2010-01

| 2010.01.31 - Sun  |  今年の作戦 |

キャンバス

今年 作付けを行う予定の放棄地の開拓が やっと終わったよ!

去年は まったくのシロウトやったから

種まき時期 苗の育て方 定植時期 世話の仕方 株間 等々・・・
ぜんぜん分からないままで作ってて
急きょ 「これも作ってみよ!」 とか 無計画極まりなかったよ

そして その無計画 未経験 勉強不足を見透かしたように
野菜たちは 不安定に成長したその姿 カタチ 色 大きさなどを自身で表現して
たくさんのヒントをゆたかマンに見せてくれた!



が しかし・・・



残念なことに 観察力が乏しいゆたかマンは その野菜たちが身を以って示してくれた
幾千 幾万 幾億個のヒントのうち せいぜい3~4個ほどしか理解してないよ(;一_一)

その ヒント3~4個分だけ理解したゆたかマンは ほんのちょっとやけど
確実に成長してるはず<(`^´)>

規格外の大きさの白ネギ

規格外の成長を見せた Iセンパイの白ネギ\(◎o◎)/!
(下仁田ネギではありません<(_ _)>)


とは対照的に・・・
ミニチンゲンサイ
ミニニンジン

ミニチンゲンサイ・・・のはずが “ マイクロチンゲンサイ ” になったり

三寸ニンジン・・・のはずが “ 一寸ニンジン ” だったり

野球ボール大のキャベツや ダーツの矢のような日野菜
巻かずに広がるハクサイ 9割トウ立ちした ザーサイ・・・

失敗しただけ勉強できるっ!

そして今年も去年の何倍も失敗してやるぜ!

今年の作戦は



“ ヘタな鉄砲も 数打ちゃ 当たる作戦! ”



農業生産法人のメリットを最大限に生かす! 要は やったもん勝ちっしょ<`ヘ´>!

ポジティブオーラ全開ゆたかマンだった!




| 2010.01.30 - Sat  |  ホラーな天気予報 |

ゆたかマンはTVを見ない・・・
(部屋にTVが ないです<(_ _)>)

最近けっこうTVでも農業関連の番組が発信されてるらしい・・・

Yセンパイは そういう番組をよくチェックしてる
そして間違いなくゆたかマンが興味をそそられそうな番組が放送されると

「あっ\(◎o◎)/! ゆたかマンに知らせなアカン!」

と思った次の瞬間

「ゆたかマン・・・TV見られへんやん・・・(;一_一)」 って思い出して悔しがるのだ

もちろん後日 豆選りしながらTVの話題になっても ついていけない残念なヤツ

あわれ ゆたかマン(+o+)

まぁ かれこれ1年以上 TVのない生活で 欲しい衝動に駆られたことがないから
きっと必要ないんやろね(^◇^)


そんなゆたかマンも ごく稀に めっちゃ興味を示すことがある

これまでにソソられたのは 滋賀県のBBCチャンネルでたびたび登場する

“ カイツブリ ” ていうキャラクター

これまでに発売されたDVDシリーズを3枚買ってしまったほど
現在もシリーズはどんどん出てて 近々 購入予定!
残念なことに 今時期から 農業資材や春夏の種を買うから出費を極力抑えてます(;一_一)



そして 今話題になってるのが・・・

“ とってもホラーな 天気予報 ” 

情報によると 金曜日の午後7時50分から4チャンネルで放送されてるらしい
(すんません・・・ローカルな話題で<(_ _)>)

何でも めっちゃかわいいクリオネのキャラクターが 突然豹変して
スゲー恐ろしいことになるらしい・・・

子供が見たら チビってしまうほど怖いらしい\(◎o◎)/!


すげー気になって 帰ってからソッコー ネットで検索したら

かわいいクリオネ!

かわいいクリオネやん(*^_^*)

のほほ~んメロディーで癒されるね


ん? あれ? 様子がへんだね?

うそぉ\(◎o◎)/! クリオネの身体が裂けて エイリアンチックに!

こっ・・・こわいっ!

これは ヤバイっしょ?


あの かわいいクリオネは・・・いずこに(;一_一)

もはや天気予報どころではないっすね(T_T)

何で この恐ろしすぎるキャラクターが天気予報に?

これは必見でしょー!

初めて こんなホラーな天気予報 見ました!
良い子のみなさん これを見て 夜 うなされないか心配です・・・

(“ 燃えろ バッカルコーン ” で検索したら きっとクリオネくんに会えますよ!)

| 2010.01.29 - Fri  |  お花見招待状 |

干しニンジン

おやつ代わりの干しニンジンを 「ま”りま”りっ!」 かじりながら
ふと 郵便受けをのぞくと・・・

朋友 「6時さん」 から お手紙が\(◎o◎)/!

朋友からの手紙

なになに?

さーくーらぁ~

永源寺の古民家ギャラリー 「芭沙羅亭」 にて
6時さんが育てた桜が いっぱい展示されてるから お花見に来ない? (^◇^)

という内容

展示品は 桜盆栽のほか 寄せ植え・苔玉・特殊鉢植え・陶器・奥井センセイによる 書 等々

「植込み体験」なんて企画もあるらしい

そして桜盆栽や 展示品のほか 苗木や パンの販売も( ^^) _旦~~
情報によると 思いのほか人気らしく 売り切れ必至らしい・・・ パンが・・・
(そっちかよ<`ヘ´>)

3月12日~15日 この時期は・・・

我が農園 ビッグイベント 第1弾 “ 田植え祭り ” の少し前の時期

このイベントが始まると 2か月ほど休みナシになるんだよ(;一_一)

忙しくなる前に ゆっくり お花見しに行こーっと( ^^) _旦~~
楽しみやね!


スーパー方向オンチ ゆたかマンのために・・・
地図まで付いてるよ

地図まで付けてくれて あざーっす<(_ _)>

朋友っ!きっと行くから待っててね 一緒にお花見 楽しもうぜっ!


| 2010.01.28 - Thu  |  合格発表・・・? |

昨年暮れに お受験した 「日本農業技術検定 3級」 の結果が社長宅に届いた
(自宅に届くと思って待ってたんやけど・・・)

全国の結果
 
日本全国の結果が入ってたよ
9261名も受験してたんやね 
平均点が56点って 合格ラインの60点以下だ\(◎o◎)/!

一応60点を目安に勉強してて 面倒やからテキストのみ読んで 余裕こいてたけど
合格率 55.2% 二人に一人だね

そして 結果は・・・



3級いただきました!

あざーっす<(_ _)>

試験のあと みんなに 「めっちゃ簡単やった!」とか豪語してただけに
受かって ほっとしたよ( ^^) _旦~~

たしか “ 農業高校レベル ” って・・・
(ゆたかマンは農業高校卒です! 土木科やったから農業してないけど(;一_一))
何とか高校レベルに到達しましたぁ!

こんなの もらいました!

この資格って 今後 何かに役立つのかな(?_?) 
この「農業技術~」 けっこうマイナーっぽいけど 履歴書には書き込めるね!

協会のみなさん ありがとうございます<(_ _)>


| 2010.01.27 - Wed  |  “ ウラ ” ゆたかマン3分クッキング |

実は きのうブラジルスーパーで 野菜の写真撮影させてもらった手前
手ぶらで帰るのも気が引けたんで ビーツを1パック買って帰ったんだ( ^^) _旦~~

ということで 急きょ 


“ ウラ ” ゆたかマン3分クッキングーっ!


(ちょっと見た目の刺激が強烈なため 昼間っから放送できませーん(;一_一))

ビーツの味噌汁を作りまっす(^◇^)

まずは下ごしらえから

ビーツを流水でよく洗い ゆでる or 蒸します
ちなみにゆたかマンは蒸しました
目安はクシが 「スーっ」 と通る固さで

注) ゆで汁 or 蒸し汁が ドス赤くなります\(◎o◎)/!

蒸ビーツ

それを冷まして 指で圧を加えながら滑らせると簡単に皮がむけます

手がまっかっかになるよ?

注) おててが 真っ赤っかになります\(◎o◎)/!

それを 厚めにスライします (薄めのスライスでも可)
包丁 真っ赤!


注) 包丁 & まな板が血の色に\(◎o◎)/!

お水と ビーツ あとは好みの野菜を入れて・・・

鍋が真っ赤!

注) 鍋が深紅に染まります\(◎o◎)/!

野菜に火が通ったら火を止め 味噌を溶かして 器に入れて 完成ぃっ!

器が真っ赤!

えのきが真っ赤!

