2010-02

| 2010.02.28 - Sun  |  あこがれの マイカー |

ゆたかマンは稲作部隊に所属してる

その合間をぬって野菜を作って 出荷したり 卸し先を開拓したり
オリジナルラベルを作ったり・・・

まぁ 法人の仕事と My菜園は いちおう一線を引いている・・・つもり
本当は 直売所登録の費用とか 社長に甘えることもできるし 卸し先も探してもらえるけど

よくばりゆたかマンは 作るだけじゃなくって 売るほうのプロセスも楽しみたいので(^◇^)

時間の余裕はそんなにないし 技術もぜんぜんないから 仕事の合間に作れる野菜の量は
そんなに多くはないけど それでも少しずつ増やしていくつもり


きょねんの経験から 一度に出荷する野菜の量は せいぜい収穫用のカゴに多くて2つ分くらいかな?
けっこう軽トラの荷台をもてあましてる感があって いちおう軽トラは法人から借りてるから

「こんな野菜の量で軽トラ使うの ちょっと気が引けるかも(;一_一)」

て思って 出荷にチャリンコとか使ってたけど 正直 しんどいよ?
もちろん軽トラを使っても社長は怒らないし むしろ 「どんどん出荷してこい!」って言われる

もし ゆたかマンが 自家用車を所有してたら 心おきなく出荷作業ができるんやけど・・・





ということで あこがれのマイカーを探しに行ってきたよ!

あれっ? マイカーって・・・ おい・・・

んー・・・高い・・・(;一_一)

って マイカーって 原付かいっ<`ヘ´>

少量を回数出荷したいから & 燃費もいいし & 給料そんなにないし・・・


おおぉぉっ(゜o゜)

高けー!

中古で軽トラ買えるやん(;一_一) みたいな・・・

調理師時代のゆたかマンなら 即買いしてるけど いかんせん 今の給料では(;一_一)



荷物がたくさん積める おばあちゃんが乗ってそうな 「3輪 “ 人力 ” チャリンコ」 にしとこーか?
(3輪チャリンコって 案外高いんだよ\(◎o◎)/!)

宝くじ 当たるように祈ろうか? (買ってませんからっ!)

どっかに札束 落ちてないかな~ (怖くなって 届けるくせに!)

食費 削ろうか? (今でも仙人並みの生活してるけど・・・)


野菜を売りに行く“ マイカー ” を買うために がんばって野菜を作ろうと思います

でも そんな生活水準が けっこう気に入ってる今日このごろ
お金持ちにはわからない 小さな幸せを感じられる自分でありたいゆたかマンだった

いつか きっと・・・

| 2010.02.27 - Sat  |  草と戦う肥料 |

久し振りに雨除けトンネルに 「おじゃましま~っす<(_ _)>」

草Bowbow

やっぱりトンネルの中は暖かいのか? 草たちが元気<(`^´)>
ここで苗たちを育てるから 草を刈ってしまって 苗のポットに入れる土を準備

ちょっと しっとりさせる

ゆたかマンは横着でめんどくさがりやから 最初からブレンドされた土を使うけど
ポットに入れるときに土が乾いてると 水やりしたときにぜんぜん浸み込まずに
水をはじいて苦労するから あらかじめ湿らせておく

以前 乾いた状態で種まきして失敗したからね(;一_一)

失敗して ちょっとずつ成長しまっせ!
(ひとつ覚えたら ひとつ忘れる脳ミソやけど・・・)

それよか このトンネルの耐久性のほうがヤバいかも(+o+)
強い風が吹くたびに 次の日にビニールを直してるよーな気が・・・

頼む! 苗が定植できるまで持ちこたえてくれっ!





ついにMy菜園の草と戦う肥料? “ 緑肥 ” の種を入手!

戦う肥料?

右の小さいほうは “ クリムソンクローバー ”
ピンクのかわいい花が咲くクローバーで 広がらないで上に向かって成長するから
My菜園を占領されることはない!・・・と思う
クローバーはマメ科の植物やから 空気中の窒素をつかまえて 土を肥やしてくれるよ!


左の大きいほうは “ てまいらず ”

こっちのほうが 草と戦ってくれるのだ!

これは 「マルチ大麦」 つまりウネを覆うマルチの代わりになる緑肥
ふつうは麦を植えたらニョキニョキ伸びて穂をつけて その穂が地面に落ちると
それが種となって再びニョキニョキ伸びて 気がつけば・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ My菜園が麦畑になってもーた!

ってならないよーに ある程度の背丈? いや気温かな? になると
しぜんに枯れて マルチに変身してくれる 文字通り “ てまいらず ” な緑肥




「農業屋」さんでお取り寄せしたんやけど レジの方も “ てまいらず ” を初めて見たらしく

「 コレって どんなものなんですか(?_?)」 って聞かれたよ!

本来なら店員さんが説明するほうなのに ゆたかマンが説明した

最後に 「ぼくも初めて使うんですけどね( ^^) _旦~~」 って言ったら

「どうなったか 結果 聞かせてくださいね(^◇^)」 って

こんな珍しい種を買う人 いないからね(?_?)

自身もそうやけど 周りでも結果を知りたがってるって おもしろいね(^◇^)

また随時 経過報告する予定です! おたのしみに♪


| 2010.02.26 - Fri  |  パプリカ & トマトの種まき |

手作り 芽出しマシーン

とうとう種まきの日が やってきた!
ブログを読み返してたら 去年もだいたい同じ時期だったよ?

ほんまは もーちょっと早めにまきたかったけど 早く野菜ができても
稲作部隊の農繁期とバッティングしそうやから のんびりいきまっす( ^^) _旦~~
(↑ ゆたかマン所属の部隊です)

この発砲スチロールは 手作りの芽出しマシーンだよ!

種が 思いのほか多くて “ 愛菜花 ” では納まりきらなかったから
急きょ 作りました!

電気アンカが熱源

熱源は去年同様 電気アンカ 
去年はダンボールやったけど ちょっとグレードアップかな?


こちらは 専用マシーンの “ 愛菜花 ” 1万6千円なり\(◎o◎)/!

「愛菜花」 芽出しマシーンです


種まき

ミニパプリカ “ セニョリータ ” の種まき<`ヘ´>

ピンセットでつまんだつもりが! はじいてしまって 

「ピーンっ!!!」 って飛んでった! 


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「うおおおおおぉぉぉぉぉっっっっっ!!! どこいったあぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!」

たかが一粒と あなどるなかれ! 

このセニョリータ一粒の単価は “ 47.7272円 ” なり (+o+)

今年まく 野菜の種で最も高価っ! 意地でも探し出す<(`^´)>

オトコ 一人暮らしの部屋 障害物 多し(;一_一)



「あったぁ! 47.7272円! よかった ( ^^) _旦~~」

アセったぜ!セニョリータ! 何か起こる予感はしてたけどね

部屋  セマいのに・・・

このほかに トマトもまいたよ

セマい部屋が もっとセマくなったよ(T_T)

頼んだで! “ 愛菜花 ” 原価数百円の手作りマシーンに負けるなよ!

手作りマシーンのほうが 案外優秀だっだりして・・・




| 2010.02.25 - Thu  |  たけのこブロッコリー? |

収穫後のブロッコリー

てっぺんを収穫したブロッコリー

ブロッコリー農家さんは たぶん これにて終了~<(_ _)>

しかし 家庭菜園家は このあと 「側花蕾」 なるものを収穫するよ?
まぁ 言うたら 「わき芽」 みたいなかんじで小さなブロッコリーが生えてくるヤツ

ゆたかマンは実践を伴わない知識が先行ぎみで 本では見ててもホンモノは見たことないよ


実際は こんなかんじで生えてきた

側花蕾だよ

そうっ!これを待ってたんだよ? がんばれっ!
もーちょっとしたら再び収穫してあげるからな!

