにくそうだけどね?
そして抵抗力のあまりないハズの年配の方々は 過去に流行ったインフルエンザの
免疫があるため発病しにくいらしい・・・


どうでもいいことやけど
いま外を出歩くと マスクしてる方かなり多いけど
マスクを装着して めがねかけたらレンズ曇って 「ウゼー<`ヘ´>!」 ってならへん?
(ゆたかマンだけか?)


ちょっと前からMy菜園でも “ 新型インフルエンザ ” が流行ってる・・・
新型インフルエンザ?
青ネギに赤い斑点ができるよ?
伝染力は驚異的\(◎o◎)/!
ほぼ全部がインフルエンザの餌食になった(T_T)

先日 My菜園に社長が訪れ この青ネギを見て
「根っこがアカンなってんねんっ! もっともっと深こー耕さなあかん!
そんで ウ?コ入れたらえーねんっ!」
って言われた

ゆたかマン 「赤い斑点できてるんですけど・・・」

社長 「切って干して植え直したらええねん」

ゆたかマン 「また斑点出てこないんですか?」

社長 「こいつらは切って干したら更新するねん」

・・・ゆたかマン 半信半疑やけど 復活するなら試そうかな?
植え直しネギ

言われた通り?やないけど 深く深く耕して 青ネギの頭をチョン切って
植え直してみたよ
ちなみにウ?コは鋤き込んでない・・・
しかも切ったあと 干してない・・・


どーなる?インフルエンザ
 
ちなみに “ さび病 ” って病気で 通常は消毒するか発病した株を畑の外に
処分するらしい

そんなこと おかまいなしに斑点の部分をちぎって毎日食べてたけど
ゆたかマンは おかげさまで元気いっぱいです(;一_一)
 

| 2009.11.08 - Sun  |  ゆたかマンの うどん屋さん |

きのうのアフターファイブ
ちょっとMy菜園で道草してたら…

社長が現れた\(◎o◎)/!
そして 「明日 うどんシバけるか?」


…シバく?

(ちなみに関西方面で 「シバく」=一方的に殴ったり蹴ったりすること(+o+))

うどんをいじめるのか? ゆたかマンはいじめるほうは趣味じゃない
どっちかちゅーと…肉食系オネーサマにシバかれるほうが(;一_一)

おおぉっと 話がそれました<(_ _)>
どうも日曜日に近くのコミュニティーセンター(公民館の名前です)でイベントがあって
そこで 「うどん屋さん」 を出店するので助っ人として来てほしいらしい




というわけで…
きょうのイベント
やって来ましたコミュニティーセンター
そーか!市民文化祭なんだー\(◎o◎)/!

看板の下のほうにスゲーそそる企画がっ!
“ チェーンソーアート ライブショー ” やって!
見てみたい\(◎o◎)/!
なんかチェーンソーアートの作品が見える?
遠目にチェーンソーアートの作品を見ながら

でも きょうは 「うどん屋さん」 残念(T_T)
うどんの鍋とダシの鍋

うどんをゆでる鍋と ダシが入った鍋をセッティング

トッピングの具
そしてトッピングするのは おあげさんと かまぼこ 刻みネギ 以上
シンプルなきつねうどん 1杯200円也

そして すでに400食分の食券が前売りされてるよ?
ってことは400食はもう確定っ! あとはプラス当日分ってことやね
忙しそーやね(;一_一)

10時POENの 14時CLOSE予定
ゆたかマンは麺をザルに入れる担当
社長はダシを入れる担当
10時になってお客さんが来ると ザルに麺を入れていく
ザルは4つ てことはMAX4食分しかできない(;一_一)
すると社長が 「この麺は ノビひんからどんどん入れてって!」

ひたすら麺を投入すること2時間余り
さすがに400食はすごいね!息抜きするヒマもないよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ようやく落ち着いてきて余裕で回せるようになったころ
10分ほどの休憩(ランチタイム) ( ^^) _旦~~

時計が13時をまわったころ
これから行われる最後のイベントのため 撤収作業がはじまったので
一緒にお手伝いしてたら社長が
「Nくんっ! (ゆたかマンのことです) うどん見ててほしいねん!」

お客さんが来ない「うどん屋さん」にゆたかマンは放置プレイ…


そして本日最終ビッグイベントっ!