注) これは ごく一般的に流通してる えのきです\(◎o◎)/!



どれどれ? お味のほうは?



・・・



泥臭い! ごぼうとにんじんを足したぐらいクセのある香り<`ヘ´>
そして味噌汁自体が甘くなった! さすが 「サトウダイコン」 の異名をもつ野菜!
その強烈な色とともに味噌汁全体に泥臭さが伝染して 正直イマイチ(+o+)

良い子の皆さんはマネしないよーに!
(せーへんせーへん(;一_一))

それよか 手に入らないと思う ビーツが・・・

最終警告!!! これイチバン大事です\(◎o◎)/!

後日 トイレでアセらないでください!!!
ビーツの その強烈極まりない色素ゆえ 大きいほうも 小さいほうも

“ 真っ赤! ” になって出てきます \(◎o◎)/!

決して内臓から出血してるわけではありませんから ご心配なく!

| 2010.01.26 - Tue  |  ブラジルスーパー |

ミニチンゲンサイ

My菜園で 冬の寒さをものともしないでニョキニョキ元気なのは

“ ミニチンゲンサイ ”

まさかこんなに寒さに強いとは\(◎o◎)/!
けっこうやっつけ気味に播いたんやけど 投げやりなヤツに限って予想以上の出来
まぁ 白菜 キャベツ 失敗したし代わりにゆたかマンの食糧に・・・




きょうは仕事帰りに ちょっと道草 IN ブラジルスーパー

ちょーどスーパーの前に サトーサンの車あるやん?

中に入って即野菜売り場に直行っ!

“ ビーツ ” って売ってるんやろーか?
たぶん ないと思うけど もしもあったら値段と姿を見てみたいと・・・


イタリアンパセリ

これは イタリアンパセリ

ほかにも レタス 玉ねぎ ラディッシュ コリアンダー

あとは ケール ジャガイモ ズッキーニと・・・



あぁーーーーーっ\(◎o◎)/!


バターナッツ発見っ!

何とっ!? バターナッツ発見\(◎o◎)/!

なんかヘンなカタチやけど これって・・・バターナッツちゃうんかい(?_?)

ゆたかマンが育てたヤツは もっとカッコイイカタチやったけど?

初めて 自身が売ってる以外で見たよ!
灯台もと暗しって このことやね?まさか こんな近くにあるとは・・・


さて お目当ての ビーツはというと

あるやん?ビーツ

あるやん?ビーツ 

なるほど! 4個入って 350円か 中には3個入りや5個入りもあるけど
重さでパックしてあるんやね
そして葉っぱは取ってしまってるんや(゜o゜)

うわさでは ビン詰が主流と聞いてるけど?

あった! これやね?サトーサン?

ビン詰 ビーツ
ホルマリン漬けみたい・・・
ホルマリン漬けみたいになってるね?

何で缶詰のほうが安いの?サトーサン

サトーサン 「こっちは(ビン詰)ブラジル産 高いね!」

なるほど! 缶詰はアメリカ産や やっぱ本家のほうが高いんやね?

ありがとー サトーサン<(_ _)>

こんなに近くに異国の文化を知る場所があるんやね

外国野菜 バンザイ\(^o^)/   

| 2010.01.25 - Mon  |  こけし職人 |

駅前のJAビルの 大ホールにて (けっこう立派なとこだよ)

やさい村 総会

ピント合ってないね(;一_一)

今年分の年会費を納めるために & 今年の直売所の決めごとを知るために
今日は 「やさい村」 の通常総会に行ってきたよ

ちょっと早めに着いたから 資料と粗品(カッパと お茶)をもらって
いっぱい空いてる生産者席に座って (゜o゜) ぼ~~~っとしてたら

総会 始まるよ? そーかい? 


続々と大先輩生産者さんたちが ご入場してきて席は埋まっていくよ



それにしても オジーサン オバーサ・・・大先輩ばっかりで
ゆたかマン 明らかに浮いてる(;一_一)
ファーマー界の高齢化は著しいね?  てか緊急事態ちゃうんかい(?_?)

ゆたかマンオンリーでは この状況を好転させられないっす

100名の大先輩の前に 平均年齢は 「ピクっ!」 とも変化しないよ?



だんだん席がなくなってきて オバ・・・オネーサン?方が

「ここ よろしいですか?」

ゆたかマン 「どーぞどーぞ( ^^) _旦~~」

オネーサン?方に囲まれて ハーレム状態!?


オネーサン1号 「おにーさん 野菜持ってきてる? 私 初めて見るわー!」

ゆたかマン 「今は卸してないっすけど・・・」

オネーサン2号 「私 おにーさんに こんなのもらったわー あれ美味しかったよ!」

オネーサン3号 「そうそうっ! こーんなカタチの こけしみたいの!」


(こけし・・・ねー(;一_一))


1号 「あーっ\(◎o◎)/!あれね! あの飾り用のね!」


(飾り用と   ちゃうんやけど・・・(;一_一))


3号 「あれに顔書いて 家に飾ってるで?」


(それ ほんまに こけしやん<`ヘ´>!)


ゆたかマン 「あれ 美味しいんで ちゃんと食べてくださいよー<`ヘ´>」


わかると思いますが “ こけし ” の正体は “ バターナッツ ” です<(_ _)>


いつか滋賀県の ご当地野菜にまで昇格させてみせるっ<(`^´)>

そう心に誓う こけし職人 ゆたかマンだった・・・



(総会の内容に ぜんぜん触れなかったね・・・うたた寝してたけど(-_-)zzz)


| 2010.01.24 - Sun  |  白ニンジン |

これ な~んだ?

これ な~んだ?

このままの姿では たぶん流通してないと思う 
加工されて瓶詰めになって 売ってるかな?

こたえは “ ザーサイ ” だよ
この 「ボコッ!」 てなった茎の皮をむいたら食べられる・・・らしい
炒め物や 漬物にすると美味しいのか(?_?) まだ謎っす

ほとんどトウ立ちしてしまって大失敗(;一_一) でも何とか収穫・・・
再挑戦は 未定っす


これは?

この草まみれの中にポツポツあるのは・・・

ビーツだよん

あんまり大きくなってない “ ビーツ ”
一度食べたけど ちょっと泥臭くて とても甘かったよ
そして鍋も包丁も指も ぜーんぶ 真っ赤っかに染まるほど色素が強い\(◎o◎)/!
しばらく見ないうちに 少しずつ成長してるみたい 

ビーツは もっかい挑戦するつもり! 



弱弱しい葉っぱは?

この野菜は 大失敗(T_T)
ぜんぜん発芽しなかったし成長も遅いよ
これ な~んだ?

これは たぶん食べたことがない人がほとんどかな?
ぜんぜん馴染み薄い野菜 

すぽっ

これは “ パースニップ ” て白いニンジン
(栄養失調っすね(;一_一))
草に負けて小さいままやね?

持って帰って ゆでてみた
んーーーーー?

どれどれ?



んー?



甘くないニンジン? ニンジンとちょっと違った独特の香りは 好き嫌いありそう

これは 再挑戦はたぶん・・・しないかな(+o+)
上手にできたらもっと美味しいのかもしれないけど・・・


| 2010.01.23 - Sat  |  さむいねむい その二 |

ほっ・・・ほうちょうが・・・

ほっ・・・包丁型地雷 発見(;一_一)

もう 少々の地雷では驚かなくなった・・・

今まで出てきた地雷で ざっと思い浮かぶもの

鎌 × 2~3本
ハサミ × 2~3本
移植ごて × 2~3本
剣スコ × 2~3本
針金 × ∞
木の杭 × ∞
支柱 × ∞
カーペット × 10数枚
ガスストーブ × 1台
一輪車 × 3台
トタン × 3~4枚
鉄でできた大きな網 × 1
石や瓦 × ∞
入れ歯 × 1 \(◎o◎)/!

挙げればキリがないので こんなもんで・・・

ゆたかマン専用鍬 幾度となくこの地雷を耕して

「ガキーンっ!!!」 って火花が散ったことか
不発弾でよかった・・・じゃなくって 鍬が無事でよかった( ^^) _旦~~

ちなみにIセンパイはこの放棄地にて
地雷と ど根性雑草の根っこと戦いすぎて 鍬がぐらぐらになってクサビを噛ませてたけど 
今までに いっぱい落したらしい(;一_一) 放棄地 恐るべし!


もし これだけの地雷がすべて機能してたとすれば この放棄地が畑やった頃って
きっと すごくステキな菜園やったに違いない!