追肥とか ぜんぜんしないから成長は めっちゃ遅いよ( ^^) _旦~~

それよか こんなのがニョキニョキ生えてきた \(◎o◎)/!

こんなの 本にも載ってなかったけど・・・


なんじゃ\(◎o◎)/! おまえはぁっ\(◎o◎)/!

たけのこブロッコリー?

ほらっ!こっちも!

ニョキニョキっ!

そっちもかい?

そっちにも生えてきた!

株の根元から分裂して 細~いヤツが生えてきたよ\(◎o◎)/!
コイツなんて 親分から独立してるし(;一_一)

おまえは どーやって成長してるの?

いくら本で学んだ知識が先行してても 
周りの菜園でブロッコリー作ってるのをいっぱい見てると思うんやけど
こんな生え方見たことないし・・・

My菜園の 七不思議か?

突然変異! “ たけのこブロッコリー ” 

まぁ 実践は初めてなんで こういう生え方 案外フツーなのかも・・・

| 2010.02.24 - Wed  |  凶悪チャンピオン |

根っこが・・・

ゴーヤのウネがまだ作ってないから 工事中

鍬で掘ると そこはもうすでに 草たちが天下統一してるよ(+o+)

根っこは 相当深くて むやみに引き抜こうとしたら 「ブツっ!」 っとちぎれる
どーやら根っこのみで増えていくのか? 未だ花や穂は見たことないよ

コイツの新芽は めちゃめちゃタチが悪いよ\(◎o◎)/!

まさに “ 凶悪チャンピオン ”

凶悪な草だよ!

昨年 ヤーコンを作ったときは ヤーコンを貫いてたし(;一_一)

Iセンパイが作ってたトウモロコシなんて 根っこから茎の中まで入ってきて
トウモロコシに変装してたし(+o+)

土の中に生えてるの気づかないで手をついたら 手袋ごと穴あいて出血とか\(◎o◎)/!



真正面からぶつかっても かなう相手じゃなさそうやから
気長に構えていこーっと( ^^) _旦~~ 

「チャンピオン! お手柔らかにおねがいしまっす<(_ _)>」

ヘタレ挑戦者ゆたかマンだった(;一_一)





| 2010.02.23 - Tue  |  寒に あたって・・・ |


厳しい寒さに耐えて冬を越し 暖かくなったら再び元気を取り戻し
春にみのりを与えてくれる野菜の一つ 「スナップエンドウ」

寒さを乗り越え そのたくましく成長した姿をゆたかマンに見せてくれ!

スナップエンドウのウネ

ん? どこどこ?

瀕死の重傷



(+o+)



「凍傷にやられてる模様です! ドクター!」


「こっちは どーだ?」

厳しいっす


「脈拍が どんどん落ちてます!」

「とりあえず ジャマになる草を刈ろう!」

ガリガリ・・・

プツっ!

\(◎o◎)/!

(脈拍)

ピッ  ピッ  ピッ  ピーーーーーーーーー



「ドクター\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


・・・


ごっ・・・ごめりんこ(;一_一)


寒にあたって砕けたヤツ・・・

ドクターゆたかマンのメスで頸動脈をカットされたヤツ・・・

まだ息はあるものの 瀕死の凍傷のヤツ・・・


スナップエンドウは どうやら ほぼ全滅らしい(;一_一)

冬越し野菜って むずかしいっす(+o+)
あと タマネギもあるけど けっこう瀕死かも・・・




 




| 2010.02.22 - Mon  |  ジャングルジムのぼろぉ~♪ |


今年は ぐにゃ×2ハウスに “ ゴーヤ ” を這わせるつもり

農業屋さんで 「リユース海苔網」(たぶん…) を買ってきた
寸法が 120㎝×18m  ぐにゃ×2ハウスは 幅3m×長さ8m ってとこかな?

ぜんぜんサイズが合わないから網を半分に切って つなぎ合わせて240㎝×9m
さらにもう1枚つなぎ合わせて 480㎝×9mに作りなおす

それを ぐにゃ×2ハウスにかぶせるんやけど・・・

さすが!不器用ゆたかマンが作ったハウスだけあって 金具やパイプがあちこち出っ張ってて
めっちゃ引っかかるよ(;一_一)

しかも ジャングルジムみたいにのぼってくと パイプがズレたり 外れたり
いちばん高い位置で2.5mくらいやから落ちても死なないけど・・・

Iセンパイが 「落ちるなよ~(;一_一)」 って

何とか らしくなったかな?

ジャングルジムのぼろぉ~♪

空を見上げたら

いちばん高いとこにゴーヤができたら 届かないよ(+o+)

炎天下 ゴーヤのトンネルで休憩できるかな?

ハウス内部は日陰になると思うけど ウネがもったいないね?
日陰でも育つ野菜 ないかな?

ま いっか 休憩所で( ^^) _旦~~

| 2010.02.21 - Sun  |  Mt,モミ |


大阪 ミナミの商店街などで よく見かけた 「最終!店じまい 売りつくしSALE」

“ 最終 ” と うたってる割に なかなか閉店しない けっこうシブトいSALEだよ?
たぶん お店の作戦やと思うけど・・・


我が農園も モミガラ取り放題! の田んぼがあったけど そろそろトラクターせなヤバい時期


「モミガラがジャマで 耕うんができない」 とか

「燃やしてしまおっか?」 なんて 空耳のよーに聞こえてくるよ?

まさに “ 最終 店じまい 売りつくしSALE ” か(?_?)


そこで 燃やされる前に先手を打つ ゆたかマン!

「その モミガラは いただきぃっ!」 るぱんざさーーーーーっ<`ヘ´>!

これに モミガラいれよーっと

以前 モミガラをルパンしたときは My菜園まで一輪車で往復するのがダルかったので
このタルに入れたら じかに荷台にモミガラ乗せるよか運ぶの楽かな~?って・・・

タルに満タン 入りました

タルに満タン入れてMy菜園手前まで軽トラで運んで 
そこからアゼを歩いて菜園の中まで持っていく
今回は一輪車を使わずに タルを3段積みにして持ち運ぶ
いくらモミガラが軽いといっても3段積みは けっこうしんどいね(;一_一)

まぁ 一輪車に満タン入れるより こっちのほうが一度にたくさん運べるけどね

でも 軽トラに載せられるモミガラの量が少ないから・・・

やっぱり こうなった!

荷台に てんこもりもり

てんこもりもり!

タル15個分よか2.5倍は積めるよ! 
そんかわり菜園の中まで運ぶのは 骨が折れたよ なかなか減らないし(;一_一)

タル15個満タン×2回 & 荷台てんこもりもり×2回

いったいMy菜園 何往復したっけ(+o+)

気がつけば “ Mt,モミ ” ができあがってた\(◎o◎)/!

マウンテン モミ

そして 当然 使い道はっ!?


未定です・・・


燃やすくらいなら もらっちゃえ! みたいな

たぶん そのままウネに敷いて マルチの代わりになるかな?それとも・・・(?_?)

ゆたかマンも わかりませ~ん!




