2009-12

| 2009.12.30 - Wed  |  芸術的 “ 逆転の発想 ”  |

My菜園で作る野菜の新しい販路を脳内で開拓中・・・

どうしても飲食店関係に卸したいと思ってる

何故なら・・・

野菜たちを包装したりする手間がないし 料理に使うなら引き取りも不要
こんないいハナシはないでしょ?

でもね?

安定して供給するのはムズカシイと思うし 一方的に作りたい野菜を作るのも・・・

元調理師ゆたかマンは いちおう飲食店側の気持ちも多少は分かるんだよ
料理長ゆたかマン!

こんな私も 元 “ 料理長 ” という経歴があるんだよ
この店には調理ができる人が自分を含めて3人で 一番経験の長い人が「店長」
そん次に長いのがゆたかマンで「料理長」になっただけなんだけどね(;一_一)



今明かされる ゆたかマンの歴史っ! 「調理師編」

まずは二十歳になったとき 実家である石川県を出て 大阪に行く・・・

その後一人暮らしのための資金を 某クルマ工場で稼ぎ 即辞める

念願叶ってワンルームを借り 近所を探索してたら 焼肉屋さんで「募集」の文字を発見!
表を掃除してたオネーサマが眼に入り・・・
「あのオネーサマと一緒に働けるなら・・・」という下心から調理師人生ははじまる!
(要するに オネーサマがキレイで 「募集」してたら職種は何でもよかったのか?)


そして舞台は大阪から神戸に移り 今度は 中華風の居酒屋さんで修行・・・


その後 舞台は大阪に戻り また焼肉屋にカムバック<(`^´)>・・・


こんどは舞台はぶっ飛んで 東京の下北沢へ\(◎o◎)/!そこは和風の居酒屋さん・・・


そして またまた大阪に戻り 焼肉屋さんにカムバック<(`^´)>
そこで料理長になったんだよ( ^^) _旦~~

なのに今はベジタリアン・・・ (そこんとこはスルーしてちょ!) 以上 「調理師編」でした




この中の 下北沢の居酒屋さんにいてた時代

野菜いっぱい!
玄関には 野菜がいっぱいディスプレイされてるよ?

色とりどり

この居酒屋さんは仕入れた野菜をディスプレイすることで 
道行くピープルたちに強烈なインパクトを与えて 客として引き込んでたのだ!
その居酒屋さんの名は 「雷や」 
ほんの短い間しか働いてないけど かなり印象に残ってる

まぁ 東京や大阪 神戸などの都会では競争が激しい分いろんな面で洗練されてるけど
滋賀県の ゆたかマンの住む地域はまだまだ発展途上かな?



飲食店に野菜を卸したいゆたかマンは Tさん情報で この辺で流行ってる店を教えてもらって
そのうち2軒Tさんと一緒に食べに行ってきたよ
(Tさんは2軒ともマスターさんとは顔なじみです)

お店のマスターさんとは いきなり野菜を卸す話はしてないけど
(まだ安定供給できる技術ないし・・・)
お近づきのしるしにバターナッツをプレゼントしたら
とっても喜んでくれてカウンターに飾ってくれた\(^o^)/

みんな口をそろえて 「これ 飾り用? ええぇーっ!食べられるのーっ\(◎o◎)/!」


これまで頑なに 「食べられますからーっ<`ヘ´>」 って言い張ってきたけど






あれっ? 別に飾りでもいいんじゃない?

いやっ むしろディスプレイしてもらってかなり嬉しいし(^◇^)


これはまさに 芸術的 “ 逆転の発想 ” か?

農業法人の仕事をしながら飲食店の需要に見合った供給量を確保するのが
まだむずかしいゆたかマンだけど 
カウンターのちょっとしたスペースにディスプレイできる分なら作れると思うし
ディスプレイ用ならゆたかマンの独断で野菜を作れるやん?
もちろんディスプレイ用とはいえゆたかマンがこだわって作った野菜やから
お料理に使っていただけば個性的なメニューにもなる

それを定期的に交換して回ってお金をもらう・・・

双方納得すれば ビジネスになるやん\(◎o◎)/!

ということで 来年は Tさんの力も借りながら新しいビジネスも挑戦することに決定ぃ!
手始めは サンプルとしてその2軒に野菜を持って行ってみようと思う
バターナッツ以外にも かっこいい野菜っていっぱいあるしね(^◇^)
もちろんゆたかマン特製のポップも飾ってもらえば知名度もアーーーップ!
たとえタダで飾らせてもらってもゆたかマンというキャラは広がるし<(`^´)>

来年は忙しいね? 

滋賀県代表ファンキーファーマーになる日は 近い・・・


| 2009.12.29 - Tue  |  危険極まりない実験 |


「耕作放棄地」:過去1年以上にわたって作物を栽培せず、所有者が今後数年の間
        再び耕作する明確な意思をもっていない土地のこと。

セイタカ星人Bowbow

そこはもう地球外 セイタカ星人の支配下・・・
(ぐにゃぐにゃハウスによじ登り撮影)

まじハンパない圧力っ!
その圧力たるや まじハンパない・・・

不用意に鎌や鍬でセイタカ星人と戦おうものなら 
その足元に隠された地雷によって破壊される・・・
そうっ! 耕作放棄地とは 「パンドラの箱」でもある
パンドラの箱
手前には波板型地雷 奥には一輪車型地雷
ゴミ すごいよ!
これまで撤去した地雷は数知れず・・・


たま~に信じがたい地雷も\(◎o◎)/!
入れ歯型地雷

「入れ歯落とすなぁっ!<`ヘ´> ビックリするやん!」

そんなセイタカ星人共に立ち向かうべく すごい「生物兵器」をゆたかマンは手に入れた!
大豆星人のたまご

くず大豆
これは大豆を機械選別する際に出る副産物のクズ大豆
つまり大豆であり種子でもある

ってことは これは “ 大豆星人のたまご ” 

コイツを使ってセイタカ星人をやっつけようという作戦

いちおう社長には許可を取って・・・

ゆたかマン 「もしもし?社長ですか? 機械選別で出たクズ大豆 もらってもいいですか?」

社長 「おぅ ええよ! でも水につけて発酵させやな そのまま播いたらどんどん芽ぇ出るで?」

ゆたかマン 「芽ぇ 出したいんです!」

社長 「そっか わかった 使いーな」

たぶんクズ大豆を全部もらうとは考えてないと思うけど
こんな実験 絶対経験できないと思うから 大胆にやってまえぃ<`ヘ´>!

危険極まりない実験である
高濃度 高密度で

かなり高濃度かつ高密度に播かれた生物兵器 「大豆星人のたまご」

セイタカ星人が勝って来年もその領地を死守するか?

それとも大豆星人によってセイタカ星人がセイタカ星に退却するか?

この実験にはもうひとつ かなり危険な因子が・・・


実は・・・










この土地は境界の 完全な外側の土地

つまり 「使っていいよ!」 って言われた土地じゃないんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(良い子の皆さんは絶対マネしないよーに! そしてこのことはトップシークレットで!)

でも どーせ来年もほっとかれるなら どっちの草が生えても一緒やし
どーせなら大豆星人に占領されたほうがフカフカになって開拓しやすいっしょ?

あくまで この土地を射程圏内に入れてるゆたかマンだった・・・ 



| 2009.12.28 - Mon  |  ポップのイメージ |

非結球芽キャベツ “ プチヴェール ” が 
そろそろ収穫してほしそーにゆたかマンを見てる・・・

どーやって食べるの?

とりあえずポキポキもいで帰るけど たぶん姿のまま浅漬けか味噌汁の具に・・・
ネットで食べ方しらべよーっと( ^^) _旦~~

きょう 仕事納め!
社長が決めた 大豆機械選別ノルマは達成できなかったよ(;一_一)
Tさん&ゆたかマンのコンビでやってるけど 我々がどんなにがんばっても
大豆選別マシーンの速度は決まってるからしょうがない
もしも今日中に終わらせようと思ったら2~3時間の残業は覚悟っす!

ゆたかマン 「明日に持ち越そっか?」

Tさん 「それなら社長に言っておいたほうがいいんちゃう?」

仕事納めが延長するからね・・・

ということで社長に報告したら

社長 「終わらへんか? また来年やったらええねん( ^^) _旦~~」

今年絶対のノルマと思い込んでたから 拍子ぬけ(;一_一)

なーんだーっ 来年に持ち越していいのかぁ( ^^) _旦~~

ということで ほんまに仕事納めです
今年一年 お疲れ様でした<(_ _)>

仕事に区切りをつけて 道の駅直売所の募集の書類を出しに行く
もう締切間近っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/急がないと!