「全員参加ビンゴゲームっ!」 イエーイっ!
みんなめっちゃ楽しそうに盛り上がってたよ(^◇^)
子供たちよか むしろオジチャン オバチャンのほうが興奮ぎみ?
やっぱり最近深刻な 「少子化問題」 のせい?やけに子供たちが少ないね
(単に日曜日で 子供たちは遊びに忙しいのかな?)

田んぼが目立つ当地区では 仕方ないのか?
確実にゆたかマンの子供のころよかさみしい印象を受けた
でも社長が経営する我が農園は この辺では有名で
ゆたかマンのことを知ってる方もけっこういてて
「ここら辺では ちょっとした有名人やん?」みたいな(*^_^*)

なんか久し振りにいろんな方とふれあった
たまにはイベント参加もいいね(^◇^) かなりリフレッシュできたよ!
またイベントの際は すすんで参加しよーっと!

唯一の心残りは チェーンソーの音を間近で聞きながらぜんぜん見られなかった…

見たかったなー<`ヘ´>

| 2009.11.07 - Sat  |  ないものねだり |

開拓中

今いちばんエネルギーを注いでること

それは “ 開拓 ”

ゆたかマンはマシーンを使わないのがポリシー
(使えないだけやん<`ヘ´>)

その昔 土地を開拓する苦労は こんなもんじゃなかったはず
毎朝ちまちまやってるけど なかなか進まないよ?
「文明の利器」って すごいね\(◎o◎)/!
毎日草刈りマシーンでアゼ草刈ってるけど
一日もあれば まじハンパない面積を刈ることができるし
稲刈りあとの田んぼをトラクターで耕うんするのもめっちゃ早い

草の山

この草の山
先週の休みの日 ひたすら人力で刈って 今日集めてみた
ちなみに草刈りマシーンだと ものの20分~30分でできると思う
今ウネを作ってるとこも人力で一日かけてもせいぜい5~6ウネくらいかな?
(たぶんそのまえに力尽きるよ?)
トラクターなら たぶん1時間もあれば今まで作った菜園くらいの面積を
畑にするくらい造作もないこと

でも人力でやったらものすごい達成感があるよ(^◇^)
クッタクタに疲れて 帰ってごはん食べて即寝みたいな
 
「もうゼッテー開拓なんかするかぁっ<`ヘ´>」
とか思うけど
一晩寝たら…

あそこ… いーなー…

「あの… セイタカエリア… ほしいなー(^◇^)」って思う

ちなみに社長から 「使っていいよ」 て言われたエリアからハミ出してるよ?

そして今開拓してるとこも ちょっとハミ出してるの…内緒やで?


| 2009.11.06 - Fri  |  絶対王者 眠る |

つい最近 My菜園に霜が降りたんやけど
そのせいか?ちょっとした変化が起きたよ

あれ?雑草が

この辺一帯を覆っていた “ 絶対王者 ” が

枯れた…

\(◎o◎)/!

まさかっ! 枯れるとは…

ゆたかマンはここに生えてた雑草がいちばん強くて 今後 長きに渡って
厳しい戦いをしていくと予測していただけに 驚きを隠せない

絶対王者でも寒さにはかなわないらしい…

まぁ 壊滅したわけじゃなくって ちょっと眠りについてるだけやけど
そして太い根っこに養分をたくわえて 春に再びものすごい勢いで復活を遂げて
かならず “ 絶対王者 ” に返り咲くことは間違いないっ!

そーいえば今時期 目に見えて雑草たちの勢いは弱くなってる

よーしっ このチャンスを逃すもんか!