タイムスリップして見てみたいね(^◇^)




きょうもセイタカ星人の根っこを追いかけて開拓にアツくなってたら・・・

モスラ発見っ!

大きめの モスラ発見っ!
またまた 冬眠から起こしてしまったよ?

「さむいねむいさむいねむい・・・(+o+)」

すまぬっ<(_ _)>またゆっくり眠ってくれたまえ




モスラ  何の幼虫なんやろ?カブトムシかな?




| 2010.01.22 - Fri  |  さむいねむいさむいねむい・・・ |

冬の朝って 布団から なかなか出られへんよね?

ゆたかマンもさすがに寒さには勝てないよ(+o+)

「もー1分だけっ! もー30秒・・・」

とか思ってると いつの間にか1時間とか\(◎o◎)/!

起きてしまえば

「My菜園が ゆたかマンを呼んでるぜッ<`ヘ´>」 って心の中でつぶやきながら

ノリノリの気分を抑えながら “ スーパーモヒカン号 ” (軽トラです<(_ _)>)
に乗りこんで ぶっとばすよ! (法定速度厳守の セーフティードライブです)


「昔は平気やったのに・・・(;一_一)」

て 思いながら 薄着の中高生を尊敬のまなざしで見つめ 
自身はミシュランのキャラクター並みにモコモコの厚着 


しみじみオッサンになったね・・・



My菜園に到着してしまえばゆたかマンも上着を脱いでガッツンガッツンいくよ!

セイタカさんのたくましい根っこに 鍬は跳ね返されて

「フンがぁーっ<`ヘ´>!」 って吠えながら燃えてるよ!

あと少しが なかなか進まない すげーもどかしい!恐るべしセイタカ星人

たくましく執念深い根っこを追いかけてたら・・・

さむいねむいさむいねむい・・・

ものすごく重たぁーーーーーい動きの トノサマが

「さむいねむいさむいねむい・・・<`ヘ´>!」

どーやら冬眠中だったようで・・・

急いで土を上からかけてあげる

「ごめんて! まだ春ちゃうのに! 寒かったやろ?」
トノサマはMy菜園の守り神 野菜好きなイモムシたちを食べてくれるからね

毎朝布団の中で 寒さと葛藤しながらもがいてるから トノサマの気持ち わかるっす<(_ _)>


「春になったら頼んだからね!」


そう思いながら また別のところで守り神を掘り起こす バチあたりなモヒカンだった・・・

| 2010.01.21 - Thu  |  トマト作り隊 参上っ! |

今まで我が農園では 稲作をメインに据えて その合間に 加工用トマトを作ったり
現在のゆたかマンのよーに仕事時間以外の時間で野菜を作って それを出荷したことは
過去にもあったらしいけど 

“ お米作り隊 ” とは別に 独立した野菜部隊を発足するのは おそらく前例がない・・・

そうっ!我が農園に革命が起きようとしているっ\(◎o◎)/!





今ここに “ トマト作り隊 ” 誕生っ\(^o^)/



(注) 撮影&掲載許可 取りましたよ・・・たぶん
トマト作り隊

バッチリポーズが決まったH君と ちょっと照れながら?M君の二人で結成
二人とも二十代だよ\(◎o◎)/!
(我が農園の平均年齢が ぐぅん!っと若くなったね!)

ゆたかマンは今年もガンガントマト作るから 時々スパイのよーに偵察に行くと思う・・・

もちろんMy菜園への偵察も大歓迎( ^^) _旦~~ バターナッツ職人目指してるから

てか 他にも見たことない野菜にたくさん出会えるから 今度案内するよ!

よろしくね<(_ _)>

お互い おいしいトマト がんばって作るぞー\(^o^)/

そして 彼らの初仕事は・・・










やっぱり豆選り・・・(;一_一)



まぁ センパイたちとの初顔合わせやったから
コミュニケーションとるのには うってつけの仕事っしょ!

「じゃらじゃら・・・ちまちま・・・」やりながら我が農園に馴染んでちょ( ^^) _旦~~




| 2010.01.20 - Wed  |  新型モビルスーツ 発見っ! |

きょうもMy菜園を拡張すべく 朝から開拓

また例のごとく 「地雷」 発見<`ヘ´>

この手の地雷は かつてこの地が畑として使われてた時代に
地主さんが 「草抑え」 のために敷いたと思われる・・・

そして これまでに大小合わせて10数枚は発見されてる・・・

そうっ! 「カーペット型地雷」 である

出ましたっ!

どおりで鍬が刺さらないわけや(;一_一)
いったい何度こいつを撤去したことだろう?

「また どーせ一畳分ぐらいの大きさやろう」

鍬で 地雷のふちの部分を追いかけていくけど・・・

あれ? あれれ? どこまで続くねん?

カーペット型地雷

おっ・・・おのれー<`ヘ´>!なかなかロングなサイズやんけ!

やはり朝からパワーを温存させてくれないらしい・・・


スーパーゆたかマン “ 4 ”

「んがあああああぁぁぁぁぁーーーーーっっっ!!!<`ヘ´>」



まきまきっ・・・


やっ・・・やばいっ!パワーがなくなってきて だんだん重たくなってきた!

何とかやっつけたった( ^^) _旦~~ 

ふにゃにゃにゃ~ん (+o+) オジイゆたかマンになったよ 

まるでレッドカーペット!

カーペットの跡

何故こんなに長いカーペット?
地主さん レッドカーペット敷いて 誰かすげー有名人でも招待したんやろか?

本日も 仕事前に燃え尽きたゆたかマンだった・・・



「じゃらじゃら・・・」

「ウトウト(-_-)zzz・・・」 (豆選り中)

   ↑うたた寝ゆたかマン

選別する大豆がなくなったから倉庫に取りに行ってきたら



\(◎o◎)/!


こっ・・・これはっ!


ピカピカ モビルスーツ!

もしかして ウワサの “ 新型モビルスーツ ” やん?

後ろのタイヤが 三角クローラ?

後輪が 三角クローラになってる! 
ぬかるんだ田んぼでも ハマりにくい仕様\(◎o◎)/!

「見ぃーちゃったぁー( ^^) _旦~~」

絶対 「破壊王」 に いじらせたらアカンよ センパイ! (;一_一)


| 2010.01.19 - Tue  |  勉強タイム |

1号トンネル 改造完了っ!
できたよ?
いちおう 換気はできるよーに作ったけど
ひとつ心配事が・・・

このトンネルは 夏野菜の苗を寒さから守るのが目的

最近毎日のよーに霜が降りてる
そして このトンネルは以前スナップエンドウの苗を作ったんやけど
苗を定植し終わってるのに 水やりするのにバケツに水をくんだまますっかり忘れてて 
そのまま置き去りに・・・

ふと思い出してバケツの中を見てみると・・・


\(◎o◎)/!


うそーっ!バケツの水 凍ってるやんっ?トンネルの中やのにっ(+o+)

はたして この過酷な状況で無事 苗は育つんやろか? すんげー心配・・・




きのうも きょうも エンジョイing 豆選り!
いつまで続くんやろか? 
ゆたかマンが目指す理想のファーマー像と同じぐらい果てしなく遠い・・・

冬場の農閑期において するべき仕事があることに感謝しつつ
落ち着きのないゆたかマンとその仲間たちが 大豆の声を聞き分けるがごとく
神経を研ぎ澄まし 選別に集中することが可能な時間は 最長で




3分・・・ 短っ!


ウダウダ だらだら グダグダ ちまちま・・・

節分を待ちきれず 豆播きやっちゃってるY & K センパイ (;一_一)

ジャパネッ?タカタや 青汁のキュー?イのラジオショッピングを聞きながら
凍ってる水たまりを尻目に 日が差し込むハウス内のぽかぽか陽気に身をゆだね
半分寝ながら 「一生懸命」 頑張ってるよ!
(どんな一生懸命やねんッ(+o+))


そして どんなに体力を持て余してても 絶対 これだけは忘れないっ

「休憩ーーーーーいっ\(^o^)/」

さて 今の時期トンネルを作ったり いろいろ動いてるのは
もうすぐやってくる果菜類の種まきや育苗のための準備
去年初めてトマトやバナピー パプリカの種を播いて苗を作ったけど
まだまだ勉強不足やったせいで 成功には程遠い出来やったから

勉強勉強っ!