何とか直売所の閉店にも 書類の締切にも間に合ったよ( ^^) _旦~~

せっかく来たからちょっと道草
生産者の紹介

こんなポップがあるんやね
この生産者紹介のポップはここの規定みたいで みんな同じかんじで紹介されてる

それとは別にオリジナルでラベルを貼ったりポップを作ったりして見た目はけっこうにぎやか

まだまだオリジナルのポップのイメージはぜんぜん湧かないけど
ゆたかマン的には面白おかしくウケを狙っていきたい

明日からお正月休み突入!
時間にゆとりができるから じっくりイメージを膨らませていくぜ!

春からの作付け計画も立てないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2009.12.27 - Sun  |  小さな菜園 |

チビ宇宙人

これは宇宙人コールラビ・・・

そして ここはゆたかマンの部屋のベランダ・・・

ってことは? この宇宙人コールラビのサイズは・・・


こんなに小さいよ!

\(◎o◎)/!

めっちゃおチビさん!

栄養は毎日 米のとぎ汁EM液を薄めてあげてる

がっ!

太陽光は半日しか届かないし 根っこを伸ばせるスペースは限られてる

やっぱり野菜は正直な反応を見せてくれるね
それよか 驚くのは この植木鉢の土は市販の土
そしてここは2階のベランダ
なのに どこからともなく雑草も育ってるね?
種がふわふわ飛んできたのか?それとも虫や鳥たちが運んできたのか?

にょーん

この 「にょーんっ!」 ってなってるのはオクラのベニー
絶対収穫は不可能やと思ってたけど2本もできたんだよ\(◎o◎)/!
そのうち1本は食べたけど もう1本はそのまんまにした

F1の種を採って また植えてみるのもおもしろそう(^◇^)


大根 ニンジン はつか大根

こっちは 大根 ニンジン はつか大根を一緒に播いたプランタ
やっぱ全体に おチビさんやけど なんとかできてるか・・・

せっかくできた野菜やから 明日 おチビさん達食べよーっと( ^^) _旦~~

そして 来年の ベランダ菜園作付け計画立てよっか
たぶん また余った種をテキトーに播くだけやけど
なんかとんでもない野菜育ててみよっか( ^^) _旦~~
 

| 2009.12.26 - Sat  |  ほしかめんらいだあ |

ノルマ達成!

パイプ並木

パイプ並木( ^^) _旦~~

簡易式雨除けハウスの支柱 90本っ!
打ち込み終了ーーーーーっ!

2つのウネをマタいでビニールの屋根をかける予定で 6ウネ分 つまり3棟作る
片側に15本ずつ打ち込んで6辺あるから90本
かなり安易に考えてたけど 着手しはじめると終わる気しなかったよ(;一_一)
でも どーしても農閑期に やっつけてしまいたかったから・・・

あとは屋根になる支柱を渡してビニールを張り パッカーで止めれば完成
ビニールは植える直前に張るから まだまだ先やね



さて 我が農園 冬の風物詩 “ 大豆選別 ” の準備で
収穫した大豆を機械にかけてサイズ別に選り分ける
大豆いっぱい
これは大豆用コンバインで ガッツンガッツン収穫された大豆
乾燥したサヤも けっこう混じってるね?
このサヤは機械選別のジャマになるから取り除くよ

ん?

サヤに混じって 何かあるよ?

こっ・・・これはっ\(◎o◎)/!

ほしかめんらいだあ

バッタが一緒に収穫されてるよ(;一_一)
たぶん稲作されてる方にとっては見慣れたモノかもしれない

でも稲刈りのときに収穫されたバッタは こんなに乾いてなかったけどね?

カメンライダーが 干からびて 「干しカメンライダー」になってるよ!
これじゃ ショッカーには勝てないっすね(;一_一)

ここは倉庫 ゆたかマンがお世話してる女王様が2人住んでる

女王様’Sに 「ほしかめんらいだあ」を持って近づいたら・・・
女王様’S

うおおぉっ! やっぱり興味を示す!

よーしっ!行けぇっ!ほしかめんらいだあ!

「ライダーぁ キーッ・・・」

バリボリ・・・

ふつうに食べられてしまった・・・

最近ニワトリ用のエサとMy菜園で採れた野菜しかあげてない
冬は虫少ないからね 貴重なタンパク源なんかな?
生きてる虫しか食べないと思ってたけど ほしかめんらいだあは食べるんやね

明日 おなかこわして ほし女王様になってたら どーしよ(;一_一)
いまんとこ 元気

| 2009.12.25 - Fri  |  サンタマン |

♪まっかなモッヒッカンのーーー トナカイさっんっわぁーーー♪

メリーーーーークリスマスっ

モヒカンサンタマンです<(_ _)>
(注)モヒカンは 真っ赤じゃないよ!

きょうはゆたかマンが日頃から贔屓(ひいき)してる農業関係のお店

その名も “ 農業屋 ”さんに行ってきたよ

農業屋さん

このお店はチェーン店で 本家の農業屋さんは三重県にあるよ
(ちがってたらごめりんこ<(_ _)>)

大手のホームセンターに比べると決して大規模な造りではないけど
そこはやはり農業専門だけあって けっこう頼れるよ!
 
初めてトマトを作る際に 雨除けハウスを建てたときも
全く分からない部品や資材のことを聞いたり・・・

マニアックな野菜のたねが欲しくて相談したり・・・

さらにマニアックな緑肥を取り寄せてくれたり・・・

ほんまに感謝してます<(_ _)>
いつもムリ言って ごめんね(;一_一)

そこでっ!

ゆたかマン 改め モヒカンサンタマンが?

プレゼントだよ!

バターナッツをプレゼント

店長さん 「ラベル自分で作ってるんですかぁ? これ携帯で読みこむヤツですよね?」

ゆたかマン 「読み込んだらブログ見れますよ!」

店長さん 「ブログもやってるんですか\(◎o◎)/!」

すげー いい反応してくれて 嬉しいっす
モチベーション アーーーーーップ<(`^´)>

サンタマン プレゼントもらったよ?

プレゼント交換! ミカン ゲッチュー!

いつもありがとうございます<(_ _)>
マニアックな資材やタネを探していただいて助かってますよ!

これからもいっぱい困らせるので ヨロシク!

クリスマスを満喫したサンタマンだった・・・

| 2009.12.24 - Thu  |  フルパワー全開っ! |

今朝 残り10本の廃パイプを切断して 目標の90本達成っ!
1本約2mほどのパイプを10本ずつ束にして縛り
軽トラの荷台に積んで My菜園の近くまで行く
My菜園は道路に面してないからアゼ道を歩いて運ぶ
かついでみると けっこう重い(+o+) これを9束運ぶ!
菜園まで9往復 もうすでにバテぎみか?ゆたかマン・・・
 
「まだまだぁっ<(`^´)>」

何とか全部運んで・・・

今度はこの90本を全部地面にセットハンマーで打ち込むっ!

このトンネルは育苗のために作った やっつけミニハウスってとこかな?
(右隅に映ってるのは Iセンパイ 撮影許可とってません(;一_一) 内緒ね?)
やっつけミニハウス
高さは ゆたかマンが かがんで入れるほど
このミニハウス 費用がかかってない割に頑丈に しかも簡単にできたから
雨除けトンネルも簡単に安くできると思って工事してるんだよ

廃パイプを地面に打ち込んでみたら・・・

「思ったより地面カタいっ(;一_一)」

しかも高い位置からムリな体勢で打ち込むからめっちゃしんどい(+o+)
3本打ち込んだ時点で疲労はピークに

1日3本ずつ打ち込んで 90本全部終わるのは・・・

丸1か月かかるやん\(◎o◎)/!

しょーがない ここでパワーを出し惜しみしてる場合じゃないっ!
これから仕事に使うために温存してるパワーを解放するぜっ!

ゆたかマンは  “ スーパーゆたかマン 4 ” に変身した<(`^´)>

ひたすらパイプを地面に打ち込むっ!

肩がめちゃめちゃ痛い 

それよかゆたかマンのアタマん中 めっちゃイタい?

そして 全パワーを使い切って もう白髪の オジイゆたかマンになった・・・
がんばりすぎた・・・

20本以上打ち込んだよ?

さーっ! これから仕事仕事っ!


もちろんきょう1日バッテバテやったよ(-_-)zzz

ゆっくり寝て 明日もフルパワー全開でいくぜっ!

明日の目標  30本打ち込むっ!

| 2009.12.23 - Wed  |  一粒の種から・・・ |

目標90本まで あと10本っ!
もーすこしっ!