そにまま帰るのも もったいないから ダーツの矢を収穫したよ

ダーツの矢

時期遅れに播いた 日野菜 しかも不耕起栽培 
めっちゃ細いくせにスゲー根付いて 引っ張ると葉っぱだけ ブチっってちぎれたり

洗ってそのままかじってみたら 「あっ! 美味しいかも(゜o゜)!」

小さいけど めっちゃたくさんあったから 漬物にしたよ
(間引き サボった? そりゃ細いハズ(;一_一))

まぁまぁ・・・美味しいから許してちょ?



また 白いごはんが ごちそうに・・・

ごはん大好きゆたかマンだった( ^^) _旦~~


  


| 2010.02.20 - Sat  |  我が農園の 「革命」 |

My菜園の周囲は田んぼに囲まれている
願わくば 田んぼからの浸水は カンベンしてほしい(;一_一)
残念ながら去年は「いんごろ」の穴をたどって一部浸水したよ
(いんごろ=もぐら この近辺の方言ですよ( ^^) _旦~~)

なので排水のための溝は けっこうガッツリ掘った
これで浸水対策は バッチリ<(`^´)>


でもね・・・


アゼを貫いて元々あった大きな溝につなげたから 
菜園を行き来するのに毎回またいで行かないといけない

まだ人間が通るのは問題ないけど 何か重たいモノを運ぶときに
一輪車を使うと 車輪がハマって困るよ(+o+)

実際 モミガラを運んだときは かなり苦戦したよ?


そんなゆたかマンを見兼ねて Iセンパイが仕事の休憩時間に チョチョイっと

橋ができたよ

橋を作ってくれたよ(^◇^)ありがとうIセンパイ!


何で Iセンパイが橋を作ってくれたのか? というと・・・

My菜園に センパイの菜園が隣接してるから センパイ自身がとっても不便なのだ(;一_一)

 
ご迷惑かけて どうもスイマセン<(_ _)> Iセンパイ




きょうも 地味~ぃに 豆選りしてたら

突然社長が現れた! 誰かを連れて・・・



ん? スーツ姿の女性がついてきてる

「農協か何かの職員さんかな(?_?)」

社長 「こんどから来てもらう人やから(^◇^)」




\(◎o◎)/!



女の子 「よろしくおねがいします<(_ _)>」

Tさん & Kセンパイ & ゆたかマン 「どーもっ(^◇^)」

(3人とも 平静を装ってるけど 内心 動揺しまくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/)


社長に連れられて 豆選りハウスを後に 行ってしまった・・・



\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「女の子っすね\(◎o◎)/!」

「スーツ着てたから どっかの職員さんと思ったぁ!」

「若いね?いくつくらいかな?」

女の子が去ったあとは 大騒ぎ\(◎o◎)/!

我が農園に “ 女の子 ” は 一大事でしょー!!!

まさに 「革命」 である・・・ これから どーなるの(?_?)



 





| 2010.02.19 - Fri  |  アフロ菜園 |


ゆたかマンは かなりハードな天然パーマだ
そのうえ髪質は 極めてカタい! 
見た目を例えるなら 鍋底をぐぁしぐぁし磨く 「かねダワシ」 みたい

伸びるほどにカサが増してアフロになっていくから 定期的にバリカンでモヒカンカット<(`^´)>


最近 My菜園に生える草たちが ゆたかマンに似てきたよ\(◎o◎)/!

アフロ菜園?

ボンバヘッド\(◎o◎)/! 

放置しすぎか?
それにしても 霜が降りてるにもかかわらず 君たち元気っすね( ^^) _旦~~
そろそろカットしてほしいでしょ?

カットしましょうね!

お望みどおり 散髪してあげるからな!

寒さの中 鼻水垂らしながら かじかむ手でカリカリ刈っていく


「こういう作業は夏休みの宿題と一緒で 余裕こいてると のちのち地獄を見るからね!」

↑このことばを
夏休みはおろか ふだんから宿題をしたことがなかった昔の自分に聞かせてあげたいよ(;一_一)

先手を打って アフロを刈ってたら・・・

アフロの中から チワーっす

「おっ・・・おまえは\(◎o◎)/!」


アフロの中から 「チワーっす<(_ _)>」


「スっ・・・スンマセン<(_ _)> 忘れてました(T_T)」


ホウレンソウが栄養失調でヒョロヒョロになって発見された
先手打ったつもりが 手遅れやん?
これって 宿題 やり残しとちゃうんかい<`ヘ´>



何も見てないフリして アフロの一部として刈ってゆく・・・

オトナになっても 宿題は だぁーーーーーいっキライな ゆたかマンでした(+o+)



| 2010.02.18 - Thu  |  ゆたか味噌 |


ランチタイムのとき社長の奥さんが作ってくれる お味噌汁

実は 日本一美味しいよ\(◎o◎)/! 社員のみんなも絶賛!!!

隠し味に “ 愛情 ” がたっぷり入ってるからね( ^^) _旦~~


毎日ありがとうございます<(_ _)> みんなのパワーの元なんで 
これからもよろしくおねがいしますね(^◇^)


この お味噌汁に使われてる味噌は実家にも何度か持って帰って大好評!

「“ ゆたか味噌 ” おいしかったぁ~ また持ってきて(^◇^)」 って言われるよ

そして この味噌は “ 手作り ” なのだ<(`^´)>

毎年この時期になると 近くの「カントリー」とよばれる施設に隣接された
小さな「味噌工場」にて お姉さん?たちが交代で作ってるんだ

きょうはここでお手伝いをしてきたよ!
ほんまは「ゆたか味噌」ができるまでの工程を 順を追って紹介したいけど
この時期は毎日工場が稼働してるため 効率を考えてプログラムが組まれてる
したがって シロウトな私たちには理解不可能な順序で作業していくよ(?_?)

ちなみに発酵の期間を除いたら タルに詰めるまで 三日間を要します

それでは お手伝いスタート!

まず最初に 3日間蒸米で培養した「完成こめこうじ」を丁寧にほぐして 
分量の塩を加えて均等に混ぜる
こめこうじ&塩
ひとまず それを放置して ついでに培養2日目?の「未完成こめこうじ」をほぐして
再び「こうじむろ」に戻す こうじカビをムラなく蒸米に培養させるための作業

その間 大豆を入れた圧力なべ&米を蒸すセイロはフル稼働
圧力なべ
セイロ

そして蒸しあがった米を台いっぱいに広げて冷まし
(冷まさないと こうじ菌が死んでしまうよ)

蒸米を冷ます

そこにこうじ菌(?_?)・・・EM菌やん? を蒸米にまぜる

なぜかEM菌・・・

EM菌で「こめこうじ」ができるのか\(◎o◎)/! 知らんかった・・・

菌を付着させた蒸米を布の袋に入れて 「こうじむろ」に
こうじむろ
ここは「こうじカビ」が繁殖しやすい温度と湿度を保つ現代版「こうじむろ」
昔の人は 一体どーやって培養したのかな? すごいね!

そうしてる間に 大豆が煮上がったのでザルにあげて冷まし
ミンチマシーンでミンチにしてしまう
大豆&ミンチマシーン

そのミンチと いちばん最初の写真の「こめこうじ&塩」をまぜまぜマシーンで混ぜたものが

味噌の原型

これが 味噌の原型だよ!コイツをタルに詰めて発酵させれば完成っす!

でも やみくもにタルに詰めると空気が入って発酵をジャマする雑菌が繁殖しやすいので
空気が入らないように・・・

味噌玉

ボールのように丸めて・・・

んんーーーーーっっっ


んんーーーーーーーーーーーっっっっっ<`ヘ´>


あ”----------っっっ!!!


あ”あ”あ”あ”あ”ーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!


って タルに投げつけて
(スペシャルゲストHくん)


それを・・・
う”お”お”お”お”-----------!!!