ゆたかマンの体力が許すかぎり どんどんMy菜園の面積を増やす!
そして野菜の収量をもっともっと増やす!

だから 絶対王者よ それまで眠っていてくれ!

| 2009.11.05 - Thu  |  もういーかい? |

プチヴェール

興味本位で苗を買った “ プチヴェール ”

ぼちぼち 「 非結球な芽キャベツ 」 ってのが成長してきたよ

非結球な芽キャベツ

そもそも興味本位で育ててるぐらいやから 収穫の目安が全く分からないよ(?_?)
(今まで野菜を育てたことないから ここにあるすべての野菜がそうやねんけど…)

プチヴェールさんに質問っ!

「もういーかい?」

…もちろん返事はない(;一_一)
そろそろ収穫しよーか? もーちょっと待ってみよーっと( ^^) _旦~~




稲苗ハウス 台風の前にビニールはがしたけど 理由あって復活した

てことは?

プランタの 「連続摘心ほにゃらら栽培トマト」 はまだ生き伸びてるよ!

ほにゃらら栽培中
ほんまは大玉トマトやけど プランタがせまいのか? 季節がズレてるせいか?
理由は分からないけどいちばん大きいのでもピンポン玉ほど
赤くなーれ?

「もういーかい?」

…もちろんまだでしょー<`ヘ´>

無事 真っ赤に熟したら 早いモン勝ち!
冬の寒さに負けんなよ<(`^´)>

| 2009.11.04 - Wed  |  2年生になりました |

ここんとこの強烈な寒波で日本のみなさんは さぞ驚いてることでしょー\(◎o◎)/!

ここ滋賀県も例外ではない…

そうっ! ついに初霜が降臨っ<`ヘ´>

土が… カチカチだよ…

そんな中 「きょうは玉ねぎ定植しよーっと(^◇^)」
ちょっと苗が小さめやけど…まいっか
苗床にしてる土も これから定植する畑の土も凍ってるよ
一本一本ちまちま植えていってたらすぐに手がかじかんで動かなくなる
それでも植えていくぜっ!

「つめてーーーーーっ(+o+)」

プチっ! 指がもつれて苗を時々ちぎってしまう

「ぬおぁっ!せっかく育てたのにーっ<`ヘ´>」

玉ねぎの苗づくりってむずかしいね?
種まきの時期・水やり・液肥のタイミング 
特に種まきの時期の遅れは絶対取り戻せない
数日遅れただけで その後の生育の差はどんどん開いていくよ?
園芸屋さんで売ってるみたいに立派には育たなかったけど
一応ゆたかマンなりにまーまーできたほうかな?

今回苗づくりを経験したことで来年つくるときには もっといい苗ができるね きっと…
売り物の苗の姿をしっかり焼きつけてきたから イメージはできたよ<(`^´)>
来年は園芸屋さんと同じくらい立派につくるっ!



きょう じつは…


“ ファーマー一周年記念日\(^o^)/ ”

ブログのほうは お先に一周年を迎えたけど
去年の今日 ゆたかマンはファーマーデビューしたんだよ

まさか一年でここまで自由に野菜作りをしているとはね
あの頃からは想像もできないよ?
そして 「あっ!」 という間に一年が過ぎたよ\(◎o◎)/!

この1年で学んだ全てを2年目に生かして 今から想像もできないほど進化するよ!
そして スペシャルなファーマーになってみせるっ!

| 2009.11.03 - Tue  |  つるあり? つるなし? |

激寒い今日の朝(+o+)

シェルター内
さすがっ!
ゆたかマンが作っただけあって 今にも倒壊しそうな育苗ハウス…

雨がぱらつく中シェルター内でスナップエンドウの種まきしたよ

スナック2号!

これは “ スナック2号 ”
つるなしのエンドウ
単純に支柱やネットを作らなくていいから 「めっちゃ楽やんっ?」て思って買った
確かに横着者のゆたかマンには うってつけの品種

でもね?つるなしエンドウの欠点は イッキにできて 「ハイっおしまい<(_ _)>」

何か納得いかないから…


ジャッキー!