廃パイプ切り
もっと長期戦を予想してたけど こういう時のゆたかマン
集中力すげーよ?
最近 毎朝 霜がガンガン降りて 鼻水も凍りそうやけど
脳内はもう真夏<(`^´)> 寒さなんて気にならないぜっ!
この早さなら 明日には 簡易式雨除けハウス」 組み立てに取り掛かれるね きっと( ^^) _旦~~

90本ものパイプを地面に打ち込むのって 仕事前にはちょっと重労働か?
これこそ少しずつやってかないと(;一_一)




きょうは 年々太くなっていってるアゼを削って田んぼを広げる?
いやっ 元に戻す作業だよ

長い長いアゼを剣スコで削る けっこうハードな土木作業
この作業によって たった一列分稲が多く植えられたとしましょう・・・

知ってる?

「一粒」 の種モミから 「一本」 の苗ができて・・・
その苗が分けつ(枝分かれのこと)を繰り返し・・・
たくさん分かれた茎にたくさん稲穂が実って・・・
「一粒」 から 「一株」 になった稲から収穫できるお米を炊くと・・・


何とっ!


ごはんの器1杯分になるんだよ\(◎o◎)/!
「一粒」 が 「1杯」 だよ? すごいね! 

てことは?

剣スコの幅 約25センチかな? をアゼ一辺分削ったとして
田植え機で一列多く植えられたとしよう・・・
その一列が50株あったら 50杯分のごはんになるんだよ?

きょう がんばってアゼを削った田んぼは3枚ほど
そして6辺削ったとして 50株×6辺=ごはん300杯分っ!
すごいね? 300杯だよ\(◎o◎)/!

そんなこと考えながら作業してると 辛い作業も楽しくなるよ(^◇^)

まぁ 300杯増えるんやなくて 
年々アゼが太くなってちょっとずつ減った収量が元に戻るだけやけど
それでも今年よか来年は この田んぼでの収量増えるからね!
それに こんな寒い時期に暑くて汗かきながら重労働って
かなり健康的っしょ?筋トレしながら給料もらえるんだよ?
 
ハードな作業も考え様で楽しめるっす( ^^) _旦~~

一株でも多くっ! 
 
明日はきっと 筋肉痛(+o+)・・・

| 2009.12.22 - Tue  |  もっと簡単に安く |

今年 家庭菜園にしては ちょっと大がかりな (っていっても小さいけど・・・)
My雨除け “ ぐにゃぐにゃ ”ハウスを製作したんだけど
いくら廃材を利用したっていっても何だかんだ費用はかかってしまった
ビニールはサイズなかったからオーダーメイド
あとは金具やパッカー 足りないパイプも買い足したし・・・(+o+)
一人でビニール張るの けっこう苦戦したしね?
しかも移動とかできないし どーしても連作になる

そこで来年のトマトは もっと簡単な雨除けを作ろうと思うよ?

ちょっと前に 苗を育てるために やっつけで作った雨除けトンネル

去年雪の重みで潰れた稲苗ハウスの廃材のパイプを地面に刺して
台風でビリビリに破れたMy雨除けハウスのビニールを拝借してパッカーで止めただけの
いたってシンプルな構造なわりに けっこうしっかりしてるのを見て

「これでイケるっしょ! また 作っっちゃおっかな?」って

サイズもけっこう小さめやから 普通に市販されてる規格のビニールで対応できるし
パッカーで止めるだけやから パッカー代とビニール代だけでできる
骨組は 潰れた稲苗ハウスの廃材たくさんあるし 切って使えるよ!

あわれ ぺしゃんこハウスの廃材

この廃材は使いたい放題だよ! いただきぃっ!


これで パイプを切るのだ!
これはパイプを切断する道具で 上のところにパイプをはめて
小さな円盤の刃を当てて回転させながら下のネジを締め上げると切れる仕組み
こんな便利なものがあったなんて知らなかった\(◎o◎)/!
ぐにゃぐにゃハウス作るとき 鉄ノコでちまちま切って すげー体力消耗したのに
 
この道具 コツさえつかめば ものの30秒ほどで簡単にパイプを切断できる!

作るからにはちょっとでも頑丈にしたいから せまい間隔でたくさんパイプを刺していこう<(`^´)>



よーっし!目標 90本切るっ!<`ヘ´>

これから毎朝の日課だね(^◇^) がんばるぜぃ!

| 2009.12.21 - Mon  |  ぼっ・・・募集してないのっ? |

今朝 カーテンをめくってビックリ\(◎o◎)/!

恐らくこの地域では 「初雪」 だと思われる(+o+)

だが ゆたかマンの脳内はすでに “ 夏野菜 ” に向かってる
寒いけどMy菜園へGOー!

パターン 白 ユキエル

パターン 白 使徒 「ユキエル」ですっ!
(見たことない エヴァ風に・・・ お二人さん?使い方あってますか?)

ここもトマト作る予定のウネ
多くの水を必要としないトマトのために 目指せ30㎝以上の高いウネ<(`^´)>

ガンガン行くぜ!

降ってくる ユキエルをまったく相手にしないで しかもアツいから上着脱いでるし・・・
ユキエル目線で見たら

パターン バンダナ 使徒 ユタカエルですっ\(◎o◎)/!

みたいな勢いでガツガツ掘るよ!

いちおうウネは4本ほしいけど ユキエルもかなり反撃してくるよ?
でも 鍬とのシンクロ率100%のゆたかマンは動じない!

ノルマ達成!

ノルマ達成ーぃっ!

てか 今作ったウネが もう白いし・・・恐るべし使徒 ユキエル(;一_一)

さて もう仕事の時間 
社長宅の前まで来たら Yセンパイが
「今日 天気悪いんで 休みになったよ( ^^) _旦~~」




あたりまえでしょ? こんな日に菜園行くなんてクレイジー(+o+)




というわけで本日お休みになったけど
道の駅「マーガレットステーション」の直売所説明会が午後からあったんで
社長と ヴェジフルVさんとゆたかマンで行ってまいりました

説明会の参加者は私たちを含め6名しかいなかったよ?
役員さんのほうが多いんちゃうん?
でも なんか本格的な雰囲気で 説明するのに資料を広げて マイクで話してるよ

小一時間で一通り説明を終えて Q & A のコーナー!
 
生産者さんは細かい質問をしていく それを役員さんが答えていく

もちろんゆたかマンも 資料を見て かなり気になった てか
マジ これはハッキリさせとかないといけない問題なんで・・・

良く見ると・・・?

この 「募集しない品目」 に含まれてるのは・・・

\(◎o◎)/! トマト全般?  カボチャ?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バターナッツって カボチャやん?

ティオクックって トマトやん?

ゆたかマン 「あのー・・・ 変わった品種のカボチャとトマト ここで卸したいんですけど・・・
       この “ 募集しない品目 ” に含まれてたらムリなんですか?」

役員さん 「書類を書くときに ただ カボチャ トマト って書き込めば却下されますけど
      品種の説明書きを一緒に書いてもらえばだいじょぶですよ(^◇^)」

よかった・・・( ^^) _旦~~


もいっこ質問!
ゆたかマン 「オリジナルでラベル作ってるんですけど こんなん貼ってもいいですか?」
(役員さんに見せに行く)

役員さん 「薬事法とかに引っかからない内容であればだいじょぶです(^◇^)」

よっしゃ!

これで来年は バッチリっす!

マーガレットのマスコットボーイになるぜ!見てろよ?

| 2009.12.20 - Sun  |  脳内ティオ |

生ゴミ返す

採ったら返す

それが自然農のルール

これはゆたかマンが食べた野菜のクズと精米したら出てくる米ぬかをEM発酵させたもの
ほんまに発酵してるかはちょっと疑問やけど(;一_一)

それとは別に米のとぎ汁をEM発酵させたものも播いてる
まあ 一人暮らしの男のキッチンから出る生ゴミやとぎ汁なんて 知れてるけど
ゴミ収集車に持って行かれるぐらいならMy菜園にあげたほうがね(^◇^)エコでしょ?



ウネづくり

高く高く!

ちょっと画像では分かりにくいけど このウネはかなり高めに設定してる
30㎝以上はあるかな?
こんな高いウネに植えるってことは 水分がキライな野菜?

そう! ここに植える予定の野菜は “ トマト ”
そしてトマトはトマトでも 普通のとちがうよ?
ティオクック!

これは 「ティオクック」 っていう調理用のトマト
夏って みんなトマト作るから普通のやつ作ってもおもしろくない<`ヘ´>
売れる売れへんの前に 目立つか目立たないか優先するのがゆたかマンなんだよ!
(売れんとアカンでしょー(;一_一))
もう脳内ティオクックだよ? ティオティオ♪
 
って もう夏のこと考えてるゆたかマン ちょっと早すぎか?

コイツを売ろうと思ったら ちゃんと説明書きを添えないと そのまま食べて

「マズっ・・・(+o+)」 ってなってまうね?