う”お”お”お”お”お”ーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!


って押し込む!
(スペシャルゲストMくん)


ぜーんぶ入ったら 塩を上に乗せてフタをせずに一週間ほど熱を逃して
そのあとフタをして 最低半年 熟成させたら食べられるよ( ^^) _旦~~

すげー簡単に工程を説明

蒸米で「こめこうじ」を培養して(3日かかります)
          ↓
それに分量の塩を混ぜて 煮上がった大豆のミンチと合わせ
          ↓
タルに詰めて最低半年熟成させて 「ゆたか味噌」 の完成でした!

長長と おつきあい ありがとうございました<(_ _)>   



| 2010.02.17 - Wed  |  2代目 キャベツ? |

こなぁ~ゆき~ぃ~♪ by レミオロメン(メロンじゃないよ?)

My菜園 白いね

雪がチラチラ舞う こんな寒い日は・・・

近所のいちごハウスののぼりが風になびいて ウラっ返って 

“ いさご ” って見えるよ? わっかるかな~?

って 何のハナシやねんっ<`ヘ´>




こんな日でも My菜園に来て 草刈まさお(+o+) クレイジーなゆたかマンです

My菜園には 草ニモマケズ 育ってる “ ド根性野菜 ” があるよ

切断したアト

これは きのう切断した茎

葉っぱ

そこにつながってた葉っぱ

その正体は?

その正体は・・・ “ キャベツ ” でしたぁっ\(◎o◎)/!

この株は 約一年前に定植して 一度収穫したあと いいかげんに鋤き込んで
地中に根っこが残ってたのが 再びニョキニョキ生えてきて小さなキャベツになったのだ!

てことは “ 2代目キャベツ ” ってことか?


キャベツって こんなにストロングなヤツだったのか (゜o゜)

この株は また根っこを残したまま そのウネに別の野菜が植えられる



・・・てことは


3代目も生えてくるんやろーか(?_?) これはかなり興味がソソられる( ^^) _旦~~

他にも地面より上だけ刈って 根っこが残ってる野菜が多数 存在するMy菜園

野菜が雑草化して すごい事になりそう(;一_一)




今朝 我が農園の社長に

「 “ ブログ ” って どーやって作るねん? 教えてくれ!」 って\(◎o◎)/!

社長も ブログ始めるんやろか(?_?) ゆたかマンでよかったら教えますけど・・・

パソコンオンチなワタクシに習ったら 一体どんなブログが?

不安でいっぱいのゆたかマンだった・・・

「だいじょぶかなぁ(;一_一)」

| 2010.02.16 - Tue  |  バケツに11個? |


自然農とは・・・耕さず  肥料、農薬を用いず  草や虫を敵としない農法

ゆたかマンは 「自然農」 を試してみたくてファーマーになったんだよ( ^^) _旦~~
(半分 ホントです)

最初にウネを作ったら もう耕さないで 刈り取った草をウネに置いてマルチにする

だから草の根っこは まんま残ってる
ってことは 再びニョキニョキ生えてくるよ(;一_一)
刈っては敷いてを繰り返すと少しずつ草の勢いが衰えてくるらしいけど
初年度は そんなに甘くないよ(;一_一)

ゆたかマンは野菜作りの経験は めちゃめちゃ浅いのに
ハタから見れば かなり無謀な農法を試してるわけやから
菜園に植わってる野菜たちは ひとたまりもないよ(+o+) 

冬のあいだ さすがに草たちも寒いのは苦手みたいで 勢いはおとなしいね
でも暖かくなったら ニョキニョキニョキ~~~っ!!! って全開パワーで襲ってくるから
今のうちに少しでも刈っておく

ちまちま刈ってたら 草に栄養を少しだけ分けてもらって野菜たちが生き伸びてる

ビタミン大根

これは 「ビタミン大根」
(注:はつか大根ではありません<(_ _)>)

草たちにビタミンを根こそぎ持っていかれてる・・・

紅心大根

こちらは 「紅心大根」
(注:くどいようですが はつか大根じゃないよ?)

あわれ(T_T) 小さすぎて 草と一緒に鎌でスライスされちゃったヤツも・・・



これはいちばんビッグなサイズのキャベツだよ\(◎o◎)/!

大きい!・・・か?

バケツには収穫されたキャベツが 余裕で11個入ってるよ(;一_一)

11個 入ってます

(注: 芽キャベツではない・・・らしい)

そして 誰も食べないと思うけど よかったらテイクアウト自由なんで・・・
ご自由に お取りください



どんなに厳しい環境でも 種を播けば何らかの反応をみせてくれる
そんな健気で 以外と強いコイツらが愛おしく思うゆたかマン

今度は もうちょっと立派に作るからね!



・・・たぶん(;一_一)

| 2010.02.15 - Mon  |  手のひらサイズ |

マイクロブロッコリー

マイクロブロッコリー

ホンマはもっと大きくなるハズやったけど ゆたかマンが育てたら こうなるよ

去年収穫したヤツは こんなに小さくなかったのにね?

連結ポット

この 「連結ポット」 に種まきして すこし大きくなってから菜園に定植した

みんな “ ヨーイ ドンっ! ” で同時スタートしても けっこう差がつくもんやね
播き時期が遅かったのもあるけど こんなにまで生育にバラつきがあるとは\(◎o◎)/!




寒さにやられて黄色になったコールラビ


黄色になったコールラビ


コールラビは 生育にバラつきがあったものの 
最終的には小さかったヤツも ほぼ同じ大きさで収穫できたよ

どーやら生育の速度が根本的にちがうよーで 
同じアブラナ科やのにね?

一年を通して野菜の生育の早さを見ると

春夏は 種まきの時期をずらして播いても最終的にかなり差が縮まるけど

秋冬は たった数日の差がグングン広がって 致命的なほど収穫に影響するんやね

まぁ 春夏は そんなにアセらないで のんびりいきましょー( ^^) _旦~~
野菜の種 けっこう高かったからね? 
アセって播いて 寒さで苗が枯れたら悔しいし

そのかわり 秋冬はしっかり時期をチェックしないと
あと 「早生」 とか 「晩生」 とかも よく見ておかないと(;一_一)




黄色になったコールラビの葉っぱをちぎって 豆選りハウスに放置してたら

社長が 「何や? あの大根の出来損ないみたいのは(?_?)」

やっぱり宇宙人コールラビって まだまだ地球に定着してないみたい

まずは 滋賀県に定着させるぜ<`ヘ´>

| 2010.02.14 - Sun  |  リフレッシュ アイズ |

脳内エンドレスリピート

“ ちょこれいと でぃすこぉ♪ ちょこれいと でぃすこぉ♪ ちょこ・・・ ”
(最近 豆選り中にラジオで数回聞いた歌♪)

ぱふゅーむさんの歌(?_?) よく知らないけど 強烈に脳裏に焼き付いて離れない・・・

歌声から察するに・・・  

きっと宇宙人に違いない (;一_一) 
(ファンのみなさん すいません<(_ _)>)

きょうはバレンタインデー

ゆたかマンを筆頭に モテないおとこたちにとっては ごくフツーの日曜日( ^^) _旦~~

甘いモノ キライなんで・・・ (モテないおとこのヒガミです<(_ _)>)




出荷の日程がヤバいので 日曜出勤で豆選り

まめまめまめ・・・

豆 まめ マメ mame・・・

一日コイツとにらめっこしてると めっちゃ疲れるよ?

肩・腰・おしり・精神・・・

中でもゆたかマンが特に疲れてるところは?