My農業bookコレクションをハウスに持ち込んで 勉強勉強っ<`ヘ´>

豆選りよか 集中力発揮できてるし・・・

今年はうまくいくといいけどね( ^^) _旦~~

| 2010.01.18 - Mon  |  ライバル 「案山子」 |

うおぉーみんぐあっぷ
今の時期 我が農園でのメインイベントは 大豆の手選別

この作業は何時間続けても 

筋肉痛を伴ったり 息切れしたり 汗まみれになる・・・なんてことは絶対にない

ちょっと精神的苦痛を伴ったり 同じ姿勢であちこち凝ったりはあるけど(;一_一)

よって 毎朝My菜園の開拓に 体力を温存する必要はない!
のっけからチャクラ解放OKっ!
たとえ霜が降りてても ゆたかマンはアツいぜっ!

草 大盛り!

さすが放棄地 Iセンパイが草を刈ってくれててもハンパない量\(◎o◎)/!
おまけにカーペットとか出てきて めっちゃ重いよ(+o+)
誰もいないMy菜園で

「うおおおおおぉぉぉぉぉっ<`ヘ´>!!!」

とか奇声を発しながら 雑草の根っこが這っためちゃめちゃ重たいカーペットを引きずるよ?

チャクラ使い果たしてオジィゆたかマン(゜o゜)

毎朝余力を気にしないでフルパワー全開できるって 気持ちいいね!




さて 今日もお仕事を終えて帰宅して 毎度 黒豆ごはんをむさぼりながら
パソコンで リンクしてくれてるブログを見てると

“ Agrizm ” がチラっと見えた

どーやら発売されてるらしいっ!

黒豆ごはんをたいらげ 本屋さんにGoーっ!

Agrizm買ってきたよ!

何ぃっ!

ファーミング グラビア 案山子っすか?

一応 ゆたかマンの目標は Agrizmnに載ること・・・

が しかし 普通に載るんじゃなくって あくまで 「ファーミング グラビア」 に載ることなのだ!

今回も きっとスゲーかわいいモデルさんとかオネーサマがグラビアやと思ってたけど

何とっ\(◎o◎)/!

「案山子」さん・・・ですか?

さすが Agrizm 一筋縄ではいかないね!
でも 女の子しかグラビアアカンと思い込んでたから ちょっと希望が・・・

相変わらず無謀な夢を抱いてる モヒカンファーマーだった・・




A-GYOさんっ! めっちゃ載ってますやん!おめでとーございまっす<(_ _)> いーなー!
ゆっくり読ませてもらいますよー!

| 2010.01.17 - Sun  |  トンネル2号 |

ゆたかマンは 日曜大工とか モノを作るのが好きなわりに苦手である
計画とか立てる前に突っ走って あとで失敗して学ぶタイプ・・・

きょうは来るべき夏野菜たちの育苗のために「トンネル2号」を作ったよ?
今年はちまちま開拓していったウネが思いのほか広いので
苗も強気に作っていこうと考えてる

今ある「トンネル1号」だけじゃ狭そうやから もう一ウネをトンネルに変身させる

去年は「トンネル0号」の天井が低くてトマトやピーマンの苗がかなり窮屈そうやったから
支柱をちょっと高くするよ

テキトーにビニール2.1メートル幅のロールと パッカーを買ってきて
あとはハウスパイプの廃材とパイプカッターを畑に持っていく

このときゆたかマンの頭ん中に完成予想図は まだない・・・

「作り始めたら 何とかなるさ( ^^) _旦~~」

アーチの支柱を刺すべき場所にパイプを打ち込んで高さを強引に増やす
そこにアーチの支柱を刺して骨組み完成
そしてビニールを張ってみると・・・


ビニールの幅が ギリ足りない(;一_一)

I先輩が 「高さを増やさなかったら その幅のビニールで足りたのに・・・」


仕方ないから側面と天井は別々にビニールを張ることに

何とか「トンネル2号」が完成!
あまったビニールが風でバタバタなびいてる 見るからに貧弱
まぁ ゆたかマンが作ったわりに よくできたほうでしょー
図らずも 開閉できる作りになってる! (それ 最低限の条件っしょ<`ヘ´>)

何とか完成!

実は 前に作った「トンネル1号」・・・

開閉できない(;一_一)
ハウス内がめちゃめちゃ暑くても 湿気がすごくても開けられないという致命的欠点が(+o+)
(苗が死んでまうっしょ(;一_一))
せめて苗が生き伸びれるよーに 改造せねば!

家庭菜園を楽しんでる ご近所の方たちは どうやってトマトやピーマンの苗を作ってるんだろ?
自家消費なら数株の苗を買って 植えたら十分やと思うけど
ご近所さんの菜園って 20~30株? いやっ それ以上?たくさんの株が植わってたよーな・・・

ご近所菜園の七不思議か(?_?)



| 2010.01.16 - Sat  |  節約? ゼイタク? |

この物語は半分フィクションです<(_ _)> 同情しないよーに・・・

ゆたかマンは 貧乏である

以前の職業で収入がけっこうあって いま現在の職業で収入があまり多くない場合
もちろん生活水準は低下する

それに追い打ちをかけるよーに今の収入に関係なく 
税金や保険などは以前の収入に見合った額を払わなければいけない(+o+)
請求が後から追いかけてくるんだよ?怖いね・・・

ゆたかマンは元々生活水準に無頓着やから
「広い家に住みたい」 とか 「カッチョイイ車に乗りたい」 とか 「美味しいもの食べたい」
みたいな願望は あんまりない

それでもこの一年はけっこう厳しかったかも・・・(;一_一)
まぁ サバイバルみたいで楽しいけどね( ^^) _旦~~



今 我が農園では 大豆の手選別最盛期

選別された規格外の大豆は 捨てられる・・・わけじゃないけど商品価値はないに等しい?
くず大豆

ちょっともらってきたよ( ^^) _旦~~
それ・・・ちょっとちゃうやん?

ぜんぜん 「ちょっと」 ちゃうやん<`ヘ´>!

これを水で戻してごはんと一緒に炊いたら・・・
黒豆ごはん!

「黒豆ごはん」のできあがり!

これ クズ豆で作ったにもかかわらず めっちゃ美味しいよ\(◎o◎)/!

ゆたかマンは お米 : 黒豆 = 2:1 

の割合か それ以上黒豆が多い とてもゼイタクなごはんを食べてる

ってことは今までより お米の減り方がめっちゃ遅くなる(?_?)
算数苦手やから自信ないけど 単純計算 1.5倍お米が長持ちするのか?

ってことは・・・

浮いたお金で “ 発芽マシーン ” とか 買えちゃったり・・・

発芽マシーン!

って もう買ってるやんけッ<`ヘ´>!

順番 逆やし!

あとは野菜の種もたくさん買うから
(今年も “ 萌え~( ^^) _旦~~ ” な野菜作るからね!)

食費 節約しよーね!

毎日黒豆ごはん食べられるし( ^^) _旦~~

節約してるってより むしろゼイタクしてる?ゆたかマンだった・・・

| 2010.01.15 - Fri  |  帽子 げっちゅー! |

これからまたちょっとずつ草を撤去してウネを作っていく
思ったよか広いかも? バターナッツちょっと増やそうかな?
放棄地 いただきっ!

こっちは・・・

なるべく見ないよーに・・・

現実逃避ゆたかマン(;一_一)

えっ・・・エグッ・・・

ちょっとずつ鍬で表土をはがしていくけど セイタカさんの根っこや
何かめっちゃストロングなツルでぜんぜん進まないよ(+o+)

まぁ 焦ることはない ゆっくり行こうね( ^^) _旦~~



きょうは 「道の駅マーガレットステーション」 で会員に選ばれた生産者たちのために
バーコードの作り方などの説明会があったよ

これが会員になったら直売所でかぶる帽子
まぁ 通行手形みたいなもんで 義務づけられてるんだよ?
帽子 ゲッチューしましたぁ!

これで 「マーガレットステーションのマスコットボーイ」 に変身ーん!

トレードマークのバンダナ 見えへんやん・・・(;一_一) 

勝手にゆたかマンの名札でも くっつけたろーっと!

今時期 カボチャほとんどないみたい!
一人勝ち内定か?( ^^) _旦~~

よーし!今年もいっぱい作るぜ!
目指せっ!バターナッツ職人っ<(`^´)>

| 2010.01.14 - Thu  |  地雷撤去 |

Iセンパイが 「ここ 使っていいよ( ^^) _旦~~」

ゆたかマンは放棄地を少しもらった\(^o^)/

とりあえず 地雷撤去開始!