いちおう野望としてはイタリアン系のレストランなんかに卸せたらなーって

あくまで野望です・・・

コイツとは別に中玉トマトも作る予定やけど 雨除けハウス 連作やからなぁ(;一_一)
イネ科の緑肥に吸わせて他の野菜の敷きワラにでもしよーか
それともビニール張らずにハウスの骨にゴーヤかバターナッツ這わせるか

いま 脳内シュミレーション中です<(`^´)>



| 2009.12.19 - Sat  |  テイクアウト |

きょうの天気予報は “ 雪 ” (;一_一)

そして 「日本農業技術検定 3級」を お受験する日
試験会場は大津 けっこう遠い・・・らしい(?_?)
(知らんのかいっ<`ヘ´>)

試験開始はAM10:00~ 
朝 外をのぞくと 雪は まったく降る気配ナシ しかも降った形跡もナシ
Tさんが迎えに来てくれる手筈になってるけど 余裕を見てAM8:00過ぎに来るかな?

と油断してたら何とAM7:30ごろ来た\(◎o◎)/!
うおおおぉっ!まったく支度してないし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
靴下を片手に急いで軽トラに乗りこむよ!

ここからは2人でゆっくりドライブ( ^^) _旦~~
方向オンチは神がかり的なゆたかマンは どこを走ってるかぜんぜん分かってないけど
琵琶湖とか 初めて間近で見るよ\(◎o◎)/!
思ったよかきれいに見えるけどね?カヌーとか見えたけど
このクソ寒い中沈没でもしたら どーすんの?とか余計な心配してしまう

そんな楽しいドライブも終わり 45キロの道のりを経て到着ーっ!
予想通り かなり早めに着いてしまった
持て余す時間はテキストを見て 勉強勉強<(`^´)>
隣を見るとTさん ぜんぜんテキスト見ない (よほどの自信があるのか?)
それにつられてゆたかマンも・・・(テキスト飽きただけです<(_ _)>)

受験生の年齢層は広く 20代の若者から 白髪混じりのオジサンまで
みなさん共通してるのが テキストとにらめっこ (あたりまえやん?)

「みんな真面目だっ!やっぱこれぐらいしないと受からないのか・・・」
と思いつつも飽きたもんはしょーがない だってつまらんもん!

そして いざっ!試験開始ぃーっ!

\(◎o◎)/!

のっけから算数の問題! (注)自宅にて撮影してます<(_ _)>
算数嫌い!

ゆたかマン 数字にはめっぽう弱いよ?(T_T)
見ただけで眠たくなるのは小学生からの条件反射 (-_-)zzz
アカンっ!寝たら死ぬぞぉっ!遭難中の冬山か もしくはコタツでうたた寝ぐらいの眠さ

3級 恐るべし難易度・・・

と思ったのは最初だけで あとはサラサラっと片付いたよ
まぁ 手ごたえアリ?いちおう6割以上正解なら受かるらしいから
きっと だいじょぶさ( ^^) _旦~~

そんなん言ってて落ちたらカッコ悪いね

試験も終わり 答案用紙を回収することなく こんなプリントが配られた
おいおいっ?
ふむふむ 後継ぎがいない農家さんに代わって新規就農者が農業経営をバトンタッチ・・・

って おいっ!

先に答案用紙回収せぇへんのか?
そっちのほうが気になって仕方ないのはゆたかマンとTさんだけなのか?

そして 「試験問題のほうは持って帰ってもらってけっこうです( ^^) _旦~~」
テイクアウトしたよ!

マジっすか?テイクアウトOK? こんなメリハリのないお受験は初めて\(◎o◎)/!
帰りの車中で試験問題とテキストを照らし合わせてみたけど

んー・・・60点は余裕っしょ?

思ったよか早く終わったから午後からは お仕事お仕事( ^^) _旦~~
 
やっぱ頭使うよか身体使うほうが楽しいね(^◇^)

寒空の中 剣スコで土を投げてアツくなるゆたかマンだった・・・

| 2009.12.18 - Fri  |  緑肥 第1弾  |

里芋 げっちゅー

Iセンパイに里芋もらったよ!

なが~い白菜!

これもいただきました<(_ _)>

てか めっちゃ長~いよ\(◎o◎)/!
これはね? 「タケノコハクサイ」 っていうのだ!
普通の白菜とちがって けっこうしっかりした葉っぱやから 
ガンガン煮ても溶けないんだよ?

こんな変わった野菜をもらったら すげーうれしいね(^◇^)
だって スーパーとかに行ってもあんまり売ってないからね
自分で野菜を作る醍醐味っしょ?

ゆたかマンもおかえしに 「宇宙人コールラビ」をあげたよ!

Iセンパイ 「おおぉっ!初めて食べるわ\(◎o◎)/!」
珍しくって驚いてくれるのがいちばんうれしいっす( ^^) _旦~~
モチベーション アーップ<(`^´)>



ゆたかマンの来年のテーマは ズバリ “ 緑肥 ” だよ!

そして来春播く予定の ブツが手に入りやしたぜっ!ヒッヒッヒっ( ^^) _旦~~

クリムソンクローバーだよ?

これは 緑肥第1弾っ!クリムソンクローバーだよ
クローバーはマメ科やから 空気中から窒素を取りこむことができるのだ!
だから コイツを育てればMy菜園は窒素の肥料を播いたのと同じことになる・・・らしいよ?

耕作放棄された土地は お世辞にも栄養たっぷりな土とは言えないけど
何とか肥料を直接入れることなく 元気な野菜を作ってみたいという思いを
ずーっと抱きつつ この “ ファーマー ” という世界に入ったんだよ!

どーせやるなら 周りの誰もやったことない方法で野菜を作ってみたいのだ
そして失敗を繰り返しながら身につけていくよ!
ファーマーの世界は まだまだ確立されてない 可能性を秘めた世界
だからゆたかマンが引きつけられたんだ

非農家ファーマーは 常識にとらわれないのが武器
これからもこの最強の武器で何でも挑戦するのだ!

| 2009.12.17 - Thu  |  森林伐採 |

このーきなんのき
冬が来て 葉っぱがほとんど落ちてしまった My菜園の樹

この樹は耕作放棄地にて 野生化した樹だよ
(どんだけ放置されとった土地やねんっ(;一_一))
夏のあいだは畑仕事の合間に一息つく日陰をつくってくれた とてもありがたい樹である

が しかしっ!

野菜作りにおいて日陰とは けっこう大きな障害になるよ?

我が農園でいちばん野菜作りが上手な Iセンパイ
そのIセンパイの指導を受けて日本での野菜作りに挑戦してるのは
助っ人ブラジル人ママの サトーサン
Iセンパイは とても面倒見がよく 「教えてー?」って頼めば
かなり親切に細かく丁寧に教えてくれるよ
そんなIセンパイにレクチャーしてもらったにもかかわらず
サトーサンの作る野菜はちょっと貧弱なのだ\(◎o◎)/!

これは教え方が悪いわけではなく その畑には ある致命的な弱点があるのだ!

そうっ!日当たりが悪いのだ(+o+)
でもサトーサンの畑に隣接するのは植木屋さんやから 樹を切るわけにはいかないのだ

それを目の当たりにしてるゆたかマンは 夏場のオアシスを犠牲にしても
野菜たちにお日様の光を少しでも浴びてほしいのだ!

というわけで

まるぼーず
朝からノコギリで切りまくって まるぼーずにしたよ?
「森林伐採」 「環境破壊」 言いたいヤツには言わせておきます
それでも 完全に切ってないのはゆたかマンのやさしさか?

また枝が復活して 混み合ってきたら伐採致す<`ヘ´>

それまで おまえもがんばれ!

非情に徹しきれない ゆたかマンだった・・・

| 2009.12.16 - Wed  |  女王様に献上 |

ミニチンゲンサイ 「シャオパオ」
こちらは すっかり忘れてた ミニチンゲンサイ 「シャオパオ」
ウネがあいてたからもったいないと思って半分やっつけで播いたけど
播き時期かなり遅れたにもかかわらず見る見る大きくなってきた\(◎o◎)/!

間引かねば・・・
シャオパオが 「狭めーぞ?はやく間引かんかいっ<`ヘ´>」 って怒ってるね?
 
これから本格的に寒さが増すから たぶん成長がかなりゆっくりになるかストップすると思う
だからのんびり間引いていくよ( ^^) _旦~~

そして最近ゆたかマンの無農薬無化学肥料 自然農野菜を心待ちにしてる女王様に献上!
女王様’S
チャボさんたちはゆたかマンの野菜が大好き!
いつもがっついて美味しそうに食べるよ(^◇^)

でもね・・・

ほんまは3日に一回しか顔出さないから毎回エサが待ち遠しいんだ(;一_一)
(それって 虐待じゃ・・・)
でもおなかを空かせてコロっといかないよーにエサの分量はきちんと調整してますので ご心配なく( ^^) _旦~~
きょうはチャボさんの小屋の下のほうを掃除してたら変な虫が出てきたから
さっそくあげるよ? 久々の肉食やね(^◇^)
ほんまに美味しそうにがっついてたよ!