つるありの “ ジャッキー ” 「ホァチャーっ<`ヘ´>!」 (ジャッキーちがい?)

こっちも作るよ!

つるありは支柱を立ててネットをセッティングしないといけない

が…

こっちのほうは次々に実がなって 「つるなし」よか長期間収穫できるのだ!

どっちか迷ったら どっちも試す 欲張りゆたかマン

たぶんスナップエンドウできるころは まめまみれ(;一_一)


| 2009.11.02 - Mon  |  日本の裏側の野菜 |

ブラジル出身の サトーサン
ゆたかマンは時々My菜園の野菜をおすそわけしてた
ゆたかマンと一緒で 決して裕福な生活をしてるわけじゃない
なんの足しにもならなかったかもしれないけど それでも野菜をあげて
喜んでくれればええやん?くらいの気持ちで

そして今はゆたかマンが野菜をもらってるよ
ハヤトウリ
これは 「ハヤトウリ」
日本では漬物にするのがフツーかな?
じつはゆたかマンは初めて食べる野菜だよ\(◎o◎)/!
皮ごと包丁でスライスして そのままかじってみた


…甘くも苦くもない 

…クセもない

いちばん近いと思ったのがキューリかな?
何の主張もないけど歯ごたえはシャキシャキしてすごくいいね
やっぱり漬物かな?塩もみしてかじったら美味しい(^◇^)

ブラジルでは どーやって食べるんやろーね?
調べてみよーっと


この野菜の苗ももらったよ?
(画像分かりにくいね(+o+))
コウヴィー?

確か 「コウヴィー」 って言ってた
何やろね(?_?)この野菜


こんなときは…

たらららったたーーーーっ  指さし会話ブックーーーっ!
指さし会話ブックの出番だ!

どれどれ?野菜の絵を書いたページがあったハズ…

見ぃっけ!

これやぁっ! “ ケール ” やったのか
ブラジルでは「ケール」もメジャーなのか…

どーやって食べるんやろ?

とりあえず植えてみよっか( ^^) _旦~~

最近めっちゃ寒いけど 今から育つのか?
ブラジルって けっこう暑い国やと思うけど…何とかなるさ(^◇^)

| 2009.11.01 - Sun  |  期待を裏切られる |

ながい大根採れるかな?
地上にあたまをこんなに出して
「はやく収穫して~<`ヘ´>」 っていってる “ ビタミン大根 ”
 
毎度のことながらスゲー期待してしまうよ
さぞかし地中深く突き刺さってるにちがいない!

そしてゆたかマンは思いっきり力を込めて引っこ抜く!


やっぱり…

そしてみごとに期待を裏切ってくれるよ(;一_一)
地中に埋まってる部分

…こんだけ(+o+)

もともとこんな大根なんやけどね
おもしろい大根やね(^◇^)

地上に出てる部分はとても濃いみどり色
きっと青首大根のご先祖様だと思われる (ゆたかマンの勝手な思い込みです…)

そして やはり青首大根といっしょで青い部分はそんなに辛くない
てか むしろ甘みがあるよ\(◎o◎)/!
皮ごとすりおろすと鮮やかなみどり色の大根おろしになる
それがウリなので直売所で見かけて買ってくれた方は皮むかないでね<(_ _)>


ビタミンいっぱい摂って新型インフルと戦わねば!



パソコンすげー苦手なゆたかマン
がんばって “ めがねバターナッツ星人 ” をタイトル画面にしたよ!
きょうは仕事お休みやったから “ めがねバターナッツ星人 ”を探しに行って
(そんなのいねーよ<`ヘ´>)
つかまえた めがねバターナッツ星人を我が家で撮影して
ブログの本とにらめっこしながら (きのうからだよ?)

できたー\(^o^)/

パソコンって…やっぱ苦手(+o+)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)