手始めに
「石型地雷」&「マット型地雷」
カーペット型地雷
雑草が根付いた 「カーペット型地雷」 
Iセンパイは 「たぶん土地の主さんが 草抑えに置いたまま放置したんちゃう?」

根付いてぜんぜんはがれない(+o+) そして めっちゃ重い・・・

一輪車型地雷 その他

地雷 多すぎ・・・

おおよその地雷は撤去した(;一_一)疲れた・・・

よしっ!今度は草を撤去しないと!

鍬がまったく刺さらない(?_?)
何か まだあるね・・・地雷が・・・

鍬が壊れると ゆたかマンの開拓する道具がなくなるから
壊れないよう ていねいに地雷の周りの草をどかす

何か 地雷の姿が見えてきたか?

けっこう大きいかも(;一_一)

アミ? 何やこれ? デカっ・・・
鉄でできてるよ?

鉄のアミ? 巨大な地雷\(◎o◎)/!
こんなん捨てたらアカンでしょー?

地雷撤去に精を出してたら もう仕事の時間やんけー<`ヘ´>!

ぜんぜん進まない 開拓でした(T_T)
 

| 2010.01.13 - Wed  |  Xファイル |

農閑期まっただ中
今年の春夏野菜作付け計画で頭いっぱいゆたかマン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ある家庭菜園の本に載ってた ちょっと「萌え~( ^^) _旦~~」な野菜が気になって・・・

さっそくゆたかマンごひいきの 「農業屋」さんへ
その野菜は大手種苗会社のカタログには なかなか載ってないほどマニアック(?_?)

そこで 日本でも比較的マニアックな種をそろえてる種苗会社さんのカタログを
特別に頼んで取り寄せてもらったよ

といっても農業屋さん用に取り寄せやから 1部しかない
そして そのカタログから種を取り寄せる場合 当然一度にまとめて送ってもらえば送料は安くあがる

でもね? 

カタログ1部ってことは 農業屋さんで選んで決めないといけない(;一_一)
そんな「萌え~( ^^) _旦~~」な野菜がいっぱい載ってるカタログを見て
短時間で決めるなんて ムリっしょ?

ということで
特別にたった1部のカタログをゆたかマンに貸してくれたよ\(◎o◎)/!
ありがとー てんちょー<(_ _)>
Xファイル

これが 「Xファイル」だよ!
「藤田種子」さんのカタログ
こんな野菜とか・・・
こーんなトマトが!

ここの種苗会社は 海外の野菜の種を多く扱ってるんだけど
その珍しさからか? 大手種苗会社と比較すると値段は割高なものが多い
どっちかというと商用じゃなくて 家庭菜園向け( ^^) _旦~~

ゆたかマンが探してた野菜の種は “ スターオブ デイビッド 別名 ダビデの星 ”
さて 何の野菜でしょう? 答えは・・・ナイショ( ^^) _旦~~

うまく育てる自信は まったくナシ(;一_一)
でも どーしてもその野菜を見てみたいという好奇心で・・・

決して安くはないので 小袋1袋だけ買う

他にも欲しい種いっぱいあるけど あくまで実験用で( ^^) _旦~~
あと1~2種類くらいかな? なんせ高いので・・・(貧乏ゆたかマン(+o+))

Xファイル 萌え~!

優柔不断なゆたかマンだった・・・

| 2010.01.12 - Tue  |  ゆたかマン3分クッキング 「くずし汁」 |

予告通り ゆたかマン3分クッキングーっ!

タララッタッタッタッタッッ タララッタッタッタッタッッ (おなじみテーマ曲)

今日 作るのは ゆたかマンの父上の故郷 白峰村に伝わる料理 「くずし汁」 を作るよ!

この「くずし汁」は 特別な行事のときに作られてたもので 
決して普段から食べられてたわけじゃなく いわば「ごちそう」レベルの贅沢な料理なんだよ!

では 材料を・・・
くずし豆腐

これが “ くずし ” と言われるもので
白山麓のご当地食材 「堅豆腐」を作る工程で型に入れる前の おぼろ豆腐(汲み豆腐)
堅豆腐とは みなさんおなじみの木綿豆腐を もっともっと凝縮したものだから
おぼろ豆腐も かなりしっかりして重量感があるよ

なめこだよ

そして 「なめこ」 なのか?
でっ・・・でかくない?
普通にパックに入ってたけど こんなでかいの普通に売られてたっけ?
mameさん rinkoさん これって大きいっすよね(?_?)
(リンクのところの 「宝珠山便り ~kinoko's blog~」参照!)
ジャンボナメコって これよか大きいのかな(;一_一)

ささがきごぼう

そして 昨晩仕込んでおいた ささがきごぼう

あとは 味噌

以上の 至ってシンプルな味噌汁である

鍋にお湯を沸かして さっと洗ったなめこと ごぼうを入れて
くずし豆腐を その名の通り くずしながら入れる

そして再び沸いたら火を弱めて味噌を溶き入れる 
くずし汁 完成ぃ!

んー どれどれ?

おおぉっ!懐かしい味!(正月食べたけどね( ^^) _旦~~)

火を止めて 完成ぃっ!

ささっ 召し上がれ

さぁ みなさん 召し上がれ\(^o^)/

そう!ここは社長宅 そして今はランチタイム!
ゆたかマンはお昼前に仕事を抜け出して みんなに食べてもらいたくて作ってたんだよ

普段 味噌汁を作る方が見たら 「アレっ?」っと思うかもしれないけど
この 「くずし汁」 ダシになるものが入ってないよね?
社長の奥さんも 「ダシ・・・入れへんの?」 って

もちろんダシを入れれば もっと美味しくなるけど あえて入れなかったんだよ

何でか? ていうと 白峰村は白山麓の雪深い地域 ダシになる海の幸を使う文化は
きっとなかったからね(^◇^)
そして このシンプルな味が 当時の 「ごちそう」 だったので
現代の味に慣れたセンパイたちにも この味を知ってほしかったんだよ?

今の日本は 食の流通が発達してスーパーやコンビニに行けば 手に入らないものはない
でも 父上が子供だった頃は それこそ「お肉」や「魚」「お菓子」なんて超貴重やったはず
ゆたかマンは草食系やけど 毎日ごはんが食べられるだけですげー幸せ者なんだね( ^^) _旦~~

そんなこと考えながら 大豆選別で冷えた身体を くずし汁で温めるゆたかマンだった・・・
 

| 2010.01.11 - Mon  |  さらばっ 朋友! |

きょうは 我が農園に若手のファーマー志望の方が視察に来られました

その方は・・・

無職?ですけど “ 有職さん ” \(◎o◎)/! 

リアルチャット&新年会&いちご狩りというハードスケジュールを済ませ
このまま帰るのも もったいないので急きょ組まれたプログラム

一応社長の予定もあるので事前に確認・・・
昨日の夕方直接社長宅に行って聞いてきたよ! (そこは電話でしょ?(;一_一))

ゆたかマン 「ブログで知り合った友達が ウチの農園の見学したいって言ってます!」

社長 「おー そーか!わかった! 今晩どーすんねん?泊まるとこはあるんか?
    うちに泊まってくか?」

こんな人柄の社長だから 問題なくOK!



ということで見学に訪れた有職さん(^◇^)
センパイにも事前に 「今日 ブログ友達の有職さん 見学にきますよ( ^^) _旦~~」

我が農園のみんなも 社会人にありがちな縦社会的なカタさはないのでご安心を( ^^) _旦~~

午前中は社長と一緒にドライブしてたのかな?
我が農園の田んぼやハウス 倉庫などを見に行ってたみたい

そしてランチタイム

今日は祭日でおべんと屋さんが休みなので 80円引きキャンペーン中の 「吉野家」 へ

みんなで牛丼がっつきながら 軽く自己紹介
(ゆたかマンはシャケごはんby草食系)

昼食後 ゆたかマンのMy菜園へ ご招待!
ブログで見た ぐにゃぐにゃハウスに感激してくれたよ?
まだまだ野菜作りのための土台づくりだけど ファーマーとしてやってくには
ぜんぜん小さな規模 

家庭菜園レベルだけど(;一_一) これからも少しずつ広げるので今はこんなもんで・・・

休憩後 有職さんは社長と会う予定やったけど 社長と連絡が取れないから
しばし 職場体験 冬の風物詩 「大豆手選別」

地味ーーーーーーぃな作業やけど 有職さんにとっては情報収集のチャンス!

我が農園の仕事内容や センパイ方の ぶっちゃけトーク満載でかなり有意義な時間?を過ごす・・・

社長と連絡が取れたので 再びごあいさつに向かう有職さん

3日間だったけど 一緒に遊んで そして学んで 有意義に過ごせたっすよ!
これからの有職さんの人生のヒントになる材料を少しでも収集できたかな?
そして少しでもその手助けになってればいいけど・・・

有職さん!福岡に帰って これからの “ 有職的ファーマー道 ” を切り開くべく
大いに悩んで そしてがんばろーぜ! 