また美味しい野菜を献上致します<(_ _)> 待っててちょ!

| 2009.12.15 - Tue  |  マリリンモンロー |

農閑期・・・

こんな時期やからこそ 今まで 「忙しくてヒマが・・・」って
先延ばしてきた あの技術を身につける絶好のチャンスっ!

と 我が農園の “ モビルスーツマスター&インストラクター ”の Iセンパイの目がキラキラ

あくまで逃げ腰な “ 破壊王 ” ゆたかマンは その眼差しから逃れることはできない・・・

ここは田んぼの教習所

教官I氏 「オイルの量はこうやってチェックっ!」

なんか変なスティックを スポッっと抜いて拭き×2 
再度突き刺してオイルの付着した部分を見せてくれた

ゆたかマン 「毎回チェックですか?」

I氏 「うんっ」

きびしーね? たぶんゆたかマンがひとりのシチュエーションのときはバーチャルチェック・・・
(おいおいっ<`ヘ´>アカンて!)

何か自動車教習所でもこんなんやってたっけ? 

ちょっと寒いからエンジンかけて暖気運転
そして大まかにルートの説明をしてもらい 

いざっ! (カメラマン I教官 ありがとーございます<(_ _)>)

わわわわわぁーっ!

ぜんぜんまっすぐ走らないよ?
耕した跡がイガんで見えるのは きっとゆたかマンの性格がイガんでるから・・・

軽く15分ほど耕して朝のレクチャー終わり! 

ほっ( ^^) _旦~~


コクピットにて
液晶画面だよ?

液晶だ!コイツが説明してくれるんやね?
おもむろにエンジンかけようとしてロータリー(後ろで回転して耕すオバケ)のレバーや
前進 後退のレバーが入った状態のとき教えてくれるよ

あとは 「シートベルトを締めてください」とか けっこうおせっかいなトコロも
そのうち指紋とか瞳孔認証システムとかで乗った人を覚えたりして
ゆたかマンが乗ったら 「マタ オマエデスカ?」とか液晶に表示されて
「アイカワラズ ヘタクソデスネ(^◇^)」 なんてバカにされたり
「エンジンノ イチブガ ハソン\(◎o◎)/! バクハツマデ アト 3プン!」
とかなったらどーしよー? 破壊王の名はトラクター界に知れ渡ってブラックリストに・・・

妄想激しすぎモヒカンファーマー(?_?)

ところで液晶の右下のミドリのランプの・・・
マリリンモンロ?

“ モンロ ” って何や?

マリリンモンロー?

確かYセンパイも同じ疑問を抱いてたよ(?_?)

「ププッピドゥーやね(^◇^)」 (なんじゃそりゃ<`ヘ´>)

たぶん知らなくても差し支えないと思う・・・

こんなのもあったよ?
うさぎとかめ

うさぎとかめ?

このレバーを かめ→うさぎにすると トラクターが 「うおおおおおぉぉぉぉぉっ!」
って うなるんだよ!

ロータリーを回転させるときはMAXうさぎさんにしないといけないんだって

トラクターって ちんぷんかんぷんやね(?_?)

はたしてゆたかマンに乗りこなせる日は来るのか・・・

| 2009.12.14 - Mon  |  のーてんき のーかんき |


アブラナ科ガンガンのウネ
アブラナ科ガンガン!

冬野菜ってアブラナ科多いよね?
大根 キャベツ 白菜 ブロッコリー コールラビ 日野菜 ザーサイなどなど
(ここでいう冬野菜はあくまでMy菜園で今元気な野菜たちのことです<(_ _)>)


ある野菜は時期遅れで結球が間に合わなかったり・・・

虫に食べられてスケスケレースになったり・・・

時期早すぎてとう立ちしたり・・・

栄養失調で生育が止まったり・・・

と 問題多すぎMy菜園のなかで 比較的手間もかけずに放置したのに
立派に育ってるのは
ブロッコリーさんです

そう ブロッコ・リーさん 何かかっこいいね リーって(なんじゃそりゃ(?_?))
発芽率あんなに悪かったのに定植してからは いちばん強いかもね?

コイツはね てっぺんの親分を収穫したら 何と!

下から子分がポコポコできるんだよ\(◎o◎)/!
実は それが楽しみなのだ( ^^) _旦~~
「スティックセニョール」っていう 茎ブロッコリーは その子分が主人公なんだよ?
そして来年それをたくさん作りたいと思ってるから 
ブロッコリーの成功は かなりゆたかマンの不安を取っ払ってくれたよ!
あとは発芽率かな? 何で発芽率悪かったのか まだわからないけど・・・
一緒に播いたキャベツがたくさん発芽しただけに 謎は深まるばかりだ(?_?)

その隣で葉っぱの勢いは負けてないのが
宇宙人コールラビ

宇宙人コールラビ!
前は近所の種屋さんで買ったのを播いたけど茎はもっと細かったよ?
そしてもっとミドリが濃いかったけど
実はこれ「太田のタネ」(太田種苗さん)で買ってきた白宇宙人!
ミドリ ムラサキのほかに 白もあったんだね!
確かに色は薄いね?それにしても元気やね!

ブロッコリーの奥に見えるのは?

ザーサイだ!
コイツらは偶然播き時期が遅れた(いやっ?それが実は正解だった)
「ザーサイ」だよ
先に植えたのは ぜんぶとう立ちしてしまって大失敗(;一_一)
生き残ったのは数株だけ
なんか らしくない?
うおぉっ\(◎o◎)/!宇宙人そっくりやね!
このボコボコなコブの部分を加工したのが みなさん御存じの「ザーサイ」
元は こんな野菜なんだね? ゆたかマンもびっくり!
これやから普段見慣れない野菜をつくるのは楽しいんだね!


さて

我が農園3大イベントのひとつ 「すぐき大会」は 本日をもって終了ーーーーーっ!

お疲れっしたぁっ!

このイベントを終えると我が農園は急ぎの仕事がなくなって

のーてんき のーかんきを迎えるよ( ^^) _旦~~
これから霜が降りて毎日朝寒いから1時間遅い 9時出勤
そんなに切羽詰まった仕事がないのにちゃんと給料がもらえるのが
「農業法人所属」のスーパーメリットやね (シャンプーちゃうよ?)

これが独立して農家になったら こんな甘いハナシはないよ
 社長に感謝!

あしたは「すぐき大会終了お疲れパーティー」だよ!

でも パーティーはお昼 そしてその前後は ちゃんと仕事です<(_ _)>
大きいプレッシャーから解放されて みんなけっこうダレてます
いままでがんばったから いいでしょ?ねっ?




| 2009.12.13 - Sun  |  チャンピオンから学ぶこと |

あと もー少し!

すぐき大会 終了間近っ!

1町と5反ほどあったすぐき畑も 残すところ こんだけ
確実に明日終わるよ?
先月15日に開催されて 休みは1日だけだったよ(ちなみに昨日です<(_ _)>)
みんなでよくがんばった!
ちょっとネコブが出たのが残念やけど 
(被害額 なんとっ!ひゃくまんえん\(◎o◎)/!らしい・・・)
それを笑って話せる社長のうつわは 果てしなく大きい(゜o゜)

ところで上の画像の軽トラの荷台に乗ってる野菜(もちろんすぐきです<(_ _)>)
なにげに デカくない?
社長のうつわもデカいけど 負けてないよ?


ゆたかマンの携帯はごくフツーの大きさです
おおきいよね?

本日の“ チャンピオンすぐき! ”

と思って撮ったけど このあともっと大きいのも出てきた!
もうボーリング玉とかかるく超越してるよ 重さも大きさも
追肥はTさんとゆたかマンがあげたんやけど 雨が降る度に土中に溶け出して
それをすぐきがどんどん吸収していったんだよ?
収穫始めてから約1か月のあいだもコイツらはずーーーーーっと肥料を食べ続けてこんなになった


この大きくなったすぐきたちを漬物屋さんに卸して その分報酬をもらう
 
ごく当たり前のことだね

そしてその報酬の基準は 「重量」 つまり重ければ重いほど利益が大きい
だから短期間に肥料をたくさんあげて丸々と太らせる

もちろん品質も重要で 病気や虫食いがなく きれいなほど喜ばれる
だから薬をかけて虫が寄ってこないよーにする

我が農園を維持していくためには絶対不可欠なことだ
そーやってみんなでがんばって野菜を育てて収穫できたから
毎日ゆたかマンはおいしいごはんが食べられる (感謝してます<(_ _)>)



でもね?