やっぱり “ 目 ” でしょー (+o+)
最近 寝るときにまぶたがピクピクするよ?

きっと 普段からパソコンを使う職業の方や ゲームが好きな方
マンガが好きな方や DVD鑑賞が好きな方 
白眼(びゃくがん) 写輪眼(しゃりんがん)を使い過ぎた方 (いねーよ<`ヘ´>)

そんな方々には・・・

マジック・アイ!

マジック・アイ・エクササぁーイズっ!

立体画像が見えるよ?

この本の絵を 目の焦点をズラして眺めると・・・


\(◎o◎)/!


何とぉっ! 立体画像が現れるよ!

きっと豆選りしてるみんなも目が疲れてると思って持って行ったら
けっこう評判よかったよ( ^^) _旦~~

「うおぉーっ! すげーぇっ! 見える見える\(◎o◎)/!」

中には・・・

「ぜんぜん見えへん・・・(;一_一) どーやって見るん?」

目の疲れを取るつもりが?

「何かショボショボしてきた(+o+)」

ちょっとしたコツをつかめば 簡単に見ることができるよ!
 
さぁ リフレッシュできたら?

レッツ 豆選り!
 
 

| 2010.02.13 - Sat  |  変身ナッツ とパソコンオンチ? |

いっぱいあったバターナッツも 残り少なくなってきたよ
(ぜんぜん売りに行ってないけど(;一_一))

残りわずか!

去年収穫した数は おおよそ100個ぐらいかな?

少なく見積もっても3分の1は プレゼントしてる

まあ バターナッツ&ゆたかマンの知名度が上がるならOK! ( ^^) _旦~~
今年は もっといっぱい作る・・・予定? できるかな(^◇^)

そんな バターナッツを眺めながら 
収穫遅れなコールラビとスジっぽい まかない白菜の味噌汁をモグモグ・・・

コールラビ 美味しいよ!

コールラビ 美味しいやん?

そのうち上手にできたら直売所に並ぶから 食べてみてね!



元調理師であるゆたかマン バターナッツを栽培 収穫したまではいいが
調理の仕方が分からないで もてあまし気味・・・ (元調理師 失格やん<`ヘ´>!)




そんな なんちゃって元調理師 モヒカン野郎に代わって

こないだ行ってきた フランス料理のお店 「ぎん2」 のノムリエしぇふ☆さんが
バターナッツを美味しく変身させてくれたよ\(◎o◎)/!

ぎん2☆ぶっちゃけ★ノムリエしぇふ☆ をみてみてみ?

(すまぬ<(_ _)>1年以上ブログしてて リンクの張り方 知りません(+o+))

「リンク」 ってとこにブログあるんで 参照!みたいな・・・

たぶん めっちゃ簡単にできるハズやけど 誰か隣について教えてください(?_?)



ゆたかマンのバターナッツが フレンチの巨匠に・・・ 感激っす(T_T)

ありがとう!ノムリエしぇふ☆さん(^◇^)
コールラビや その他カッコイイ野菜も作るんで また美味しく変身させてちょ?



野菜作りと同時に パソコンも勉強しましょーね(T_T)

| 2010.02.12 - Fri  |  まかない |

ちょっとふしぎな光景

プランタ5段

プランタ×5

プランタいっぱい

プランタ×たくさん

プランタそのものはどこのホームセンター 園芸店で手に入る いたって普通のもの

問題は 何で菜園にあるんやろ? ってこと
プランタって 畑を持ってない方 身近で植物を育てたい方などが利用するもの

まあ 畑で利用しても問題ないっすけどね

土が入ったプランタは我が農園の稲苗ハウスでトマト作ってたやつ
残念ながら枯れてしまって 放置してたらいずれ撤去命令が下されるので引き上げてきた

土が入ってない5段重ねのほうは1年前 Iセンパイにいただいて そのまま家にあったのを
なんとなく持ってきた

そしてモミガラ同様 使い道は・・・ノープラン(;一_一)

相変わらず無計画なゆたかマン

「何か 使えるっしょ( ^^) _旦~~」

また変な実験でも してみるか? いや ハーブでも育てよーかな・・・




さぁ 失敗した野菜でも持って帰ろぉっと

My菜園にて 誰にもあげられない野菜をこっそり収穫

まかない白菜

これはね? 「まかない白菜」 

時期が遅れて葉っぱが巻いてくれなかった白菜

中をのぞくと・・・
つぼみができてる

菜花ができてるね(;一_一) きっと葉っぱを煮込んでもカタいんやろーなー・・・

予想通り カタいよ?(+o+)
せっかく育てたんやから 食べなカワイそうでしょ?

調理師時代 誰もが経験する? “ まかない係 ” を思い出す

“ まかない ” とは?

なるべく安い食材や お客さんには提供できない ちょっと傷みかけた食材
または捨ててしまうような部分を上手に活用して従業員やバイトさんに作る食事

(ゆたかマン脳内辞書より)

調理師をしてて センパイや上司の作る料理やレシピを覚えるのも大事やけど
自分で実際に作る 「まかない」 がいちばん身についたかな?
毎日違ったメニューを考えてバイトさんを飽きさせないように工夫してたけど
その思惑とはウラハラに 若い諸君たちは

「毎日 焼肉がいいーなー( ^^) _旦~~」

焼肉屋さんにて 「まかない」が焼肉以外の献立ほど難易度高いんですけど・・・
(設備も調味料も焼肉用やからね)

ウラを返せば「まかない」の献立で焼肉が いちばん手抜きで しかも喜ばれる
調理師としては 複雑な気分かな(;一_一)


そんな昔を思い出しながら
失敗作 まかない白菜を リベンジを誓いながら食べるのだった・・・








| 2010.02.11 - Thu  |  近くて遠い My菜園 |

これタダだよ?

我が農園が管理してる田んぼのうちの一枚に モミガラを置いてある場所がある
 
どーでもいい話やけど 社長はモミガラのことを 「ヌカ」 と呼ぶ
じゃあ ヌカのことを何ていうの?と聞いたら 「コヌカ」 だって(^◇^)


今 辞書で調べたら 両方とも載ってたよ\(◎o◎)/!
どーやら方言ではないらしい・・・



話は脱線したけど このモミガラは 自由に使っていい もちろんタダで!

“ タダ ” というコトバに弱いゆたかマン

「それ いただきぃっ( ^^) _旦~~」

とりあえず・・・

荷台いっぱい いただきます

荷台いっぱい いただきました<(_ _)>
(「とりあえず」 って量 ちゃうと思う・・・)


これをMy菜園に運ぶ
ここからMy菜園まで 軽トラで約1分足らず めっちゃ近いよ

どんどん積んでいくよ

My菜園の一角に積み上げていく・・・

ここまで運ぶよ

この菜園 知ってのとおり 以前は耕作放棄地
たぶん耕作を放棄した一因でもあると思うけど ここは 軽トラでは侵入不可能
田んぼの時期になったらトラクターも入れない



って ことは・・・


地味に遠いかも・・・

一輪車で ひたすら往復するよ(;一_一)

なるほど 放棄したくなるわけだ!
モミガラは めっちゃ軽いし まだマシか


ぐにゃぐにゃハウスのパイプ数十本とか土などの資材も かついで往復したし 
もちろん収穫時も てくてく歩く! バターナッツって けっこう重いよ?



やべっ!仕事始まるまでに終わらせな\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何回往復せなあかんねん(T_T)


しかも運んだあとの使い道 まだ決めてないし・・・

| 2010.02.10 - Wed  |  ひとめぼれ |

不耕起 やめやめ

“ 不耕起栽培とは なんぞや? ”

ゆたかマンが目指すテーマの一つ

そして不耕起でニンジンができるのか?