今頃フェリーに揺られてるかな(^◇^)





明日は ゆたかマンのおとーちゃんのふるさと 「白峰村」 の郷土料理を
ランチタイムに披露するよ!
その材料がたった今 届いた
白峰村 郷土料理の材料

ゆたかマン3分クッキング! こうご期待!


| 2010.01.10 - Sun  |  いちご天国 |

やって来ました!

ここは日本一いちごが美味しい 「まさみ農園」 だよ!
うわさの看板は遠くからでもめっちゃ目立つね!
去年は 看板なかったから 恐る恐る入ったけど今回はすぐ分かったよ

約1年ぶりにいちごびとさんと再会\(^o^)/ 

お久しぶりでーーーーーっす<(_ _)>
今回はお友達も一緒に来ましたぁ!

いちごびとさん 「3人は友達?」

ふつうに仲がいいからそんなふうに見えたのかな?
みんなきのうが初対面ですよ?( ^^) _旦~~


あーーーーーっ!この看板はぁっ\(◎o◎)/!

顔出し看板やぁ!

顔出し看板やーーーーーっ!

思わず駆け寄って顔をだすゆたかマン! すかさずツッコミ!

いちごびとさん 「お客さん 困ってるから!」

先にいてたカップルの方たちに笑われたよ (こころの中ではガッツポーズ!)

年齢はオッチャンに近づいてるけど 中身はまるでクソガキなゆたかマンです・・・

休憩所には飲み物がいっぱいあって 何と!サービスだよ!
しかもゆたかマンはウラメニューの「ローゼルティー」の存在を知ってる
ちょっとマニアだったりするのだ<(`^´)>
特別に出してもらって 感激っす(T_T) ありがとうございまっす<(_ _)>

いちごびとさんを交えて4人で雑談

新規就農された若きファーマーという業界で これほど成功してる人はそう多くないと考えると 
けっこうすげー人と知り合いなのでは・・・\(◎o◎)/!

何か一言一言が全部勉強になるよ!

農業をして生活していくためのノウハウや戦略 そして栽培技術など
どれをとってもムダな会話なんてない!
新規就農して まだそんなに年月が経ってないのに すげー自信に充ち溢れてて
6時さんも無職?さんもゆたかマンも話に夢中!

当初の目的をすっかり忘れてしまってる?

そーだぁっ!美味しいいちご食べに来たんだ!

ということで いちごターーーーーイムっ!
美味しそうないちご
食べごろのいちごがいっぱい\(◎o◎)/!
どれどれ?

「うまーーーーーいっ(^◇^)」

今は午後3時過ぎ・・・

ゆたかマンは朝から何も食べてこなかったのだ!
美味しいいちごを食べるためにね<`ヘ´>

ここには 「章姫」 「あすかルビー」 「紅ほっぺ」 の3種類のいちごがあって
もちろん3種類とも食べ比べるよ!

最初のハウスは 「章姫」
とっても甘くて果肉がやわらかいよ!
ここでいっぱい食べてしまったら あとの楽しみがなくなるからほどほどに・・・


お次は 「あすかルビー」
このいちごは今年から作ってて 上手に育てたらかなり美味しいいちごらしいよ?
実は ゆたかマンはこの 「あすかルビー」 を楽しみに来たんだよ?
ちょっと割れてるくらいが食べごろなんだって!

どれどれ?

\(◎o◎)/!

「美味しーーーーーいっ!!!」

甘いだけじゃなくて酸味もけっこう強くて 「バーーーーーンッ!」 てパンチがあるよ!
そして果肉もしっかりしてて食感も最高っす!
「あすかルビー」って初めて聞く名前やけど すげー気に入ったっす<(`^´)>


隠し撮り!

スキありーーーーーっ!
ここで 撮影に夢中の6時さんといちごに夢中な無職?さんを隠し撮り!
遠目でよく見えないと思うけど 撮影無許可なり! ごめりんこ<(_ _)>

それにしても立派なハウス!我が農園のハウスとは違いますねー
どーやったらこんなきれいなハウスになるんやろ?そしてガッシリ強そう!


最後は 「紅ほっぺ」
このいちごは甘み 酸味 食感ともバランスがとれてるかな?
ガンガン食べても飽きない味( ^^) _旦~~ パクパクっ!

今まで生きてきて こんなにいっぱいいちご食べたの初めて
めっちゃ幸せ~(^◇^)

ハウスごと食べ尽くす予定やったけど 
いちごびとさんに 「それだけはカンベンしてね(;一_一)」って言われたから
きょうのところは これくらいにしときましょー!
(なぜか上から目線のゆたかマン・・・ すいませんしたぁ<(_ _)>)


これにてリアルチャット&新年会 終了ぉーっ!
最高に充実したイベントやったね! 

また こんなスペシャルなイベント 企画しましょーね!






おまけ( ^^) _旦~~

6時さんの住んでる地域は あの 忍びで有名な 「伊賀」
福岡からはるばる来てくれた 無職?さんは泊まるところはノープラン
なので6時さんとこに昨日お泊りして 今日 忍びの里を観光してきたんだけど
そこで 忍びの必須アイテムをお土産にもらったよ\(◎o◎)/!
手裏剣だぁ!


マンガ 「NARUTO」が好きなゆたかマン 
手裏剣カッケー! ありがとーね\(^o^)/

| 2010.01.10 - Sun  |  リアルチャット開催! |

ついにやって来ました この日が\(◎o◎)/!
福岡代表 「無職?さん」  三重代表 「6時さん」  滋賀代表 「ゆたかマン」
ブログを通じての 「夢の共演」
“ リアルチャット ”in 滋賀県の 某ファミレスチェーン店
某ファミレスでリアルチャット開始っ!

ごちそうを囲んで いざっ 「リアルチャット開始ぃっ!」
お互いに初対面やけど ブログで何度もやりとりしてるおかげか
緊張はぜんぜんなくて 話題は尽きないよ( ^^) _旦~~

やっぱりどこのファーマーも仕事の内容にそんなに大差はなくて
けっこうマニアックな話題でも通じるのがすげーうれしいよ\(^o^)/
てっきり我が農園だけの特殊な作業やと思っていたことでも

「そっちでもやってるんだー\(◎o◎)/!」って・・・

三者三様 これからの農業についての考え方はあるけれど
ビジネスとしての農業のとらえ方はみんな斬新で ちっとも凝り固まってない

思ったとおり 「農業」 っていう分野は発展途上でまだまだ開拓されてない
無限の可能性を秘めた分野やなーって改めて思う
そして ファーマーという道を選んでよかった( ^^) _旦~~

この 若さ! 溢れ出るアイディア! そして何より行動力がある3人に
もはや怖いものはないっ<(`^´)>
これまでの農業の枠はもうすでに破壊されたっ!

ほんまに大げさじゃなく 3人いてたら何でもできそう? いやっ できる!
そう感じさせてくれる 頼もしいお二方(^◇^)

ちょっと世の中の動きに鈍感で幼稚なゆたかマン
政治関係の話題は 頭からケムリがぁ・・・(+o+) シューーーーーってなったけど・・・




時間の経つのも忘れて語り合ってたらいつの間にか 「こんな時間\(◎o◎)/!」

明日はいちごびとさんに会いにいく予定だよ!
3人でいちごハウス食べ尽くす予定<`ヘ´>

ということで今日はお開きぃ<(_ _)>




福岡のお土産だよ!
これは無職?さんからのお土産のお菓子
あざーっす<(_ _)>
お土産も感動したけど 福岡から滋賀県まで来てくれたその行動力\(◎o◎)/!
もう尊敬に値します<(_ _)> ははーーーーーーっ!


バンダナゲッチュー!
そして6時さんから ゆたかマンのトレードマークのバンダナ!
あざーっす<(_ _)>
これまでのミリタリーへの考えが180度変わったっす!
かなり実用的なアイテムがいっぱいで いますぐ欲しいモノが目白押し!
さっそく調べねば!


スプラウト
頭ん中 野菜しかないゆたかマンは 畑がない無職?さんのために
おうちでできるスプラウトセット!
もち ゆたかマンも作るよ( ^^) _旦~~
(ほんまに脳内までベジタリアン?)