ゆたかマンが目指す野菜づくりは この慣行農業とは対極の位置にある

野菜が病気にならないように土を消毒して
虫に食べられないように薬を使い
大きくするために肥料をあげる
そうしてできた野菜は見た目もきれいやし大きいしウケもいい

でも野菜自身ははたして健康なのかな?
たぶんウチのすぐきはメタボってる・・・

ゆたかマンの菜園で育ててる野菜は

もちろん消毒なんかしてないし
害虫を食べてくれる天敵が住めるように薬は使わない
そして肥料は野菜が欲しがる最小限を目指してる
(ちなみに来年は菜園の土が元気になるように肥料を播く代わりに「緑肥」に挑戦するよ!)

そしてゆたかマンの作る野菜はメタボどころか栄養失調だよ(;一_一)

ほんまに対極やね・・・
こんなに野菜のことを追求できるのは我が農園で雇われてるからだよ

これからも法人に所属しながら我が道を行く!
それがゆたかマンスタイルだよ( ^^) _旦~~
非農家が農業で生きていく道を切り開くっ!
それがモヒカンファーマーゆたかマン<(`^´)>


なのであった・・・



| 2009.12.12 - Sat  |  まっかっか |

雑草の勝ちぃー!

うっそうと茂る雑草にまぎれて赤い葉っぱが見える・・・

雑草 VS ビーツ 

明らかに 雑草 WIN (;一_一)

変な野菜たち?

採り遅れのスイスチャードと初収穫のブロッコリーとともに

初収穫?試し掘り?

謎の野菜 ビーツも1本 引っこ抜いてきたよ

スイスチャードは採り遅れでゆでてもめっちゃカタイよ(+o+)

ブロッコリーは塩ゆででパクっ(^◇^)おーウマい! ほのかに甘いよ!



ところでビーツって どーやって食べるんやろね?
ロシア料理の 「ボルシチ」 には欠かせない野菜らしいけど そんなの食べないよね?

ネットで調べても どうもパっとしない
ほんまに謎多き野菜やね・・・

メンドいから ちょっとだけスライスして噛んでみたら・・・




(+o+)



えぐっ!



すげーアクの強い野菜やね

コイツは串がとおるぐらい火を入れるまでが下処理で
それには30分ぐらいゆでないといけないらしい

何てメンドい野菜やねん<`ヘ´>
ゆでると栄養が溶け出しそうなので蒸すことに
蒸してみました

串(そんなん持ってないから箸で)がとおったから完成!

ドス赤い?

切ってみたら・・・

包丁もまな板もまっかっかになったよ\(◎o◎)/!


どれ? お味のほうは?

がじぃっ!


んー?

サトウダイコンと言われるだけあって たしかに甘いね?
でもめちゃめちゃ甘いわけじゃなくって あくまで野菜っぽい甘さ

口の中にちょっとクセのある香りが残るよ
ちょっとニンジンっぽいかな? いやっ ごぼうっぽい? 独特で言い表しにくいね?

食感は スジっぽい大根を無理やり柔らかく煮込んだかんじ
(どないやねんっ<`ヘ´>)

ほんまに摩訶不思議な野菜なもんで 表現むずかしーね?



テンサイ(甜菜)って 砂糖を精製する野菜を 根っこを食べるために改良したのが 
“ ビーツ ”らしいよ  「テーブルビート」とも言われてるんだって
寒いのが好きな野菜やのに なぜかブラジル人も大好きなんだって

ブラジルスーパーにも売ってるけど高価なんだって
ブラジル人のサトーサンが 「これ作ったらブラジル人みんな買うよ!」って言ってた

なるほど 謎の野菜だけあって 可能性を秘めてるね
売り先さえ確保すれば 化けるかもよ?

ああぁっ!血がぁーっ!

ぬあぁっ! 血があぁっ!

すいません<(_ _)> ビーツの色素です



あれ? 素材の味はわかったけど 料理法がわからない・・・


| 2009.12.11 - Fri  |  塩のおばちゃん |

久々1日2回ブログ更新っ! (明日ブログ サボったりして・・・)

先ほども書いたよーに(「ふたつへんじ」の記事参照)
きょう 皮むきすぐきを全部卸しに行くということは?
漬物屋Mさんに行くのは今年これで最後(T_T)
なんかちょっぴりさみしいよ?
(まだ もう1社 漬物屋さん残ってます・・・)

毎日のルーティンワークだった すぐきの仮漬けお手伝いも最後
漬物専用地下室に すぐきの束を並べて 塩を振って 並べて・・・
3段積んだらネットを張っての繰り返しの作業 けっこうハードだよ?

この作業に使う塩をタルに計って準備してくれるのが漬物屋さんのお兄ちゃんのお母さん
(馴れ馴れしくてスイマセン<(_ _)> そして間違ってたらごめりんこ)
自称 「塩のおばちゃん」

何かしらゆたかマンのことを気にかけてくれる “お母さん” ってかんじの方だよ( ^^) _旦~~
毎日通ってるうちにとても仲良くなった

みんなで力をあわせて作業したあとの達成感 「やったったー!」てのが好きで
1日だけ行ってなけど ほぼ皆勤賞のゆたかマン
もちろん社員のだれよりも多く行ってるよ
 
塩のおばちゃんに会うのも楽しみでね(^◇^)
そんなプリティなお母さんにプレゼントを持っていったよ

はいっ プレゼント!

いちばん特大のバターナッツをあげたら

「こんな変わったカボチャ\(◎o◎)/! ありがとー!」

すごく喜んでくれたよ!
そんなに喜んでくれてゆたかマンも感激っす!
きっと食べたらその美味しさに もっと感激するハズ (どんだけ自信マンマンやねん<`ヘ´>)

そのおかえしに すてきなものをもらったよ?
すぐきの 「姿漬け」 なりっ!

ジャジャーんっ!
“ すぐきの 「姿漬け」 ”
我が農園のみんなでがんばって作ったすぐきは
「仮漬け」 → 「本漬け」 → 「発酵」 を経てやっと完成するんだよ
そんな貴重なものを ありがとうございまっす<(_ _)>

やっぱ冬は漬物とごはんでしょー 「美味しそー( ^^) _旦~~」
我が農園のだれよりも早く味わうことができるぜぃ!


ほんまにありがとうね 「塩のおばちゃん」 (^◇^)

| 2009.12.11 - Fri  |  ふたつへんじ |

きょうは あいにくの雨
皮むきすぐきは軽トラ1台ずつ卸してほしいという漬物屋さんの希望やったけど
ワガママを聞いてもらって2台分しかないすぐきを全部 本日持っていくことに
そして社員5人が協力して午前中に皮むきを終わらせて作業終了ーっ!

卸しに行くのはYセンパイとゆたかマン そして午後5時以降に卸すから
あと少しだけ仕事残ってるけどね

それまで時間あるから 前から考えてたもう1つの卸し先希望の 道の駅 
 “ あいとうマーガレットステーション ”にレッツゴーっ!

マーガレットステーションだよ?

さすが観光バスが停まれるだけあって 規模がちがうね\(◎o◎)/!
ここなら幅広い客層 特に観光客とか 地元の外から来た方々がターゲットになるね!

さっそくパートのおばっ・・・おねーさんに聞いてみる

ゆたかマン 「すいませーんっ!ここで野菜卸したいんですけど?」

パートさん 「係の人 いまここにいないから 事務所いってもらえるかな?」

いざっ!事務所へ・・・

なんか緊張するね?

コンコンっ!(事務所ドアをノック)

ゆたかマン 「すいませーんっ!ここで野菜卸したいんですけど?」

係の方 「この書類に名前と住所書いてもらえるかな?」

説明会の書類

説明会ってのがあるんやね? んーっと・・・

12月21日(月)午後1時30分~

って 平日の真昼間って 仕事中やん(;一_一)

ゆたかマン 「あのー この日は仕事が・・・」

係の方 「あんたんとこ 農家ちゃうんか?お父さんかお母さんに来てもらったら?」

(?_?)

ゆたかマン 「農業生産法人に所属してて・・・」

係の方 「そこの法人で出荷しはるん?」

ゆたかマン 「いえっ 法人から借りてる畑で採れた野菜を個人で出荷したいんです!」

やっと通じた( ^^) _旦~~ 簡単に説明会に来れるわけじゃないからね
社長に許可をもらわないとムリでしょ?
仕事サボッて説明会参加させてくれるかな?(;一_一)
とりあえず社長にお願いしに行く ちょっと気が重いね・・・

社長宅に帰ってさっそく聞いてみる

ゆたかマン 「この説明会 参加したいんですけど・・・(;一_一)」

社長 「行ってきたらえーねん(^◇^)」

二つ返事でOKがでたよ\(^o^)/
さっそく提出しに再びマーガレットステーションに・・・

帰りに直売所に立ち寄ったら
さっきの係の方も パートさんも 「ぜひ野菜持ってきてね(^◇^)」って

若い方が卸すのがちょっと珍しいのか モヒカンがウケたのか(バンダナで見えてませんから(+o+))
すげー乗り気やったよ! ホッとした( ^^) _旦~~

ゆたかマンの条件にマッチしたら こっちの直売所がメインになると思う

その条件とは?