そんな無謀なことも実際に作って失敗しないと納得できない
 
いちおう育ったものの やはり世の中甘くはないね(;一_一) 生育は最悪だったよ

・・・ということで ニンジン畑は耕すことに決めた

鍬を入れたらけっこうカタい しかも草たちの根っこが恐ろしく強い!
これじゃ ニンジン大きくならないっすね?

「こんどは美味しいニンジン作ってやる<(`^´)>」

そう心に誓って耕してたら・・・



ぽつっ!  ぽつっ!



(;一_一) まじっすか?



ざーーーーーぁーーーーー(T_T)


雨が降ってきたため 「きょうは これくらいでカンベンしたるわ<`ヘ´>」




本日も豆選りしながら 脳内ではニンジン栽培シュミレーション・・・

世の中は バレンタインデーだのバンクーバ五輪だの騒いでるけど
ゆたかマンはニンジンのことばっかり考えてるよ

草食系男子ゆたかマンは ニンジンが大好きなのだ<(`^´)>
焼肉屋さん時代も例外なく毎日 「ニンジン主食なの?」 てくらい食べてたよ!


いちおう作る品種はネットやカタログで調べて もう決めてる
作りやすさとか 畑での在庫性とかは まったく考えないで
いちばん美味しそうなのを作る!

「自分が食べたいから作る」

ゆたかマンの野菜作りの原点やね!

ビジネスとしてのファーマーよか 限りなく 趣味のファーマーに近いけど・・・

そして ゆたかマンの独断による審査の結果 選ばれたのは
ベーターリッチ!

“ ベーターリッチ ”

以前 Iセンパイが知り合いの方からいただいて あまりの美味しさに
生でバリボリ食べてしまった という話を本人に聞いたのが決め手になった

この種を買ったあと 「農業屋」さんに道草して店長さんと話をしてたら 
ふと 目に留まった種が・・・

おおぉっ\(◎o◎)/! これめっちゃ美味しそーやん?

ひとめぼれしちゃったよん!

店長 「そんなにいろいろ種買って だいじょぶなんですか?」

ゆたかマン 「ひとめぼれしてもーた\(^o^)/ まー  何とかなるっしょ?」

たぶん 他の野菜がお留守になっても これはがんばって作ると思う
だって 美味しそうやん? めっちゃ食べてみたいし(^◇^)

予行練習で 「千浜」 春植えしてみよーっと!

本番 ベーターリッチね!

| 2010.02.09 - Tue  |  有人 無料 無防備 直売所 |

ミニミニチンゲンサイ
冬の寒さなんて へっちゃらミニチンゲンサイ

一列だけ成長不良(?_?)

マイクロサイズ

コイツら 何て正直なんやろ? 間引き忘れた列のみマイクロチンゲンサイになったよ
 
間引きって 大事やね(゜o゜) 勉強になるっす



こっちのウネは・・・ 草しかないやん?

近づいてみると・・・

何か 発見!

 
実はぱーぷるぱーぷるの葉っぱが混じってる

「ニンジンが雑草に負けた!」 って時限を超えて

「雑草様! ほんの少しだけ私に栄養を恵んでください<(_ _)>」 byぱーぷる×2 的レベル?

そーやって幾つもの死線を乗り越えてクタクタになった野菜たちは・・・

どーぞ!お持ち帰り自由です!

豆選りしてるハウスの一角に並べられて
しかも Iセンパイが収穫してきた野菜も一緒に陳列

立派な白ネギや
立派な白ネギ

美味しそうなサトイモもあるよ?
サトイモもありまっせ!

Yセンパイも 春夏野菜の準備をしたいけど 畑の野菜が食べきれないから

「おれも 持ってこよーっと( ^^) _旦~~」

いつの間にか 有人 無料 無防備な直売所ができた(^◇^)

これで お金がなくても飢え死にすることはないね!
草食系男子 サイコーっす\(^o^)/


| 2010.02.08 - Mon  |  その頃 滋賀県では? |

ゆたかマンが温泉旅行に行ったのは先週の土曜日

顔面をたたきつける雪と格闘しながらチャリンコで八日市駅を目指し
ローカル電車に乗って米原駅に向かう車中 外の景色を見ながら

「天気最悪・・・ たぶん仕事休みやね? きっと( ^^) _旦~~」

お仕事さぼって温泉やったから すげー後ろめたかったけど みんな休みならOKっしょ?

案の定 みんなお休みでした! よかった( ^^) _旦~~



ゆたかマンが石川県で温泉を満喫してたその頃 滋賀県では一体何が・・・(?_?)

トタン板が ウネに?

鉄製のトタン板が なぜかウネの上に・・・

トンネルがぁ~っ!

キャーっ(+o+) トンネルのビニールが 吹っ飛んでるやん?

ほかにも ウネに樹の枝とか散乱してるし・・・

台風でも来たんやろーか(;一_一)
朝からトンネルの修復と 散らばった枝やゴミを片付ける

お正月 実家に帰ったときも けっこうすごい姿になってたMy菜園
きっとゆたかマンが菜園のことを忘れたときに スネてしまうらしい・・・

これから 晴れた日は毎日来るから 許してちょ(^◇^)



ゆたかマンが温泉で美味しい料理を味わってるその頃 滋賀県の我が農園 倉庫では・・・

チャボさん 生きてる?

チャボさん飼育委員長のゆたかマン 
(委員会は約一名で運営してます・・・って 自分のみやん\(◎o◎)/!)

たとえ多めにエサをあげてたとしても 2日間も会えないと心配だよ?

「ごめんな? 自分だけ美味しいもの食べて(;一_一)」

小屋に近づいても 「どこ行っててん? えーかげんにせぃ<`ヘ´>」 って怒るわけでもなく
フツーにエサをついばんでる 
けっこうサッパリした性格やね? お姉さま方

たまったフンと 食べ残し野菜を片付けて 新しい野菜と交換


また あさってね!
(一日おきかよ<`ヘ´>)

さぁ 心も身体もリフレッシュして・・・


本日も 豆選りしよか( ^^) _旦~~
 

| 2010.02.07 - Sun  |  カッコイイぜ!ほるくすわーげん |

ほるくすわーげん

これ ねーちゃんの愛車 ほるくすわーげん

外車やで? すごいね\(◎o◎)/!

(助手席にいるのは 弟 柔術家 強いです!(兄貴 弱いです<(_ _)>))

この車 すげースーパーカーなんだよ!


温泉をチェックアウトしたときに荷物をトランクに積もうとして

柔術家 「おねーちゃん? トランク開けて?」

おねーちゃん 「待ってね?」

おもむろに わーげんのマークに手を・・・


\(◎o◎)/!←柔術家  \(◎o◎)/!←ゆたかマン


ええぇ~っ!?なにそれ~?


このマークって・・・!?

わーげんのマークがドアノブみたいになってトランクがオープーンっ!

これから ほるくすわーげん発見するたびにトランク開けたい衝動に駆られるかも?


ジュースホルダーが?

このドリンクホルダーの真ん中を仕切ってるシルバーなヤツって なんか見憶えが・・・

これって栓抜きちゃうん?

せっ・・・栓抜きやん? 何で?

ダイヤル発見っ!

これはダッシュボード ダイヤルがあるぞ?

ほるくすわーげんはドイツの車で ドイツってビールとか飲むから
ダッシュボードが冷蔵庫に変身するんだって! 
栓抜きは 車内でビン入りのビールや水とかを開けるため ドイツ すごいね!