明日は いちごっ! いちごっ!


| 2010.01.08 - Fri  |  トマトは いらんっ! |

ドキドキっ!
郵便受けに 道の駅直売所から封筒が送られてきたよ\(◎o◎)/!
この中には審査結果が入ってるんやね!

さて どーでしょうか?

承認されたよ!

承認されましたぁっ\(^o^)/

あとは加入金を支払えば 野菜を卸せるよーになるのか( ^^) _旦~~
よしっ! 事は順調に運んでる模様




あれ?もう1枚あるやん?
トマトはアカンのかいっ!



ムムム・・・



どーやらトマトは間に合ってるよーで(;一_一)

ちぇっ<`ヘ´> せっかく作戦いろいろ考えてたのに・・・

また作戦立て直さなあかんね(;一_一) まぁ ほかの野菜は卸せるから良しとしよう!




明日はいよいよリアルチャット&新年会が ここ滋賀県で開催されるよ(^◇^)
ゆたかマンのブログ仲間の無職さんは福岡県から 6時さんは三重県から
はるばる滋賀県に集まってくれるのだぁ<(`^´)>

これってすごい事っすよね?

ゆたかマンがブログを始めたのは1年ちょっと前・・・
当時はブログのタイトルをネット検索しても まったく引っかからないし
毎日更新しながら 「誰も見てないのに 誰のために?」とか思いながらも
誰かが見てる設定でコツコツ続けてきたら すこしずつブログの「わ」が広がっていって
まさかまさかぁっ!県外にいてるブログ仲間と実際に会うことになろうとは\(◎o◎)/!

ほんまにブログ続けてきてよかった!
そして会いにきてくれる お二方に感謝します<(_ _)>

明日が楽しみやね( ^^) _旦~~

| 2010.01.07 - Thu  |  我が農園 冬の風物詩 |

お正月気分も覚めやらぬ今日この頃・・・
我が農園 ついに始動! (仕事初め おそっ!)

ごちそうや お酒で疲れた内臓さんたちを癒してあげるために
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
(復活のじゅもんではありません by 宝珠山便り kinoko's blog)
去年「キノコのブログ」で覚え方を知った 春の七草だよ?(こんど相互リンクお願いに行きます!)

そう 七草粥食べる日やね!
草食系男子ゆたかマンはごちそうが野菜やから内臓いつも元気!

みなさんは お粥で癒されてちょ( ^^) _旦~~


さて!ついに我が農園 “ 冬の風物詩 「大豆選別」 ” が始まったよ?

大豆 手選別

これから毎日 大豆を手選別するんだよ?
この作業を一日通してやると すげー目が疲れるんだよ(+o+)
作業終了後のパチンコに支障をきたすぐらい・・・(by Y and K センパイ)


そして また “ 大豆手選別の巨匠  Iセンパイ ” がオーラを放ってるよ\(◎o◎)/!

それは 巨匠にだけ許されるスーパーアイテム・・・
大豆手選別アイテム

ここのポジションは手選別の台のいちばん下のほう・・・
つまり最終検査のポジション・・・
ここに座ったら 一粒たりとも不良大豆を突破させてはならない・・・

そんないちばんプレッシャーなポジションなんだよ?

その手の動きは 普通の人には見えないほど速い\(◎o◎)/!

手選別の人数が多いから 選別台をもう1台セッティング

そしてこちらの台の最終検査ポジションは・・・ゆたかマン<(`^´)>

こちらの最終検査は・・・



「んー? オッケイオッケイっ( ^^) _旦~~」



とっても甘いのだった・・・
(アカンって<`ヘ´>!)

去年のカンを取り戻すまで ちょっと時間くれ(;一_一)

| 2010.01.06 - Wed  |  まだ審査中ですからっ! |

きょうは お正月休み最後の日
(まだやすんどったんかいっ<`ヘ´>!)
休みが明けても 農閑期やから週一でちゃんと休めるんやけど
平日にしかできないことがあったから 今のうちに・・・

それは 道の駅 マーガレットステーション直売所の指定口座づくりだよ
お正月気分も醒めない ナマった身体を少しでも覚醒させるために
「ウルトラモヒカン号」 (注)チャリンコです!
で指定のJAさんに向かう  思ったよりラクだったよ( ^^) _旦~~

問題なく口座はできた このまま帰っても面白くないから直売所のぞいてこよーっと




マーガレットステーションに到着ぅ!

お客さんはそんなに多くはないけど まあまあかな?
パートさんにふつうに話しかけられるよ\(◎o◎)/!
まだ数回しか来てないけど ちゃんと覚えててくれてるんやね!ありがとう<(_ _)>

ゆたかマンは勉強をしに来たから パートさんに撮影許可をもらう
パートさんは役員の方に伝えにいってくれたよ

ゆたかマン 「ポップとかオモチャカボチャとか撮ってもいいですか?」

役員さん 「オモチャカボチャはまだ正式に品目として決まってないんですけど・・・」

ゆたかマン 「栽培とか抜きに 個人的な興味で撮りたいんですよー」

役員さん 「それでしたら どーぞどーぞ( ^^) _旦~~」

オモチャカボチャ

宇宙人発見っ!

こっちにもいるぞ!

こっちにもいるぞぉっ!
カタチは “ 萌え~(^◇^) ” やけど 目が ちょっと・・・こわいよ?
何か居眠りしてる友達のまぶたに描いたよーな とても冷たいかんじ(;一_一)
その 世にも珍しいカタチに免じて見逃してあげよう・・・


さあ 気を取り直して 勉強勉強っ!

手作りポップ
手作りポップ 2
手作りポップ すげー存在感!

それよか 「菜の花ジャム」 とか 「バラジャム」 って初めて見る\(◎o◎)/!

ブドウで作った飲む 「酢」 も 「トマトドレッシング」 も珍しいね?

干しイモレシピ入り

サツマイモの袋の中に 「干しイモレシピ」 が入ってるね
このアイディアは クッキングトマトを売るときに使おうと思ってたんだよ


プチヴェールの説明ポップ
新顔野菜 プチヴェールのポップ
このポップの下のほうには 栄養価の一覧表が載ってた

キノコレシピ
キノコ売り場には レシピいっぱいあったよ!

すげー勉強になったよ きょうは<(`^´)>
さー 帰ろーっと( ^^) _旦~~

指定口座もつくって マーガレットステーションにも訪れて
こんなにパートさんや役員さん 生産者さんたちと話しながら情報収集してたけど


じつは・・・









まだ ゆたかマンは書類審査 通ってませんからっ<`ヘ´>!

とっても気の早いゆたかマンだった・・・

| 2010.01.05 - Tue  |  まにてんてん |

干し野菜の本
これは干し野菜の本
野菜を干すアミを買ったのはいいけど このあとどーすんの?って・・・
それじゃアカンから 取説がわりに買ってきたよ (けっこう見つけるの苦労したよ?)

こんなのまで 干していいんか?

\(◎o◎)/!何とぉっ! 玉ねぎやブロッコリー アスパラまでもがぁ・・・
どーやら干し野菜に向き不向きはないようで・・・

さっそくキッチンでニンジン 紅心大根 ビタミン大根を切る
カットされた野菜たち
それをアミに並べてベランダで干す
ベランダに干された野菜たち
いちばん上の段にあるのは きのうから干してるバターナッツ

そして夕方までプラプラさせておく

風がめっちゃ強いから いいかんじで乾くね

そして夕方 夜露に濡れたら台無しやから ちゃんと取りこむよ

さて どれどれ?
ニンジンさん?
紅心大根
バターナッツ
おおぉっ! とってもいいかんじに半生 半乾きってとこかな?

どれどれ?お味のほうは?
ま”りっ?

\(◎o◎)/!

これはっ!まさに新食感っ! これを文字で表すのはムズカシイけど
それをあえて表現するならば



「ま”りッ! ま”りッ!・・・」 ってかんじ(?_?)
(そんな文字ねーよ<`ヘ´>!)

余計な水分も抜けて甘みがあって 美味しいやん?

本の作者の思惑をよそに 料理せずに ま”りま”り おやつがわりに食べてしまう
料理本泣かせのゆたかマンだった・・・

| 2010.01.04 - Mon  |  ゆたかマンフィルターでのぞく |

去年 滋賀県から実家石川県まで帰るまでにかかった時間 およそ6時間・・・
その間に 持て余す時間を 読書やマンガなどに当てた
それ以外にも けっこうヒマつぶしになったのが 「らくがき」
電車に乗る前に道草してメモ用紙とボールペン買って かなり没頭したよ

らくがきのテーマは 「我が農園のメンバーたち」

そのらくがきを元にラベルマイティーで色もつけてみたよ?