オリジナルラベル貼ってもいいか

仕事の時間帯に差し支えなく「卸し 引き取り」ができるか(多少の融通は社長にお願いするけどね)

この二つがネックなんだよ?
あとは他の生産者さんとバッティングしないもの卸せばOK!
元々スーパーで手に入らない野菜を作るのがポリシーやから その点はモウマンタイ!

ちなみに 「バターナッツ」卸した方がいてたらしい\(◎o◎)/!
しかも大きいのが1つ “ 700円 ” と めっちゃ高価にもかかわらず人気やったらしいよ?

なんかワクワクしてきたっ!

来年のゆたかマンはさらに飛躍するよ!期待しててね?

| 2009.12.10 - Thu  |  馴染んできたぜっ! |

要塞すぐき
要塞のごとく積まれたすぐきたち・・・
このすぐき全て皮をむいて漬物屋さんに卸すんだよ

ゆたかマンは昨年 むいたすぐきを縛って軽トラに積むのが専門だったけど
今年は少人数制で大会を開催してるため 皮むきをしながら 縛り 積むという係に

積まれたすぐきたち

昨年ほんの少し皮むきの経験はしてるものの まだまだ不慣れで
もちろん誰よりもスローなペースだったよ
(戦力外通知をもらう寸前か?(;一_一))

だがっ!今年はそんなこと言ってられないから軽トラに積みもって 必死こいて覚えるよ?

はじめのうちは重たいすぐきを片手で支えて皮をむいてたけど
大会のあいだも着々と太っていくすぐきたちに手首が破壊寸前っ!

「これ ヤバイ(+o+)」 

と思って 臨時パートのおばっ・・・おねーさんの技術をガン見して盗み
何とか疲れずに皮むきすることができるまでになった

皮むきすぐき


が しかし

戦力になりたい一心で研究は怠らない<`ヘ´>
いろんな角度から いろんな持ち方 いろんな格好で皮むきすること十数日・・・

ようやく完成に近づいてきたときにきっかけは訪れた

午後4時になったのでパートさんが帰って 
まだ軽トラいっぱいまでは足りなかったから そのパートさんの使ってた皮むきで
いくつかむいてたら・・・

これ いいねー?

あれっ? この皮むき器 妙に使いやすいかも?

皮むき器は我が農園で用意してるけど こんな竹でできた昔ながらのヤツで 9つある
そのうちの一つがゆたかマンの右手に見事にフィットするのだ!
ちょうど竹のフシにあたる部分が人差し指にひっかかって めっちゃ軽い力でむけるよ!
それが昨日のこと

今日もその皮むき器を選んでひたすら皮をむく!
ちなみに皮むきがいちばん早いのは 社員の中では Iセンパイ
努力の甲斐あって いま現在ゆたかマンはIセンパイと対等かな?

そして最も早いのは社員ではなく パートさんでもない
何と 助っ人ブラジル人のサトーサン! ゆたかマンと同じ30代のママさんです!
 
いままで4~5人の皮むき係と 縛り積み係のゆたかマンで丸一日かかって
やっと軽トラ2台にいっぱいできてたけど

今 漬物屋さんの都合で1日1台だけ仕上げてるけど
サトーサンとタッグを組めば2人で1台いっぱいにするのに1日かからないよ\(◎o◎)/!
もちろんゆたかマンは縛り積み係しながら皮むきだよ?
 
皮むき器が手に馴染んだ今っ!ライバルはサトーサンだけだぜっ!
元調理師のプライドにかけてっ<`ヘ´>

それにしても サトーサン ハンパなく早えぇー\(◎o◎)/!
早すぎて残像見えそうだよ!




ちなみに皮むきは残りあと2日だけだよ(;一_一)・・・

| 2009.12.09 - Wed  |  先行逃げ切り |

最初は種袋の播く時期を気にしてたけど いっきに収穫を迎えてもしんどいから
不規則に期間をあけて播いていった大根

先行逃げ切りっ!

コイツまでは先行逃げ切りできた模様

そして コイツは当初 ハナ差ほどしかなかったよ

ハナ差やったのにね?

そして当初 1馬身差ほどやったハズのコイツが・・・
1馬身しか差がなかったのに?

もう霜がガンガン降りる時期に満足な成長は望めないであろう・・・
ほんの少しの差が 秋冬には致命的な差となって生育に表れるんやね(;一_一)

夏野菜の遅れは追いつくことができたのにね
秋冬野菜はシビアやね(+o+)

ちなみにコイツも致命傷です<(_ _)>
致命傷ハクサイ

まったく巻いてない白菜だよ
「生育早いからだいじょぶやろー」 って余裕こいてたらアカンね
でも 時期をずらして育てると分かることがたくさんあるね( ^^) _旦~~

勉強になります<(_ _)>

これはこれで美味しそう!

| 2009.12.08 - Tue  |  冷凍食品 |

電気がなかった時代・・・

如何にして食べ物を保存するか?
そこから考え出されたのが発酵食品や干物 燻製など・・・
例えば 日本なら漬物や味噌 醤油などなど・・・
世界なら キムチやヨーグルト ドライフルーツ ソーセージ・・・

電気が発明され その時代からは比較にならないほど食べ物の保存技術は向上したよ
冷蔵庫はもちろん 冷凍庫なんて半永久的に保存できるんちゃうん?ってほど

そのおかげで 旬のものを手軽にいつでも味わえるし
お弁当のおかずのレパートリーも増えて主婦のみなさんは大助かりやね(^◇^)

冷凍ブロッコリー

冷凍キャベツ

冷凍ハクサイ

冷凍ホウレンソウ

冷凍日野菜

上から
冷凍ブロッコリー 冷凍キャベツ 冷凍ハクサイ 冷凍ホウレンソウ さいごに冷凍日野菜!

って・・・

全部 凍ってるやん\(◎o◎)/!

それでも生きてるあなたたちはスゴいっ!

すぐき大会が始まってからヒマがないのもあるけど
My菜園にある野菜だけで満足できるから まったく野菜を買ってないよ

天然の冷凍庫にストックはまだある!
君たちが生きてるうちにゆたかマンが食べてあげるよ( ^^) _旦~~

| 2009.12.07 - Mon  |  となりの芝生はナンとやら |

夏野菜を植えてたエリアのウネがボロボロやったから修復作業してたら・・・

さっ・・・寒いやんっ?(+o+)

何すんじゃい!

ゴロンっ!

冬眠中の ガマオヤビンを起こしてしまったっ!\(◎o◎)/!
めっちゃ寒かったんやろう?動きはかなり重たい いやっ 動かない?(仮死状態か?)

慌てて別の場所に埋める\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すんませんしたぁっ!<(_ _)>

きっとMy菜園に わんさかいてるアオムシや野菜にイタズラするヤツらを食べてくれてる
“ 守り神 ”にちがいないっ!

また来年たくさんのごちそうを捧げるから それまでゆっくりおやすみくださいな(-_-)zzz



おおよそ開拓し尽くした感のあるMy菜園
(境界こえてるし・・・(+o+))

ちょっと隣の菜園を散策
きれいっすね?

びゅーてぃふる!

すばらしいっ!

となりの芝生はまぶしいほど輝いてる!

それに引き換え・・・
えいようがないよう・・・

うちの芝生は・・・キイロくない?
「えいようないよー」みたいな色してるね(;一_一)

それでもゆたかマンは我が道を行くっ!

ちなみに となりはIセンパイです
やっぱりこれが普通でしょう!
もちろん肥料も鋤き込んでるし 虫の被害がありそうなら殺虫剤も使う
いちおうIセンパイは基本 有機栽培だよ

ゆたかマンは無農薬 無肥料 不耕起を目指すっ!

| 2009.12.06 - Sun  |  死んでないかい? |

開拓終わりか?

自然農とは・・・基本 不耕起なんで ウネ作ったモン勝ちみたいな<(`^´)>
あとは生えてくる雑草を刈っては敷きの繰り返しで 雑草マルチを作る

一応ウネを作る前に鍬を使って表面を刈って丸坊主にしたけど
日本は恵まれた国で ほんの数日間放置するだけで・・・

もう生えてきた!