300キロ?

スピードメーターの 最大値が “ 300キロ ” って どんだけスピードでるん?
(もちろん300キロは出ぇへん思うけど やっぱりスピード相当出せるらしい・・・)

温泉を出発したあと 近くでランチタイム( ^^) _旦~~

スーパーカー乗りのサングラスがカッコイイから 柔術家と遊ぶ
エグザイル柔術家

陽気なEXILE柔術家&甥っ子の手 ピース!

EXILEゆたかマン

EXILEゆたかマン



みんなでごはんを食べてから スーパーカーでおねーちゃんと柔術家に
滋賀県の米原まで送ってもらったよ

さすが ごっついエンジン 高速でスピード出ててもすげー安定感( ^^) _旦~~

快適ドライブで あっという間に米原に到着!

おねーちゃん 柔術家 送ってくれてありがとう!

いつでもスーパーカー ほるくすわーげんで 遊びにきてね!


| 2010.02.07 - Sun  |  仕事さぼって・・・ |

毎日続けてたブログを一日さぼって 何してたか気になるゆたかマンファンのみなさん!
(そんなに いねーし<`ヘ´>!)

お久しぶりっす<(_ _)> 心配かけてすまないっす!
(だから してへんって(;一_一))

当の本人は お仕事さぼって

温泉行ってきた!

ふるさと石川県の片山津温泉に行ってまいりました<(_ _)>
ゆたかマンの家族 & 妹の家族 総勢9名での温泉旅行だよ
こんな贅沢したの 初めてかも・・・
 
しかもゆたかマンは 滋賀県からの招待客! みなさんありがとう(T_T)
この御恩は お米や野菜 お味噌など “ 大地の恵み ” とその加工品というかたちで
100倍にして返すから 期待しててね(^◇^)

温泉って ほとんど行った記憶がないねんけど 
フロアガイド

こんなところだったっけ?
ネットができたり・・・
ネットができたり・・・

ゲーセンあったり
ゲーセンもあるの?

ほかにもいろいろ
ほかにもいっぱい\(◎o◎)/!

なんか現代版竜宮城みたいで すげー(゜o゜)
修学旅行みたいなカンジやね!

やっぱ 温泉といえば?
ゆたかゆかたすがた

浴衣っしょ?
 
“ ゆたかゆかたすがた ” (カメラマン:じいじ)  

本人も かんでしまう(+o+) 
小さい頃友達に名前を 「ゆかたぁ!」 ってよく間違えられたよ


夕食前にひと風呂 この寒い中 露天風呂に1時間ほど甥っ子とプカプカ・・・
いい湯でした( ^^) _旦~~



その後みんな合流して ディナータイム( ^^) _旦~~
さすが温泉の豪華料理ブッフェ!
海の幸お刺身 お寿司 天ぷら ローストビーフにハンバーグ パスタ デザート・・・
和 洋 中 何でもあるよ\(◎o◎)/!

もち ゆたかマンは
草食系御膳

野菜だらけ

“ 草食系御膳 ” 

よくこれで農作業できるよね? 野菜しかないやん?
でもその分 お米をたくさん食べるから元気元気<(`^´)> ごはん美味しいー!

ゆたかマンは ごはんをおかずに ごはんを食べられるほど ごはん好きな幸せ者です
ごちそーさま<(_ _)>

そのあとは ゲーセンで甥っ子 姪っ子と一緒にあそぶ\(^o^)/
子供たちは元気いっぱいで追いかけまわすのも大変(+o+)
姪っ子なんて2歳やから もう目が離せないよ?
いっちょまえにポシェットに小銭入ってるから できもしないのにゲーム機にお金を入れる

そしてゲームを始めると すぐにちがうゲーム機に走っていく

パパ ママって 忙しいんやね? 独身ゆたかマン 目が回る~(+o+)
遊び疲れて部屋にもどってみんなで雑魚寝(-_-)zzz

おやすみなさい(-_-)zzz



・・・(-_-)zzz





朝 ゆたかマンは 女の子を腕枕・・・

「誰? この子?」


女の子がゆたかマンの布団に?

どーやら姪っ子が寝ぼけてゆたかマンをパパと勘違いしてるようで・・・

いまだけパパの ゆたかマン(*^_^*)

ほんとのパパ ママは 「何でここで寝てるん(?_?)」

パパの気持ちがちょっとだけ分かったよーな気がしたよ




朝起きて きのう湯船に浸かっただけで頭とか洗ってなかったから 朝風呂に・・・

季節は冬 ふだんワンルームに帰って そんなに頻繁にお風呂に入らない 面倒ゆたかマン
ときどき頭がかゆいときは洗面所で真水にセッケンでガシガシ洗う野生人

こんなときぐらい キレイキレイしなければ!

ボディーソープをタオルにぶちまけてアワアワにして身体を洗うけど ぜんぜん泡立ち悪い
ゴシゴシタオル持ってきたらよかったね(;一_一)

同じくシャンプーを頭にぶちまけるけど 泡立たない・・・
どーやら相当汚れてたようで(;一_一)

いつもセッケンやから シャンプーとかリンスとか 何年振り?みたいな

キレイピカピカで 本当の意味でお風呂を堪能<(`^´)>

竜宮城 最高でした<(_ _)>
招待してくれて ほんまにありがとうございました!!!





| 2010.02.05 - Fri  |  ほしぱーぷるぱーぷる |

自家消費用に育てた紫ニンジンの “ パープルパープル ” は
見事に雑草に覆われ 栄養失調で太らないまま 無理やり収穫(;一_一)

まあ 微量かつ微小だったけど いちおうできたね(+o+)

これがナンバーワン?ちっさっ!

これがいちばん大きいパープルパープルです  ちっさっ! (;一_一)

断面図

中までパープルパープル!
味は 甘いけど ふつうのニンジンっす
いや? 特有の香りが そんなに強くなくて食べやすいよ

そして 細くカットされて・・・

干されます

ほしぱーぷるぱーぷるになります( ^^) _旦~~

へにゃんへにゃんになったら食べごろ! 
歯ごたえ病みつき! 「ま”りっ(^◇^)」



ニンジン作り もっと上達したいから今年も挑戦しよーっと( ^^) _旦~~
自家消費用で すげー美味しいニンジンないかな~?


| 2010.02.04 - Thu  |  とり遅れ宇宙人 |

宇宙人コールラビが

「とり遅れてまっせ?はよ収穫してよ(+o+)」と モヒカン星人ゆたかマンを呼んでたので

やっと収穫してくれたね

小さいのも採ってもーた

葉っぱは寒さで黄色くなって見てくれ悪いからポキポキ折ったけど
寒さにあたって甘く変身してるから たぶん美味しいよ( ^^) _旦~~




ちょっと前に開拓した バターナッツ定植予定のウネが・・・

ニョキニョキっ

雑草スイッチ ON!

さすが元 放棄地! もう芝生と見間違うほど草が生えてる\(◎o◎)/!
そして この短期間に根付いてるやん?
どんだけ種残してんねん! しかも根っこからもセイタカ星人の赤ちゃんが!

緑肥で雑草を抑えようと思ってたけど 先を越されたみたい(;一_一)

いや? 今ならまだ間に合うさ!

まだ間に合う!

慌てて凍りついたウネを ガッキンガッキン!鍬で起こす<`ヘ´>

まったく油断も隙もない おそるべし雑草パワー(;一_一)

きっと こんなんじゃ抑えられへんやろーなー・・・




収穫した撮り遅れぎみの宇宙人を持って みんなの集合場所へ

「とり遅れっぽいけど 食べたかったら持って帰っていいよ( ^^) _旦~~」

トマト作り隊の新人2名が来て

「こっ・・・これはっ もしかして?」

豆選りの休憩時間 野菜作りの本をみんなで回し読みしてるから覚えてたかな?