これを見たセンパイ方が 「おれ こんなんちゃうわ<`ヘ´>!」 って怒られるとコワいんで

あくまで “ ゆたかマンフィルター ” を通して見た作品です!
(クレームは受け付けませんよ(+o+))

我が農園の社長です
この方は我が農園の 「社長」 です
性格はとっても大らかで 来る者は拒まず 怒っても次の日には忘れるよーなサッパリした性格
機械のことはめっちゃ詳しくて壊れたマシーンは たいがい直してしまうよ

でもコンバインや田植え機など(黒王号)に乗ったら“ ラオウ ”に変身します\(◎o◎)/!
そんなときは ちょっと離れたほうが無難だったりします


Yセンパイ
Yセンパイ : 我が農園のリーダー的存在?
(センパイ自身は頼られるのがちょっと苦手かも・・・)
たぶん我が農園の仕事は誰よりも把握してると思われる
趣味 パチンコを少々・・・ 
Kセンパイとは大の仲良しだよ


Iセンパイ
Iセンパイ : 我が農園の事務的作業はお任せ!
新人さんや分からない事など 手取り足取り教えてくれる 面倒見のいいセンパイ
トラクターの教官 大豆手選別の「巨匠」 野菜作りもすごく上手だよ
趣味 野菜作り 古都巡り?(庭園とか 詳しいよ?) 日曜大工


Kセンパイ
Kセンパイ : 我が農園の若手 20代だよ
やっぱパワーがちがうね!力持ちだよ!そして野生的かな?
動物大好き! 昆虫とかザリガニの隠れ家探しはプロ級
草刈りまじハンパない早さ!
趣味 パチンコ少々 TVゲーム


Tさん
Tさん : 我が農園で一番顔が広いよ!
我が農園は法人なので県外から来てる方がほとんどだけど Tさんは滋賀県が長いので
野菜卸し関係や 飲食関係 その他あらゆる知り合いが多いよ 道路もかなり知ってる
飲食店や飲み屋関係の点では 個人的にかなり頼りにしてるかな?


ゆたかマン!
ゆたかマン : 滋賀県代表モヒカンファーマー!
草食系男子 我が農園の “ 破壊王 ” 軽トラはボコボコ?
肉食系オネーサマ好き? パワーはぜんぜんない もやしっ子(;一_一)
趣味 ちょっと珍しい野菜作り 読書 マンガ好き
これまでの農業の枠を “ 破壊 ”してみせます! 


今年もこのブログに頻繁に登場してくるであろう我が農園のメンバーでした!

うわさによると 今年は続々新メンバーが登場するらしいよ\(◎o◎)/!
賑やかになりそうだね!

| 2010.01.03 - Sun  |  あかし |

きょうは ふるさと石川県にお別れする日
滋賀県への帰り道は 何とっ! おとーちゃんと弟がクルマで送ってくれるよ\(◎o◎)/!

短い間やったけど一緒に遊んでくれた甥っ子や姪っ子にお別れして(T_T)

「また来るからねー(T_T) バイバーイ(T_T)」

今まで一人暮らし長いから 大勢で生活するのスゲー楽しかった(^◇^)
姉貴のダンナ様や妹のダンナ様 甥っ子姪っ子たちってぜんぜん面識なくって
ふつうは緊張してギクシャクするけど 3日も一緒ならいつの間にか 「ゆたかマンファミリー」 
騒がしいけど めっちゃ落ち着くし何年も一緒だった錯覚さえ起きるよ( ^^) _旦~~

あんまりにも楽しすぎてブログ書いてるよか遊んでたほうが楽しいし!ってくらい・・・
実際ブログに集中できなくて 半分やっつけだった・・・
(実家のパソコンは勝手がちがって苦戦したのもあるけどね)

みんなで過ごす時間が楽しすぎて
“ イキイキリフレッシュ ” てよか ホームシックになりそう・・・



雪道に強そうな弟の4駆のクルマに乗りこんで しゅっぱーつっ!
道中 やっぱり雪すごいけど おとーちゃんスピード早くない?
雪がないかのように飛ばす飛ばす(+o+) こえー
生きてる心地しないね (+o+)

でも3人で話しながら帰ると 長いクルマの旅も あっという間やね
おとーちゃんの知られざる若いころのエピソードなんかもいっぱい聞けて・・・
こんなに親子で仲がいいのもけっこう自慢かな( ^^) _旦~~

4時間かけて東近江に到着したら 雪なんてぜんぜんないよ\(◎o◎)/!しかもけっこう暖かい!
地球温暖化 進んでるけどそれでも石川県って雪国やね?


到着早々 一番心配だった チャボさんのところへ向かう

「生きてるかぁ?エサ残ってるかぁ?」

ふぅー( ^^) _旦~~ 至って健康!
正月休み まだ残ってたけど 君たちのことが心配で帰ってきたんだよ?
また明日からよろしくね! そしてごめんね<(_ _)>


せっかくはるばる来たおとーちゃんと弟にもMy菜園を見てもらって
新春のご挨拶もかねて 社長にも会ってお土産を渡してきたよ
前から思ってたけど やっぱ社長って おとーちゃんとよく似てる( ^^) _旦~~

実家にいるファミリーのためにゆたかマンからお米のプレゼント
以前30キロ送ったら またたく間になくなったって聞いて
60キロ社長に頼んだよ

たぶんまた 一瞬でなくなるんやろーけど(+o+)


明るいうちに帰りたい おとーちゃん達だったので挨拶を手短に済ませて
ゆたかマンの住まいまで送ってもらう

おとーちゃん 「ちょっとトイレ借りていい?」

ゆたかマン 「狭いし あんまりオススメしないけど・・・」

2人をMyワンルームへ ご案内ぃー






\(◎o◎)/! ←おとーちゃん  弟→\(◎o◎)/!


その狭さに ドン引き・・・(言わんこっちゃない)

でもゆたかマン研究所であるここが やっぱり落ち着く
いい暮らしに無頓着なもんで・・・

軽くお昼ごはんをファミレスで済ませて2人は石川県に・・・
「またねー\(^o^)/バイバーイ!」



帰ってカバンを開けると 親友からもらった青いつなぎ
青いつなぎは友情のあかし
ゆたかマンの大好きな青色!
親友のR君とは ゆたかマンが滋賀に来てからも連絡は取り合ってていろいろと相談したり
励まし合ったりしてたんだよ
親友がちょっとヘコんでたときに 我が農園で収穫したお米や My菜園で採れた
ゆたかマン自慢の バターナッツを送ったり・・・

そんなこともあって すっかり元気100倍になった親友からのプレゼント
これ着たら めっちゃ目立つやん!かなりファンキーなファーマーになれるぜ!

ありがとー “ 親友! ” この「友情のあかし」のつなぎを着て 今年もがんばるぞぉ<`ヘ´>


そして これは
Gショックだよ
姉貴のダンナさんがくれたG-SHOCKだよ
ファーマーしてると手がドロドロになったりするのが日常茶飯事
時計を持ち歩かないゆたかマンはポケットにある携帯の時計を見るんやけど
手袋外したり 手を洗ったりしてから携帯取るのってけっこうめんどう・・・

そんなゆたかマンのために姉貴のダンナさんがプレゼントしてくれたんだよ!
G-SHOCKって どんなものかゆたかマンはよく知らないけど
けっこうタフにできてるから バシャバシャ洗っても平気な時計
まさにゆたかマンにピッタリ!そして見た目もカッチョイイし!

ありがとー “ あにきぃ! ”この 「兄弟のあかし」の時計をつけて ファンキーにいくぜ!

 

| 2010.01.02 - Sat  |  おてつだい |

実家の菜園

ここは実家の菜園

実家のほうも やっぱり無農薬で作ってたよ

雪の下から掘り出したよ

雪に埋もれてたのを掘り出したよ?
今年はけっこう大きいのができてるよ
日当たり悪いけど 育つもんやね

とりあえず3本ほど引き抜いてキッチンへ・・・

ゆたかマンは野菜しか食べないから おかあちゃんのおせち料理の紅白なますを
主食のよーに食べ過ぎて すっからかん

きのう おかーちゃんが苦労して大根切ってたの見てるから
「元調理師ゆたかマン」が大根サクサク切っちゃうよ!

でも 味付けはやっぱり おかーちゃんでしょ!

こうしてゆたかマンとおかーちゃんの合作で ついに完成ぃー!
紅白なます完成ぃ!

そしてまた ゆたかマンは主食のよーに バクバク食べるのだった・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)