自然がよみがえるようになってる\(◎o◎)/!
たぶんココもしばらくすればミドリ色に染まるんだよ!

耕作放棄地の場合 刈り敷きがムズカしい 生命力旺盛な雑草がかなり多い

ツル性の雑草が野菜にからみついたり・・・
根っこが凶器なヤツなんて 根菜を貫通してるのもあったし・・・
ほとんどの雑草は刈ったあとウネに放置したら乾いて敷きワラみたいになるけど
中には刈って敷いたらそこから増殖するやっかいなヤツもいたよ(;一_一)

どうせ管理しきれずに放置して大変なことになるなら
いっそのこと緑肥でも播こうかなーって考え中( ^^) _旦~~

今考えてるのは たぶん暑さに弱くて気温が上がると勝手に枯れて倒れる
まさに刈り敷き専用の イネ科の 「てまいらず」 ってやつと

My菜園に窒素を補給してくれるマメ科の 「クリムソンクローバー」 ってやつ

お金かけるの もったいないって感じたら 我が農園で大量に出る 「クズ大豆」 もアリかな?
(資材費タダなので これになると思うよ?)

来年のMy菜園は 緑肥に飲み込まれる予定です<(_ _)>



一度 雑草に飲み込まれてどーしよーもなくなった 「ホーム玉ねぎ」
雑草を刈って再び植えかえしたんだけどね?

こいつはまだ生きてるようだけど

植えかえしたけど

君・・・死んでないかい?

返事がない・・・ただのしかばねのようで・・・

もしもし?

返事がない・・・ただのしかばねのようだ・・・

自然というものは うまくできていて君の死は無駄にはならないよ
君は分解されて土の栄養分となり そこに育つであろう雑そ・・・じゃなくって
野菜が力強く生きるための土台となるだろう!

 

なるかな(;一_一)




| 2009.12.05 - Sat  |  味見ていどの・・・ |

きのう試し抜きした 「パープルパープル」 の出来に気を良くしたゆたかマン
(あんなに小さいヤツでかよっ<`ヘ´>!)

もちろん販売できるレベルからはホド遠いけど
見てくれ悪くても美味しいのは事実っ!
この “ 萌え~ ” な野菜をみんなにも味わってもらいたくて
ちょっとしかないけど引き抜いてきたよ?

やっぱり小さいね?

ちっさ!

そんで 少なっ!

これじゃ一人一本とかしか分けられないから
コイツらも引き抜いてきたよ?

間引きじゃないっすよ?

これは 「平安三寸」 っていうミニニンジン

えーっと 一寸=3.03㎝やから 三寸=9.09㎝

ぜっんぜん足りんよ? たぶん5㎝くらいか? しかも大きいの選りすぐってこれ?
実はきのう コイツも持って帰って食べたけど すげー美味しかったから許してちょ

青首ニンジン?

あたまがミドリ色なのは 土寄せサボったからです<(_ _)>
てか 草多すぎて土が寄せられへんかったから・・・
(どっちのイイワケもゆたかマンが放置プレイしたからで イイワケにもならないっす(T_T))

まぁ 美味しければいいんじゃない?

社長宅は誰もいてなかったからキッチンにだまって置いてきた・・・
あとは Iセンパイとサトーサンと梅ちゃんミヨちゃん(臨時パートのおば・・おねーさん!)に

ほんの 「味見ていどの」おすそわけでした<(_ _)>


あっ!

Y and Kセンパイと Tさんには また今度あげるからね( ^^) _旦~~


| 2009.12.04 - Fri  |  むらさきのアイツ |

どこに?

ここに播いた種は・・・

わかんないよね? もう少し近づいてみよう

何かあるっ!

んっ? この恐ろしく茂った雑草に混じってる葉っぱは 確かセリ科の・・・ニンジンか?

パープルパープルです!

じゃじゃーーーーーんっ!

何じゃこりゃぁ?ムラサキ色やんけー<`ヘ´>

これは “ パープルパープル ”っていうムラサキニンジンだよ\(◎o◎)/!

コーティング種子でちょっと高めのお値段やったから 
本来はスジ播きかバラ播きのところを 「点播き」 しました<(_ _)>

雑草に守られてぬくぬく育ち・・・ (イジメられながらでしょ<`ヘ´>)
ウネの栄養を仲良く分け合って・・・ (雑草と思いっきり 「仁義なき戦い」 してるやん?)
まるまると太って収穫ーぅ!・・・ (めっちゃ貧弱やし(;一_一))

さっそく持ち帰って カット!
中もムラサキや!

この奇妙なニンジンの 「パープルパープル」
コイツを買った理由はね?
「農業屋」のチラシを見たら 「すいか風味の・・・」って書いてあったから

「うおおぉぉっ!すいか味のニンジンか\(◎o◎)/!しかも名前ヘンやし!」って
思わずソソられたのだ

さて 肝心の お味のほうは?




んー



甘くて とってもやさしい味(^◇^) 確かに美味しいっ!



でも ひとつハッキリ言えることはっ!





ニンジン風味です・・・(T_T) 


すいかとちゃうやんけ<`ヘ´> ウソつき!

まぁ 美味しかったからいいけどね( ^^) _旦~~






| 2009.12.03 - Thu  |  えっ? そっちの? |

アロ~ハ~(^◇^)
ヤシの木の間から・・・なわっきゃねーっすね?
アロハ~!

これは非結球芽キャベツ 「プチヴェール」

これだけかよっ!

5本苗を買ってきて定植 うち何とか成功したのがこの一本だけ・・・(;一_一)
原因は 株間をせまくしすぎて太陽光を奪い合ったと思われる
植えてから取説読んでしまったのが失敗やったね
まぁ 失敗から学ぶことのほうが多いから 良しとしよう!
それに他の4本に芽キャベツができないって決まったわけやないし
もーちょっと待ってみよーね( ^^) _旦~~



それよか コイツのほうが致命的\(◎o◎)/!
ビーツ
けっこうたくさん植えたのに 生き残ったのは数個だけ

これは 「ビーツ」 別名: 「ビート」 「ウズマキダイコン」 「砂糖大根」 「甜菜」
って いったいいくつ名前あんねんっ<`ヘ´>

「ボルシチ」 っていうロシア料理で お肉 野菜とともに煮込むスープには
欠かせない材料なんだって (馴染みないね(?_?))

もちろん好奇心で作ってるんやけど
コイツ 何の仲間か知ってる?
別名から推測すると当然 “ 大根 ”つまり 「アブラナ科」でしょ?

と思いきや 実は 「アカザ科」 そうっ! “ ホウレンソウ ”の仲間なんだよ\(◎o◎)/!

えっ?そっちの? ってかんじでしょ\(◎o◎)/!
ゆたかマンも初めて知ったときはめっちゃ驚いたよ?
砂糖大根ってくらいやから めっちゃ甘いんかな?かなり期待してるけど

がんばれよ!ビーツ!

| 2009.12.02 - Wed  |  かぶたまな |

「かぶたまな」を収穫したよ

なんじゃ?そりゃ(?_?) と思ったあなたは
“ 後ろの6時の園芸問題 ”参照!
ゆたかマンも その記事を見て触発されたのだっ!
かぶたまな

そうっ!宇宙人コールラビのことでしたぁ!
どー見ても地球の植物じゃないっしょ?このヘンテコなカタチは・・・
でも存在感はじゅうぶん!ぜったいスーパーとかでは見かけない野菜やね

直売所に卸そうと思ってたけど 「すぐき大会」開催中で多忙につき自家消費<(_ _)>
まだMy菜園に数株あるから 気が向いたら卸すね(^◇^)

ちょっと見すぼらしいか?

周りから 「にょきぃーーーーーっ!」 って生えてる葉っぱは
かなりカタくて食べられないからポキポキ折ってしまう

まだその姿からは宇宙人のオーラが出てる・・・

さらに?

さらに残った葉っぱも落としてしまう
(上の方にある小さめの葉っぱはまだチョットやわらかいので食べられるよ)
そして さらに皮をむいて・・・

こんなになっちゃった!

もうツルンツルンになったね?
ここでケチって皮を薄くむいたら 不機嫌極まりない食感になるからケチらずに!

生えてる姿からは想像できないほど廃棄部分が多いのがコイツの弱点か?
まぁ それを補って余りあるぐらい珍しいカタチやから許してちょ

そのままかじってみたら・・・

\(◎o◎)/!

夏に食べた味とぜんぜんちがうやん?
以前食べたときは もっと殺風景な味で ほんまに 「鑑賞用かいっ<`ヘ´>」 ってかんじやったけど
寒さにあたって甘く変身してるやん?
美味しいーーーーーっ\(^o^)/

冬野菜大好きな草食系ゆたかマンだった・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)