ゆたかマン 「そう!コールラビ(^◇^)」

トマト作り隊員 「やったー!いただきまっす! どーやって食べるんすか?」

いい反応( ^^) _旦~~

Iセンパイも 「おおっ!まだあったん? おれももらっていこーっと( ^^) _旦~~」

今年も宇宙人作りまっせ!



| 2010.02.03 - Wed  |  チャンピオンに任命っ! |

きょうは 「節分」

私たちは この日に最もマッチした仕事をしています<(_ _)>

オニは~そとぉ~っ!

福は~うちぃ~っ!

そうっ! きょうはマメまきの日やね?


って 毎日豆選りやっちゅーねん<`ヘ´>!


エブリディ 節分祭り開催中(T_T)

「はやく終わんねーかなー・・・」





仕事帰りに 「農業屋」さんに道草( ^^) _旦~~

「何か 種来ましたか?」

おおっ!来た来た! さっそく買って帰る

この種の値段だよ?

↑この数字は この種のお値段 525円也

粒数は?

そんでもって 数量は・・・


\(◎o◎)/!


じゅっ・・・じゅういっつぶ?

これまで買った中でいちばん高かったのが 中玉トマトで
同じ値段で20粒は 入ってたけど・・・

電卓スイッチON!

525 ÷ 11 = 47.7272

一粒およそ48円也っ!

新チャンピオンの誕生ですっ<`ヘ´>

その チャンピオンとは・・・

チャンピオン!

“ セニョリータ ”様 <(_ _)> はは~っ

小心者のゆたかマン(;一_一)

種まきのとき 手が プルプル震えそう(+o+)

失敗は 許されない・・・

きっと セニョリータ様の 身の周りのお世話をする

「召使いゆたかマン」 か

我が子セニョリータちゃんを甘やかす

「親バカゆたかマン」

になると思います・・・

| 2010.02.02 - Tue  |  フレンチの巨匠 |

昔 ゆたかマンが焼肉屋さんのにーちゃんだったころ 同じ釜の飯を食った仲間
やまちゃんとトシさんが大阪からはるばる遊びにきてくれたよ\(◎o◎)/!
 
ゆたかマンは感激っす(T_T)  会いたかったぜっ!マブダチ(^◇^)




かつて調理師だったころ ゆたかマンはけっこう高級取りだった・・・


今は そのころの 超多忙と引き換えに得た裕福な生活に別れを告げ
夢にまで見たファーマーライフをエンジョイしてるよ!


毎日貧困と戦いながらね!
またそれもサバイバルチックに楽しんでるけど( ^^) _旦~~

そんな貧困層のゆたかマンは 久し振りに会ったマブダチに

「ごはん おごってー<`ヘ´>!」

ここは遠慮するところじゃないっ! だって “ マブダチ ” やん?
(おいおいっ<`ヘ´>! 何て都合のいい・・・)

やまちゃん 「メシぐらい おごっちゃるやん!」

愛してるぜ!やまちゃん&トシさんっ!



やまちゃん 「さて 何 食べに行く?」

ゆたかマン 「フランス料理ぃーーーーーっ\(^o^)/」


(;一_一) 「お金・・・足りるかな?」


裕福な生活に無頓着なゆたかマンなので ぶっちゃけマブダチを困らせるのが目的ではない


そうっ! このお店に来たのは ある目的があったのだ!

サラダだよん

(゜o゜) わーっ!テーブルに スプーンとフォークとナイフがぁー!


もちろん庶民な私たちは そんなシルバーな代物を 使いこなせるわけなく
一緒に並べられた “ 箸 ” で食するよ

ほんまはいろいろ食べたお料理をカメラで撮りまくるつもりやったけど
懐かしさのあまり 昔話でテンションがあがって すっかり忘れてた・・・まいっか


さて 本題に入ろう

このお店は 東近江では数少ない お店の情報をネットで公開してるお店

今の時代 とくに珍しくはないけど ここ東近江では目立った存在やと思う
ゆたかマンも パソコン苦手やけど がんばってネットでいろいろ探したんだよ?
そして 探してるうちに ここが気になって どーしても行きたい! って

昔話もひと段落したころを見計らって お店のマスターさんに・・・

ゆたかマン 「このお店 ホームページとブログで 見ました!
       ぼく この辺で野菜作ってるんですけど よかったらコレ 食べてみてください!」

マスターさん 「おおーっ\(◎o◎)/!これ ヒョウタンですかぁ?」

掴みはオッケー!さすがバターナッツ<`ヘ´> やるやないけ!

そのあとも話ははずんで・・・
ワインとバターナッツのコラボ

ワインとバターナッツのコラボに成功!

ホームページとブログから想像してたとおり とっても気さくなマスターさん!

名刺交換

名刺交換してくれたよ!

“ ソムリエ ” って カッコイイね!

ぎん2さん 
今度訪れるときは “ 萌え~(^◇^)” な野菜いろいろ持って行きますんで
よかったら カウンターにディスプレイしてみてくださいな?

フレンチの巨匠と お知り合いになれました!
ゆたかマンの夢に 小さな一歩を踏み出した・・・かな?




こんなすばらしいきっかけを与えてくれたマブダチに感謝<(_ _)>






| 2010.02.01 - Mon  |  だいだいこん |

春夏野菜作付け計画表

春夏野菜作付け計画を 一覧表にしてみた

今年はハーブなんかにも挑戦してみようかと思うよ
収穫よりも コンパニオンプランツが目的かな?

実は 去年いろいろ試そうと思いつつ冷蔵庫に眠らせたまま現在に至る(;一_一)




今回は緑肥にも挑戦しまっせ?

耕作放棄地にはびこった草たちは おおよそ表面を削り取って けっこうきれいに見える・・・
 
が しかし 見た目は全滅を装い 死んだフリしながら
春になると見事復活を果たし 野菜を植える余地を与えない とてもしたたかなヤツなんだよ

同じ はびこって苦労するなら 草よりも緑肥作物のほうがいいでしょ?

ということで 草たちの執念深い根っこが埋まった開拓地に
ちょっと厚めに緑肥作物の種を播こうと思う
こういう分野は ゆたかマンの身近に前例が見当たらないので かなり楽しみ( ^^) _旦~~



さて 野菜作りを始めて かなり高い自給率を維持してたゆたかマン

だが 冬野菜の出来があまりよくなく マイクロサイズの野菜で飢えを凌いでる今日この頃・・・
そんなゆたかマンの周囲では?

Yセンパイや Iセンパイは逆に 収穫しきれないほどできてるご様子(?_?)

先日紹介したIセンパイの 規格外の大きさの白ネギとともに 

Yセンパイの畑にも・・・

シンクがぁぁぁっ!

こんなのがぁ\(◎o◎)/!

シンクからハミ出してますから!

すげーサイズの “ だいだいこん ” いただきました<(_ _)>

持ちきれませ~んっ

手が・・・回らない
(ゆたかマンの手のサイズも 実は規格外に小さいです<(`^´)>)

柱みたい

半分に切って その “ だいだいこん ” の下に見えるのは・・・

おろせるかいっ!

おろし器で 大根を・・・

って でけーし ムリっ<`ヘ´>



これで 当分は飢えを凌げるね!



てか いっぱい食べても ほとんど水分のよーな気が・・・


センパイ! ありがとーね( ^^) _旦~~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)